【英語タイトル】Global Normal and Specialty Fats Market - 2023-2030
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| ・商品コード:DATM24MA232
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年10月
・ページ数:212
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖
概要 世界の一般脂肪・特殊脂肪市場は、2022年に374億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 6.3%で成長し、2030年には610億米ドルに達すると予測されます。
世界の油脂市場は、従来型油脂と特殊油脂の両方を含み、食品産業において極めて重要な役割を果たしています。油脂は様々な料理用途に不可欠な成分として、味と食感を提供し、脂溶性ビタミンのキャリアとして機能します。この市場は、植物油脂や動物油脂のような典型的な油脂から、トランス脂肪酸を含まない選択肢やココアバターの代用品を含む特殊な油脂まで、多様な製品群を誇っています。
世界的なコンビニエンス・フードや加工スナックの人気の高まりにより、食品加工に使用される一般的な油脂や特殊油脂の需要が増加しています。これらの油脂は食感や風味を向上させる特性から、冷凍食品、スナック菓子、加工肉の製造に不可欠です。
同様に、アジア太平洋地域は一般脂肪・特殊脂肪市場を支配し、1/3以上の最大市場シェアを占めています。アジア太平洋地域は、その豊かな食の多様性で際立っており、幅広い調理スタイルと食の嗜好を包含しています。小地域や国ごとに異なる料理の伝統があり、特定の油脂に対する需要も様々です。例えば、パーム油は東南アジア料理の主食であり、ギーは南アジア料理で人気を博しています。
動向
食生活の傾向と健康志向
消費者はますます健康的な食習慣を優先するようになっており、脂肪の消費パターンに顕著な変化をもたらしています。歴史的に、飽和脂肪酸とトランス脂肪酸は食生活や食品において重要な位置を占めていた。しかし、これらの脂肪と心臓病をはじめとする様々な健康リスクとの関連性が科学的研究によって立証されたため、消費者はより健康志向の代替品を積極的に求めるようになっています。このような食生活の嗜好の変化は、極めて重要な市場促進要因となっています。
心血管疾患と脳卒中に関連するリスクは、コレステロール濃度が高いほど高まる。コレステロール値が高いことは、世界的に急性冠動脈疾患が発生する原因の30%を占めています。WHOの報告書2022年の推計によると、コレステロール値の上昇は、DALY(障害調整生存年)総数の2%にあたる2,970万DALYSと、死亡者総数の4.5%にあたる260万人をもたらします。それゆえ、消費者は健康的な普通脂肪や特殊脂肪を選ぶようになっています。
コレステロールとトランス脂肪酸をめぐる不安が、より健康的な代替脂肪への需要を押し上げています。消費者は現在、コレステロールやトランス脂肪の含有量が高い油脂を意図的に避けるようになっており、この傾向はマーガリンやショートニングのような製品にも影響を及ぼしています。メーカーは、より健康的な脂肪の選択肢を求める消費者の嗜好に合わせてこれらの製品の配合を調整し、市場の技術革新を促進しています。
経済成長と都市化
経済成長は可処分所得の増加につながり、消費者は食生活を多様化して食品の選択肢を広げることができます。消費能力の拡大に伴い、調理、製パン、料理の下ごしらえに欠かせない通常の油脂や特殊油脂に対する需要が増加しています。こうした需要の高まりは、一般家庭と外食産業の両方で見られます。
都市化はしばしば、ペースの速いライフスタイルの嗜好を伴い、コンビニエンス・フードや調理済み食品への食欲を増進させます。こうした食品の製造には、風味の向上、食感の改善、保存期間の延長といった目的で、通常の油脂や特殊油脂が多用されます。都市化がコンビニエンス・フード分野の成長を促進し、それが油脂市場を大きく牽引しています。
経済発展と都市化は、特に新興市場における食品加工部門の繁栄に寄与しています。この業界は、加工スナック菓子、焼き菓子、菓子、包装食品の製造を含む様々な用途で、通常の油脂と特殊油脂に幅広く依存しています。メーカーは加工製品の味と食感を向上させるために高品質の油脂を求めているため、これらの製品に対する需要は油脂市場に直接影響を与えます。
価格変動
油脂セクターは、油糧種子やナッツ類など様々な油脂原料を含む原材料コストの変動に顕著に反応します。原料価格の高騰は、通常の油脂や特殊油脂の生産コストの上昇につながります。メーカーは、これらのコストを吸収するか、値上げを通じて消費者に転嫁するかの決断を迫られ、利益率を圧迫し、財務計画と予測を複雑にします。
