世界のバイオサーファクタント市場(~2030年):種類別(グリコリピド(ソフォロリピド、ラムノリピド)、リポペプチド)、用途別(洗剤、パーソナルケア、食品加工、農薬)、地域別

【英語タイトル】Biosurfactants Market by Type [Glycolipids (Sophorolipids, Rhamnolipids) and Lipopeptides], Application (Detergent, Personal Care, Food Processing, Agricultural Chemicals), and Region - Global Forecast to 2030

MarketsandMarketsが出版した調査資料(CH 5822)・商品コード:CH 5822
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2025年11月
・ページ数:230
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学品
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❖ レポートの概要 ❖

バイオサーファクタントの市場規模は、2025年の16億5,000万米ドルに対し、2030年には28億9,000万米ドルに達すると予測されており、2025年から2030年までの年間平均成長率(CAGR)は11.79%と見込まれております。
バイオサーファクタントは、植物油、糖類、微生物発酵に由来する生分解性の界面活性物質です。

非毒性、高い生分解性、優れた乳化・発泡能力を有するため、合成界面活性剤の代替として活用される可能性を秘めています。市場成長の主な要因は、バイオベース生産技術の進歩と環境に優しい配合への移行により、パーソナルケア、家庭用洗剤、食品加工、農業用途における需要が増加していることにあります。

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❖ レポートの目次 ❖

主なポイント

2024年時点で、ヨーロッパは世界バイオサーファクタント市場において64.9%のシェアを占め、主導的な立場にあります。

2025年から2030年にかけて、バイオサーファクタント市場においてラムノリピッドセグメントが16.27%という最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると予測されています。

パーソナルケア分野は、2025年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)12.33%で、バイオサーファクタント市場において最も急速に成長する応用分野と見込まれています。

エボニック・インダストリーズAG、陝西徳冠生物科技有限公司、バイオテンシドンGmbHは、幅広い製品ラインと確立された産業ネットワークを背景に、グローバルバイオサーファクタント市場における主要プレイヤーとして際立っています。

ロカス・ファーメンテーション・ソリューションズ、フラウンホーファーIGB、MGイントバイオ株式会社は、専門分野での存在感を高めており、市場における有望な新興プレイヤーとしての地位を確立しつつあります。

バイオサーファクタント市場は、持続可能で生分解性の界面活性剤への需要増加、エコフレンドリーな配合剤の使用に対する意識の高まり、微生物発酵法の開発を背景に、今後数年間で堅調な成長が見込まれます。産業分野がより環境に優しく毒性の低い原料へ移行する中、バイオサーファクタントは、パーソナルケア、洗剤、工業分野において、合成界面活性剤に代わる高性能な代替品として人気を集めています。

顧客の顧客に影響を与えるトレンドと変革

顧客動向や変革は、消費者ビジネスに影響を及ぼします。バイオサーファクタント生産者の主要な顧客は、パーソナルケアブランド、洗剤メーカー、食品・飲料加工業者です。これらの最終製品の消費者がターゲット市場を構成します。グリーンクリーニング製品の人気上昇、美容製品の持続可能な処方の開発、厳格な環境規制など、トレンドの変化は最終用途メーカーの収益に大きな影響を与えます。こうした顧客ニーズの変化と持続可能性への圧力は、バイオサーファクタントの需要に直接的な影響を及ぼし、ひいてはバイオサーファクタント生産の量と収益性に影響を与えています。

市場エコシステム

バイオサーファクタントのエコシステムは、原料供給業者、生産者、調合業者、流通業者、エンドユーザーといった異なるステークホルダー間の関係ネットワークを分析対象とします。バイオサーファクタントメーカーにとって、再生可能な原料には植物油、糖類、微生物培養物などが含まれ、これらは原料供給業者から調達されます。メーカーは発酵技術やバイオプロセス技術を活用し、特定の界面活性特性を示すバイオサーファクタントを生産し、様々な用途に適した製品を提供します。一方、流通業者と配合業者は、生産者と最終用途産業(パーソナルケア、家庭用洗剤、食品加工、農業、油田化学品など)との間を仲介し、市場への容易なアクセス、規制順守、ならびに円滑な供給チェーンを確保することで、業務効率と収益性の向上を図ります。

地域別動向

予測期間中、ヨーロッパが世界バイオサーファクタント市場で最も急速に成長する地域となる見込み

ヨーロッパは2024年に最大の市場シェアを占め、予測期間中も世界バイオサーファクタント市場で最も急速に成長する地域と見込まれています。同地域の堅調な成長は、主に厳格な環境規制、バイオベース化学品を促進する有利な政府政策、洗剤・パーソナルケア・食品加工などの産業における持続可能で生分解性のある界面活性剤への需要増加によって牽引されています。ドイツ、フランス、英国などの主要欧州諸国は、確立されたバイオテクノロジー基盤と強力な研究開発イニシアチブにより、バイオサーファクタントの主要な生産国および消費国となっております。

