折りたたみ式スマートフォンの世界市場2025-2032:フリップ式、折りたたみ式

【英語タイトル】Global Foldable Smartphone Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY231)・商品コード:DTM25MY231
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖

折りたたみ式スマートフォン市場は、2024年に289.4億米ドルに達し、2032年には802.6億米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2032年のCAGRは13.60%で成長する見込みです。
同市場は、最先端の電子機器に対する需要が急速に高まり、エンターテインメントやゲーミングの分野でスマートフォンが受け入れられるようになったことから、予測期間を通じて大幅な成長が見込まれています。ファブレット需要の高まりは、多くの国々で次世代スマートフォン市場に大きな影響を与えています。

Global System for Mobile Communications Association(GSMA)は、北米のスマートフォンユーザーが2025年までに3億2,800万人に達すると予測しています。 さらに、2025年までに同地域のモバイル加入者普及率(86%)とインターネット利用率(80%)が上昇する可能性があります。 GSMAは、2025年までにヨーロッパがインターネット普及率(82%)およびスマートフォン利用率(88%)で最大になると予想しています。 この増加は分析市場を牽引するでしょう。

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❖ レポートの目次 ❖

折りたたみ式スマートフォンの市場動向

技術の向上は、世界の折りたたみ式スマートフォン市場の大きなトレンドです。5G機能は、相手先商標製品メーカー(OEM)が市場での存在感を高め、長期的な成長を支えるために不可欠な機能になると予測されています。エリクソンは、世界の5G顧客は2026年までに35億人に達すると予測しています。機能およびインフラに対する世界的な需要は増加すると予測されており、計画的な開発により、折りたたみ式スマートフォンの今後の市場成長が大きく促進されると期待されています。

折りたたみ式スマートフォンの市場ダイナミクス

フレキシブルOLED技術の進歩

従来、スマートフォンのデザインは硬質ガラスパネルの物理的制約によって制限されていましたが、材料科学の進歩により、損傷を受けることなく曲げたり折り畳んだりできるスクリーンの製造が可能になりました。調整可能な機能により、携帯性の高いスタイルでマルチメディア体験やマルチタスク能力を強化することができます。フレキシブルパネルは、その薄さと軽量の特性により、折りたたみ設計に適しているため、技術革新を大幅に加速しました。技術開発によってコストを削減できるため、さまざまな価格帯で競合する折りたたみ式バージョンを発売するメーカーが増加しました。

家電および関連ソフトウェア、家電、自動車、国内ハードウェアを専門とする中国の多国籍技術企業、シャオミは、2022年8月に折りたたみ可能なスマートフォンデザインのMIX Fold 2を発表しました。このスマートフォンは、Samsung Galaxy Z Fold4およびZ Flip4にも採用されているQualcomm Snapdragon 8+ Gen 1チップセットを搭載しています。MIX Fold 2は印象的なデザインで、展開時の厚さは5.4mm、折りたたみ時の厚さは11.2mmです。シャオミは、この携帯電話のマイクロ水滴ヒンジを開発し、折りたたみ技術に対する同社の革新的なアプローチを示しました。

製品の高コスト

折りたたみ式スマートフォンの製造コストの増加は、世界の折りたたみ式スマートフォン市場の成長を妨げる可能性があります。折りたたみ式スマートフォンは、複雑な技術と材料を使用するフレキシブルOLEDパネルを搭載しているため、従来型のスマートフォンよりも製造が複雑でコストが高い。

フレキシブルOLEDパネルの製造には、超薄型で欠陥のないパネルを製造できる極めて精密な機械と製造設備が必要となり、設備投資が大幅に増加します。2024年9月、ファーウェイとアップルの最新スマートフォンが中国で発表され、ファーウェイがiPhone 16 Pro Maxの2倍以上の価格となる2,800米ドルの3つ折り式スマートフォンを披露。

折りたたみ式スマートフォン市場のセグメント分析

世界の折りたたみ式スマートフォン市場は、機能、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化されています。

Eコマースの普及がオンライン・セグメントの成長を牽引

大手折りたたみ式携帯電話ブランドは、技術愛好家の熱狂を生み出すためにインターネットでの初公開を優先。オンライン販売チャネルの普及は、折りたたみ式スマートフォンの認知度と評価を高め、主流消費者に自信を与え、将来的にこの革命的な製品の採用を検討する動機付けとなります。

Eコマースは、折りたたみ式携帯電話のモデル、機能、評価、価格帯を詳細に比較するための簡単なプラットフォームをユーザーに提供します。このレベルの調査能力と透明性は、初期の折りたたみ式携帯電話消費者の知性にアピールします。マーケティング担当者は、自社のウェブサイトやアフィリエイト・オンライン・プラットフォームを通じて購入を促す予約販売や限定発売を提供することができます。技術の進歩は、物理的な小売店における可能性の幅を広げることになるでしょう。

