1 市場概要
1.1 燃料電池電気自動車の定義
1.2 グローバル燃料電池電気自動車の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル燃料電池電気自動車の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル燃料電池電気自動車の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル燃料電池電気自動車の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国燃料電池電気自動車の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国燃料電池電気自動車市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国燃料電池電気自動車市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国燃料電池電気自動車の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国燃料電池電気自動車の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国燃料電池電気自動車市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国燃料電池電気自動車市場シェア(2019~2030)
1.4.3 燃料電池電気自動車の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 燃料電池電気自動車市場ダイナミックス
1.5.1 燃料電池電気自動車の市場ドライバ
1.5.2 燃料電池電気自動車市場の制約
1.5.3 燃料電池電気自動車業界動向
1.5.4 燃料電池電気自動車産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界燃料電池電気自動車売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界燃料電池電気自動車販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の燃料電池電気自動車の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル燃料電池電気自動車のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル燃料電池電気自動車の市場集中度
2.6 グローバル燃料電池電気自動車の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の燃料電池電気自動車製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国燃料電池電気自動車売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 燃料電池電気自動車の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国燃料電池電気自動車のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル燃料電池電気自動車の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル燃料電池電気自動車の生産能力
4.3 地域別のグローバル燃料電池電気自動車の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル燃料電池電気自動車の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル燃料電池電気自動車の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 燃料電池電気自動車産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 燃料電池電気自動車の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 燃料電池電気自動車調達モデル
5.7 燃料電池電気自動車業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 燃料電池電気自動車販売モデル
5.7.2 燃料電池電気自動車代表的なディストリビューター
6 製品別の燃料電池電気自動車一覧
6.1 燃料電池電気自動車分類
6.1.1 Passenger Vehicles
6.1.2 Commercial Vehicles
6.2 製品別のグローバル燃料電池電気自動車の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル燃料電池電気自動車の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル燃料電池電気自動車の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル燃料電池電気自動車の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の燃料電池電気自動車一覧
7.1 燃料電池電気自動車アプリケーション
7.1.1 For Sales
7.1.2 For Public Lease
7.2 アプリケーション別のグローバル燃料電池電気自動車の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル燃料電池電気自動車の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル燃料電池電気自動車販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル燃料電池電気自動車価格(2019~2030)
8 地域別の燃料電池電気自動車市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル燃料電池電気自動車の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル燃料電池電気自動車の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル燃料電池電気自動車の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米燃料電池電気自動車の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米燃料電池電気自動車市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ燃料電池電気自動車市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ燃料電池電気自動車市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域燃料電池電気自動車市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域燃料電池電気自動車市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米燃料電池電気自動車の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米燃料電池電気自動車市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の燃料電池電気自動車市場規模一覧
9.1 国別のグローバル燃料電池電気自動車の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル燃料電池電気自動車の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル燃料電池電気自動車の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国燃料電池電気自動車市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ燃料電池電気自動車市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ燃料電池電気自動車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ燃料電池電気自動車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国燃料電池電気自動車市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国燃料電池電気自動車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国燃料電池電気自動車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本燃料電池電気自動車市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本燃料電池電気自動車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本燃料電池電気自動車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国燃料電池電気自動車市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国燃料電池電気自動車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国燃料電池電気自動車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア燃料電池電気自動車市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア燃料電池電気自動車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア燃料電池電気自動車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド燃料電池電気自動車市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド燃料電池電気自動車販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド燃料電池電気自動車販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ燃料電池電気自動車市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ燃料電池電気自動車販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ燃料電池電気自動車販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Hyundai
