1 市場概要
1.1 著作権のある音楽の定義
1.2 グローバル著作権のある音楽の市場規模・予測
1.3 中国著作権のある音楽の市場規模・予測
1.4 世界市場における中国著作権のある音楽の市場シェア
1.5 著作権のある音楽市場規模、中国VS世界、成長率(2019-2030)
1.6 著作権のある音楽市場ダイナミックス
1.6.1 著作権のある音楽の市場ドライバ
1.6.2 著作権のある音楽市場の制約
1.6.3 著作権のある音楽業界動向
1.6.4 著作権のある音楽産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界著作権のある音楽売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 グローバル著作権のある音楽のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.3 グローバル著作権のある音楽の市場集中度
2.4 グローバル著作権のある音楽の合併と買収、拡張計画
2.5 主要会社の著作権のある音楽製品タイプ
2.6 主要会社の本社とサービスエリア
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国著作権のある音楽売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 中国著作権のある音楽のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 産業チェーン分析
4.1 著作権のある音楽産業チェーン
4.2 上流産業分析
4.2.1 著作権のある音楽の主な原材料
4.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
4.3 中流産業分析
4.4 下流産業分析
4.5 生産モード
4.6 著作権のある音楽調達モデル
4.7 著作権のある音楽業界の販売モデルと販売チャネル
4.7.1 著作権のある音楽販売モデル
4.7.2 著作権のある音楽代表的なディストリビューター
5 製品別の著作権のある音楽一覧
5.1 著作権のある音楽分類
5.1.1 Record Company
5.1.2 Music Producers and Studios
5.1.3 Copyright Agent
5.1.4 Copyright Regulatory Department
5.2 製品別のグローバル著作権のある音楽の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
5.3 製品別のグローバル著作権のある音楽の売上(2019~2030)
6 アプリケーション別の著作権のある音楽一覧
6.1 著作権のある音楽アプリケーション
6.1.1 Personal
6.1.2 Business
6.2 アプリケーション別のグローバル著作権のある音楽の売上とCAGR、2019 VS 2024 VS 2030
6.3 アプリケーション別のグローバル著作権のある音楽の売上(2019~2030)
7 地域別の著作権のある音楽市場規模一覧
7.1 地域別のグローバル著作権のある音楽の売上、2019 VS 2023 VS 2030
7.2 地域別のグローバル著作権のある音楽の売上(2019~2030)
7.3 北米
7.3.1 北米著作権のある音楽の市場規模・予測(2019~2030)
7.3.2 国別の北米著作権のある音楽市場規模シェア
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 ヨーロッパ著作権のある音楽市場規模・予測(2019~2030)
7.4.2 国別のヨーロッパ著作権のある音楽市場規模シェア
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域著作権のある音楽市場規模・予測(2019~2030)
7.5.2 国・地域別のアジア太平洋地域著作権のある音楽市場規模シェア
7.6 南米
7.6.1 南米著作権のある音楽の市場規模・予測(2019~2030)
7.6.2 国別の南米著作権のある音楽市場規模シェア
7.7 中東・アフリカ
8 国別の著作権のある音楽市場規模一覧
8.1 国別のグローバル著作権のある音楽の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
8.2 国別のグローバル著作権のある音楽の売上(2019~2030)
8.3 米国
8.3.1 米国著作権のある音楽市場規模(2019~2030)
8.3.2 製品別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.3.3 “アプリケーション別の米国売上市場のシェア、2023年 VS 2030年
8.4 ヨーロッパ
8.4.1 ヨーロッパ著作権のある音楽市場規模(2019~2030)
8.4.2 製品別のヨーロッパ著作権のある音楽売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.4.3 アプリケーション別のヨーロッパ著作権のある音楽売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5 中国
8.5.1 中国著作権のある音楽市場規模(2019~2030)
8.5.2 製品別の中国著作権のある音楽売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5.3 アプリケーション別の中国著作権のある音楽売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6 日本
8.6.1 日本著作権のある音楽市場規模(2019~2030)
