1 研究・分析レポートの概要
1.1 代替甘味料市場の定義
1.2 市場セグメント
1.2.1 タイプ別セグメント
1.2.2 用途別セグメント
1.3 世界の代替甘味料市場概要
1.4 本レポートの特徴と利点
1.5 調査方法と情報源
1.5.1 調査方法論
1.5.2 調査プロセス
1.5.3 基準年
1.5.4 レポートの前提条件と注意事項
2 世界の代替甘味料市場規模
2.1 世界の代替甘味料市場規模:2024年対2031年
2.2 世界の代替甘味料市場規模、見通し及び予測:2020-2031年
2.3 世界の代替甘味料売上高:2020-2031年
3 企業動向
3.1 グローバル市場における主要代替甘味料メーカー
3.2 売上高別グローバル代替甘味料トップ企業ランキング
3.3 企業別グローバル代替甘味料収益
3.4 企業別グローバル代替甘味料販売量
3.5 メーカー別グローバル代替甘味料価格(2020-2025年)
3.6 2024年売上高ベースの世界市場における代替甘味料トップ3社およびトップ5社
3.7 世界の代替甘味料メーカー別製品タイプ
3.8 グローバル市場における代替甘味料のティア1、ティア2、ティア3プレイヤー
3.8.1 グローバルティア1代替甘味料企業リスト
3.8.2 グローバルティア2およびティア3代替甘味料企業一覧
4 製品別動向
4.1 概要
4.1.1 タイプ別セグメント – 世界の代替甘味料市場規模、2024年および2031年
4.1.2 高果糖コーンシロップ
4.1.3 高度甘味料
4.1.4 低甘味度甘味料
4.2 タイプ別セグメント – 世界の代替甘味料の収益と予測
4.2.1 タイプ別セグメント – 世界の代替甘味料収益、2020-2025年
4.2.2 タイプ別セグメント – 世界の代替甘味料収益、2026-2031年
4.2.3 タイプ別セグメント – 世界の代替甘味料収益市場シェア、2020-2031年
4.3 タイプ別セグメント – 世界の代替甘味料の販売量と予測
4.3.1 タイプ別セグメント – 世界の代替甘味料販売量、2020-2025年
4.3.2 タイプ別セグメント – 世界の代替甘味料販売量、2026-2031年
4.3.3 タイプ別セグメント – 世界の代替甘味料販売市場シェア、2020-2031年
4.4 タイプ別セグメント – 世界の代替甘味料価格(メーカー販売価格)、2020-2031年
5 用途別市場動向
5.1 概要
5.1.1 用途別セグメント – 世界の代替甘味料市場規模、2024年及び2031年
5.1.2 食品
5.1.3 飲料
5.1.4 その他
5.2 用途別セグメント – 世界の代替甘味料の収益と予測
5.2.1 用途別セグメント – 世界の代替甘味料収益、2020-2025年
5.2.2 用途別セグメント – 世界の代替甘味料収益、2026-2031年
5.2.3 用途別セグメント – 世界の代替甘味料収益市場シェア、2020-2031年
5.3 用途別セグメント – 世界の代替甘味料販売量と予測
5.3.1 用途別セグメント – 世界の代替甘味料販売量、2020-2025年
5.3.2 用途別セグメント – 世界の代替甘味料販売量、2026-2031年
5.3.3 用途別セグメント – 世界の代替甘味料販売市場シェア、2020-2031年
5.4 用途別セグメント – 世界の代替甘味料価格(メーカー販売価格)、2020-2031年
6 地域別展望
6.1 地域別 – 世界の代替甘味料市場規模、2024年及び2031年
6.2 地域別 – 世界の代替甘味料収益及び予測
6.2.1 地域別 – 世界の代替甘味料収益、2020-2025年
6.2.2 地域別 – 世界の代替甘味料収益、2026-2031年
6.2.3 地域別 – 世界の代替甘味料収益市場シェア、2020-2031年
6.3 地域別 – 世界の代替甘味料販売量と予測
6.3.1 地域別 – 世界の代替甘味料販売量、2020-2025年
6.3.2 地域別 – 世界の代替甘味料販売量、2026-2031年
6.3.3 地域別 – 世界の代替甘味料販売市場シェア、2020-2031年
6.4 北米
6.4.1 国別 – 北米代替甘味料収益、2020-2031年
6.4.2 国別 – 北米代替甘味料売上高、2020-2031年
6.4.3 米国代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.4.4 カナダ代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.4.5 メキシコにおける代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.5 ヨーロッパ
6.5.1 国別 – 欧州代替甘味料収益、2020-2031年
6.5.2 国別 – 欧州代替甘味料販売量、2020-2031年
6.5.3 ドイツ代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.5.4 フランス代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.5.5 イギリス代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.5.6 イタリアにおける代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.5.7 ロシア代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.5.8 北欧諸国における代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.5.9 ベネルクス諸国における代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.6 アジア
6.6.1 地域別 – アジア代替甘味料収益、2020-2031年
6.6.2 地域別 – アジア代替甘味料販売量、2020-2031年
6.6.3 中国における代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.6.4 日本における代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.6.5 韓国における代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.6.6 東南アジア代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.6.7 インド代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.7 南米
6.7.1 国別 – 南米代替甘味料収益、2020-2031年
6.7.2 国別 – 南米代替甘味料販売量、2020-2031年