バイオサーファクタント市場:企業評価マトリックス

バイオサーファクタント市場マトリックスにおいて、エボニック・インダストリーズAGは、強力なグローバルプレゼンスと、持続可能なサーファクタントソリューションの幅広いイノベーション主導型ポートフォリオにより主導的立場にあります。同社は、バイオテクノロジーとグリーンケミストリーにおける深い専門知識を背景に、洗剤、パーソナルケア、食品加工、農業化学品といった主要応用分野でリーダーシップを確立しています。高性能で生分解性、低毒性のバイオサーファクタント開発への注力、継続的な研究開発投資、戦略的提携により、エボニックは産業の持続可能性への転換において最先端に位置づけられています。その規模、技術的進歩、そしてエコ効率的な生産への取り組みを通じて、エボニックは世界のバイオサーファクタント市場におけるリーダーズ・クアドラントでの地位を確固たるものにしております。

出典:二次調査、専門家へのインタビュー、MarketsandMarkets分析

主要市場プレイヤー

Evonik Industries AG (Germany)
Shaanxi Deguan Biotechnology Co., Ltd (China)
Biotensidon GmbH (Germany)
Saraya Co., Ltd. (Japan)
Allied Carbon Solutions Co., Ltd. (Japan)
Daqing VICTEX Chemical Industries Co., Ltd. (China)
Stepan Company (US)
Holiferm Limited (UK)
Dow Inc. (US)
Solvay S.A. (Belgium)
Givaudan SA (Switzerland)
AGAE Technologies, LLC (US)
Biosurfactants LLC (US)
Kaneka Corporation (Japan)
Kemin Industries, Inc. (US)

最近の動向

2025年5月:エボニックは資本市場デーにおいて、持続可能なイノベーションに焦点を当て、2027年までに中核利益を12億米ドル増加させる計画を発表しました。これには、パーソナルケア、洗浄、農業分野におけるエコフレンドリーな界面活性剤の需要増加に対応するため、ラムノリピドやソフォロリピドなどのバイオサーファクタント製品群の拡充が含まれます。同社は、持続可能性への取り組みに沿って、2030年までに「次世代ソリューション」の収益シェアを50%とすることを目指しています。

2025年4月:ステパン社は、2025年4月上旬にテキサス州パサデナにある新たなアルコキシレーション施設の生産を開始しました。アメリカメキシコ湾岸に戦略的に立地する本施設は、エトキシレーションおよびプロポキシレーションプロセスにおいて年間75,000メートルトンの生産能力を有し、ステパン社の製造能力を強化します。この拡張は、農業、油田、建設、洗浄、パーソナルケアなど様々な市場における界面活性剤技術への需要増大に対応することを目的としています。

2025年2月:AGAE技術は、アジア最大規模となる改修済み製造プラントを開所いたしました。敷地面積は41,000平方フィート(約3,800平方メートル)で、ラムノリピド系バイオサーファクタントの年間生産能力は1,000メトリックトンを超えます。本施設は、パーソナルケア、農業、工業用途における持続可能で生分解性のサーファクタントに対する需要の増加に対応するものです。本プラントは、先進的な泡制御技術と効率的な後工程処理を設計に組み込み、泡の管理や収率最適化といった課題を克服しております。

2025年3月 : ディスパサ社とAGAEテクノロジーズは、需要増加に対応するためバイオサーファクタントの生産拡大を進めております。ディスパサ社は1,000リットルのパイロット反応器から50,000リットルの商業規模システムへ移行し、食品廃棄物から年間100メートルトンのソフォロリピド生産を目指しております。AGAE社はアジアに3,800平方メートルの工場を開設し、ラムノリピドの年間生産能力を1,000トン超に拡大しました。近い将来、アメリカにも施設を建設する計画です。

