主なポイント
北米の衛星地上局市場は、2025年に39.7%の市場シェアを占めると予測されております。
プラットフォーム別では、固定セグメントが16.9%という最も高い年平均成長率(CAGR)を記録すると見込まれております。
エンドユーザー別では、商業セグメントが2025年から2030年にかけて最も速い成長率を示し、CAGR16.4%で拡大すると予測されます。
機能別では、通信セグメントが42.5%のシェアで市場をリードすると見込まれます。
ソリューション別では、地上局サービス(GsaaS)セグメントが予測期間中に最も速い成長率を示し、CAGR 20.0%で拡大すると見込まれます。
周波数別では、KuバンドおよびKaバンドセグメントが市場を支配し、CAGR 15.4%で成長すると予想されます。
軌道別では、低軌道(LEO)セグメントが81.4%の市場シェアで市場を支配すると見込まれます。
RTX、ジェネラル・ダイナミクス・コーポレーション、L3ハリス・テクノロジーズ社は、高い市場シェアと製品展開力を背景に、衛星地上局市場(グローバル)における主要プレイヤーとして位置づけられております。
ドルーバ・スペース・プライベート・リミテッド、リーフ・スペース、インフォステラーなどの企業は、スタートアップや中小企業の中でも、専門性の高いニッチ分野で確固たる地位を築き、新興市場リーダーとしての可能性を示しております。
衛星地上局産業の成長は、データ中継、TT&C(追跡・追跡・制御)、ブロードバンドバックホールのための高密度で高性能な地上インフラを必要とするLEO(低軌道)、MEO(中軌道)、GEO(静止軌道)衛星コンステレーションの急速な拡大によって推進されています。航空、海事、政府、企業セクターにおける高スループット接続の需要増加により、事業者は先進的なKaバンドゲートウェイ、クラウド統合型ベースバンドシステム、ソフトウェア定義地上アーキテクチャの採用を推進しています。
顧客の顧客に影響を与えるトレンドとディスラプション
衛星地上局市場における消費者ビジネスへの影響は、進化する接続性への期待に起因します。エンドユーザーは、モビリティ、家庭用、企業アプリケーションにおいて、シームレスで高速、低遅延の衛星サービスをますます求めています。LEOおよびMEOコンステレーションの拡大に伴い、地上局はより高いデータスループット、より頻繁な衛星通過、クラウドベースのデータ配信をサポートし、ブロードバンド性能の向上とサービス提供範囲の拡大を実現する必要があります。
市場エコシステム
衛星地上局市場エコシステムの主要なステークホルダーは、有力企業、民間企業・中小企業、エンドユーザーです。メーカーとサービスプロバイダーの協業ネットワークが、衛星地上局技術の革新を推進しています。
地域
予測期間中、北米は世界の衛星地上局市場において最も成長が速い地域となる見込みです
北米は、政府の強力な投資、成熟した宇宙エコシステム、商業用LEOおよびGEOコンステレーションの急速な拡大により、衛星地上局市場で主導的な地位を維持すると予測されています。同地域は、SpaceX、Amazon、OneWeb、Telesatなどの主要事業者が密集したゲートウェイインフラと高容量Kaバンド地上システムを必要としていることから恩恵を受けています。防衛用TT&Cネットワークの継続的な近代化、ならびにNASA/国防総省の深宇宙地上資産が、地域の需要をさらに強化しています。加えて、クラウド統合型GSaaSプラットフォームの採用と民間セクターのイノベーションが、アメリカおよびカナダ全域における次世代仮想化地上局の展開を加速させています。
衛星地上局市場:企業評価マトリックス
衛星地上局市場における企業評価マトリックスは、製品展開範囲と市場シェアに基づき各社を評価します。競争上の位置付けを明確化し、市場での強みと成長戦略に応じて順位付けを行います。ジェネラル・ダイナミクス社は強力な製品ポートフォリオ、製造技術、広範な顧客基盤により市場をリードし、ハネウェル社は本市場における新興リーダーとして認知されています。
主要市場プレイヤー
General Dynamics Corporation (US)
L3harris Technologies, Inc. (US)
RTX (US)
Airbus (Netherlands)
Lockheed Martin Corporation (US)
Elbit System Limited (Israel)
Boeing (US)
Aselsan A.S. (Turkey)
Kongsberg (Norway)
Northrop Grumman (US)
GMV Innovating Solutions S.L. (Spain)
