1 研究・分析レポートの概要
1.1 フィーチャーフォン市場の定義
1.2 市場セグメント
1.2.1 タイプ別セグメント
1.2.2 用途別セグメント
1.3 グローバルフィーチャーフォン市場概要
1.4 本レポートの特徴と利点
1.5 調査方法と情報源
1.5.1 調査方法論
1.5.2 調査プロセス
1.5.3 基準年
1.5.4 レポートの前提条件と注意事項
2 世界のフィーチャーフォン市場規模
2.1 グローバルフィーチャーフォン市場規模:2024年対2031年
2.2 世界のフィーチャーフォン市場規模、見通し及び予測:2020-2031年
2.3 世界のフィーチャーフォン販売台数:2020-2031年
3 企業動向
3.1 グローバル市場における主要フィーチャーフォン企業
3.2 収益別グローバル主要フィーチャーフォン企業ランキング
3.3 企業別グローバルフィーチャーフォン収益
3.4 企業別グローバルフィーチャーフォン販売台数
3.5 メーカー別グローバルフィーチャーフォン価格(2020-2025年)
3.6 2024年売上高ベースの世界市場におけるフィーチャーフォン企業トップ3およびトップ5
3.7 グローバルメーカー別フィーチャーフォン製品タイプ
3.8 グローバル市場におけるティア1、ティア2、ティア3のフィーチャーフォンメーカー
3.8.1 グローバルティア1フィーチャーフォン企業一覧
3.8.2 グローバルティア2およびティア3フィーチャーフォン企業一覧
4 製品別展望
4.1 概要
4.1.1 タイプ別セグメント – 世界のフィーチャーフォン市場規模、2024年および2031年
4.1.2 5cmディスプレイ
4.2 タイプ別セグメント – 世界のフィーチャーフォン収益と予測
4.2.1 タイプ別セグメント – 世界のフィーチャーフォン収益、2020-2025年
4.2.2 タイプ別セグメント – 世界のフィーチャーフォン収益、2026-2031年
4.2.3 タイプ別セグメント – 世界のフィーチャーフォン収益市場シェア、2020-2031年
4.3 タイプ別セグメント – 世界のフィーチャーフォン販売台数と予測
4.3.1 タイプ別セグメント – 世界のフィーチャーフォン販売台数、2020-2025年
4.3.2 タイプ別セグメント – 世界のフィーチャーフォン販売台数、2026-2031年
4.3.3 タイプ別セグメント – 世界のフィーチャーフォン販売市場シェア、2020-2031年
4.4 タイプ別セグメント – 世界のフィーチャーフォン価格(メーカー販売価格)、2020-2031年
5 用途別市場動向
5.1 概要
5.1.1 用途別セグメント – 世界のフィーチャーフォン市場規模、2024年および2031年
5.1.2 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.1.3 デパート
5.1.4 専門店
5.1.5 オンライン小売
5.2 用途別セグメント – 世界のフィーチャーフォン収益と予測
5.2.1 用途別セグメント – 世界のフィーチャーフォン収益、2020-2025年
5.2.2 用途別セグメント – 世界のフィーチャーフォン収益、2026-2031年
5.2.3 用途別セグメント – 世界のフィーチャーフォン収益市場シェア、2020-2031年
5.3 用途別セグメント – 世界のフィーチャーフォン販売台数と予測
5.3.1 用途別セグメント – 世界のフィーチャーフォン販売台数、2020-2025年
5.3.2 用途別セグメント – 世界のフィーチャーフォン販売台数、2026-2031年
5.3.3 用途別セグメント – 世界のフィーチャーフォン販売市場シェア、2020-2031年
5.4 用途別セグメント – 世界のフィーチャーフォン価格(メーカー販売価格)、2020-2031年
6 地域別展望
6.1 地域別 – 世界のフィーチャーフォン市場規模、2024年および2031年
6.2 地域別 – 世界のフィーチャーフォン収益及び予測
6.2.1 地域別 – 世界のフィーチャーフォン収益、2020-2025年
6.2.2 地域別 – 世界のフィーチャーフォン収益、2026-2031年
6.2.3 地域別 – 世界のフィーチャーフォン収益市場シェア、2020-2031年
6.3 地域別 – 世界のフィーチャーフォン販売台数と予測
6.3.1 地域別 – 世界のフィーチャーフォン販売台数、2020-2025年
6.3.2 地域別 – 世界のフィーチャーフォン販売台数、2026-2031年
6.3.3 地域別 – 世界のフィーチャーフォン販売市場シェア、2020-2031年
6.4 北米
6.4.1 国別 – 北米フィーチャーフォン収益、2020-2031年
6.4.2 国別 – 北米フィーチャーフォン販売台数、2020-2031年
6.4.3 米国フィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.4.4 カナダにおけるフィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.4.5 メキシコにおけるフィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.5 ヨーロッパ
6.5.1 国別 – 欧州フィーチャーフォン収益、2020-2031年
6.5.2 国別 – 欧州フィーチャーフォン販売台数、2020-2031年