1    はじめに    23
1.1    調査目的    23
1.2    市場定義    23
1.3    調査範囲    24
1.3.1    対象市場と地域範囲    24
1.3.2    対象範囲と除外範囲    24
1.3.3    種類別市場定義と対象範囲    25
1.3.4    用途別市場定義と対象範囲    25
1.3.5    対象期間    26
1.3.6    対象通貨    26
1.3.7    対象単位    26
1.4    ステークホルダー    26
1.5    変更点の要約    27
2    エグゼクティブサマリー    28
2.1    市場のハイライトと主要な知見    28
2.2    主要市場参加者:戦略的展開のマッピング    29
2.3    バイオサーファクタント市場における破壊的トレンド    30
2.4    高成長セグメントと新興フロンティア    31
2.5    ヨーロッパ:市場規模、成長率、および予測    32
3    プレミアムインサイト    33
3.1    バイオサーファクタント市場におけるプレイヤーにとっての魅力的な機会    33
3.2    バイオサーファクタント市場:地域別    33
3.3    ヨーロッパ:バイオサーファクタント市場、用途別・国別、2024年    34
3.4    バイオサーファクタント市場:用途別    34
3.5    バイオサーファクタント市場:用途別と地域別の比較    35
3.6    バイオサーファクタント市場:主要国別概況    35
4    市場概要    36
4.1    はじめに    36
4.2    市場動向    37
4.2.1    推進要因    37
4.2.1.1    グリーンソリューションへの需要増加    37
4.2.1.2    合成界面活性剤の使用に関する規制    38
4.2.1.3    持続可能なソリューションへの転換を進めるパーソナルケアブランド    38
4.2.2    抑制要因    38
4.2.2.1    生産コストの高さによる商業化の遅れ    38
4.2.2.2    従来型バイオベース製品の人気上昇    39
4.2.3    機会    39
4.2.3.1    費用対効果の高い生産技術の開発    39
4.2.3.2    抗腫瘍剤および免疫調節剤としてのラムノリピドの利用    40
4.2.3.3    石油産業からの需要増加    41
4.2.4    課題    41
4.2.4.1 生産技術の不足とコスト競争力の欠如
ラムノリピド    41
4.3    相互接続された市場とセクター横断的な機会    41
4.3.1    相互接続された市場    41
4.3.2    セクター横断的な機会    42
4.4    ティア1/2/3プレイヤーによる戦略的動き    42
4.4.1    主要な動きと戦略的焦点    42
5    産業動向    43
5.1    ポーターの5つの力分析    43
5.1.1    代替品の脅威    44
5.1.2    供給者の交渉力    44
5.1.3    購入者の交渉力    44
5.1.4    新規参入の脅威    44
5.1.5    競争の激しさ    45
5.2    マクロ経済の見通し    45
5.2.1    はじめに    45
5.2.2    主要経済圏のGDP動向と予測    46
5.2.3    グローバルなバイオサーファクタント用途の動向    46
5.3    サプライチェーン分析    47
5.4    エコシステム分析    48
5.5    価格分析    51
5.5.1    主要企業の平均販売価格(用途別)    51
5.5.2    平均販売価格の動向(地域別)    52
5.6    貿易分析    53
5.6.1    輸入シナリオ    53
5.6.2    輸出シナリオ    54
5.7    主要カンファレンス・イベント(2025-2026年)    55
5.8    顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/ディスラプション    55
5.8.1    バイオサーファクタント市場における収益シフトと新たな収益源 55
5.9    投資および資金調達シナリオ    56
5.10    ケーススタディ分析    57
5.10.1    エボニック社とブランドパートナーシップによるラムノリピッドに関するケーススタディ    57
5.10.2    多相抽出によるバイオサーファクタント洗浄に関する事例研究    57
5.11    2025年アメリカ関税の影響 – 概要    58
5.11.1    はじめに 58
5.11.2    主な関税率    58
5.11.3    価格への影響分析    59
5.11.4    国・地域への影響    59
5.11.4.1    アメリカ 59
5.11.4.2    ヨーロッパ    60
5.11.4.3    アジア太平洋地域    60
5.11.5    最終用途産業への影響    61
6    技術進歩、AIによる影響、特許、イノベーション、および将来の応用 63
6.1    主要な新興技術    63
6.1.1    菌株改良と合成生物学    63
6.1.2    発酵プロセスの最適化    63
6.1.3    下流工程処理と精製、ならびに
応用エンジニアリング 64
6.2    補完技術    64
6.2.1    原料の価値向上と循環型経済への統合    64
6.2.2    グリーンケミストリーと酵素処理    64
6.3    技術/製品ロードマップ 65
6.3.1    短期(2025–2027年)|基盤構築と初期商業化    65
6.3.2    中期(2027–2030年)|拡大と標準化 65
6.3.3    長期(2030–2035+)|大規模商業化と循環型統合    66
6.4    特許分析    67
6.4.1    アプローチ    67
6.4.2    文書タイプ    67
6.4.3 主要出願企業    68
6.4.4    管轄区域分析    70
6.5    AI/汎用AIがバイオサーファクタント市場に与える影響    71
7    持続可能性と規制環境    73
7.1    地域規制とコンプライアンス    73
7.1.1 規制機関、政府機関、その他の組織    73
7.1.2    産業標準    76
7.1.2.1    ISO 14001: 環境マネジメントシステム    76
7.1.2.2    ISO 9001: 品質マネジメントシステム    76
7.2    サステナビリティへの取り組み    76
7.2.1    カーボンインパクトの削減    76
7.2.2    エコアプリケーション    77
7.3    サステナビリティへの影響と規制政策の取り組み    77