Kratos Defense & Security Solutions (US)
Mitsubishi Electric Corporation (Japan)
Thales (France)
SpaceX (US)
Terma Group (Denmark)
BAE Systems plc (UK)
Leonardo S.p.A. (Italy)
Indra Sistemas, S.A. (Spain)
Amazon (US)
Honeywell International Inc. (US)
Exail (France)
最近の動向
2025年7月 : RTX社は、アメリカ宇宙軍向けGPS次世代運用制御システム(GPS OCX)の主要契約を獲得いたしました。本契約は、軍事用GPS衛星を管理する地上局ソフトウェア開発および運用制御システムを対象としており、長年の開発を経て完全な運用受領が実現いたしました。
2025年3月:コンスバーグ社は、衛星地上局のハードウェアとソフトウェアを統合する地上局開発ソフトウェア製品「MEOS Control」を開発いたしました。本ソリューションは、複数ベンダーのコンポーネントを監視・制御する統一プラットフォームを提供することで運用効率を向上させ、ユーザーの複雑性と運用コストの両方を削減いたします。
2025年7月:コンスバーグとアマゾン ウェブ サービス(AWS)は、宇宙ミッション向けアプリケーションのソリューション強化に向けた協業を発表いたしました。本契約により、KSATのグローバル地上局ネットワークとAWSのクラウドサービスを組み合わせ、宇宙事業者向けに拡張性と耐障害性に優れたサービスを提供いたします。
1 はじめに 33
1.1 調査目的 33
1.2 市場定義 33
1.3 調査範囲 34
1.3.1 対象市場および地域範囲 34
1.3.2 対象範囲および除外範囲 35
1.3.3 対象期間 36
1.4 対象通貨 36
1.5 ステークホルダー 37
1.6 変更点の概要 37
2 エグゼクティブサマリー 39
2.1 主要な知見と市場のハイライト 39
2.2 市場を形成する破壊的トレンド 40
2.3 主要市場参加者:共有される洞察と戦略的展開 41
2.4 高成長セグメントと新興フロンティア 41
2.5 グローバル市場規模、成長率、および予測 43
3 プレミアムインサイト 44
3.1 衛星地上局市場におけるプレイヤーにとっての魅力的な機会 44
3.2 防衛衛星地上局市場(エンドユーザー別) 44
3.3 商業衛星地上局市場(エンドユーザー別) 45
3.4 衛星地上局市場(ハードウェア別) 45
4 市場概要 46
4.1 はじめに 46
4.2 市場動向 47
4.2.1 推進要因 47
4.2.1.1 クラウド統合型および仮想化地上インフラの急速な普及 47
4.2.1.2 衛星展開の急増 48
4.2.1.3 衛星ベースのサービスに対する需要の高まり 48
4.2.1.4 地球観測画像および分析の必要性 49
4.2.2 制約要因 49
4.2.2.1 厳格な規制および認証要件 49
4.2.2.2 多額の設置および保守コスト 49
4.2.3 機会 50
4.2.3.1 光通信技術と量子通信技術の統合 50
4.2.3.2 AI による自動化とインテリジェントなネットワークオーケストレーション 51
4.2.4 課題 51
4.2.4.1 マルチオービットおよびマルチコンステレーション運用によるネットワークの複雑化 51
4.2.4.2 気象関連の信号障害と環境制約 51
4.3 未充足ニーズと空白領域 52
4.4 相互接続市場とクロスセクター機会 52
4.5 ティア1/2/3プレイヤーによる戦略的動き 53
5 産業動向 54
5.1 はじめに 54
5.2 マクロ経済指標 54
5.2.1 はじめに 54
5.2.2 GDPの動向と予測 54
5.2.3 世界の宇宙産業の動向 56
5.3 バリューチェーン分析 56
5.3.1 研究開発技術者 57
5.3.2 原材料供給業者 57
5.3.3 部品・製品メーカー 57
5.3.4 組立業者、システムインテグレーター、サービスプロバイダー 57
5.3.5 エンドユーザー 57
5.4 エコシステム分析 57
5.4.1 主要企業 57
5.4.2 民間企業および中小企業 57
5.4.3 エンドユーザー 58
5.5 貿易データ 59
5.5.1 輸入シナリオ(HSコード880260) 59
5.5.2 輸出シナリオ(HSコード880260) 60
5.6 主要な会議およびイベント 61