6.5.3 ドイツ フィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.5.4 フランスにおけるフィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.5.5 イギリスにおけるフィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.5.6 イタリア フィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.5.7 ロシア フィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.5.8 北欧諸国におけるフィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.5.9 ベネルクス諸国におけるフィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.6 アジア
6.6.1 地域別 – アジア フィーチャーフォン収益、2020-2031年
6.6.2 地域別 – アジア フィーチャーフォン販売台数、2020-2031年
6.6.3 中国フィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.6.4 日本フィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.6.5 韓国 フィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.6.6 東南アジアのフィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.6.7 インドのフィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.7 南米
6.7.1 国別 – 南米フィーチャーフォン収益、2020-2031年
6.7.2 国別 – 南米フィーチャーフォン販売台数、2020-2031年
6.7.3 ブラジルにおけるフィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.7.4 アルゼンチンのフィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.8 中東・アフリカ
6.8.1 国別 – 中東・アフリカにおけるフィーチャーフォン収益、2020-2031年
6.8.2 国別 – 中東・アフリカにおけるフィーチャーフォン販売台数、2020-2031年
6.8.3 トルコにおけるフィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.8.4 イスラエルにおけるフィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.8.5 サウジアラビア フィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
6.8.6 アラブ首長国連邦(UAE)のフィーチャーフォン市場規模、2020-2031年
7 メーカー及びブランドプロファイル
7.1 Intex
7.1.1 Intex 会社概要
7.1.2 Intexの事業概要
7.1.3 Intex 主要携帯電話製品ラインアップ
7.1.4 インテックス主要携帯電話の世界売上高と収益(2020-2025年)
7.1.5 Intexの主なニュースと最新動向
7.2 サムスン
7.2.1 サムスン 会社概要
7.2.2 サムスン事業概要
7.2.3 サムスン フィーチャーフォン 主な製品ラインアップ
7.2.4 サムスン 主要携帯電話の世界における売上高と収益 (2020-2025)
7.2.5 サムスン:主要ニュースと最新動向
7.3 アドコム
7.3.1 アドコム 会社概要
7.3.2 アドコム事業概要
7.3.3 アドコム フィーチャーフォン 主な製品ラインアップ
7.3.4 アドコム フィーチャーフォン グローバル売上高と収益 (2020-2025)
7.3.5 アドコムの主要ニュースと最新動向
7.4 QMobile
7.4.1 QMobile 会社概要
7.4.2 QMobileの事業概要
7.4.3 QMobile フィーチャーフォン主要製品ラインアップ
7.4.4 QMobile フィーチャーフォン グローバル売上高と収益 (2020-2025)
7.4.5 QMobileの主要ニュースと最新動向
7.5 Lava International
7.5.1 Lava International 会社概要
7.5.2 Lava Internationalの事業概要
7.5.3 Lava International フィーチャーフォン主要製品ラインアップ
7.5.4 グローバルにおけるラバ・インターナショナルの注目スマートフォン販売台数と収益(2020-2025年)
7.5.5 ラバ・インターナショナルの主要ニュースと最新動向
7.6 TCL
7.6.1 TCL 会社概要
7.6.2 TCLの事業概要
7.6.3 TCL フィーチャーフォン主要製品ラインアップ
7.6.4 TCL 主要携帯電話の世界における売上高と収益 (2020-2025)
7.6.5 TCLの主要ニュースと最新動向
7.7 Jio
7.7.1 Jio 会社概要
7.7.2 Jioの事業概要
7.7.3 Jio フィーチャーフォン主要製品ラインアップ
7.7.4 Jio フィーチャーフォン グローバルにおける売上と収益 (2020-2025)
7.7.5 Jioの主要ニュースと最新動向
7.8 NTTドコモ
7.8.1 NTTドコモ 会社概要
7.8.2 NTTドコモの事業概要
7.8.3 NTTドコモ フィーチャーフォン 主な製品提供
7.8.4 NTTドコモのフィーチャーフォンにおける世界的な売上高と収益(2020-2025年)
7.8.5 NTTドコモの主なニュースと最新動向
8 世界のフィーチャーフォン生産能力、分析
8 世界のフィーチャーフォン生産能力、分析
8.1 世界のフィーチャーフォン生産能力(2020-2031年)
8.2 グローバル市場における主要メーカーのフィーチャーフォン生産能力
8.3 地域別グローバルフィーチャーフォン生産量
9 主要市場動向、機会、推進要因および抑制要因
9.1 市場機会と動向
9.2 市場推進要因
9.3 市場の制約要因