7.4    認証、表示、および環境基準    78
8    顧客環境と購買行動    79
8.1    意思決定プロセス    79
8.2    購買ステークホルダーと購買評価基準    80
8.2.1    購買プロセスにおける主要ステークホルダー    80
8.2.2    購買基準    81
8.3    導入障壁と内部課題    81
8.4    様々な用途における未充足ニーズ 82
9    バイオサーファクタント市場(種類別)    84
9.1    はじめに    85
9.2    グリコリピド    87
9.2.1    高い生分解性と環境適合性が市場を牽引    87
9.3    リポペプチド    88
9.3    リポペプチド    88
9.3.1    環境への配慮、低毒性、生分解性、生体適合性といった特性が需要を牽引    88
10    用途別バイオサーファクタント市場    90
10.1    はじめに    91
10.2    洗剤    93
10.2.1    家庭用洗剤産業における環境に優しい洗剤の使用増加が需要を牽引    93
10.3    パーソナルケア    95
10.3.1    環境に優しい製品の使用に関する消費者の意識が市場を牽引    95
10.3.1    環境に優しい製品の使用に関する消費者の意識が市場を牽引する    95
10.4    食品加工    97
10.4.1    食品産業における採用増加が市場成長を促進する    97
10.5    農業用化学品    98
10.5.1    作物保護と保存期間延長への需要が市場を牽引    98
10.6    その他    100
11    バイオサーファクタント市場、地域別    103
11.1    はじめに 104
11.2    ヨーロッパ    106
11.2.1    ドイツ    109
11.2.1.1    主要バイオサーファクタント製造企業による投資が市場成長を支える    109
11.2.2    英国    111
11.2.2.1    強力な産業基盤と原料の容易な入手可能性が市場を牽引する    111
11.2.2.1    強固な産業基盤と原料の容易な入手可能性が市場を牽引
111
11.2.3    フランス    113
11.2.3.1    経済的安定性、先進的な産業拠点、高い労働生産性が市場を促進
113
11.3    北米    115
11.3.1    アメリカ    118
11.3.1.1    需要を支えるべく、様々な産業において持続可能なプラスチックの使用に焦点が移りつつある    118
11.4    アジア太平洋地域    120
11.4.1    日本    123
11.4.1.1    持続可能で生分解性の製品への移行が進み、市場の成長を支える    123
11.4.1.1    持続可能かつ生分解性製品への移行が進み、市場成長を支えています。    123
11.4.2    中国    125
11.4.2.1    変化する消費者需要と工業生産量の増加が市場成長を牽引しています。    125
11.4.3    韓国    126
11.4.3.1
技術的に先進的な製造業者の存在が市場成長を支えています    126
11.5    南米アメリカ    128
11.5.1    ブラジル    131
11.5.1.1    探査活動の増加と新たな油田の発見が
需要を促進しています    131
11.6    中東・アフリカ    132
12 競争環境    135
12.1    概要    135
12.2    主要企業の戦略/勝因    135
12.3    市場シェア分析    137
12.4    収益分析    139
12.5    企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2024年    140
12.5.1    スター企業    140
12.5.2    新興リーダー    140
12.5.3    普及型プレイヤー    140
12.5.4    参加者    140
12.5.5    企業フットプリント:主要プレイヤー、2024年    142
12.5.5.1    企業フットプリント    142
12.5.5.2    地域フットプリント    143
12.5.5.3    種類別フットプリント    144
12.5.5.4    アプリケーション別フットプリント    145
12.6    企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業、2024年    146
12.6.1    先進的企業    146
12.6.2    対応力のある企業 147
12.6.3    ダイナミック企業    147
12.6.4    スタート地点    147
12.6.5    競争力ベンチマーキング:スタートアップ/中小企業、2024年    148
12.6.5.1    主要スタートアップ/中小企業の詳細リスト    148
12.6.5.2    主要スタートアップ/中小企業の競争力ベンチマーク    148
12.7    ブランド比較    149
12.8    企業評価と財務指標    151
12.9    競争シナリオ    152
12.9.1    製品発売    152
12.9.2    取引    152
12.9.3    事業拡大    153
12.9.4    その他の動向    154
13    企業プロファイル    155
13.1    主要企業 155
13.1.1    エボニック・インダストリーズAG    155
13.1.1.1    事業概要    155
13.1.1.2    提供製品・ソリューション・サービス    156
13.1.1.3    最近の動向    157
13.1.1.3.1    事業拡大    157
13.1.1.3.2    その他の動向    157
13.1.1.4    MnMの見解    158
13.1.1.4.1    勝つ権利    158
13.1.1.4.2    戦略的選択    158
13.1.1.4.3    弱点と競合上の脅威    158
13.1.2    陝西徳観生物科技有限公司    159
13.1.2.1    事業概要    159
13.1.2.2    提供製品・ソリューション・サービス    159
13.1.2.3    MnMの見解    160
13.1.2.3.1    勝つ権利    160
13.1.2.3.2    戦略的選択    160
13.1.2.3.3    弱みと競合上の脅威    160
13.1.3    バイオテンシドン社    161
13.1.3.1    事業概要    161
13.1.3.2    提供製品・ソリューション・サービス    161
