1 市場概要
1.1 自動車サイバーセキュリティの定義
1.2 グローバル自動車サイバーセキュリティの市場規模・予測
1.3 中国自動車サイバーセキュリティの市場規模・予測
1.4 世界市場における中国自動車サイバーセキュリティの市場シェア
1.5 自動車サイバーセキュリティ市場規模、中国VS世界、成長率(2019-2030)
1.6 自動車サイバーセキュリティ市場ダイナミックス
1.6.1 自動車サイバーセキュリティの市場ドライバ
1.6.2 自動車サイバーセキュリティ市場の制約
1.6.3 自動車サイバーセキュリティ業界動向
1.6.4 自動車サイバーセキュリティ産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界自動車サイバーセキュリティ売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 グローバル自動車サイバーセキュリティのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.3 グローバル自動車サイバーセキュリティの市場集中度
2.4 グローバル自動車サイバーセキュリティの合併と買収、拡張計画
2.5 主要会社の自動車サイバーセキュリティ製品タイプ
2.6 主要会社の本社とサービスエリア
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国自動車サイバーセキュリティ売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 中国自動車サイバーセキュリティのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 産業チェーン分析
4.1 自動車サイバーセキュリティ産業チェーン
4.2 上流産業分析
4.2.1 自動車サイバーセキュリティの主な原材料
4.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
4.3 中流産業分析
4.4 下流産業分析
4.5 生産モード
4.6 自動車サイバーセキュリティ調達モデル
4.7 自動車サイバーセキュリティ業界の販売モデルと販売チャネル
4.7.1 自動車サイバーセキュリティ販売モデル
4.7.2 自動車サイバーセキュリティ代表的なディストリビューター
5 製品別の自動車サイバーセキュリティ一覧
5.1 自動車サイバーセキュリティ分類
5.1.1 Software-based
5.1.2 Hardware-based
5.1.3 Network & Cloud
5.1.4 Security Services & Frameworks
5.2 製品別のグローバル自動車サイバーセキュリティの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
5.3 製品別のグローバル自動車サイバーセキュリティの売上(2019~2030)
6 アプリケーション別の自動車サイバーセキュリティ一覧
6.1 自動車サイバーセキュリティアプリケーション
6.1.1 Passenger Cars
6.1.2 Commercial Vehicles
6.2 アプリケーション別のグローバル自動車サイバーセキュリティの売上とCAGR、2019 VS 2024 VS 2030
6.3 アプリケーション別のグローバル自動車サイバーセキュリティの売上(2019~2030)
7 地域別の自動車サイバーセキュリティ市場規模一覧
7.1 地域別のグローバル自動車サイバーセキュリティの売上、2019 VS 2023 VS 2030
7.2 地域別のグローバル自動車サイバーセキュリティの売上(2019~2030)
7.3 北米
7.3.1 北米自動車サイバーセキュリティの市場規模・予測(2019~2030)
7.3.2 国別の北米自動車サイバーセキュリティ市場規模シェア
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 ヨーロッパ自動車サイバーセキュリティ市場規模・予測(2019~2030)
7.4.2 国別のヨーロッパ自動車サイバーセキュリティ市場規模シェア
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域自動車サイバーセキュリティ市場規模・予測(2019~2030)
7.5.2 国・地域別のアジア太平洋地域自動車サイバーセキュリティ市場規模シェア
7.6 南米
7.6.1 南米自動車サイバーセキュリティの市場規模・予測(2019~2030)
7.6.2 国別の南米自動車サイバーセキュリティ市場規模シェア
7.7 中東・アフリカ
8 国別の自動車サイバーセキュリティ市場規模一覧
8.1 国別のグローバル自動車サイバーセキュリティの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
8.2 国別のグローバル自動車サイバーセキュリティの売上(2019~2030)
8.3 米国
8.3.1 米国自動車サイバーセキュリティ市場規模(2019~2030)
8.3.2 製品別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.3.3 “アプリケーション別の米国売上市場のシェア、2023年 VS 2030年
8.4 ヨーロッパ
8.4.1 ヨーロッパ自動車サイバーセキュリティ市場規模(2019~2030)
8.4.2 製品別のヨーロッパ自動車サイバーセキュリティ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.4.3 アプリケーション別のヨーロッパ自動車サイバーセキュリティ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5 中国
8.5.1 中国自動車サイバーセキュリティ市場規模(2019~2030)
8.5.2 製品別の中国自動車サイバーセキュリティ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5.3 アプリケーション別の中国自動車サイバーセキュリティ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6 日本
8.6.1 日本自動車サイバーセキュリティ市場規模(2019~2030)
8.6.2 製品別の日本自動車サイバーセキュリティ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6.3 アプリケーション別の日本自動車サイバーセキュリティ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7 韓国
8.7.1 韓国自動車サイバーセキュリティ市場規模(2019~2030)
8.7.2 製品別の韓国自動車サイバーセキュリティ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7.3 アプリケーション別の韓国自動車サイバーセキュリティ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8 東南アジア
8.8.1 東南アジア自動車サイバーセキュリティ市場規模(2019~2030)