6.7.3 ブラジル代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.7.4 アルゼンチン代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.8 中東・アフリカ
6.8.1 国別 – 中東・アフリカにおける代替甘味料の収益、2020-2031年
6.8.2 国別 – 中東・アフリカ代替甘味料売上高、2020-2031年
6.8.3 トルコにおける代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.8.4 イスラエル代替甘味料市場規模、2020-2031
6.8.5 サウジアラビア代替甘味料市場規模、2020-2031年
6.8.6 アラブ首長国連邦(UAE)代替甘味料市場規模、2020-2031年
7 メーカー及びブランドプロファイル
7.1 味の素
7.1.1 味の素株式会社の概要
7.1.2 味の素の事業概要
7.1.3 味の素 代替甘味料 主な製品ラインアップ
7.1.4 味の素 代替甘味料の世界売上高と収益(2020-2025年)
7.1.5 味の素の主なニュースと最新動向
7.2 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド
7.2.1 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社概要
7.2.2 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランドの事業概要
7.2.3 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランドの代替甘味料主要製品ラインアップ
7.2.4 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド 代替甘味料の世界売上高と収益(2020-2025年)
7.2.5 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランドの主なニュースと最新動向
7.3 カーギル
7.3.1 カーギル会社概要
7.3.2 カーギル事業概要
7.3.3 カーギル代替甘味料の主要製品ラインアップ
7.3.4 カーギル代替甘味料の世界売上高と収益(2020-2025年)
7.3.5 カーギルの主要ニュースと最新動向
7.4 ダウデュポン
7.4.1 ダウデュポン 会社概要
7.4.2 ダウデュポンの事業概要
7.4.3 ダウデュポン代替甘味料の主要製品ラインアップ
7.4.4 ダウデュポン代替甘味料の世界売上高と収益(2020-2025年)
7.4.5 ダウデュポン 主要ニュースと最新動向
7.5 GLGライフテック
7.5.1 GLG Life Tech 会社概要
7.5.2 GLG Life Tech 事業概要
7.5.3 GLG Life Tech 代替甘味料の主要製品ラインアップ
7.5.4 GLG Life Tech 代替甘味料の世界売上高と収益(2020-2025年)
7.5.5 GLG Life Tech 主要ニュース及び最新動向
7.6 イングレディオン
7.6.1 イングレディオン 会社概要
7.6.2 イングレディオン事業概要
7.6.3 イングレディオン代替甘味料の主要製品ラインアップ
7.6.4 イングレディオン代替甘味料の世界売上高と収益(2020-2025年)
7.6.5 イングレディオンの主要ニュースと最新動向
8 世界の代替甘味料生産能力、分析
8.1 世界の代替甘味料生産能力(2020-2031年)
8.2 グローバル市場における主要メーカーの代替甘味料生産能力
8.3 地域別代替甘味料生産量
9 主要市場動向、機会、推進要因および抑制要因
9.1 市場機会と動向
9.2 市場推進要因
9.3 市場の制約要因
10 代替甘味料のサプライチェーン分析
10.1 代替甘味料産業のバリューチェーン
10.2 代替甘味料の上流市場
10.3 代替甘味料の下流市場と顧客
10.4 マーケティングチャネル分析
10.4.1 マーケティングチャネル
10.4.2 世界の代替甘味料ディストリビューターおよび販売代理店
11 結論
12 付録
12.1 注記
12.2 クライアントの例
12.3 免責事項
1.1 Alternative Sweeteners Market Definition
1.2 Market Segments
1.2.1 Segment by Type
1.2.2 Segment by Application
1.3 Global Alternative Sweeteners Market Overview
1.4 Features & Benefits of This Report
1.5 Methodology & Sources of Information
1.5.1 Research Methodology
1.5.2 Research Process
1.5.3 Base Year
1.5.4 Report Assumptions & Caveats
2 Global Alternative Sweeteners Overall Market Size
2.1 Global Alternative Sweeteners Market Size: 2024 VS 2031
2.2 Global Alternative Sweeteners Market Size, Prospects & Forecasts: 2020-2031
2.3 Global Alternative Sweeteners Sales: 2020-2031
3 Company Landscape
3.1 Top Alternative Sweeteners Players in Global Market
3.2 Top Global Alternative Sweeteners Companies Ranked by Revenue
3.3 Global Alternative Sweeteners Revenue by Companies
3.4 Global Alternative Sweeteners Sales by Companies
3.5 Global Alternative Sweeteners Price by Manufacturer (2020-2025)
3.6 Top 3 and Top 5 Alternative Sweeteners Companies in Global Market, by Revenue in 2024
3.7 Global Manufacturers Alternative Sweeteners Product Type
3.8 Tier 1, Tier 2, and Tier 3 Alternative Sweeteners Players in Global Market