13.1.3.3    MnMの見解    162
13.1.3.3.1    勝つ権利    162
13.1.3.3.2    戦略的選択    162
13.1.3.3.3    弱点と競合上の脅威 162
13.1.4    株式会社サラヤ    163
13.1.4.1    事業概要    163
13.1.4.2    提供製品・ソリューション・サービス    163
13.1.4.3    MnMの見解    163
13.1.4.3.1    勝つ権利 163
13.1.4.3.2    戦略的選択    164
13.1.4.3.3    弱みと競合上の脅威    164
13.1.5    アライドカーボンソリューションズ株式会社    165
13.1.5.1    事業概要    165
13.1.5.2 提供製品・ソリューション・サービス    165
13.1.5.3    最近の動向    165
13.1.5.3.1    取引実績    165
13.1.5.4    MnMの見解    166
13.1.5.4.1    勝つための権利    166
13.1.5.4.2 戦略的選択    166
13.1.5.4.3    弱みと競合上の脅威    166
13.1.6    ステパン社    167
13.1.6.1    事業概要    167
13.1.6.2    提供製品・ソリューション・サービス    168
13.1.6.3    最近の動向 169
13.1.6.3.1    取引    169
13.1.6.3.2    事業拡大    169
13.1.6.4    MnMの見解    170
13.1.6.4.1    勝利の権利    170
13.1.6.4.2 戦略的選択    170
13.1.6.4.3    弱みと競合上の脅威    170
13.1.7    大慶維克特化学工業株式会社    171
13.1.7.1    事業概要    171
13.1.7.2    提供製品・ソリューション・サービス    171
13.1.8    HOLIFERM LIMITED    172
13.1.8.1    事業概要    172
13.1.8.2    提供製品・ソリューション・サービス    172
13.1.8.3    最近の動向    173
13.1.8.3.1    取引    173
13.1.8.3.2    事業拡大    174
13.1.9    ソルベイ社    175
13.1.9.1    事業概要    175
13.1.9.2    提供製品・ソリューション・サービス    176
13.1.9.3    最近の動向    177
13.1.9.3.1    新製品の発売    177
13.1.10    DOW INC.    178
13.1.10.1    事業概要    178
13.1.10.2    提供製品・ソリューション・サービス    179
13.1.10.3    最近の動向    180
13.1.10.3.1    取引    180
13.1.11    ジボダン社    181
13.1.11.1    事業概要    181
13.1.11.2    提供製品・ソリューション・サービス    182
13.1.12    AGAEテクノロジーズ社    183
13.1.12.1    事業概要    183
13.1.12.2    提供製品・ソリューション・サービス    183
13.1.12.3    最近の動向    184
13.1.12.3.1    事業拡大について    184
13.1.12.3.2    その他の動向について    185
13.1.13    BIOSURFACTANTS LLC    186
13.1.13.1    事業概要について    186
13.1.13.2    提供製品・ソリューション・サービスについて    186
13.1.14    カネカ株式会社    187
13.1.14.1    事業概要    187
13.1.14.2    提供製品・ソリューション・サービス    188
13.1.15    ケミン・インダストリーズ社    189
13.1.15.1    事業概要 189
13.1.15.2    提供製品・ソリューション・サービス    189
13.2    新興企業・中小企業    190
13.2.1    ウィートレオ    190
13.2.2    ジェネイル・バイオテック社    191
13.2.3 GLYCOSURF, LLC    192
13.2.4    TENSIOGREEN TECHNOLOGY CORP.    193
13.2.5    DISPERSA INC.    194
13.2.6    ZFA TECHNOLOGIES INC.    195
13.2.7    HUB.TECH. S.A. 195
13.2.8    エムジー・イントゥバイオ株式会社    196
13.2.9    シンセザイム合同会社    196
13.2.10    サソル・リミテッド    197
13.2.11    ティージーン・バイオテック株式会社    197
13.2.12    バイオフューチャー株式会社 198
13.2.13    東洋紡株式会社    199
13.2.14    ベトライン    200
13.2.15    カネボウ化粧品株式会社    200
13.2.16    フラウンホーファーIGB    201
13.2.17    ロカス発酵ソリューションズ 202
14    調査方法論    203
14.1    調査データ    203
14.1.1    二次データ    204
14.1.1.1    二次情報源からの主要データ    204
14.1.2    一次データ    205
14.1.2.1    一次情報源からの主要データ    205
14.1.2.2    主要な一次参加者    205
14.1.2.3    一次インタビューの内訳    206
14.1.2.4    主要な産業インサイト    206
14.2    市場規模の推定    207
14.2.1 ボトムアップアプローチ    207
14.2.2    トップダウンアプローチ    208
14.3    成長予測    209
14.3.1    供給側分析    209
14.3.2    需要側分析    210
14.4    データの三角測量    210
14.5    調査の前提条件    212
14.6    調査の限界    212
14.7    リスク評価    212
15    隣接および関連市場    213
15.1    はじめに 213
15.2    制限事項    213
15.3    界面活性剤市場    213
15.3.1    市場定義    213
15.3.2    市場概要    214
15.4    地域別界面活性剤市場    214