10.1.1 Hyundai 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Hyundai 燃料電池電気自動車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Hyundai 燃料電池電気自動車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Hyundai 会社紹介と事業概要
10.1.5 Hyundai 最近の開発状況
10.2 Toyota
10.2.1 Toyota 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Toyota 燃料電池電気自動車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Toyota 燃料電池電気自動車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Toyota 会社紹介と事業概要
10.2.5 Toyota 最近の開発状況
10.3 Foton
10.3.1 Foton 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Foton 燃料電池電気自動車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Foton 燃料電池電気自動車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Foton 会社紹介と事業概要
10.3.5 Foton 最近の開発状況
10.4 Nanjing Golden Dragon
10.4.1 Nanjing Golden Dragon 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Nanjing Golden Dragon 燃料電池電気自動車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Nanjing Golden Dragon 燃料電池電気自動車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Nanjing Golden Dragon 会社紹介と事業概要
10.4.5 Nanjing Golden Dragon 最近の開発状況
10.5 Yutong
10.5.1 Yutong 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Yutong 燃料電池電気自動車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Yutong 燃料電池電気自動車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Yutong 会社紹介と事業概要
10.5.5 Yutong 最近の開発状況
10.6 Feichi Bus
10.6.1 Feichi Bus 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Feichi Bus 燃料電池電気自動車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Feichi Bus 燃料電池電気自動車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Feichi Bus 会社紹介と事業概要
10.6.5 Feichi Bus 最近の開発状況
10.7 Zhongtong Bus
10.7.1 Zhongtong Bus 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Zhongtong Bus 燃料電池電気自動車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Zhongtong Bus 燃料電池電気自動車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Zhongtong Bus 会社紹介と事業概要
10.7.5 Zhongtong Bus 最近の開発状況
10.8 Hyzon Motors
10.8.1 Hyzon Motors 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Hyzon Motors 燃料電池電気自動車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Hyzon Motors 燃料電池電気自動車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Hyzon Motors 会社紹介と事業概要
10.8.5 Hyzon Motors 最近の開発状況
10.9 Xiamen Golden Dragon
10.9.1 Xiamen Golden Dragon 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Xiamen Golden Dragon 燃料電池電気自動車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Xiamen Golden Dragon 燃料電池電気自動車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Xiamen Golden Dragon 会社紹介と事業概要
10.9.5 Xiamen Golden Dragon 最近の開発状況
10.10 Yunnan Wulong
10.10.1 Yunnan Wulong 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Yunnan Wulong 燃料電池電気自動車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Yunnan Wulong 燃料電池電気自動車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Yunnan Wulong 会社紹介と事業概要
10.10.5 Yunnan Wulong 最近の開発状況
10.11 Honda
10.11.1 Honda 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Honda 燃料電池電気自動車製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Honda 燃料電池電気自動車販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Honda 会社紹介と事業概要
10.11.5 Honda 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 燃料電池電気自動車(FCEV)は、燃料電池システムをエネルギー源として使用する電気自動車の一種です。燃料電池は、水素と酸素の化学反応によって電気を生成し、発生した電気を利用してモーターを駆動させる仕組みを持っています。この技術は、環境に優しい移動手段として注目されており、内燃機関車両に比べて二酸化炭素や有害物質の排出がほとんどありません。 燃料電池電気自動車の特徴として、まず第一にその排出物が挙げられます。燃料電池が生成するのは水蒸気のみであり、これにより大気汚染に寄与しないことが大きな利点です。さらに、燃料電池電気自動車はリファイナリーの業界で生み出される水素をも使用することができ、再生可能エネルギー源から得られる水素を活用することが可能です。 次に、燃料電池の効率性についても考慮すべきです。燃料電池は電気エネルギーを直接作り出すため、内燃機関に比べてエネルギー変換効率が高いです。一般的に、内燃機関の効率が20~30%であるのに対して、燃料電池の効率は40%を越えることが可能です。したがって、同じ量のエネルギーを使用しても、燃料電池はより多くの距離を走行することができます。 その上で、燃料電池電気自動車は充填時間が短いことも特筆すべき点です。水素の充填は数分で完了しますが、リチウムイオンバッテリーを搭載した電気自動車は充電に時間がかかる場合があります。この点において、特に長距離移動が必要な場合には、燃料電池車が有利です。 燃料電池電気自動車にはいくつかの種類がありますが、代表的なものとしては、水素燃料電池自動車(FCEV)のほかに、固体高分子燃料電池(PEMFC)やリン酸系燃料電池(PAFC)などの燃料電池の種類も考慮されます。固体高分子燃料電池は、主に自動車用で使用されることが多く、高い出力密度を持ちつつ、広範な運転温度範囲で動作することが特徴です。一方、リン酸系燃料電池は、発電所やエネルギー貯蔵システムなどで用いられることが多く、耐久性に優れた特性を持っています。 燃料電池電気自動車の用途は多岐にわたります。個人用の乗用車から商業用のトラックやバス、さらにはフォークリフトや船舶に至るまで、広範な分野で利用されています。特に公共交通機関においては、その環境性能が評価され、電気バスや水素バスの導入が進められています。また、長距離輸送を必要とする物流業界においても、燃料電池車が積極的に導入されつつあり、特にトンネルや都市部での排出規制が厳しい地区では大きな期待をかけられています。 関連技術としては、燃料電池の高効率化や水素生成システム、さらには水素の貯蔵技術や供給インフラの整備が挙げられます。たとえば、水素は再生可能エネルギーを利用して生成できるため、太陽光発電や風力発電による電力を用いた水電解法による水素製造が注目されています。これに加え、水素を効率的に安全に貯蔵するための技術革新も不可欠です。現在では、高圧水素タンクや金属水素化物、液体水素タンクなど、さまざまな技術が研究・開発されています。 また、燃料電池電気自動車の普及に向けては、インフラ整備も重要です。水素ステーションは現状ではまだ限られた地域にしか存在しないため、広範囲にわたる充填ネットワークの構築が課題となっています。これにより、利用者が安心して水素燃料電池車を選択できる環境を整えることが求められています。 技術の進歩に伴い、燃料電池電気自動車は今後ますます一般的な選択肢となるでしょう。特に、温暖化対策やエネルギー多様化に寄与する持続可能な移動手段としての役割は注目されています。各国での政府の政策や補助金、さらに民間企業との連携による開発が進む中、燃料電池技術の進化と普及は今後の自動車産業における鍵となるでしょう。したがって、燃料電池電気自動車は、持続可能性と効率性を兼ね備えた未来のモビリティとして期待されているのです。 |