油脂の価格変動は、これらの原料を使った食品の価格に直接影響します。消費者、特に価格に敏感な市場の消費者は、大幅な値上げに否定的な反応を示す可能性があります。通常の油脂や特殊油脂が過度に高価になったと消費者が認識した場合、代替品を探したり、消費を控えたりする可能性があります。こうした反応は総需要の減少につながり、市場の成長を阻害する可能性があります。
規制上の制約
規制上の制約は、一般及び特殊油脂市場に大きな障害をもたらします。これは特に、食品の安全性、正確な栄養表示、健康強調表示が重視されるようになっていることに起因します。これらの規制を遵守することは業界関係者にとって不可欠であるが、複雑でコストがかかる可能性があります。様々な政府が、食品の安全性を確保し、消費者が消費する製品に関する透明で正確な情報を提供することを目的とした厳しい規制を実施しています。
油脂を含む食品の安全性を保証することは最も重要です。そのためには、重金属、毒素、微生物などの汚染物質の管理が必要であり、定期的な検査、品質管理対策、高度な生産・包装技術への投資が必要となります。規制当局は、健康強調表示とマーケティング慣行を精査します。心臓に良い」「コレステロールが低い」など、健康に関連する表示をする製品は、特定の基準を満たさなければならないです。
セグメント分析
世界の常温・特殊油脂市場は、タイプ、用途、エンドユーザー、地域によって区分されます。
製パン・製菓用常温・特殊油脂の需要増加
ベーカリー・製菓部門は世界市場シェアの34.5%を占めています。一般用及び特殊用油脂市場の中で一般用油脂の需要は、消費者の嗜好と市場力学に影響を与える極めて重要な様々な要因によって形成されています。一般用油脂の需要は、主に日常的な調理や料理の下ごしらえにおいて不可欠であることに起因しています。
多くの伝統料理や郷土料理には、特定の油脂に頼る伝統が深く根付いています。例えば、ギー(澄ましバター)は南アジア料理や中東料理の基礎となる食材です。伝統的な調理法や本格的なレシピでは、独特の風味や食感を出すために、特定の油脂を使うことが多いです。
通常の油脂は、缶詰、スナック菓子、包装されたコンビニエンス・フードなど、保存可能な食品の製造にも不可欠です。これらの油脂は製品のテクスチャーに貢献し、保存期間を延ばす役割を果たすため、食品加工業界では極めて重要な成分となっています。汎用性、適応性、費用対効果で特筆すべきは、通常の油脂は入手が容易で、特殊油脂よりも経済的であることが多いことです。その手頃な価格から、家庭でも外食産業でも好まれる選択肢となっています。
厨房以外でも、一般油脂は化粧品やパーソナルケア製品など様々な産業で使用されています。こうした多様な需要が、一般油脂の消費量全体の増加に寄与しています。例えば、2023年3月、スフィノックス・イミュランスフィノックスは、ビタミン補助食品として多くの健康効果で知られる不均一な脂肪酸をベースにした革新的で特別なセラミドです。これは、フィトスフィンゴシンと組み合わせることで、皮膚の自然な抗菌防御を有利に調節します。
地理的浸透
アジア太平洋地域における特殊油脂製品の需要
アジア太平洋地域の一般脂肪・特殊脂肪市場は、一般脂肪・特殊脂肪市場分析において2022年に40.3%の最大市場シェアを占めた。アジア太平洋地域は、同地域の多様な料理、経済、健康関連の状況を反映する様々な要因の組み合わせによって、通常の油脂と特殊油脂の両方に対する多面的な需要を示しています。
アジア太平洋地域の多くの国々で経験された大幅な経済成長は、消費者の購買力の向上につながりました。所得の増加は、個人の食生活を多様化させ、より幅広い食品を取り入れることを促し、油脂の需要に拍車をかけています。さらに、可処分所得の増加に伴い、特に加工食品や焼き菓子の製造における特殊油脂の消費が増加しています。
アジア太平洋の特定の地域、特にインドでは、アーユルヴェーダのような伝統的な医療体系が、健康に良いとされる特定の油脂の使用を提唱しています。このため、ギーやココナッツオイルといった特定の特殊油脂に対する需要が、伝統的な文脈と現代的な文脈の両方において持続的に生じています。
2021年11月、カーギルは特殊油脂に対する顧客需要の高まりに対応するため、マレーシアのポートクランに3500万ドルを投じて生産施設の拡張工事を開始しました。これは、特殊油脂における同社の世界的ポートフォリオを大幅に拡大することを目的とした、1億米ドルを超えると予想される複数年にわたるグローバル投資の第一歩です。
要約すると、アジア太平洋地域における通常の油脂と特殊油脂の需要は、料理の多様性、経済的繁栄、健康志向、食生活の変化、欧米食の影響、ベーカリー・製菓部門の繁栄、新興市場、伝統的な薬用システムにおける伝統的油脂の永続的な関連性など、様々な要因が複雑に絡み合って形成されています。このような多面的な状況は、この地域の消費者の進化する多様な嗜好に対応しようとする企業にとって極めて重要です。
競争状況
市場の主な世界的プレーヤーは、Cargill, Inc.、ADM、Bunge Limited、Wilmar International、IOI Group、AAK AB、不二製油、3F Industries、FrieslandCampina、Fonterra Co-operative Group Limitedなどです。