15.4.1    アジア太平洋地域    215
15.4.2    ヨーロッパ    217
15.4.3    北米    218
15.4.4    中東・アフリカ    220
15.4.5    南米アメリカ    221
16    付録    223
16.1    ディスカッションガイド    223
16.2    ナレッジストア:マーケッツアンドマーケッツの購読ポータル    226
16.3    カスタマイズオプション    228
16.4    関連レポート    228
16.5    著者詳細    229
表1    産業用途におけるバイオサーファクタントの潜在的な応用分野    40
表2    バイオサーファクタント市場:ポーターの5つの力による影響    43
表3    主要経済国のGDP推移と予測(2020年~2028年、単位:10億米ドル) 46
表4    バイオサーファクタント市場:エコシステムにおける企業の役割    50
表5    主要3用途における主要企業の平均販売価格(2024年、米ドル/kg)    51
表6    バイオサーファクタントの地域別平均販売価格推移(2022-2030年、米ドル/kg)    52
表6    バイオサーファクタントの平均販売価格動向(地域別、
2022–2030年(米ドル/kg))    52
表7    界面活性剤の輸入量(地域別、2012–2021年(百万米ドル)) 53
表8    地域別界面活性剤輸出量、2012–2021年(百万米ドル)    54
表9    バイオサーファクタント市場:会議・イベント一覧、2025-2026年    55
表10    バイオサーファクタント市場: 資金調達/投資シナリオ、2021–2024年    56
表11    アメリカ調整済み相互関税率    58
表12    バイオサーファクタント関連主要特許一覧、2014–2024年    68
表13    グローバル: 規制機関、政府機関、その他の組織    73
表14    北米:規制機関、政府機関、
その他の組織    74
表15    ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織 74
表16    アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、
その他の組織    75
表17    南米アメリカ:規制機関、政府機関、
その他の組織    75
表18    中東・アフリカ:規制機関、政府機関、およびその他の組織    75
表19    バイオサーファクタント市場における認証、表示、および環境基準    78
表20    主要3用途における購買プロセスへのステークホルダーの影響度(%)    80
表20    主要3用途における購買プロセスへのステークホルダーの影響度(%)    80
表21    主要3用途における主要購買基準    81
表22    バイオサーファクタント市場:主要用途における未充足ニーズ 83
表23    バイオサーファクタント:種類および微生物の内訳    85
表24    バイオサーファクタント市場、種類別、2020年~2024年(千米ドル) 86
表25    バイオサーファクタント市場、種類別、2025–2030年(千米ドル)    86
表26    バイオサーファクタント市場、種類別、2020–2024年(トン)    87
表27    バイオサーファクタント市場、種類別、2025年~2030年(トン)    87
表28    バイオサーファクタント市場:用途別内訳    91
表29    バイオサーファクタント市場、用途別、2020年~2024年(千米ドル)    92
表30    バイオサーファクタント市場、用途別、2025年~2030年(千米ドル)    92
表31    バイオサーファクタント市場、用途別、2020年~2024年(トン)    93
表32    バイオサーファクタント市場、用途別、2025年~2030年(トン)    93
表33    洗剤:バイオサーファクタント市場、地域別、
2020–2024年(千米ドル)    94
表34    洗剤:バイオサーファクタント市場、地域別、
2025–2030年 (千米ドル)    94
表35    洗剤:バイオサーファクタント市場、地域別、2020–2024年(トン)    94
表36    洗剤:バイオサーファクタント市場、地域別、2025–2030年(トン)    95
表37    パーソナルケア:バイオサーファクタント市場、地域別、
2020–2024年(千米ドル)    95
表38    パーソナルケア:バイオサーファクタント市場、地域別、
2025–2030年(千米ドル)    96
表39    パーソナルケア:バイオサーファクタント市場、地域別、2020–2024年(トン)    96
表40    パーソナルケア:バイオサーファクタント市場、地域別、2025–2030年(トン)    96
表41    食品加工:バイオサーファクタント市場、地域別、
2020–2024年(千米ドル)    97
表42    食品加工:バイオサーファクタント市場、地域別、
2025–2030年 (千米ドル)    97
表43    食品加工:バイオサーファクタント市場、地域別、2020–2024年(トン)    98
表44    食品加工:バイオサーファクタント市場、地域別、2025–2030年(トン)    98
表45    農薬:バイオサーファクタント市場、地域別、
2020–2024年(千米ドル)    99
表46    農薬:バイオサーファクタント市場、地域別、
2025–2030年(千米ドル)    99
表47    農薬:バイオサーファクタント市場、地域別、
2020–2024年 (トン)    99
表48    農薬:バイオサーファクタント市場、地域別、
2025–2030年(トン)    100
表49 その他:バイオサーファクタント市場、地域別、2020年~2024年(千米ドル)    101
表50    その他:バイオサーファクタント市場、地域別、2025年~2030年(千米ドル)    101
表51    その他:バイオサーファクタント市場、地域別、2020–2024年(トン)    102
表52    その他:バイオサーファクタント市場、地域別、2025–2030年(トン)    102
表53    バイオサーファクタント市場、地域別、2020-2024年(千米ドル)    104
表54    バイオサーファクタント市場、地域別、2025-2030年(千米ドル)    105
表55    バイオサーファクタント市場、地域別、2020年~2024年(トン)    105
表56    バイオサーファクタント市場、地域別、2025年~2030年(トン)    105
表57 ヨーロッパ:バイオサーファクタント市場、用途別、
2020–2024年(千米ドル)    107