10 注目スマートフォン サプライチェーン分析
10.1 フィーチャーフォン産業のバリューチェーン
10.2 フィーチャーフォン上流市場
10.3 フィーチャーフォン下流市場と顧客
10.4 マーケティングチャネル分析
10.4.1 マーケティングチャネル
10.4.2 世界のフィーチャーフォン流通業者および販売代理店
11 結論
12 付録
12.1 注記
12.2 クライアントの例
12.3 免責事項
1.1 Featured Phone Market Definition
1.2 Market Segments
1.2.1 Segment by Type
1.2.2 Segment by Application
1.3 Global Featured Phone Market Overview
1.4 Features & Benefits of This Report
1.5 Methodology & Sources of Information
1.5.1 Research Methodology
1.5.2 Research Process
1.5.3 Base Year
1.5.4 Report Assumptions & Caveats
2 Global Featured Phone Overall Market Size
2.1 Global Featured Phone Market Size: 2024 VS 2031
2.2 Global Featured Phone Market Size, Prospects & Forecasts: 2020-2031
2.3 Global Featured Phone Sales: 2020-2031
3 Company Landscape
3.1 Top Featured Phone Players in Global Market
3.2 Top Global Featured Phone Companies Ranked by Revenue
3.3 Global Featured Phone Revenue by Companies
3.4 Global Featured Phone Sales by Companies
3.5 Global Featured Phone Price by Manufacturer (2020-2025)
3.6 Top 3 and Top 5 Featured Phone Companies in Global Market, by Revenue in 2024
3.7 Global Manufacturers Featured Phone Product Type
3.8 Tier 1, Tier 2, and Tier 3 Featured Phone Players in Global Market
3.8.1 List of Global Tier 1 Featured Phone Companies
3.8.2 List of Global Tier 2 and Tier 3 Featured Phone Companies
4 Sights by Product
4.1 Overview
4.1.1 Segment by Type - Global Featured Phone Market Size Markets, 2024 & 2031
4.1.2 5 cm Display
4.2 Segment by Type - Global Featured Phone Revenue & Forecasts
4.2.1 Segment by Type - Global Featured Phone Revenue, 2020-2025
4.2.2 Segment by Type - Global Featured Phone Revenue, 2026-2031
4.2.3 Segment by Type - Global Featured Phone Revenue Market Share, 2020-2031
4.3 Segment by Type - Global Featured Phone Sales & Forecasts
4.3.1 Segment by Type - Global Featured Phone Sales, 2020-2025
4.3.2 Segment by Type - Global Featured Phone Sales, 2026-2031
4.3.3 Segment by Type - Global Featured Phone Sales Market Share, 2020-2031
4.4 Segment by Type - Global Featured Phone Price (Manufacturers Selling Prices), 2020-2031
5 Sights by Application
5.1 Overview
5.1.1 Segment by Application - Global Featured Phone Market Size, 2024 & 2031
5.1.2 Supermarkets/Hypermarkets
5.1.3 Departmental Stores
5.1.4 Specialty Stores
5.1.5 Online Retail
5.2 Segment by Application - Global Featured Phone Revenue & Forecasts
5.2.1 Segment by Application - Global Featured Phone Revenue, 2020-2025
5.2.2 Segment by Application - Global Featured Phone Revenue, 2026-2031
5.2.3 Segment by Application - Global Featured Phone Revenue Market Share, 2020-2031
