1 市場概要
1.1 電気自動車供給機器の定義
1.2 グローバル電気自動車供給機器の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル電気自動車供給機器の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル電気自動車供給機器の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル電気自動車供給機器の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国電気自動車供給機器の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国電気自動車供給機器市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国電気自動車供給機器市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国電気自動車供給機器の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国電気自動車供給機器の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国電気自動車供給機器市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国電気自動車供給機器市場シェア(2019~2030)
1.4.3 電気自動車供給機器の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 電気自動車供給機器市場ダイナミックス
1.5.1 電気自動車供給機器の市場ドライバ
1.5.2 電気自動車供給機器市場の制約
1.5.3 電気自動車供給機器業界動向
1.5.4 電気自動車供給機器産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界電気自動車供給機器売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界電気自動車供給機器販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の電気自動車供給機器の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル電気自動車供給機器のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル電気自動車供給機器の市場集中度
2.6 グローバル電気自動車供給機器の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の電気自動車供給機器製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国電気自動車供給機器売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 電気自動車供給機器の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国電気自動車供給機器のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル電気自動車供給機器の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル電気自動車供給機器の生産能力
4.3 地域別のグローバル電気自動車供給機器の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル電気自動車供給機器の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル電気自動車供給機器の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 電気自動車供給機器産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 電気自動車供給機器の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 電気自動車供給機器調達モデル
5.7 電気自動車供給機器業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 電気自動車供給機器販売モデル
5.7.2 電気自動車供給機器代表的なディストリビューター
6 製品別の電気自動車供給機器一覧
6.1 電気自動車供給機器分類
6.1.1 AC Charging
6.1.2 DC Charging
6.2 製品別のグローバル電気自動車供給機器の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル電気自動車供給機器の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル電気自動車供給機器の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル電気自動車供給機器の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の電気自動車供給機器一覧
7.1 電気自動車供給機器アプリケーション
7.1.1 Residential Charging
7.1.2 Public Charging
7.2 アプリケーション別のグローバル電気自動車供給機器の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル電気自動車供給機器の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル電気自動車供給機器販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル電気自動車供給機器価格(2019~2030)
8 地域別の電気自動車供給機器市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル電気自動車供給機器の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル電気自動車供給機器の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル電気自動車供給機器の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米電気自動車供給機器の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米電気自動車供給機器市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ電気自動車供給機器市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ電気自動車供給機器市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域電気自動車供給機器市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域電気自動車供給機器市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米電気自動車供給機器の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米電気自動車供給機器市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の電気自動車供給機器市場規模一覧
9.1 国別のグローバル電気自動車供給機器の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル電気自動車供給機器の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル電気自動車供給機器の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国電気自動車供給機器市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ電気自動車供給機器市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ電気自動車供給機器販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ電気自動車供給機器販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国電気自動車供給機器市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国電気自動車供給機器販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国電気自動車供給機器販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本電気自動車供給機器市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本電気自動車供給機器販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本電気自動車供給機器販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国電気自動車供給機器市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国電気自動車供給機器販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国電気自動車供給機器販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア電気自動車供給機器市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア電気自動車供給機器販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア電気自動車供給機器販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド電気自動車供給機器市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド電気自動車供給機器販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド電気自動車供給機器販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ電気自動車供給機器市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ電気自動車供給機器販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ電気自動車供給機器販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 BYD
10.1.1 BYD 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 BYD 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 BYD 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 BYD 会社紹介と事業概要
10.1.5 BYD 最近の開発状況
10.2 Shinry
10.2.1 Shinry 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Shinry 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Shinry 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Shinry 会社紹介と事業概要
10.2.5 Shinry 最近の開発状況
10.3 Tccharger
10.3.1 Tccharger 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Tccharger 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Tccharger 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Tccharger 会社紹介と事業概要
10.3.5 Tccharger 最近の開発状況
10.4 Panasonic
10.4.1 Panasonic 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Panasonic 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Panasonic 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Panasonic 会社紹介と事業概要
10.4.5 Panasonic 最近の開発状況
10.5 Webasto