COVID-19 影響分析
多くの産業と同様、油脂市場はパンデミックに関連した操業停止、輸送制限、労働力不足によりサプライチェーンの混乱を経験しました。これらの混乱は油脂の生産と流通の両方に影響を与えました。戸締まりにより人々が家で過ごす時間が長くなったため、料理やお菓子作りに使われる食用油脂の需要が顕著に増加しました。逆に外食産業では、レストランの閉鎖により油脂の消費が減少しました。
パンデミックは健康とウェルネスの重要性を強調し、消費者は摂取する油脂の種類をより意識するようになりました。より健康的な油脂や、オリーブオイルやココナッツオイルのような特殊な選択肢が好まれるようになりました。パンデミックの経済的影響により消費支出は減少し、特殊油脂や高級食品の需要に影響を与えました。消費者は価格に敏感になり、特殊油脂の売上に影響を与えました。
ロシア・ウクライナ紛争影響分析
ロシアとウクライナの紛争は、油脂を含む世界の商品市場を混乱させる可能性があります。ウクライナは、食用油脂の主要成分であるヒマワリ油の主要輸出国です。ウクライナからの生産・輸出が中断すれば、価格変動につながります。地政学的な緊張は、貿易制限、制裁、または地域の政情不安につながる可能性があります。こうした要因は世界の油脂市場に波及効果をもたらし、需給関係に影響を及ぼす可能性があります。
地政学的リスクを軽減するため、油脂市場のバイヤーは供給源の多様化を図る可能性があります。その結果、貿易パターンやサプライヤーとの関係が変化し、市場力学に影響を与える可能性があります。紛争は消費者の感情や嗜好に影響を与える可能性があります。例えば、政治的に安定していると思われる地域の油脂に対する需要が変化する可能性があります。
タイプ別
• 通常の油脂
バター
o マーガリン
o チーズ
o 植物油
o その他
• 特殊油脂
o ココアバター相当品
o ココアバター代替品
o スプレッドファット
o 乳脂肪代替物
o その他
用途別
• ベーカリーおよび製菓
• 揚げ菓子
• 乳製品
• パーソナルケア製品
• その他
エンドユーザー別
• 家庭用
• 業務用
地域別
• 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
• ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
o その他のヨーロッパ
• 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
• アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
• 中東およびアフリカ
主な展開
• 2022年1月、世界で最も著名な食品メーカーであるカーギルは、食品・飲料業界向けの製品を創出するため、インドに初のイノベーション・ハブを開設すると発表しました。同社の声明によると、ハリヤナ州グルグラムにある初のカーギル・イノベーション・センターは、ほぼ17,000平方フィートのデモ・キッチンで、他の特殊な調理用途に加え、乳製品、飲料、特殊ベーカリー油脂、コンビニエンス・フード業界にも対応可能です。
• 2021年11月、カーギルは特殊油脂に対する顧客需要の高まりに対応するため、マレーシアのポートクランで3,500万ドルを投じて生産施設の拡張工事を開始しました。これは複数年にわたる国際的な投資の第一段階であり、1億米ドル以上の投資となる見込みで、同社の特殊油脂の世界的な品揃えを大幅に強化することを目標としています。
• 2020年5月、食用特殊油脂の世界的リーダーであるBunge Loders Croklaan (BLC)は、製菓のコーティングやフィリングに応用され、最終製品の糖分を最大50%削減できる総合油脂システムSweetolinの開発を発表しました。
レポートを購入する理由
• 種類、用途、エンドユーザー、地域に基づく世界の通常油脂および特殊油脂市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解します。
• トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
• ノルマルおよびスペシャリティ油脂市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。
• このPDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。
• 主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。
本レポートは約61の表、57の図、212ページで構成されています。
対象読者
• メーカー/バイヤー
• 業界投資家/投資銀行家
• 研究専門家
• 新興企業