8.8.2 製品別の東南アジア自動車サイバーセキュリティ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8.3 アプリケーション別の東南アジア自動車サイバーセキュリティ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.9 インド
8.9.1 インド自動車サイバーセキュリティ市場規模(2019~2030)
8.9.2 製品別のインド自動車サイバーセキュリティ売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.9.3 アプリケーション別のインド自動車サイバーセキュリティ売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.10 中東・アフリカ
8.10.1 中東・アフリカ自動車サイバーセキュリティ市場規模(2019~2030)
8.10.2 製品別の中東・アフリカ自動車サイバーセキュリティ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.10.3 アプリケーション別の中東・アフリカ自動車サイバーセキュリティ売上の市場シェア、2023 VS 2030年
9 会社概要
9.1 Arilou technologies
9.1.1 Arilou technologies 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.1.2 Arilou technologies 会社紹介と事業概要
9.1.3 Arilou technologies 自動車サイバーセキュリティモデル、仕様、アプリケーション
9.1.4 Arilou technologies 自動車サイバーセキュリティ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.1.5 Arilou technologies 最近の動向
9.2 Cisco systems
9.2.1 Cisco systems 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.2.2 Cisco systems 会社紹介と事業概要
9.2.3 Cisco systems 自動車サイバーセキュリティモデル、仕様、アプリケーション
9.2.4 Cisco systems 自動車サイバーセキュリティ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.2.5 Cisco systems 最近の動向
9.3 Harman (TowerSec)
9.3.1 Harman (TowerSec) 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.3.2 Harman (TowerSec) 会社紹介と事業概要
9.3.3 Harman (TowerSec) 自動車サイバーセキュリティモデル、仕様、アプリケーション
9.3.4 Harman (TowerSec) 自動車サイバーセキュリティ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.3.5 Harman (TowerSec) 最近の動向
9.4 SBD Automotive & Ncc Group
9.4.1 SBD Automotive & Ncc Group 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.4.2 SBD Automotive & Ncc Group 会社紹介と事業概要
9.4.3 SBD Automotive & Ncc Group 自動車サイバーセキュリティモデル、仕様、アプリケーション
9.4.4 SBD Automotive & Ncc Group 自動車サイバーセキュリティ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.4.5 SBD Automotive & Ncc Group 最近の動向
9.5 Argus
9.5.1 Argus 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.5.2 Argus 会社紹介と事業概要
9.5.3 Argus 自動車サイバーセキュリティモデル、仕様、アプリケーション
9.5.4 Argus 自動車サイバーセキュリティ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.5.5 Argus 最近の動向
9.6 BT Security
9.6.1 BT Security 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.6.2 BT Security 会社紹介と事業概要
9.6.3 BT Security 自動車サイバーセキュリティモデル、仕様、アプリケーション
9.6.4 BT Security 自動車サイバーセキュリティ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.6.5 BT Security 最近の動向
9.7 Intel Corporation
9.7.1 Intel Corporation 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.7.2 Intel Corporation 会社紹介と事業概要
9.7.3 Intel Corporation 自動車サイバーセキュリティモデル、仕様、アプリケーション
9.7.4 Intel Corporation 自動車サイバーセキュリティ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.7.5 Intel Corporation 最近の動向
9.8 ESCRYPT Embedded Systems
9.8.1 ESCRYPT Embedded Systems 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.8.2 ESCRYPT Embedded Systems 会社紹介と事業概要
9.8.3 ESCRYPT Embedded Systems 自動車サイバーセキュリティモデル、仕様、アプリケーション
9.8.4 ESCRYPT Embedded Systems 自動車サイバーセキュリティ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.8.5 ESCRYPT Embedded Systems 最近の動向
9.9 NXP Semiconductors
9.9.1 NXP Semiconductors 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.9.2 NXP Semiconductors 会社紹介と事業概要
9.9.3 NXP Semiconductors 自動車サイバーセキュリティモデル、仕様、アプリケーション