10.5.1 Webasto 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Webasto 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Webasto 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Webasto 会社紹介と事業概要
10.5.5 Webasto 最近の開発状況
10.6 Toyota Industries
10.6.1 Toyota Industries 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Toyota Industries 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Toyota Industries 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Toyota Industries 会社紹介と事業概要
10.6.5 Toyota Industries 最近の開発状況
10.7 Nichicon
10.7.1 Nichicon 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Nichicon 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Nichicon 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Nichicon 会社紹介と事業概要
10.7.5 Nichicon 最近の開発状況
10.8 Leviton
10.8.1 Leviton 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Leviton 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Leviton 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Leviton 会社紹介と事業概要
10.8.5 Leviton 最近の開発状況
10.9 IES Synergy
10.9.1 IES Synergy 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 IES Synergy 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 IES Synergy 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 IES Synergy 会社紹介と事業概要
10.9.5 IES Synergy 最近の開発状況
10.10 Auto Electric Power Plant
10.10.1 Auto Electric Power Plant 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Auto Electric Power Plant 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Auto Electric Power Plant 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Auto Electric Power Plant 会社紹介と事業概要
10.10.5 Auto Electric Power Plant 最近の開発状況
10.11 Pod Point
10.11.1 Pod Point 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Pod Point 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Pod Point 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Pod Point 会社紹介と事業概要
10.11.5 Pod Point 最近の開発状況
10.12 Clipper Creek
10.12.1 Clipper Creek 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 Clipper Creek 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 Clipper Creek 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 Clipper Creek 会社紹介と事業概要
10.12.5 Clipper Creek 最近の開発状況
10.13 Xuji Group
10.13.1 Xuji Group 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 Xuji Group 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 Xuji Group 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 Xuji Group 会社紹介と事業概要
10.13.5 Xuji Group 最近の開発状況
10.14 Eaton
10.14.1 Eaton 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.14.2 Eaton 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.14.3 Eaton 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.14.4 Eaton 会社紹介と事業概要
10.14.5 Eaton 最近の開発状況
10.15 Schneider Electric
10.15.1 Schneider Electric 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.15.2 Schneider Electric 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.15.3 Schneider Electric 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.15.4 Schneider Electric 会社紹介と事業概要
10.15.5 Schneider Electric 最近の開発状況
10.16 Siemens
10.16.1 Siemens 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.16.2 Siemens 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.16.3 Siemens 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.16.4 Siemens 会社紹介と事業概要
10.16.5 Siemens 最近の開発状況
10.17 DBT-CEV
10.17.1 DBT-CEV 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.17.2 DBT-CEV 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.17.3 DBT-CEV 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.17.4 DBT-CEV 会社紹介と事業概要
10.17.5 DBT-CEV 最近の開発状況
10.18 ABB
10.18.1 ABB 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.18.2 ABB 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.18.3 ABB 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.18.4 ABB 会社紹介と事業概要
10.18.5 ABB 最近の開発状況
10.19 Efacec
10.19.1 Efacec 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.19.2 Efacec 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.19.3 Efacec 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.19.4 Efacec 会社紹介と事業概要
10.19.5 Efacec 最近の開発状況
10.20 NARI
10.20.1 NARI 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.20.2 NARI 電気自動車供給機器製品モデル、仕様、アプリケーション
10.20.3 NARI 電気自動車供給機器販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.20.4 NARI 会社紹介と事業概要
10.20.5 NARI 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 電気自動車供給機器(Electric Vehicle Supply Equipment)、通称EVSEは、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)に電力を供給するためのインフラ設備を指します。近年、環境問題やエネルギー効率の観点から、電気自動車の普及が加速しており、それに伴いEVSEの重要性も増しています。ここでは、EVSEの概念について定義や特徴、種類、用途、関連技術などを詳述します。 EVSEの定義は、電気自動車の充電に必要な電力を供給するための機器であり、充電ステーションとも呼ばれます。これには、高圧電力を家庭用または商業用の電力に変換し、電気自動車のバッテリーを充電するための装置が含まれます。EVSEは、充電器や接続ケーブル、通信機能を持つコンポーネントから構成されており、安全性、効率性、便利さを提供する役割を果たします。 特徴としては、まず充電速度が挙げられます。EVSEは様々な充電レベルを提供し、家庭用の普通充電から、高速道路の急速充電まで、異なるニーズに応じた充電が可能です。また、多くのEVSEは接続端子を標準化することで、多種多様な電気自動車と互換性を持たせています。さらに、通信機能を備えるEVSEも増えており、充電状態のモニタリングや、充電料金の支払い、さらには再生可能エネルギーとの統合などの機能を提供します。 EVSEの種類には、主に三つの充電方式が存在します。第一に、家庭用の普通充電(AC充電)で、通常の家庭用電源から充電を行います。充電速度は遅いですが、夜間などに使われることが多く、設置コストも低めです。第二に、商業施設や公共の場で用いられる中速充電があります。こちらは三相交流(AC)を利用して高速で充電でき、公共の充電インフラとして広がりを見せています。最後に、急速充電(DC充電)です。急速充電は直流電源を使用し、短時間で大容量の電力を供給できるため、長距離旅行の際に特に重宝されます。各EVSEは、充電器の出力や電気の形態(ACまたはDC)によって分類され、利用者は自分の使用状況に応じた充電スタイルを選択することができます。 用途については、EVSEは家庭用、商業用、公共用に分かれています。家庭用のEVSEは、主に自宅での充電を目的とし、夜間に充電を行うことで、日中の使用に備えることができます。商業用は、店舗やオフィスビル、ショッピングセンターなどに設置され、顧客や従業員が利用できるように設計されています。公共用のEVSEは、都市部や交通の要所に設置され、長距離旅行の途中で便利に充電を行えるようにするためのものです。 また、EVSEは単なる充電設備ではなく、それに関連する技術も進化しています。例えば、スマートグリッド技術を活用したEVSEは、電力の需要と供給をリアルタイムで調整し、最適な充電時間やコストを算出します。また、太陽光発電や風力発電といった再生可能エネルギー源からの電力を使用するためのインフラとしても機能し、より持続可能なエネルギー社会の実現に向けた役割を果たしています。 最近では、V2G(Vehicle-to-Grid)技術が注目されており、電気自動車が充電だけでなく、電力網に電力を供給することも可能になる仕組みが模索されています。これにより、再生可能エネルギーの不安定な供給を補完し、電力の需要ピークを平準化することが期待されています。さらに、充電ステーションのデジタル化が進んでおり、アプリやWebを通じたユーザーインターフェースでの操作や情報提供が行われることで、利用者の利便性が向上しています。 EVSEの導入にあたっては、課題も存在します。初期投資がかかることや、設置場所の確保、安全基準の遵守、充電インフラの整備など、多くの関係者が関与するため、スムーズな統合が求められます。また、充電速度や料金体系、運用メンテナンスなど、利用者が満足するサービスを提供するための工夫も必要です。 将来的には、EVSEの利用がより一般化し、電動車両の普及が進むことで、環境保護やエネルギー効率の向上に寄与することが期待されています。EVSEは、電気自動車の発展と共に進化し、持続可能な未来を実現するための重要な要素であることは間違いありません。私たち一人ひとりがその恩恵を享受しながら、環境に配慮した生活を選択することが求められている時代です。EVSEの役割は、今後ますます重要性を増していくことでしょう。 |