8.6.2 製品別の日本著作権のある音楽売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6.3 アプリケーション別の日本著作権のある音楽売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7 韓国
8.7.1 韓国著作権のある音楽市場規模(2019~2030)
8.7.2 製品別の韓国著作権のある音楽売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7.3 アプリケーション別の韓国著作権のある音楽売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8 東南アジア
8.8.1 東南アジア著作権のある音楽市場規模(2019~2030)
8.8.2 製品別の東南アジア著作権のある音楽売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8.3 アプリケーション別の東南アジア著作権のある音楽売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.9 インド
8.9.1 インド著作権のある音楽市場規模(2019~2030)
8.9.2 製品別のインド著作権のある音楽売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.9.3 アプリケーション別のインド著作権のある音楽売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.10 中東・アフリカ
8.10.1 中東・アフリカ著作権のある音楽市場規模(2019~2030)
8.10.2 製品別の中東・アフリカ著作権のある音楽売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.10.3 アプリケーション別の中東・アフリカ著作権のある音楽売上の市場シェア、2023 VS 2030年
9 会社概要
9.1 Tencent Music
9.1.1 Tencent Music 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.1.2 Tencent Music 会社紹介と事業概要
9.1.3 Tencent Music 著作権のある音楽モデル、仕様、アプリケーション
9.1.4 Tencent Music 著作権のある音楽売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.1.5 Tencent Music 最近の動向
9.2 NetEase Cloud Music
9.2.1 NetEase Cloud Music 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.2.2 NetEase Cloud Music 会社紹介と事業概要
9.2.3 NetEase Cloud Music 著作権のある音楽モデル、仕様、アプリケーション
9.2.4 NetEase Cloud Music 著作権のある音楽売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.2.5 NetEase Cloud Music 最近の動向
9.3 Sony Music
9.3.1 Sony Music 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.3.2 Sony Music 会社紹介と事業概要
9.3.3 Sony Music 著作権のある音楽モデル、仕様、アプリケーション
9.3.4 Sony Music 著作権のある音楽売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.3.5 Sony Music 最近の動向
9.4 Universal Music
9.4.1 Universal Music 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.4.2 Universal Music 会社紹介と事業概要
9.4.3 Universal Music 著作権のある音楽モデル、仕様、アプリケーション
9.4.4 Universal Music 著作権のある音楽売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.4.5 Universal Music 最近の動向
9.5 Warner Music
9.5.1 Warner Music 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.5.2 Warner Music 会社紹介と事業概要
9.5.3 Warner Music 著作権のある音楽モデル、仕様、アプリケーション
9.5.4 Warner Music 著作権のある音楽売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.5.5 Warner Music 最近の動向
9.6 Taihe Music
9.6.1 Taihe Music 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.6.2 Taihe Music 会社紹介と事業概要
9.6.3 Taihe Music 著作権のある音楽モデル、仕様、アプリケーション
9.6.4 Taihe Music 著作権のある音楽売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.6.5 Taihe Music 最近の動向
9.7 Rock Records
9.7.1 Rock Records 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.7.2 Rock Records 会社紹介と事業概要
9.7.3 Rock Records 著作権のある音楽モデル、仕様、アプリケーション