3.8.1 List of Global Tier 1 Alternative Sweeteners Companies
3.8.2 List of Global Tier 2 and Tier 3 Alternative Sweeteners Companies
4 Sights by Product
4.1 Overview
4.1.1 Segment by Type - Global Alternative Sweeteners Market Size Markets, 2024 & 2031
4.1.2 High Fructose Syrup
4.1.3 High-Intensity Sweetener
4.1.4 Low-Intensity Sweetener
4.2 Segment by Type - Global Alternative Sweeteners Revenue & Forecasts
4.2.1 Segment by Type - Global Alternative Sweeteners Revenue, 2020-2025
4.2.2 Segment by Type - Global Alternative Sweeteners Revenue, 2026-2031
4.2.3 Segment by Type - Global Alternative Sweeteners Revenue Market Share, 2020-2031
4.3 Segment by Type - Global Alternative Sweeteners Sales & Forecasts
4.3.1 Segment by Type - Global Alternative Sweeteners Sales, 2020-2025
4.3.2 Segment by Type - Global Alternative Sweeteners Sales, 2026-2031
4.3.3 Segment by Type - Global Alternative Sweeteners Sales Market Share, 2020-2031
4.4 Segment by Type - Global Alternative Sweeteners Price (Manufacturers Selling Prices), 2020-2031
5 Sights by Application
5.1 Overview
5.1.1 Segment by Application - Global Alternative Sweeteners Market Size, 2024 & 2031
5.1.2 Food
5.1.3 Beverage
5.1.4 Others
5.2 Segment by Application - Global Alternative Sweeteners Revenue & Forecasts
5.2.1 Segment by Application - Global Alternative Sweeteners Revenue, 2020-2025
5.2.2 Segment by Application - Global Alternative Sweeteners Revenue, 2026-2031
5.2.3 Segment by Application - Global Alternative Sweeteners Revenue Market Share, 2020-2031
5.3 Segment by Application - Global Alternative Sweeteners Sales & Forecasts
5.3.1 Segment by Application - Global Alternative Sweeteners Sales, 2020-2025
5.3.2 Segment by Application - Global Alternative Sweeteners Sales, 2026-2031
5.3.3 Segment by Application - Global Alternative Sweeteners Sales Market Share, 2020-2031
5.4 Segment by Application - Global Alternative Sweeteners Price (Manufacturers Selling Prices), 2020-2031
6 Sights by Region
6.1 By Region - Global Alternative Sweeteners Market Size, 2024 & 2031
6.2 By Region - Global Alternative Sweeteners Revenue & Forecasts
6.2.1 By Region - Global Alternative Sweeteners Revenue, 2020-2025
6.2.2 By Region - Global Alternative Sweeteners Revenue, 2026-2031
6.2.3 By Region - Global Alternative Sweeteners Revenue Market Share, 2020-2031
6.3 By Region - Global Alternative Sweeteners Sales & Forecasts
6.3.1 By Region - Global Alternative Sweeteners Sales, 2020-2025
6.3.2 By Region - Global Alternative Sweeteners Sales, 2026-2031
6.3.3 By Region - Global Alternative Sweeteners Sales Market Share, 2020-2031
6.4 North America
6.4.1 By Country - North America Alternative Sweeteners Revenue, 2020-2031
6.4.2 By Country - North America Alternative Sweeteners Sales, 2020-2031
6.4.3 United States Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.4.4 Canada Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.4.5 Mexico Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.5 Europe
6.5.1 By Country - Europe Alternative Sweeteners Revenue, 2020-2031
