1 市場概要
1.1 航空機通信の定義
1.2 グローバル航空機通信の市場規模・予測
1.3 中国航空機通信の市場規模・予測
1.4 世界市場における中国航空機通信の市場シェア
1.5 航空機通信市場規模、中国VS世界、成長率(2019-2030)
1.6 航空機通信市場ダイナミックス
1.6.1 航空機通信の市場ドライバ
1.6.2 航空機通信市場の制約
1.6.3 航空機通信業界動向
1.6.4 航空機通信産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界航空機通信売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 グローバル航空機通信のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.3 グローバル航空機通信の市場集中度
2.4 グローバル航空機通信の合併と買収、拡張計画
2.5 主要会社の航空機通信製品タイプ
2.6 主要会社の本社とサービスエリア
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国航空機通信売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 中国航空機通信のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 産業チェーン分析
4.1 航空機通信産業チェーン
4.2 上流産業分析
4.2.1 航空機通信の主な原材料
4.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
4.3 中流産業分析
4.4 下流産業分析
4.5 生産モード
4.6 航空機通信調達モデル
4.7 航空機通信業界の販売モデルと販売チャネル
4.7.1 航空機通信販売モデル
4.7.2 航空機通信代表的なディストリビューター
5 製品別の航空機通信一覧
5.1 航空機通信分類
5.1.1 Military Aircraft
5.1.2 Commercial Aircraft
5.2 製品別のグローバル航空機通信の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
5.3 製品別のグローバル航空機通信の売上(2019~2030)
6 アプリケーション別の航空機通信一覧
6.1 航空機通信アプリケーション
6.1.1 SATCOM
6.1.2 VHF/UHF/L-Band
6.1.3 HF Communication
6.1.4 Data Link
6.1.5 Others
6.2 アプリケーション別のグローバル航空機通信の売上とCAGR、2019 VS 2024 VS 2030
6.3 アプリケーション別のグローバル航空機通信の売上(2019~2030)
7 地域別の航空機通信市場規模一覧
7.1 地域別のグローバル航空機通信の売上、2019 VS 2023 VS 2030
7.2 地域別のグローバル航空機通信の売上(2019~2030)
7.3 北米
7.3.1 北米航空機通信の市場規模・予測(2019~2030)
7.3.2 国別の北米航空機通信市場規模シェア
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 ヨーロッパ航空機通信市場規模・予測(2019~2030)
7.4.2 国別のヨーロッパ航空機通信市場規模シェア
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域航空機通信市場規模・予測(2019~2030)
7.5.2 国・地域別のアジア太平洋地域航空機通信市場規模シェア
7.6 南米
7.6.1 南米航空機通信の市場規模・予測(2019~2030)
7.6.2 国別の南米航空機通信市場規模シェア
7.7 中東・アフリカ
8 国別の航空機通信市場規模一覧
8.1 国別のグローバル航空機通信の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
8.2 国別のグローバル航空機通信の売上(2019~2030)
8.3 米国
8.3.1 米国航空機通信市場規模(2019~2030)
8.3.2 製品別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.3.3 “アプリケーション別の米国売上市場のシェア、2023年 VS 2030年
8.4 ヨーロッパ
8.4.1 ヨーロッパ航空機通信市場規模(2019~2030)
8.4.2 製品別のヨーロッパ航空機通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.4.3 アプリケーション別のヨーロッパ航空機通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5 中国
8.5.1 中国航空機通信市場規模(2019~2030)
8.5.2 製品別の中国航空機通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5.3 アプリケーション別の中国航空機通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6 日本
8.6.1 日本航空機通信市場規模(2019~2030)
8.6.2 製品別の日本航空機通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6.3 アプリケーション別の日本航空機通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7 韓国
8.7.1 韓国航空機通信市場規模(2019~2030)
8.7.2 製品別の韓国航空機通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7.3 アプリケーション別の韓国航空機通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8 東南アジア
