1 市場概要
1.1 バターとマーガリンの定義
1.2 グローバルバターとマーガリンの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルバターとマーガリンの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルバターとマーガリンの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルバターとマーガリンの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国バターとマーガリンの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国バターとマーガリン市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国バターとマーガリン市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国バターとマーガリンの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国バターとマーガリンの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国バターとマーガリン市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国バターとマーガリン市場シェア(2019~2030)
1.4.3 バターとマーガリンの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 バターとマーガリン市場ダイナミックス
1.5.1 バターとマーガリンの市場ドライバ
1.5.2 バターとマーガリン市場の制約
1.5.3 バターとマーガリン業界動向
1.5.4 バターとマーガリン産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界バターとマーガリン売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界バターとマーガリン販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のバターとマーガリンの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルバターとマーガリンのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルバターとマーガリンの市場集中度
2.6 グローバルバターとマーガリンの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のバターとマーガリン製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国バターとマーガリン売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 バターとマーガリンの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国バターとマーガリンのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルバターとマーガリンの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルバターとマーガリンの生産能力
4.3 地域別のグローバルバターとマーガリンの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルバターとマーガリンの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルバターとマーガリンの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 バターとマーガリン産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 バターとマーガリンの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 バターとマーガリン調達モデル
5.7 バターとマーガリン業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 バターとマーガリン販売モデル
5.7.2 バターとマーガリン代表的なディストリビューター
6 製品別のバターとマーガリン一覧
6.1 バターとマーガリン分類
6.1.1 Butter
6.1.2 Margarine
6.2 製品別のグローバルバターとマーガリンの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルバターとマーガリンの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルバターとマーガリンの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルバターとマーガリンの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のバターとマーガリン一覧
7.1 バターとマーガリンアプリケーション
7.1.1 Food Industry
7.1.2 Household
7.2 アプリケーション別のグローバルバターとマーガリンの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルバターとマーガリンの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルバターとマーガリン販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルバターとマーガリン価格(2019~2030)
8 地域別のバターとマーガリン市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルバターとマーガリンの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルバターとマーガリンの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルバターとマーガリンの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米バターとマーガリンの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米バターとマーガリン市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパバターとマーガリン市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパバターとマーガリン市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域バターとマーガリン市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域バターとマーガリン市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米バターとマーガリンの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米バターとマーガリン市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のバターとマーガリン市場規模一覧
9.1 国別のグローバルバターとマーガリンの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルバターとマーガリンの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルバターとマーガリンの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国バターとマーガリン市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパバターとマーガリン市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパバターとマーガリン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパバターとマーガリン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国バターとマーガリン市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国バターとマーガリン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国バターとマーガリン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本バターとマーガリン市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本バターとマーガリン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本バターとマーガリン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国バターとマーガリン市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国バターとマーガリン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国バターとマーガリン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアバターとマーガリン市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアバターとマーガリン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアバターとマーガリン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドバターとマーガリン市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドバターとマーガリン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドバターとマーガリン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカバターとマーガリン市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカバターとマーガリン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカバターとマーガリン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Upfield
10.1.1 Upfield 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Upfield バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Upfield バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Upfield 会社紹介と事業概要
10.1.5 Upfield 最近の開発状況
10.2 Bunge
10.2.1 Bunge 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Bunge バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Bunge バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Bunge 会社紹介と事業概要
10.2.5 Bunge 最近の開発状況
10.3 NMGK Group
10.3.1 NMGK Group 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 NMGK Group バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 NMGK Group バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 NMGK Group 会社紹介と事業概要
10.3.5 NMGK Group 最近の開発状況
10.4 ConAgra
10.4.1 ConAgra 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 ConAgra バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 ConAgra バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 ConAgra 会社紹介と事業概要
10.4.5 ConAgra 最近の開発状況
10.5 Wilmar-International