折りたたみ式スマートフォン市場の地域別シェア

アジア太平洋地域における競争力とスマートフォンユーザーの増加

アジア太平洋地域の既存企業による技術の急速な進歩は、折りたたみ式スマートフォン事業に大きな影響を与えています。世界市場は少数のアジア太平洋地域の大手企業によって支配されており、競合他社よりも製品の商品化で早期にリードしようとする生産者の競争が激化しています。また、多額の技術リソース、セグメント費用、新規開発に必要な高額な初期投資により、絶え間ない拡大が続いています。

主要な市場参加者は予測期間中に斬新な製品を発表し、新興市場のスマートフォン分野を変革すると予測されます。2013年以降、インドのような発展途上国ではデータ通信費が減少しています。これにより、スマートフォンの利用者が増加しました。ASSOCHAM(Associated Chambers of Commerce and Industry)は、同国のスマートフォンユーザー数は2017年の約4億6,800万人から2022年には8億5,900万人に増加し、年平均成長率は12.9%になると予測しています。スマートフォン利用者の増加は、折りたたみ式スマートフォン・メーカーに革新をもたらし、市場の優位性を獲得する機会を与えるでしょう。

サステナビリティ別分析

折りたたみ式スマートフォン市場は、最初の折りたたみ式携帯電話の登場以来、大きく成長してきました。このようなガジェットが普及するにつれ、この分野は環境面で大きな課題に直面しています。修理費用の増加、部品の交換費用、複雑な材料の廃棄に関する懸念は、折りたたみ式携帯電話の長期的な環境への影響について疑問を投げかけています。この問題は、廃棄物を削減し、循環経済を促進するための効果的な解決策の必要性を浮き彫りにしています。

こうした課題に対応するため、欧州連合(EU)は技術部門の持続可能性を向上させるための重要な措置を講じてきました。この法律は、欧州グリーン・ディール(European Green Deal)の枠組みで、修理可能性を提供し、メンテナンス情報へのアクセスを可能にし、ガジェットの耐久性を向上させるよう生産者に強制することで、製品の寿命を延ばし、廃棄物を最小限に抑えることを意図しています。

折りたたみ式スマートフォン市場の主要プレーヤー

この市場における世界の主要プレーヤーには、Samsung Electronics Co., Ltd.、Huawei Technologies Co., Ltd.、Motorola Mobility LLC、Oppo Mobile Telecommunications Corp.、Xiaomi Corporation、Honor Device Co. Ltd.、OnePlus Technology (Shenzhen) Co., Ltd.、Microsoft Corporation、Google LLC、Royale Corporationなどがあります。

主な動向

  • 2023年8月、サムスンはギャラクシーZフォールド5とギャラクシーZフリップ5を発表。これは、特にシャオミ、オナー、ファーウェイといった中国の競合他社との競争が過熱する中、折りたたみ産業におけるサムスンの市場ポジションを強化することが狙い。
  • ファーウェイは2022年11月、安価なフリップ式折りたたみスマートフォン「Pocket S」を中国で発表。このスマートフォンの価格は5,988~7,488人民元(819~1,025アメリカドル)で、以前の折りたたみ式モデルよりも安い。この端末は6.9インチの有機ELディスプレイを搭載しており、折りたたみ時の寸法は87.3 x 75.5 x 15.2mm、展開時の寸法は170 x 75.5 x 7.2mm。

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対象読者

  • メーカー/バイヤー
  • 産業投資家/投資銀行家
  • リサーチ・プロフェッショナル
  • 新興企業

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 機能別スニペット
    2. 流通チャネル別スニペット
    3. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. フレキシブルOLED技術の進歩
      2. 阻害要因
        1. 製品の高コスト
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制・コンプライアンス分析
    5. サステナビリティ別分析
    6. DMI意見
  6. 機能別
    1. 機能別イントロダクション
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):機能別
      2. 市場魅力度指数(機能別
    2. フリップ
      1. 機能別
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 折りたたみ
  7. 流通チャネル別
    1. 折りたたみ
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数(流通チャネル別
    2. オンライン
      1. 流通チャネル別
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. オフライン
  8. 地域別
    1. 地域別
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 南米アメリカ
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):機能別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主な地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):機能別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米アメリカ
      1. 序論
      2. 主な地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):機能別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米アメリカ
    5. アジア太平洋地域
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):機能別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. 主要な地域別動向
      2. 主な地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):機能別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  9. 企業プロフィール
    1. サムスン電子株式会社※1
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 財務概要
      4. 主な動向
    2. ファーウェイ・テクノロジー(Huawei Technologies Co.
    3. モトローラ・モビリティLLC
    4. Oppo Mobile Telecommunications Corp.
    5. シャオミ株式会社
    6. オナー・デバイス
    7. ワンプラス技術(深圳)有限公司
    8. マイクロソフト株式会社
    9. グーグル合同会社
    10. ロイアル株式会社(※リストは網羅的ではありません。)
  10. 付録
    1. アメリカについて
    2. アメリカ


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