1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. タイプ別
3.2. 用途別
3.3. エンドユーザー別
3.4. 地域別
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 食生活のトレンドと健康志向
4.1.1.2. 経済成長と都市化
4.1.2. 抑制要因
4.1.2.1. 価格変動
4.1.2.2. 規制上の制約
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. イントロダクション
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数、タイプ別
7.2. ノルマルファット
7.2.1. イントロダクション
7.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
7.2.3. バター
7.2.4. マーガリン
7.2.5. チーズ
7.2.6. 植物油
7.2.7. その他
7.3. 特殊油脂
7.3.1. ココアバター相当品
7.3.2. ココアバター代替品
7.3.3. スプレッド用脂肪
7.3.4. 乳脂肪代替品
7.3.5. その他
8. 用途別
8.1. 導入
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
8.1.2. 市場魅力度指数、用途別
8.2. ベーカリー・菓子
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.3. 揚げスナック
8.4. 乳製品
8.5. パーソナルケア製品
8.6. その他
9. エンドユーザー別
9.1. イントロダクション
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
9.2. 家庭用
9.2.1. イントロダクション
9.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.3. 商業
10. 地域別
10.1. イントロダクション
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 地域別主要市場
10.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. イントロダクション
10.3.2. 地域別主要市場
10.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. イタリア
10.3.6.5. ロシア
10.3.6.6. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. イントロダクション
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主な地域別動向
10.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 地域別主要市場
10.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11. 競争環境
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業情報
13. 付録
13.1. 会社概要とサービス
13.2. お問い合わせ
❖ 世界の通常脂肪・特殊脂肪市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・通常脂肪・特殊脂肪の世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年の通常脂肪・特殊脂肪の世界市場規模を374億米ドルと推定しています。
・通常脂肪・特殊脂肪の世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年の通常脂肪・特殊脂肪の世界市場規模を610億米ドルと予測しています。
・通常脂肪・特殊脂肪市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は通常脂肪・特殊脂肪の世界市場が2023年~2030年に年平均6.30%成長すると予測しています。
・世界の通常脂肪・特殊脂肪市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Cargill, Inc.、ADM、Bunge Limited、Wilmar International、IOI Group、AAK AB、不二製油、3F Industries、FrieslandCampina、Fonterra Co-operative Group Limitedなど ...」をグローバル通常脂肪・特殊脂肪市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。