5.7 投資および資金調達シナリオ 62
5.8 価格分析 62
5.8.1 プラットフォーム別参考価格分析 62
5.8.2 地域別参考価格分析 63
5.9 ユースケース分析 64
5.9.1 気候・災害監視のためのリアルタイム地球観測データダウンリンク 64
5.9.2 LEOコンステレーション向けマルチオービット接続性とGSAAS 65
5.9.3 政府・防衛通信ネットワークの安全な拡張 65
5.10 ビジネスモデル 65
6 技術的進歩、AIによる影響、特許、イノベーション、および将来の応用 68
6.1 主要技術 68
6.1.1 仮想化地上局 68
6.1.2 光地上局 68
6.2 補完技術 69
6.2.1 エッジコンピューティングとクラウド統合 69
6.2.2 フェーズドアレイおよび電子制御式アンテナ 69
6.3 技術動向 70
6.4 特許分析 71
6.5 将来の応用 73
6.6 AI/汎用AIの影響 75
6.6.1 主なユースケースと市場可能性 76
6.6.2 ベストプラクティス 77
6.6.3 AI導入の事例研究 77
6.6.4 相互接続されたエコシステムと市場プレイヤーへの影響 78
6.6.5 ジェネレーティブAI導入に向けた顧客の準備状況 78
6.7 成功事例と実世界での応用 79
6.7.1 アマゾン ウェブ サービス:クラウドネイティブ地上インフラの先駆者 79
6.7.2 コングスベルグ・サテライト・サービス:世界最大規模の地上ネットワーク構築 79
6.7.3 マイクロソフト アジュール オービタル:宇宙通信とクラウドインテリジェンスの統合 80
7 顧客環境と購買行動 81
7.1 意思決定プロセス 81
7.2 購買関係者および購買評価基準 82
7.2.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 82
7.2.2 購買基準 83
7.3 導入障壁と内部課題 84
8 持続可能性と規制環境 85
8.1 地域規制とコンプライアンス 85
8.1.1 規制機関、政府機関、その他の組織 85
8.1.2 業界標準 87
8.2 持続可能性イニシアチブ 88
8.3 サステナビリティへの影響と規制政策イニシアチブ 89
8.4 認証、表示、および環境基準 89
9 プラットフォーム別衛星地上局市場 91
9.1 はじめに 92
9.2 固定式 93
9.2.1 高スループット衛星コンステレーションとクラウド統合ゲートウェイネットワークの拡大 93
9.2.2 ユースケース:国家衛星通信ゲートウェイ 93
9.3 ポータブル 93
9.3.1 現場展開可能なリアルタイム通信システムへの需要の高まり 93
9.3.2 ユースケース:災害対応のための迅速展開型衛星通信 93
9.3.3 ハンドヘルド 94
9.3.4 バックパック/バッグ搭載型 94
9.4 移動体 94
9.4.1 機敏かつ戦術的な衛星通信システムの迅速な導入 94
9.4.2 ユースケース:アメリカ宇宙軍向け展開可能地上インフラ 94
9.4.3 車両搭載型 96
9.4.3.1 陸上搭載型 97
9.4.3.2 艦船搭載型 97
9.4.3.3 航空機搭載型 97
9.4.4 容器/トレーラー搭載型 97
10 衛星地上局市場(ソリューション別) 98
10.1 はじめに 99
10.2 ハードウェア 100
10.2.1 科学ミッションにおける運用効率の向上 100
10.2.2 アンテナシステム 101
10.2.3 RFシステム 101
10.2.3.1 送信高周波システム 101
10.2.3.2 受信高周波システム 101
10.2.3.3 システムクロック 102
10.2.4 ベースバンドおよび記録ハードウェア 102
10.2.5 ストレージおよびネットワークユニット 102
10.2.6 電源およびラック 102
10.3 ソフトウェア 102
10.3.1 仮想化およびソフトウェア定義の地上システムの普及拡大 102
10.3.2 ミッション制御および飛行動力学 103
10.3.3 ベースバンド/仮想モデム及び波形 103
10.3.4 サイバーセキュリティ及び鍵管理 103
10.3.5 ネットワーク監視・制御/オーケストレーション 103
10.4 サービスとしての地上局 103
10.4.1 オンデマンド型・クラウド統合型衛星運用への需要の高まり 103
10.4.2 コンタクト/パスサービス 104
10.4.3 データ処理・配信 104
10.4.4 ミッション運用及び付加価値サービス 104
11 衛星地上局市場(機能別) 105
11.1 はじめに 106