9.7.4 Rock Records 著作権のある音楽売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.7.5 Rock Records 最近の動向
9.8 HIM International Music
9.8.1 HIM International Music 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.8.2 HIM International Music 会社紹介と事業概要
9.8.3 HIM International Music 著作権のある音楽モデル、仕様、アプリケーション
9.8.4 HIM International Music 著作権のある音楽売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.8.5 HIM International Music 最近の動向
9.9 MODERN SKY
9.9.1 MODERN SKY 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.9.2 MODERN SKY 会社紹介と事業概要
9.9.3 MODERN SKY 著作権のある音楽モデル、仕様、アプリケーション
9.9.4 MODERN SKY 著作権のある音楽売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.9.5 MODERN SKY 最近の動向
9.10 Fenghua Qiushi
9.10.1 Fenghua Qiushi 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.10.2 Fenghua Qiushi 会社紹介と事業概要
9.10.3 Fenghua Qiushi 著作権のある音楽モデル、仕様、アプリケーション
9.10.4 Fenghua Qiushi 著作権のある音楽売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.10.5 Fenghua Qiushi 最近の動向
10 結論
11 方法論と情報源
11.1 研究方法論
11.2 データソース
11.2.1 二次資料
11.2.2 一次資料
11.3 データ クロスバリデーション
11.4 免責事項
※参考情報 著作権のある音楽は、作曲家や音楽家が創作した音楽作品に対して法的に保護される権利を持つものです。この概念は、音楽の創作や利用に関わるますます複雑な社会において重要な役割を果たしています。著作権の目的は、創作活動を奨励し、創作者の権利を守ることにあります。ここでは、著作権のある音楽の定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく紹介します。 まず、著作権のある音楽の定義について考えてみましょう。音楽は、メロディー、リズム、ハーモニー、歌詞などの要素から構成される芸術的な表現です。著作権は、音楽作品が創作された瞬間に自動的に発生します。つまり、著作権は登録を必要とせず、創作された時点で作曲者や作詞者に付与されます。この著作権によって、創作者はその作品を使用する権利や利用許可を管理することができます。 著作権の特徴には、いくつかの重要なポイントがあります。まず第一に、著作権は創作物に与えられる独占的な権利です。作曲者は、自分の音楽を無断で使用されることを防ぐ権利を持ちます。また、著作権は一定の期間に限られます。多くの国では、著作権の保護期間は創作から数十年、例えば日本では創作から70年とされています。この期間が過ぎると、作品はパブリックドメインとなり、誰でも自由に利用できるようになります。 次に、著作権のある音楽の種類について考えてみます。著作権が適用される音楽には、さまざまな形式があります。最も一般的なものは、オリジナルの楽曲や音楽作品です。これにはポップ、ロック、ジャズ、クラシックなど、多岐にわたるジャンルが含まれます。また、音楽には編曲やサンプリングなどの二次的な作品も含まれます。例えば、他の作品を基にした remix(リミックス)や、映画や広告のための商業用音楽も著作権で保護される対象です。 音楽の用途は多様です。著作権のある音楽は、個人や商業用、教育用途など、さまざまな場面で利用されています。例えば、映画やドラマには、物語の雰囲気を演出するために音楽が使用されます。広告では、商品のイメージを強調するためにキャッチーな楽曲が使われることが多いです。また、YouTubeやストリーミングサービスでも、クリエイターが音楽を用いることで彼らのコンテンツに深みを与えています。しかし、著作権のある音楽を無断で使用すると、権利侵害となるため、適切なライセンスを取得することが重要です。 関連技術について触れましょう。近年、デジタル音楽の普及に伴い、著作権管理のための技術も進化しています。たとえば、デジタル著作権管理(DRM)技術は、音楽ファイルを不正利用から保護する手段として広く使用されています。また、音楽ストリーミングサービスは、著作権者に対して公正な報酬を提供することを目的とした新たなビジネスモデルを構築しています。このような技術の進化により、音楽の流通と利用の形態が大きく変わりました。 最後に、著作権のある音楽に関する法律や取り組みも重要です。各国には、それぞれの文化や価値観に基づいた著作権法があります。国際連合の知的財産権機関である世界知的所有権機関(WIPO)は、国際的な著作権の保護に関する基準を定め、加盟国間の協力を促進しています。これによって、異なる国での著作権の解釈や適用における一貫性が保たれることを目指しています。 このように、著作権のある音楽は、芸術作品の保護、流通、利用において欠かせない要素です。創作活動を尊重し、適切な使い方をすることで、音楽の世界はますます豊かに広がっていくことでしょう。著作権の理解が進むことで、アーティストや音楽愛好者が共存できる環境が整うことを期待しています。 |