世界のペットフード市場(2023年-2030年)

【英語タイトル】Global Pet Food Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24MA338)・商品コード:DATM24MA338
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年7月
・ページ数:190
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

市場概要 世界のペットフード市場は、2022年に120.3百万米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率5.1%で成長し、2030年には179百万米ドルに達すると予測されています。

ペットフードとは、犬や猫などのペットの栄養ニーズを満たすために特別に処方された食品を指す。ドッグフード、キャットフード、ペット用おやつなど、幅広い製品が含まれます。ペットフードの原材料は、これらの製品の品質と栄養価を決定する上で重要な役割を果たしています。動物性タンパク源はペットフードの必須成分であり、ペットの成長と維持に必要なアミノ酸や栄養素を供給します。
ペットの飼い主は、ペットの健康をより意識するようになり、全体的な健康を促進するペットフード製品を求めるようになっています。体重管理、関節サポート、消化器系の健康、免疫系サポートなど、特定の健康効果を持つペットフードの需要が高まっています。プロバイオティクス、抗酸化物質、オメガ3脂肪酸などの機能性成分がペットフードに配合されるケースが増えています。

市場動向
世界的なペット飼育数の増加がペットフード市場を牽引
ペットの飼育は世界的に重要なトレンドと考えられており、ペットを家族に迎える家庭が増えています。さまざまな地域や文化圏で、ペットは大切な伴侶であり家庭の一員となっています。米国ペット用品協会の2021-2022年全国ペット飼育者調査によると、1988年には56%だったのに対し、米国では70%の世帯が何らかのペットを飼っています。このような文化的変化が、愛するペットの栄養ニーズに応えるペットフード製品の需要を高めています。
さらに、都市化とライフスタイルの変化も、ペット飼育率の上昇傾向に影響を与えています。都市部では、生活スペースが狭くなり、屋外に出る機会も減ることが多いです。ペット、特に小型の犬種や猫は都市環境に適しており、広いスペースを必要とせずに仲間とのふれあいを提供できます。このため、特に都市生活者の間でペットの飼育率が高くなり、ペットフード市場の成長にさらに貢献しています。

自然食品とオーガニック・ペットフードに対する需要の増加がペットフード市場を促進すると予想される
食品部門を含むさまざまな産業で、自然で有機的な製品を求める消費者の傾向が広がっていることが観察されています。この傾向はペットフード市場にも及んでおり、ペットの飼い主は自分たちが優先するのと同じ品質と栄養基準をペットにも与えようとしています。天然素材やオーガニック素材をペットに与えたいという願望は、多くの飼い主の健康志向と一致しています。
さらに、天然やオーガニックのペットフード製品は、人工的な添加物や保存料、遺伝子組み換え原料を使用しておらず、ペットにとってより健康的な選択肢であると認識されています。ペットの飼い主は、これらの製品がペットの全体的な健康を増進し、人工的または加工された原材料の摂取に関連する健康問題のリスクを低減できると考えています。こうした認識が、ナチュラル・ペットフードやオーガニック・ペットフードの需要を押し上げています。

原材料価格の変動がペットフード市場の足かせとなっている
厳しい規制とラベリング要件は、食品コーティング剤メーカーのコンプライアンス・コストを増加させる可能性があります。安全基準、品質管理対策、ラベリング規制を遵守するためには、追加的な資源と投資が必要になることが多いです。こうしたコストはメーカーの収益性や競争力に影響を及ぼし、製品提供の革新や拡大が制限される可能性があります。
規制により、人工添加物、保存料、アレルギー物質など、食品コーティングに使用される特定の原材料に制限や制約が課される場合があります。これらの規制を遵守するためには、製品の再製造、代替原料の調達、研究開発への投資が必要となる場合があります。こうした課題は、新しく革新的なペットフードの市場導入を妨げる可能性があります。

COVID-19影響分析
COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格動向(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需給の変化)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、産業を活性化させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行ったことをここで取り上げる)が含まれます。

セグメント分析
世界のペットフード市場は、製品、価格、用途、流通チャネル、地域によって区分されます。

価格別では、プレミアム・セグメントが予測期間中に大きく成長すると推定されます。
ペットの飼い主は、ペットを大切な家族の一員と考え、その健康と幸福を優先するようになっています。こうした考え方は、より高品質な原材料と特殊な配合を提供するプレミアム・ペットフード製品への投資意欲につながっています。例えば、米国の犬の飼い主は2020年にドッグフードに平均287米ドルを費やし、猫の飼い主はキャットフードに254米ドルを費やしました。どちらの金額も2年前から約11%増加しています。ペットの飼い主は、プレミアム・ペットフードがより良い栄養を提供し、ペットの全体的な健康、活力、長寿に貢献すると認識しています。
さらに、プレミアム・セグメントは、しばしばナチュラルでオーガニックなペットフード・オプションと関連しています。天然素材やオーガニック素材を重視するペットオーナーは、従来の製品よりもプレミアム製品を選ぶ傾向が強いです。こうした嗜好は、天然素材やオーガニック素材には人工添加物や保存料、遺伝子組み換え作物が含まれておらず、ペットに最良の栄養を与えたいという願望に合致しているという信念から生じています。