表58    ヨーロッパ:バイオサーファクタント市場、用途別、
2025–2030年(千米ドル)    107
表59    ヨーロッパ:バイオサーファクタント市場、用途別、2020-2024年(トン)    107
表60    ヨーロッパ:バイオサーファクタント市場、用途別、2025-2030年 (トン)    108
表61    ヨーロッパ:バイオサーファクタント市場、国別、2020–2024年(千米ドル)    108
表62    ヨーロッパ:バイオサーファクタント市場、国別、2025年~2030年(千米ドル)    108
表63    ヨーロッパ:バイオサーファクタント市場、国別、2020年~2024年(トン)    109
表64    ヨーロッパ:バイオサーファクタント市場、国別、2025年~2030年(トン)    109
表65    ドイツ:バイオサーファクタント市場、用途別、
2020年~2024年(千米ドル)    110
表66    ドイツ:バイオサーファクタント市場、用途別、
2025年~2030年(千米ドル)    110
表67    ドイツ:バイオサーファクタント市場、用途別、2020年~2024年 (トン)    111
表68    ドイツ:バイオサーファクタント市場、用途別、2025–2030年(トン)    111
表69    英国:バイオサーファクタント市場、用途別、2020–2024年(千米ドル)    112
表70    英国:バイオサーファクタント市場、用途別、2025年~2030年(千米ドル)    112
表71    英国:バイオサーファクタント市場、用途別、2020年~2024年(トン)    112
表72    英国:バイオサーファクタント市場、用途別、2025–2030年(トン)    113
表73    フランス:バイオサーファクタント市場、用途別、
2020–2024年(千米ドル)    113
表74    フランス:バイオサーファクタント市場、用途別、
2025–2030年(千米ドル)    114
表75    フランス:バイオサーファクタント市場、用途別、2020–2024年(トン)    114
表76    フランス:バイオサーファクタント市場、用途別、2025–2030年(トン)    114
表77    北米:バイオサーファクタント市場、用途別、
2020–2024年(千米ドル)    116
表78    北米:バイオサーファクタント市場、用途別、
2025–2030年(千米ドル)    116
表79    北米:バイオサーファクタント市場、用途別、2020–2024年(トン)    116
表80    北米:バイオサーファクタント市場、用途別、2025–2030年(トン)    117
表81    北米:バイオサーファクタント市場、国別、
2020–2024年(千米ドル)    117
表82    北米:バイオサーファクタント市場、国別、
2025–2030年(千米ドル)    117
表83    北米:バイオサーファクタント市場、国別、2020–2024年(トン)    117
表84    北米:バイオサーファクタント市場、国別、2025–2030年(トン)    118
表85    アメリカ:バイオサーファクタント市場、用途別、2020–2024年(千ドル)    118
表86    アメリカ:バイオサーファクタント市場、用途別、2025年~2030年(千ドル)    119
表87    アメリカ:バイオサーファクタント市場、用途別、2020年~2024年(トン)
119
表88    アメリカ:バイオサーファクタント市場、用途別、2025–2030年(トン)    119
表89    アジア太平洋地域:バイオサーファクタント市場、用途別、
2020–2024年(千ドル)    121
表90    アジア太平洋地域:バイオサーファクタント市場、用途別、
2025–2030年(千米ドル)    121
表91    アジア太平洋地域:バイオサーファクタント市場、用途別、2020–2024年(トン)    121
表92 アジア太平洋地域:バイオサーファクタント市場、用途別、2025–2030年(トン)    122
表93    アジア太平洋地域:バイオサーファクタント市場、国別、
2020–2024年(千米ドル)    122
表94    アジア太平洋地域:バイオサーファクタント市場、国別、
2025年~2030年(千米ドル)    122
表95    アジア太平洋地域:バイオサーファクタント市場、国別、2020年~2024年(トン)    123
表96    アジア太平洋地域:バイオサーファクタント市場、国別、2025–2030年(トン)    123
表97    日本:バイオサーファクタント市場、用途別、
2020–2024年(千米ドル)    123
表98    日本:バイオサーファクタント市場、用途別、
2025–2030年(千米ドル)    124
表99    日本:バイオサーファクタント市場、用途別、2020–2024年(トン)    124
表100    日本:バイオサーファクタント市場、用途別、2025–2030年(トン)    124
表101    中国:バイオサーファクタント市場、用途別、
2020–2024年 (千米ドル)    125
表102    中国:バイオサーファクタント市場、用途別、
2025–2030年(千米ドル)    125
表103    中国:バイオサーファクタント市場、用途別、2020–2024年(トン) 126
表104    中国:バイオサーファクタント市場、用途別、2025–2030年(トン)    126
表105    韓国:バイオサーファクタント市場、用途別、
2020–2024年(千米ドル)    127
表106    韓国:バイオサーファクタント市場、用途別、
2025–2030年(千米ドル)    127
表107    韓国:バイオサーファクタント市場、用途別、2020–2024年(トン)    127
表108    韓国:バイオサーファクタント市場、用途別、2025–2030年(トン)    128
表109    南米アメリカ:バイオサーファクタント市場、用途別、
2020–2024年(千米ドル) 128
表110    南米アメリカ:バイオサーファクタント市場、用途別、
2025–2030年(千米ドル)    129
表111    南米アメリカ:バイオサーファクタント市場、用途別、2020–2024年
 (トン)    129
表112    南米アメリカ:バイオサーファクタント市場、用途別、2025–2030年(トン)    129
表113    南米アメリカ:バイオサーファクタント市場、国別、
2020–2024年 (千米ドル)    130
表114    南米アメリカ:バイオサーファクタント市場、国別、
2025–2030年(千米ドル)    130
表115    南米アメリカ:バイオサーファクタント市場、国別、2020–2024年(トン)    130