8.8.1 東南アジア航空機通信市場規模(2019~2030)
8.8.2 製品別の東南アジア航空機通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8.3 アプリケーション別の東南アジア航空機通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.9 インド
8.9.1 インド航空機通信市場規模(2019~2030)
8.9.2 製品別のインド航空機通信売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.9.3 アプリケーション別のインド航空機通信売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.10 中東・アフリカ
8.10.1 中東・アフリカ航空機通信市場規模(2019~2030)
8.10.2 製品別の中東・アフリカ航空機通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.10.3 アプリケーション別の中東・アフリカ航空機通信売上の市場シェア、2023 VS 2030年
9 会社概要
9.1 L3Harris Corporation
9.1.1 L3Harris Corporation 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.1.2 L3Harris Corporation 会社紹介と事業概要
9.1.3 L3Harris Corporation 航空機通信モデル、仕様、アプリケーション
9.1.4 L3Harris Corporation 航空機通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.1.5 L3Harris Corporation 最近の動向
9.2 Honeywell Aerospace
9.2.1 Honeywell Aerospace 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.2.2 Honeywell Aerospace 会社紹介と事業概要
9.2.3 Honeywell Aerospace 航空機通信モデル、仕様、アプリケーション
9.2.4 Honeywell Aerospace 航空機通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.2.5 Honeywell Aerospace 最近の動向
9.3 General Dynamics
9.3.1 General Dynamics 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.3.2 General Dynamics 会社紹介と事業概要
9.3.3 General Dynamics 航空機通信モデル、仕様、アプリケーション
9.3.4 General Dynamics 航空機通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.3.5 General Dynamics 最近の動向
9.4 Thales
9.4.1 Thales 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.4.2 Thales 会社紹介と事業概要
9.4.3 Thales 航空機通信モデル、仕様、アプリケーション
9.4.4 Thales 航空機通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.4.5 Thales 最近の動向
9.5 Northrop Grumman Corporation
9.5.1 Northrop Grumman Corporation 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.5.2 Northrop Grumman Corporation 会社紹介と事業概要
9.5.3 Northrop Grumman Corporation 航空機通信モデル、仕様、アプリケーション
9.5.4 Northrop Grumman Corporation 航空機通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.5.5 Northrop Grumman Corporation 最近の動向
9.6 Cobham Plc
9.6.1 Cobham Plc 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.6.2 Cobham Plc 会社紹介と事業概要
9.6.3 Cobham Plc 航空機通信モデル、仕様、アプリケーション
9.6.4 Cobham Plc 航空機通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.6.5 Cobham Plc 最近の動向
9.7 Raytheon
9.7.1 Raytheon 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.7.2 Raytheon 会社紹介と事業概要
9.7.3 Raytheon 航空機通信モデル、仕様、アプリケーション
9.7.4 Raytheon 航空機通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.7.5 Raytheon 最近の動向
9.8 Lockheed Martin
9.8.1 Lockheed Martin 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.8.2 Lockheed Martin 会社紹介と事業概要
9.8.3 Lockheed Martin 航空機通信モデル、仕様、アプリケーション