6.5.2 By Country - Europe Alternative Sweeteners Sales, 2020-2031
6.5.3 Germany Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.5.4 France Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.5.5 U.K. Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.5.6 Italy Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.5.7 Russia Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.5.8 Nordic Countries Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.5.9 Benelux Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.6 Asia
6.6.1 By Region - Asia Alternative Sweeteners Revenue, 2020-2031
6.6.2 By Region - Asia Alternative Sweeteners Sales, 2020-2031
6.6.3 China Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.6.4 Japan Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.6.5 South Korea Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.6.6 Southeast Asia Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.6.7 India Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.7 South America
6.7.1 By Country - South America Alternative Sweeteners Revenue, 2020-2031
6.7.2 By Country - South America Alternative Sweeteners Sales, 2020-2031
6.7.3 Brazil Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.7.4 Argentina Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.8 Middle East & Africa
6.8.1 By Country - Middle East & Africa Alternative Sweeteners Revenue, 2020-2031
6.8.2 By Country - Middle East & Africa Alternative Sweeteners Sales, 2020-2031
6.8.3 Turkey Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.8.4 Israel Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.8.5 Saudi Arabia Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
6.8.6 UAE Alternative Sweeteners Market Size, 2020-2031
7 Manufacturers & Brands Profiles
7.1 Ajinomoto
7.1.1 Ajinomoto Company Summary
7.1.2 Ajinomoto Business Overview
7.1.3 Ajinomoto Alternative Sweeteners Major Product Offerings
7.1.4 Ajinomoto Alternative Sweeteners Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.1.5 Ajinomoto Key News & Latest Developments
7.2 Archer-Daniels-Midland
7.2.1 Archer-Daniels-Midland Company Summary
7.2.2 Archer-Daniels-Midland Business Overview
7.2.3 Archer-Daniels-Midland Alternative Sweeteners Major Product Offerings
7.2.4 Archer-Daniels-Midland Alternative Sweeteners Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.2.5 Archer-Daniels-Midland Key News & Latest Developments
7.3 Cargill
7.3.1 Cargill Company Summary
7.3.2 Cargill Business Overview
7.3.3 Cargill Alternative Sweeteners Major Product Offerings
7.3.4 Cargill Alternative Sweeteners Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.3.5 Cargill Key News & Latest Developments
7.4 DowDuPont
7.4.1 DowDuPont Company Summary
7.4.2 DowDuPont Business Overview
7.4.3 DowDuPont Alternative Sweeteners Major Product Offerings
7.4.4 DowDuPont Alternative Sweeteners Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.4.5 DowDuPont Key News & Latest Developments
7.5 GLG Life Tech
7.5.1 GLG Life Tech Company Summary
7.5.2 GLG Life Tech Business Overview