5.3 Segment by Application - Global Featured Phone Sales & Forecasts
5.3.1 Segment by Application - Global Featured Phone Sales, 2020-2025
5.3.2 Segment by Application - Global Featured Phone Sales, 2026-2031
5.3.3 Segment by Application - Global Featured Phone Sales Market Share, 2020-2031
5.4 Segment by Application - Global Featured Phone Price (Manufacturers Selling Prices), 2020-2031
6 Sights by Region
6.1 By Region - Global Featured Phone Market Size, 2024 & 2031
6.2 By Region - Global Featured Phone Revenue & Forecasts
6.2.1 By Region - Global Featured Phone Revenue, 2020-2025
6.2.2 By Region - Global Featured Phone Revenue, 2026-2031
6.2.3 By Region - Global Featured Phone Revenue Market Share, 2020-2031
6.3 By Region - Global Featured Phone Sales & Forecasts
6.3.1 By Region - Global Featured Phone Sales, 2020-2025
6.3.2 By Region - Global Featured Phone Sales, 2026-2031
6.3.3 By Region - Global Featured Phone Sales Market Share, 2020-2031
6.4 North America
6.4.1 By Country - North America Featured Phone Revenue, 2020-2031
6.4.2 By Country - North America Featured Phone Sales, 2020-2031
6.4.3 United States Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.4.4 Canada Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.4.5 Mexico Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.5 Europe
6.5.1 By Country - Europe Featured Phone Revenue, 2020-2031
6.5.2 By Country - Europe Featured Phone Sales, 2020-2031
6.5.3 Germany Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.5.4 France Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.5.5 U.K. Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.5.6 Italy Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.5.7 Russia Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.5.8 Nordic Countries Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.5.9 Benelux Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.6 Asia
6.6.1 By Region - Asia Featured Phone Revenue, 2020-2031
6.6.2 By Region - Asia Featured Phone Sales, 2020-2031
6.6.3 China Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.6.4 Japan Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.6.5 South Korea Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.6.6 Southeast Asia Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.6.7 India Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.7 South America
6.7.1 By Country - South America Featured Phone Revenue, 2020-2031
6.7.2 By Country - South America Featured Phone Sales, 2020-2031
6.7.3 Brazil Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.7.4 Argentina Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.8 Middle East & Africa