地理的分析
アジア太平洋地域はペットフード市場の急成長市場
アジア太平洋地域では近年、ペットの飼育とペットの人口が大幅に増加しています。都市化の進展、経済状況の改善、ライフスタイルの変化により、ペットを飼う家庭が増加しています。ペットを家族に迎える人が増えるにつれ、ペットフードの需要も当然急増し、同地域の市場成長を牽引しています。
中国、インド、東南アジア諸国などでは中流階級の人口が増加し、可処分所得が増加しています。このことは、ペットの飼い主の消費力の増加につながり、より高品質のペットフード製品への投資を可能にしています。プレミアムで特殊なペットフードを提供しようという意欲が、この地域のペットフード市場の成長をさらに後押ししています。

競争状況
市場の主な世界的プレーヤーは、Big Heart Pet Brands、Blue Buffalo、Deuerer、Heristo AG、Hill’s Pet Nutrition、Laroy Group、Mars Petcare Inc、Nestlé Purina PetCare、Spectrum Brands / United Pet Group、Unicharm Corp.などです。

レポートを購入する理由
• 製品、価格、用途、流通チャネル、地域に基づく世界のペットフード市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解します。
• トレンドと共同開発を分析することにより、市場における商機を特定します。
• ペットフード市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。
• このPDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な市場調査の後、冷静にまとめられた市場分析で構成されています。
• 製品マッピングは、すべての主要市場プレーヤーの主要製品で構成されるエクセルとして利用可能です。

世界のペットフード市場レポートは、約69の表、69の図、190ページを提供します。

対象読者
• メーカー/バイヤー
• 業界投資家/投資銀行家
• 研究専門家
• 新興企業

❖ レポートの目次 ❖

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 市場の定義と概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. 製品別市場
3.2. 市場、価格別
3.3. 市場、用途別
3.4. 市場:流通チャネル別
3.5. 市場:地域別
4. 市場動向
4.1. 市場への影響要因
4.1.1. 促進要因
4.1.1.1. 世界的なペット飼育数の増加
4.1.1.2. ナチュラル・オーガニックペットフードへの需要の増加
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 原材料価格の乱高下
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の市場分析
6.1.1. COVID-19以前のシナリオ
6.1.2. COVID-19実施中のシナリオ
6.1.3. COVID-19後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 製品別
7.1. イントロダクション
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別
7.1.2. 市場魅力度指数、製品別
7.2. ウェットペットフード
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
7.3. ドライペットフード
7.4. 動物用飼料
8. 価格別
8.1. イントロダクション
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、価格別
8.1.2. 市場魅力度指数、価格別
8.2. 経済
8.2.1. イントロダクション
8.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.3. プレミアム
8.4. スーパープレミアム
9. 用途別
9.1. イントロダクション
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
9.1.2. 市場魅力度指数、用途別
9.2. 犬
9.2.1. イントロダクション
9.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.3. 猫
9.4. 鳥類
9.5. その他
10. 流通チャネル別
10.1. イントロダクション
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
10.1.2. 市場魅力度指数、流通チャネル別
10.2. 専門ペットショップ
10.2.1. 序論
10.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
10.3. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
10.4. オンライン
10.5. その他
11. 地域別
11.1. イントロダクション
11.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別動向
11.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品タイプ別
11.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、価格別
11.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
11.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
11.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. イントロダクション
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品タイプ別
11.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、価格別
11.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
11.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
11.3.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. スペイン
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. イントロダクション
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品タイプ別
11.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、価格別
11.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
11.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
11.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米地域
11.5. アジア太平洋
11.5.1. イントロダクション
11.5.2. 主な地域別動向
11.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品タイプ別
11.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、価格別
11.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
11.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
11.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別動向
11.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品タイプ別
11.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、価格別
11.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
11.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
12. 競争環境
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13. 企業情報
14. 付録
14.1. 会社概要とサービス
14.2. お問い合わせ



❖ 世界のペットフード市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・ペットフードの世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年のペットフードの世界市場規模を120.3百万米ドルと推定しています。

・ペットフードの世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年のペットフードの世界市場規模を179百万米ドルと予測しています。

・ペットフード市場の成長率は?
→DataM Intelligence社はペットフードの世界市場が2023年~2030年に年平均5.10%成長すると予測しています。

・世界のペットフード市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Big Heart Pet Brands、Blue Buffalo、Deuerer、Heristo AG、Hill's Pet Nutrition、Laroy Group、Mars Petcare Inc、Nestlé Purina PetCare、Spectrum Brands / United Pet Group、Unicharm Corp.など ...」をグローバルペットフード市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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