7.5.3 GLG Life Tech Alternative Sweeteners Major Product Offerings
7.5.4 GLG Life Tech Alternative Sweeteners Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.5.5 GLG Life Tech Key News & Latest Developments
7.6 Ingredion
7.6.1 Ingredion Company Summary
7.6.2 Ingredion Business Overview
7.6.3 Ingredion Alternative Sweeteners Major Product Offerings
7.6.4 Ingredion Alternative Sweeteners Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.6.5 Ingredion Key News & Latest Developments
8 Global Alternative Sweeteners Production Capacity, Analysis
8.1 Global Alternative Sweeteners Production Capacity, 2020-2031
8.2 Alternative Sweeteners Production Capacity of Key Manufacturers in Global Market
8.3 Global Alternative Sweeteners Production by Region
9 Key Market Trends, Opportunity, Drivers and Restraints
9.1 Market Opportunities & Trends
9.2 Market Drivers
9.3 Market Restraints
10 Alternative Sweeteners Supply Chain Analysis
10.1 Alternative Sweeteners Industry Value Chain
10.2 Alternative Sweeteners Upstream Market
10.3 Alternative Sweeteners Downstream and Clients
10.4 Marketing Channels Analysis
10.4.1 Marketing Channels
10.4.2 Alternative Sweeteners Distributors and Sales Agents in Global
11 Conclusion
12 Appendix
12.1 Note
12.2 Examples of Clients
12.3 Disclaimer
| ※参考情報 代替甘味料は、砂糖などの伝統的な糖質の代わりに使用される甘味料であり、カロリーが低い、血糖値に影響を与えにくい、あるいは糖尿病の患者に適した甘みを提供することが特徴です。これらの甘味料は、健康志向の高まりや肥満、糖尿病などの生活習慣病の増加を受けて人気を集めています。代替甘味料は、自然由来のものから合成されたものまで、多岐にわたる種類があります。 まず、代替甘味料の定義について考えてみましょう。一般的に、代替甘味料とは、食品や飲料に甘みを付けるために使用される物質であり、砂糖の代わりに使われることを目的としたものです。甘さを感じるメカニズムは、舌の味蕾が糖分子に反応することによって甘味を感知するため、代替甘味料も同様にこの受容体を刺激することがあります。しかし、その構造や成分には大きな違いがあり、特定の代替甘味料は砂糖よりも数百倍も甘い場合があります。 代替甘味料の特徴の一つは、その甘さの強さです。例えば、アスパルテームやスクラロースなどは非常に高い甘味を持っており、少量で同等の甘さを提供することができます。これにより、カロリー摂取を抑えることが可能になります。また、代替甘味料の多くは糖質を含まないため、血糖値の急上昇を引き起こすことが少なく、糖尿病患者にとっても有用です。 代替甘味料にはいくつかの種類がありますが、大きく分けて自然由来の甘味料と合成甘味料の二つに分けることができます。自然由来の甘味料には、ステビア、エリスリトール、キシリトール、アガベシロップなどがあります。これらは、植物や果物から抽出される甘味成分であり、比較的自然な製品と言えます。特にステビアは、南米原産の植物から得られる甘味料で、カロリーがゼロでありながら高い甘さを持っているため、健康志向の消費者に多く支持されています。 一方、合成甘味料にはアスパルテーム、サッカリン、スクラロースなどが含まれます。これらは化学的に合成されたもので、非常に高い甘さを持ち、少量で済むため、食品業界で広く使用されています。例えば、アスパルテームは約200倍の甘さを持ち、飲料やデザートに多く用いられています。ただし、合成甘味料には健康への影響に関する議論も存在し、特にアスパルテームには一部の人々にアレルギー反応を引き起こす可能性があります。 代替甘味料の用途は多岐にわたります。食品業界では、砂糖の代わりに甘味を加えるために使用されるほか、カロリー制限を意識した飲料やスナック、デザートなど、さまざまな製品に利用されています。また、最近では、ベーカリー製品や調味料、健康補助食品にも使用されるようになっています。特にダイエット向けの商品や、糖尿病患者向けの商品には、代替甘味料が欠かせない存在となっています。 代替甘味料の使用に関連する技術も進化しています。例えば、甘味と口当たりを改善するための技術や、異なる甘味料を組み合わせることで、より自然な味わいを実現するための研究が進められています。また、甘味料の安定性や相互作用を調べることで、より安全で効果的な製品開発が行われています。 ただし、代替甘味料に関する問題点も存在します。特に、糖尿病や肥満の管理に対する効果についての研究が続けられているため、全ての人にとって有益とは限りません。また、一部の代替甘味料は腸内フローラに影響を与えることが示唆されており、消化器系に関する問題を引き起こす可能性があります。そのため、代替甘味料を使用する際には、自身の体調や健康状態を考慮し、適切な選択が求められます。 さらに、代替甘味料に対する消費者の理解も重要です。糖質制限やカロリー管理を意識するあまり、甘味料を過剰に摂取することで逆効果になる場合もあります。そのため、適量を守りながら、バランスの取れた食生活を心がけることが推奨されます。また、代替甘味料の成分や製造プロセスについての透明性が重要であり、消費者が正しい情報を得られるよう努めることが求められます。 結論として、代替甘味料は、現代の健康志向に応じた食品選択の一環として、多くの可能性を持っています。一方で、選択には注意が必要であり、個々の健康状態やライフスタイルに応じた適切な利用が重要です。今後も代替甘味料に関する研究が進むことで、ますます多様な選択肢が提供されることが期待されています。 |