6.8.1 By Country - Middle East & Africa Featured Phone Revenue, 2020-2031
6.8.2 By Country - Middle East & Africa Featured Phone Sales, 2020-2031
6.8.3 Turkey Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.8.4 Israel Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.8.5 Saudi Arabia Featured Phone Market Size, 2020-2031
6.8.6 UAE Featured Phone Market Size, 2020-2031
7 Manufacturers & Brands Profiles
7.1 Intex
7.1.1 Intex Company Summary
7.1.2 Intex Business Overview
7.1.3 Intex Featured Phone Major Product Offerings
7.1.4 Intex Featured Phone Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.1.5 Intex Key News & Latest Developments
7.2 SAMSUNG
7.2.1 SAMSUNG Company Summary
7.2.2 SAMSUNG Business Overview
7.2.3 SAMSUNG Featured Phone Major Product Offerings
7.2.4 SAMSUNG Featured Phone Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.2.5 SAMSUNG Key News & Latest Developments
7.3 Adcom
7.3.1 Adcom Company Summary
7.3.2 Adcom Business Overview
7.3.3 Adcom Featured Phone Major Product Offerings
7.3.4 Adcom Featured Phone Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.3.5 Adcom Key News & Latest Developments
7.4 QMobile
7.4.1 QMobile Company Summary
7.4.2 QMobile Business Overview
7.4.3 QMobile Featured Phone Major Product Offerings
7.4.4 QMobile Featured Phone Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.4.5 QMobile Key News & Latest Developments
7.5 Lava International
7.5.1 Lava International Company Summary
7.5.2 Lava International Business Overview
7.5.3 Lava International Featured Phone Major Product Offerings
7.5.4 Lava International Featured Phone Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.5.5 Lava International Key News & Latest Developments
7.6 TCL
7.6.1 TCL Company Summary
7.6.2 TCL Business Overview
7.6.3 TCL Featured Phone Major Product Offerings
7.6.4 TCL Featured Phone Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.6.5 TCL Key News & Latest Developments
7.7 Jio
7.7.1 Jio Company Summary
7.7.2 Jio Business Overview
7.7.3 Jio Featured Phone Major Product Offerings
7.7.4 Jio Featured Phone Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.7.5 Jio Key News & Latest Developments
7.8 NTT DOCOMO
7.8.1 NTT DOCOMO Company Summary
7.8.2 NTT DOCOMO Business Overview
7.8.3 NTT DOCOMO Featured Phone Major Product Offerings
7.8.4 NTT DOCOMO Featured Phone Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.8.5 NTT DOCOMO Key News & Latest Developments
8 Global Featured Phone Production Capacity, Analysis
8.1 Global Featured Phone Production Capacity, 2020-2031
8.2 Featured Phone Production Capacity of Key Manufacturers in Global Market