11.2 航法 107
11.2.1 航空、防衛、自律システムを支援するための精密な位置・航法・時刻(PNT)サービスの必要性 107
11.2.2 ユースケース:航空安全のためのGNSS完全性の強化 107
11.3 地球観測 108
11.3.1 民間および政府部門からのリアルタイム・高解像度地理空間情報への需要 108
11.3.2 ユースケース:災害監視のための迅速なダウンリンク 108
11.4 通信 108
11.4.1 帯域幅需要の増加とマルチ軌道ブロードバンドネットワークの拡大 108
11.4.2 ユースケース:マルチ軌道ゲートウェイによるグローバルブロードバンド 108
11.5 宇宙研究 109
11.5.1 高精度TT&Cインフラを必要とする科学ミッション及び深宇宙探査プログラム 109
11.5.2 ユースケース:月面ミッションのための深宇宙追跡 109
11.6 その他の機能 109
12 衛星地上局市場(エンドユーザー別) 110
12.1 はじめに 111
12.2 防衛分野 112
12.2.1 戦場接続性とISR作戦を支援する、耐障害性のある移動型衛星通信の必要性 112
12.2.2 ユースケース:軍事作戦のための戦術衛星通信の近代化 112
12.2.3 空軍 113
12.2.4 陸軍 113
12.2.5 海軍 114
12.3 政府 114
12.3.1 災害対応および緊急通信における衛星通信への依存 114
12.3.2 ユースケース:衛星を利用した早期警報および公共安全監視 114
12.3.3 公共安全機関および民間機関 115
12.3.4 宇宙機関および研究センター 116
12.4 商業分野 116
12.4.1 スケーラブルで高スループットのゲートウェイインフラストラクチャを必要とするマルチオービット衛星コンステレーションの拡大 116
12.4.2 ユースケース:マルチオービット・ゲートウェイ展開によるグローバルブロードバンドの拡大 116
12.4.3 衛星・テレポート事業者 116
12.4.4 通信事業者・サービスプロバイダー 117
12.4.5 企業およびモビリティ 117
13 周波数別衛星地上局市場 118
13.1 はじめに 119
13.2 Xバンド 120
13.2.1 防衛、政府、地球観測ミッションにおける安全で耐候性に優れたリンクの活用 120
13.3 Cバンド 120
13.3.1 通信事業者による地上・衛星ハイブリッドネットワークの拡大 120
13.4 Sバンド 121
13.4.1 小型衛星の展開と商業打ち上げの急増 121
13.5 Lバンド 121
13.5.1 航法およびモビリティサービス向け低電力・高信頼性接続 121
13.6 KUバンドおよびKAバンド 121
13.6.1 国際金融通信(IFC)、海上ブロードバンド、企業ネットワーク、遠隔産業通信の増加 121
13.7 UHF/VHF/HF帯 122
13.7.1 戦術通信アーキテクチャの近代化 122
13.8 光/レーザー 122
13.8.1 超高速・安全・干渉のない衛星データリンクの重要な役割 122
13.9 その他の周波数帯域 122
14 軌道別衛星地上局市場 123
14.1 はじめに 124
14.2 LEO 125
14.2.1 通信衛星における大規模展開 125
14.3 MEO 125
14.3.1 航法衛星への高い需要 125
14.4 静止軌道(GEO) 126
14.4.1 放送、企業接続、モビリティ、防衛通信における広範な利用 126
14.5 その他の軌道 126
15 衛星地上局市場(地域別) 127
15.1 はじめに 128
15.2 北米 129
15.2.1 アメリカ 133
15.2.1.1 仮想化およびクラウド統合型地上インフラへの急速な移行が市場を牽引 133
15.2.2 カナダ 135
15.2.2.1 衛星ベースのサービスに対する高い国内需要が市場を牽引 135
15.3 ヨーロッパ 137
15.3.1 ロシア 142
15.3.1.1 主権的なデータセキュリティと戦略的自律性が市場を牽引する 142
15.3.2 英国 144
15.3.2.1 LEO/MEOコンステレーションの普及が市場を牽引する 144
15.3.3 ドイツ 146
15.3.3.1 民間企業による投資増加が市場を牽引 146
15.3.4 フランス 148
15.3.4.1 国内宇宙機関による地球観測・科学ミッションが市場を牽引 148
15.3.5 その他のヨーロッパ諸国 149
15.4 アジア太平洋地域 152
15.4.1 中国 156