9.8.4 Lockheed Martin 航空機通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.8.5 Lockheed Martin 最近の動向
9.9 Iridium Communications
9.9.1 Iridium Communications 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.9.2 Iridium Communications 会社紹介と事業概要
9.9.3 Iridium Communications 航空機通信モデル、仕様、アプリケーション
9.9.4 Iridium Communications 航空機通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.9.5 Iridium Communications 最近の動向
9.10 Rohde & Schwarz Gmbh
9.10.1 Rohde & Schwarz Gmbh 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.10.2 Rohde & Schwarz Gmbh 会社紹介と事業概要
9.10.3 Rohde & Schwarz Gmbh 航空機通信モデル、仕様、アプリケーション
9.10.4 Rohde & Schwarz Gmbh 航空機通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.10.5 Rohde & Schwarz Gmbh 最近の動向
9.11 Viasat
9.11.1 Viasat 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.11.2 Viasat 会社紹介と事業概要
9.11.3 Viasat 航空機通信モデル、仕様、アプリケーション
9.11.4 Viasat 航空機通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.11.5 Viasat 最近の動向
10 結論
11 方法論と情報源
11.1 研究方法論
11.2 データソース
11.2.1 二次資料
11.2.2 一次資料
11.3 データ クロスバリデーション
11.4 免責事項
※参考情報 航空機通信は、航空機と地上、他の航空機との間で行われる情報交換の手段を指します。この通信は、航空機の運行において非常に重要な役割を果たしており、パイロットや航空管制官が安全に運行を行うために欠かせないものとなっています。 航空機通信の定義は、広義には航空機が関与するすべての情報伝達を含みますが、狭義には航空機と地上局、または航空機同士の間で行われる音声通信、データ通信、映像通信などが該当します。これらの通信手段は、航空機の安全性、効率性、そして運行の信頼性を高めるために設計されています。 航空機通信の特徴には、まず第一にそのリアルタイム性があります。航空機は高度で急速に移動しているため、即座に情報を伝達する必要があります。次に、航空機通信は高い信頼性が求められます。地上との連携や他の航空機との調整が欠かせないため、通信の途絶やエラーは重大な事故につながる可能性があります。さらに、通信環境が厳しいという特徴もあります。大気中では電波の伝達に障害が多く、特に高高度では通信障害が発生することが考えられます。これをクリアするために、さまざまな技術が駆使されています。 航空機通信の種類は大きく分けて、音声通信とデータ通信の二つに分類されます。音声通信は、通常、VHF(Very High Frequency)帯を使用しており、航空機と航空管制官との間での直接的なやり取りが行われます。この通信は、パイロットが運航中に必要な指示を受け取るために不可欠です。 データ通信には、ACARS(Aircraft Communications Addressing and Reporting System)などのシステムが含まれています。ACARSは、航空機が自動的に航空会社の地上局と情報を交換するためのシステムで、気象情報、飛行データ、運行状況などをリアルタイムで更新することが可能です。このようなデータ通信によって、パイロットはより安全かつ効率的に飛行することができるのです。 用途としては、航空機通信は多岐に渡ります。これには、飛行計画の提出や変更、気象情報の受信、運航中の指示の確認、緊急時の連絡などが含まれます。特に緊急通信は、23時間365日の体制で監視されており、迅速に対処できるようになっています。また、航空機同士でも通信が行われ、衝突回避システムや位置情報の共有などを通じて安全性を向上させています。 航空機通信に関連する技術も数多く存在します。最近では、SATCOM(Satellite Communication)技術が注目されています。これは、衛星を介して航空機と地上局との間で通信を行うもので、特に遠隔地や海上での通信においてその利点が際立っています。また、次世代の認識通信技術として、ADS-B(Automatic Dependent Surveillance – Broadcast)が導入されています。ADS-Bは航空機が自らの位置情報を自動的に送信し、他の航空機や地上局がその情報を受け取る仕組みで、衝突回避に貢献しています。 このように、航空機通信は常に進化しており、テクノロジーの進展に応じて新たな通信手段やシステムが導入されています。今後も、航空機通信の重要性はさらに増していくことでしょう。特に、将来的な航空産業の発展に伴い、自動運航技術やドローンの利用が進む中で、航空機通信の役割も一層重要なものとなります。 最後に、航空機通信は航空業界の安全性向上に寄与するだけでなく、効率的な運行を実現するための基盤でもあります。地上と航空機、さらには航空機同士の円滑な情報交換がなければ、現代の航空業界は成り立たないと言えるでしょう。航空機通信の進化は、今後も引き続き注目すべき分野であり、技術革新によってさらなる安全性と効率性が実現されることが期待されています。 |