8.3 Global Featured Phone Production by Region
9 Key Market Trends, Opportunity, Drivers and Restraints
9.1 Market Opportunities & Trends
9.2 Market Drivers
9.3 Market Restraints
10 Featured Phone Supply Chain Analysis
10.1 Featured Phone Industry Value Chain
10.2 Featured Phone Upstream Market
10.3 Featured Phone Downstream and Clients
10.4 Marketing Channels Analysis
10.4.1 Marketing Channels
10.4.2 Featured Phone Distributors and Sales Agents in Global
11 Conclusion
12 Appendix
12.1 Note
12.2 Examples of Clients
12.3 Disclaimer
※参考情報 フィーチャーフォンとは、スマートフォンに対比される形で用いられる携帯電話の一種であり、基本的な通信機能を持ちながら、限られた範囲の機能性を持つデバイスです。この文書では、フィーチャーフォンの定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく説明いたします。 フィーチャーフォンは、一般的に「機能電話」とも訳され、音声通話やSMS(ショートメッセージサービス)などの基本的な通信手段を提供することを目的としています。これに対し、スマートフォンはインターネット接続、アプリケーションの使用、マルチメディア機能など、より高度な機能を搭載しています。フィーチャーフォンは、特に通信の基本機能が求められるユーザーや、高度な機能を必要としないシンプルな使用法を求める人々にとって、依然として重要な存在となっています。 フィーチャーフォンの特徴としては、まずそのシンプルなデザインが挙げられます。多くのフィーチャーフォンは、物理キーボードやタッチパネルを持たず、簡易なユーザーインターフェースを提供しています。このため、ユーザーが直感的に操作できることが特徴です。また、バッテリーの持ちが良く、充電に頻繁に悩まされることが少ないのも魅力の一つです。一般的に、フィーチャーフォンは数日間の連続使用が可能で、旅行などに便利です。 フィーチャーフォンの種類には、いくつかのタイプがあります。最も基本的な形態は、通話とSMS送信に特化した「基本携帯電話」です。これらのデバイスは、カメラやメディアプレーヤーが付いていないことが多く、必要最低限の機能だけを提供します。次に、カメラ機能や音楽再生、FMラジオなどの機能が組み込まれた「カメラ付きフィーチャーフォン」や「音楽専用フィーチャーフォン」があります。これらは特定のニーズに対応しており、ユーザーが求める追加機能を提供しています。また、インターネット接続を可能にした「ブラウジング対応フィーチャーフォン」も存在しますが、基本的にはスマートフォンに比べて機能が制限されています。 フィーチャーフォンの主な用途は、日常の通話やメッセージのやり取りにあります。特に、ビジネスシーンや高齢者向けの市場では、複雑な操作を必要としないシンプルさが好まれています。また、子供向けや予備の電話として使うケースも多く、安心感を提供するためのデバイスとして位置づけられています。フィーチャーフォンは、インターネット依存度が低いため、危険なウェブサイトやソーシャルメディアから遠ざかることができ、特に子供や高齢者の安全を考慮した選択肢となるのです。 フィーチャーフォンは、特に発展途上国においても重要な役割を果たしています。これらの地域では、インフラが整っていないため、コストを抑えた通信手段が求められます。フィーチャーフォンは安価であり、低消費電力で操作が簡単なため、多くの人々が初めての携帯電話としてフィーチャーフォンを選択する傾向があります。このように、フィーチャーフォンは、技術のデジタル化が進む中でも、地理的・経済的な側面から多くの人々に受け入れられています。 フィーチャーフォンに関連する技術としては、主に通信技術が挙げられます。2Gや3Gといった従来のモバイル通信規格を利用することで、基本的な音声通話やSMSが可能となります。最近では、LTE(4G)や5Gのネットワークにも対応したフィーチャーフォンが存在し、データ通信も行えるようになっています。ただし、これらのデータ通信機能は、スマートフォンのように帯域幅が広いわけではなく、主に軽いウェブ閲覧やSNSの使用に限られます。 また、フィーチャーフォンの製造にはコスト効率の良い部品や技術が使用されるため、製品自体が低価格で販売されることが一般的です。このため、フィーチャーフォンは、経済的な制約のあるユーザーにとってもアクセス可能な技術の一部となっています。デジタルデバイドを解消する一助としても、フィーチャーフォンは重要な役割を果たしています。 フィーチャーフォンは、特定のユーザー層に非常に有用なツールとなっていますが、今後は市場での位置づけがどのように変化するのかも注目されます。スマートフォンの普及や技術の進化に伴い、フィーチャーフォンはより多機能化し、ニーズに応じた進化を遂げる必要があります。しかし、その一方で、シンプルさや使いやすさを求めるユーザーのニーズも根強く残っているため、フィーチャーフォンも引き続き存在感を示すことでしょう。 結論として、フィーチャーフォンは、通信手段としての基本的な機能を求めるユーザーに最適な選択肢を提供し続けています。シンプルで使いやすく、経済的にも負担が少ないこのデバイスは、多様化するニーズに応じた重要な存在であり続けるといえるでしょう。今後の技術進化と市場の動向に注目しながら、フィーチャーフォンの可能性を探っていくことが大切です。 |