9.9.4 NXP Semiconductors 自動車サイバーセキュリティ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.9.5 NXP Semiconductors 最近の動向
9.10 Trillium
9.10.1 Trillium 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.10.2 Trillium 会社紹介と事業概要
9.10.3 Trillium 自動車サイバーセキュリティモデル、仕様、アプリケーション
9.10.4 Trillium 自動車サイバーセキュリティ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.10.5 Trillium 最近の動向
9.11 Secunet AG
9.11.1 Secunet AG 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.11.2 Secunet AG 会社紹介と事業概要
9.11.3 Secunet AG 自動車サイバーセキュリティモデル、仕様、アプリケーション
9.11.4 Secunet AG 自動車サイバーセキュリティ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.11.5 Secunet AG 最近の動向
9.12 Security Innovation
9.12.1 Security Innovation 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.12.2 Security Innovation 会社紹介と事業概要
9.12.3 Security Innovation 自動車サイバーセキュリティモデル、仕様、アプリケーション
9.12.4 Security Innovation 自動車サイバーセキュリティ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.12.5 Security Innovation 最近の動向
9.13 Symphony Teleca & Guardtime
9.13.1 Symphony Teleca & Guardtime 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.13.2 Symphony Teleca & Guardtime 会社紹介と事業概要
9.13.3 Symphony Teleca & Guardtime 自動車サイバーセキュリティモデル、仕様、アプリケーション
9.13.4 Symphony Teleca & Guardtime 自動車サイバーセキュリティ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.13.5 Symphony Teleca & Guardtime 最近の動向
9.14 Utimaco GmbH
9.14.1 Utimaco GmbH 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.14.2 Utimaco GmbH 会社紹介と事業概要
9.14.3 Utimaco GmbH 自動車サイバーセキュリティモデル、仕様、アプリケーション
9.14.4 Utimaco GmbH 自動車サイバーセキュリティ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.14.5 Utimaco GmbH 最近の動向
10 結論
11 方法論と情報源
11.1 研究方法論
11.2 データソース
11.2.1 二次資料
11.2.2 一次資料
11.3 データ クロスバリデーション
11.4 免責事項
※参考情報 自動車サイバーセキュリティは、現代の自動車がますますデジタル化され、複雑なネットワークやソフトウェアに依存するようになる中で、非常に重要な分野となっています。この概念は、自動車に搭載される情報通信技術やセンサーが増えることで生じる潜在的なサイバー攻撃からの保護を目的としています。 自動車はもはや単なる移動手段ではなく、多種多様な機能を持つスマートデバイスに進化しています。ナビゲーションシステム、エンターテイメントシステム、運転支援技術など、これらのシステムはネットワークを介して通信し、外部からのデータを受信します。このような背景から、悪意のある攻撃者によるアクセスのリスクが高まっているのです。 自動車サイバーセキュリティの定義は、自動車のハードウェア、ソフトウェア、通信ネットワークを守るための一連の技術と手法を指します。これには、車両内部の制御システム、外部との通信、そしてユーザーの個人情報を保護することが含まれます。目的は、自動車が意図しない動作をすることを防ぎ、データの漏洩や不正アクセスを防ぐことです。 特徴としては、リアルタイム性が求められる点が挙げられます。自動車の制御システムは即時の反応を必要とするため、サイバーセキュリティ技術も遅延がないことが重要です。また、自動車は多様なプラットフォームやベンダーの技術を使用しているため、インターオペラビリティが求められます。つまり、異なるシステム間での協調が必要となります。 種類としては、主に以下のようなものがあります。第一に、ネットワーク層のセキュリティ技術です。これは、車両内外の通信の暗号化や認証を行うものです。次に、データ保護技術があります。これは、車両で収集されるデータを安全に保存し、不正アクセスから守るための技術です。そして、侵入検知システム(IDS)があります。これは、車両の異常な動作や不正アクセスを即座に検出するためのシステムです。 用途に関しては、主に車両の安全性向上、プライバシー保護、運転体験の向上などがあります。例えば、自動運転車においては、外部からの攻撃によって車両が制御を奪われることが懸念されるため、堅牢なセキュリティ対策が求められます。さらに、顧客データや位置情報を安全に管理するための技術も重要です。 関連技術には、ビッグデータ解析、人工知能(AI)、そしてブロックチェーン技術などがあります。ビッグデータ解析は、膨大なデータをリアルタイムで処理し、脅威を早期に発見するために使用されます。また、AIは、異常な挙動を学習し、予測する能力を持っているため、サイバーセキュリティの強化に寄与します。さらに、ブロックチェーン技術は、データの改ざんを防ぐための分散型台帳として利用されることが期待されています。 自動車サイバーセキュリティは、これからの自動車産業においてますます重要な位置を占めるでしょう。デジタルトランスフォーメーションが進む中で、技術の進化に伴い、セキュリティの課題も複雑化しています。そのため、これらの脅威に対処するための新しい手法や技術の開発が急務となっています。さらに、法規制や業界標準も自動車サイバーセキュリティの確立に向けて進化しており、これらに対応するため企業は継続的に技術をアップデートする必要があります。 サイバー攻撃の脅威は、単に技術的な側面だけでなく、企業にとっての経済的損失やブランド信頼性の低下にも直結します。そのため、自動車メーカーは、安全性を最優先に考慮した設計と開発を進める必要があります。自動車サイバーセキュリティは、未来の移動手段の安全性を保障するために欠かせない要素となるでしょう。デジタル時代にふさわしい安全な移動環境の実現に向けて、さらなる研究と開発が期待されています。 |