10.5.1 Wilmar-International 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Wilmar-International バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Wilmar-International バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Wilmar-International 会社紹介と事業概要
10.5.5 Wilmar-International 最近の開発状況
10.6 Fuji Oil
10.6.1 Fuji Oil 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Fuji Oil バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Fuji Oil バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Fuji Oil 会社紹介と事業概要
10.6.5 Fuji Oil 最近の開発状況
10.7 BRF
10.7.1 BRF 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 BRF バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 BRF バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 BRF 会社紹介と事業概要
10.7.5 BRF 最近の開発状況
10.8 Yildiz Holding
10.8.1 Yildiz Holding 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Yildiz Holding バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Yildiz Holding バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Yildiz Holding 会社紹介と事業概要
10.8.5 Yildiz Holding 最近の開発状況
10.9 Grupo Lala
10.9.1 Grupo Lala 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Grupo Lala バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Grupo Lala バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Grupo Lala 会社紹介と事業概要
10.9.5 Grupo Lala 最近の開発状況
10.10 NamChow
10.10.1 NamChow 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 NamChow バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 NamChow バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 NamChow 会社紹介と事業概要
10.10.5 NamChow 最近の開発状況
10.11 Cargill
10.11.1 Cargill 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Cargill バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Cargill バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Cargill 会社紹介と事業概要
10.11.5 Cargill 最近の開発状況
10.12 COFCO
10.12.1 COFCO 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 COFCO バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 COFCO バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 COFCO 会社紹介と事業概要
10.12.5 COFCO 最近の開発状況
10.13 Uni-President
10.13.1 Uni-President 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 Uni-President バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 Uni-President バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 Uni-President 会社紹介と事業概要
10.13.5 Uni-President 最近の開発状況
10.14 Mengniu Group
10.14.1 Mengniu Group 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.14.2 Mengniu Group バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.14.3 Mengniu Group バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.14.4 Mengniu Group 会社紹介と事業概要
10.14.5 Mengniu Group 最近の開発状況
10.15 Yili Group
10.15.1 Yili Group 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.15.2 Yili Group バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.15.3 Yili Group バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.15.4 Yili Group 会社紹介と事業概要
10.15.5 Yili Group 最近の開発状況
10.16 Land O‘lakes
10.16.1 Land O‘lakes 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.16.2 Land O‘lakes バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.16.3 Land O‘lakes バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.16.4 Land O‘lakes 会社紹介と事業概要
10.16.5 Land O‘lakes 最近の開発状況
10.17 Arla Foods
10.17.1 Arla Foods 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.17.2 Arla Foods バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.17.3 Arla Foods バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.17.4 Arla Foods 会社紹介と事業概要
10.17.5 Arla Foods 最近の開発状況
10.18 Lactails
10.18.1 Lactails 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.18.2 Lactails バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.18.3 Lactails バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.18.4 Lactails 会社紹介と事業概要
10.18.5 Lactails 最近の開発状況
10.19 Fonterra
10.19.1 Fonterra 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.19.2 Fonterra バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.19.3 Fonterra バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.19.4 Fonterra 会社紹介と事業概要
10.19.5 Fonterra 最近の開発状況
10.20 Amul
10.20.1 Amul 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.20.2 Amul バターとマーガリン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.20.3 Amul バターとマーガリン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.20.4 Amul 会社紹介と事業概要
10.20.5 Amul 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 バターとマーガリンは、料理や製菓において非常に重要な役割を果たす油脂成分です。どちらもリッチでクリーミーな食感を持ち、風味を引き立てるために広く用いられています。しかし、バターとマーガリンにはそれぞれ異なる特徴、原材料、製造方法があります。以下に、両者の概念を詳しく説明いたします。 まず、バターについてですが、バターは主に乳製品から作られる油脂の一種です。一般的には牛乳を主な原料とし、クリームを攪拌することで得られます。バターの主成分は乳脂肪であり、その含有量は通常80%から82%程度です。残りの成分は水分や乳固形分、および塩分などです。バターは、風味が豊かで、独特の香りやコクがあり、焼き菓子や料理に使用することで、食材の味を引き立てることができます。 一方、マーガリンは植物油を主成分とする油脂製品であり、動物性の脂肪を使用しないことが一般的です。マーガリンは、通常、植物性の油(例えば、大豆油やパーム油など)を水と乳化剤、香料などと混ぜ合わせて作られます。マーガリンには様々な種類があり、ハードマーガリン、ソフトマーガリン、液体マーガリンなどがあります。これらは、用途によって異なる固さや滑らかさを持たせることができます。マーガリンは通常、約80%の脂肪分を含んでいますが、製品によってその割合は異なることがあります。 バターとマーガリンの大きな違いの一つは、栄養成分です。バターは動物性脂肪を含むため、ビタミンAやD、B群を比較的多く含んでいます。また、バターは自然な食材であるため、加工されていない状態で使用されることが多いです。一方、マーガリンは植物油を主成分とし、必要に応じてビタミンを強化していることがあり、健康志向の人々には人気があります。しかし、マーガリンの製造過程で使用されるトランス脂肪酸が健康に悪影響を及ぼす可能性が指摘されており、これが一つの懸念材料となっています。 用途においても、バターとマーガリンは異なる特性を持っています。バターは、その風味の豊かさから、焼き菓子やデザート、ソースなどで重宝されます。特に、クッキーやケーキの生地に使用すると、リッチな風味やサクサクとした食感をもたらします。また、バターは主に洋食だけではなく、和食においても積極的に使用されるようになっています。例えば、和風の料理でもバターを加えることで、新しい風味が生まれることがあります。 マーガリンも様々な用途がありますが、特にトーストに塗ったり、揚げ物や炒め物に使われたりすることが多いです。また、バターよりも安価であるため、家庭料理での使用頻度が高い傾向があります。マーガリンはバターの代替品として使用されることが多く、特にバターの代わりとして焼き菓子に用いることが多いです。焼き菓子においては、マーガリンがもたらす食感がバターと近いことから、多くの家庭やプロのシェフに愛されています。 関連技術の視点から見てみると、バターとマーガリンの製造方法には興味深い違いがあります。バターの製造は、クリームを攪拌し、乳脂肪を凝縮させるプロセスが主です。この原料の選定や攪拌の条件によって、最終製品の風味や風合いが決まります。最近では、生乳から直にバターを作る「生乳バター」の製造方法が注目されており、これによりより新鮮な風味が引き出されます。 マーガリンの製造は、植物油を乳化させる技術に依存しています。加熱や冷却、乳化剤の添加により、油と水が均一に混ざり合ったクリーミーな状態を作り出します。また、マーガリンは健康志向のニーズに応えるために、調整が行われることがよくあります。これは、脂肪酸の組成を調整することでトランス脂肪酸の含有量を減少させたり、オメガ3脂肪酸を添加したりする方法などが含まれます。 健康に関する視点においても、バターとマーガリンは重要な話題となっています。最近の研究では、バターが特定の健康リスクを伴う一方で、天然の食材としての価値が再評価されていることが多くなっています。また、マーガリンについては、トランス脂肪酸に関する懸念から、製品によっては健康に配慮した設計がされています。消費者は、選択肢の中から自分の健康状態や食文化に合った油脂を選ぶことが重要です。 最後に、バターとマーガリンは、現在も人気があり、それぞれ異なる価値観や用途を持って多くの人々に利用されています。両者の違いを理解し、自分にとって適切な選択をすることが、健康的な食生活の一環となります。バターやマーガリンの適切な使用によって、料理やお菓子作りをサポートし、さらに新しい風味を楽しむことができるでしょう。 |