表116    南米アメリカ:バイオサーファクタント市場、国別、2025–2030年(トン) 130
表117    ブラジル:バイオサーファクタント市場、用途別、
2020–2024年(千米ドル)    131
表118    ブラジル:バイオサーファクタント市場、用途別、
2025–2030年(千米ドル) 131
表119    ブラジル:バイオサーファクタント市場、用途別、2020–2024年(トン)    132
表120    ブラジル:バイオサーファクタント市場、用途別、2025–2030年(トン)    132
表121    中東・アフリカ:バイオサーファクタント市場、用途別、
2020–2024年(千米ドル)    133
表122    中東・アフリカ地域:バイオサーファクタント市場、用途別、
2025年~2030年(千米ドル)    133
表123 中東・アフリカ地域:バイオサーファクタント市場、用途別、
2020年~2024年(トン)    133
表124    中東・アフリカ地域バイオサーファクタント市場、用途別、
2025年~2030年(トン)    134
表125    主要バイオサーファクタントメーカーが採用した戦略、
2020年1月~2025年11月    135
表126    バイオサーファクタント市場:競争の度合い    137
表127    バイオサーファクタント市場:地域別分布    143
表128    バイオサーファクタント市場:種類別分布    144
表129 バイオサーファクタント市場:用途別分布    145
表130    バイオサーファクタント市場:主要スタートアップ/中小企業の詳細リスト    148
表131    バイオサーファクタント市場:主要スタートアップ/中小企業の競争力ベンチマーク 148
表132    バイオサーファクタント市場:製品発売状況(2020年1月~2025年11月)    152
表133    バイオサーファクタント市場:取引状況(2020年1月~2025年11月)    152
表134    バイオサーファクタント市場:拡張計画(2020年1月~2025年11月)    153
表134    バイオサーファクタント市場:拡張動向(2020年1月~2025年11月)    153
表135    バイオサーファクタント市場:その他の動向(2020年1月~2025年11月)    154
表136    エボニック・インダストリーズAG:企業概要
表136    エボニック・インダストリーズAG:企業概要    155
表137    エボニック・インダストリーズAG:提供製品・ソリューション・サービス    156
表138    エボニック・インダストリーズAG:拡張計画    157
表139 エボニック・インダストリーズAG:その他の動向    157
表140    陝西徳冠生物科技有限公司:会社概要    159
表141    陝西徳冠生物科技有限公司:製品/ソリューション/
提供サービス    159
表142    バイオテンシドン社:会社概要    161
表143    バイオテンシドン社:製品・ソリューション・提供サービス    161
表144    サラヤ株式会社:会社概要 163
表145    サラヤ株式会社:提供製品・ソリューション・サービス    163
表146    アライドカーボンソリューションズ株式会社:会社概要    165
表 147    アライドカーボンソリューションズ株式会社:提供製品・ソリューション・
サービス    165
表 148    アライドカーボンソリューションズ株式会社:取引実績    165
表 149    ステパン社:会社概要    167
表150    ステパン社:提供製品・ソリューション・サービス    168
表151    ステパン社:取引実績    169
表152    ステパン社:事業拡大 169
表153 大慶維克特化学工業株式会社:会社概要    171
表154 大慶維克特化学工業株式会社:提供製品・ソリューション・サービス    171
表155 ホリファーム株式会社:会社概要    172
表156    ホリファーム株式会社:提供製品・ソリューション・サービス    172
表157    ホリファーム株式会社:取引実績    173
表158    ホリファーム株式会社:事業拡大 174
表159    ソルベイ株式会社:会社概要    175
表160    ソルベイ株式会社:提供製品・ソリューション・サービス    176
表161    ソルベイ株式会社:製品発売    177
表162    ダウ・インク:会社概要    178
表163    ダウ・インク:提供製品・ソリューション・サービス    179
表164    ダウ・インク:取引実績    180
表165    ジボダン社:会社概要    181
表166    ジボダン社:提供製品・ソリューション・サービス    182
表167    アゲイ・テクノロジーズ社:会社概要    183
表168    アゲイ・テクノロジーズ社:提供製品・ソリューション・サービス    183
表169    AGAE技術株式会社:事業拡大    184
表170    AGAE技術株式会社:その他の展開    185
表171    バイオサーファクタント株式会社:会社概要 186
表172    バイオサーファクタント社:提供製品・ソリューション・サービス    186
表173    カネカ株式会社:会社概要    187
表174    カネカ株式会社:提供製品・ソリューション・サービス 188
表175    ケミン・インダストリーズ社:会社概要    189
表176    ケミン・インダストリーズ社:提供製品・ソリューション・サービス    189
表177    ウィートレオ社:会社概要    190
表178    ジェネイル・バイオテック株式会社:会社概要    191
表179    グリコサーフ合同会社:会社概要    192
表180    テンシオグリーン・テクノロジー株式会社:会社概要    193
表181    ディスパ社:会社概要    194
表182    ZFA技術社:会社概要    195
表183    ハブテック社:会社概要    195
表184    MGイントバイオ株式会社:会社概要    196
表185    シンセザイム合同会社:会社概要    196
表186    サソル株式会社:会社概要    197
表187    ティージーンバイオテック株式会社:会社概要


★調査レポート[世界のバイオサーファクタント市場(~2030年):種類別(グリコリピド(ソフォロリピド、ラムノリピド)、リポペプチド)、用途別(洗剤、パーソナルケア、食品加工、農薬)、地域別] (コード:CH 5822)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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