15.4.1.1 自国開発の宇宙技術への依存が市場を牽引 156
15.4.2 インド 158
15.4.2.1 収益性の高い宇宙計画が市場を牽引 158
15.4.3 日本 160
15.4.3.1 マルチオービット・コンステレーションの成長が市場を牽引 160
15.4.4 シンガポール 162
15.4.4.1 政府規制の緩和が市場を牽引 162
15.4.5 オーストラリア 164
15.4.5.1 国家宇宙活動への注目の高まりが市場を牽引 164
15.4.6 その他のアジア太平洋地域 166
15.5 中東 168
15.5.1 アラブ首長国連邦 172
15.5.1.1 国家宇宙インフラの拡充が市場を牽引 172
15.5.2 サウジアラビア 174
15.5.2.1 安全な衛星通信の必要性が市場を牽引 174
15.5.3 その他中東地域 176
15.6 その他の地域 178
15.6.1 アフリカ 182
15.6.1.1 監視・セキュリティの必要性が市場を牽引 182
15.6.2 ラテンアメリカアメリカ 184
15.6.2.1 宇宙研究における費用対効果の高いソリューションの必要性が市場を牽引 184
16 競争環境 186
16.1 はじめに 186
16.2 主要プレイヤーの戦略/勝利の権利、2020–2024 186
16.3 収益分析、2021–2024 189
16.4 市場シェア分析、2024 189
16.5 ブランド/製品比較 191
16.6 企業評価と財務指標 193
16.7 企業評価マトリックス:主要企業、2024年 194
16.7.1 スター企業 194
16.7.2 新興リーダー企業 194
16.7.3 広範なプレイヤー 194
16.7.4 参加者 194
16.7.5 企業の事業展開範囲 196
16.7.5.1 企業の事業展開範囲 196
16.7.5.2 地域フットプリント 197
16.7.5.3 ソリューションフットプリント 198
16.7.5.4 機能フットプリント 199
16.7.5.5 軌道フットプリント 200
16.8 企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業、2024年 201
16.8.1 先進企業 201
16.8.2 対応力のある企業 201
16.8.3 ダイナミックな企業 201
16.8.4 スタート地点 201
16.8.5 競争力ベンチマーキング 203
16.8.5.1 スタートアップ/中小企業のリスト 203
16.8.5.2 スタートアップ/中小企業の競争力ベンチマーキング 204
16.9 競争環境 205
16.9.1 製品発売/開発 205
16.9.2 取引 206
16.9.3 その他 208
17 企業プロファイル 210
17.1 主要企業 210
17.1.1 RTX 210
17.1.1.1 事業概要 210
17.1.1.2 提供製品 211
17.1.1.3 最近の動向 212
17.1.1.3.1 取引 212
17.1.1.3.2 その他 212
17.1.1.4 MnMの見解 213
17.1.1.4.1 勝利の権利 213
17.1.1.4.2 戦略的選択 213
17.1.1.4.3 弱点と競合上の脅威 213
17.1.2 ジェネラル・ダイナミクス社 214
17.1.2.1 事業概要 214
17.1.2.2 提供製品 215
17.1.2.3 最近の動向 216
17.1.2.3.1 製品発売・開発 216
17.1.2.3.2 取引 217
17.1.2.3.3 その他 217
17.1.2.4 MnMの見解 218
17.1.2.4.1 勝利の権利 218
17.1.2.4.2 戦略的選択 218
17.1.2.4.3 弱点と競合上の脅威 218
17.1.3 エアバス 219
17.1.3.1 事業概要 219
17.1.3.2 提供製品 220
17.1.3.3 最近の動向 221
17.1.3.3.1 製品発売・開発 221
17.1.3.3.2 取引 222
17.1.3.3.3 その他 223
17.1.3.4 MnMの見解 224
17.1.3.4.1 勝利の権利 224
17.1.3.4.2 戦略的選択 224
17.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 224
17.1.4 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC. 225
17.1.4.1 事業概要 225
17.1.4.2 提供製品 226
17.1.4.3 最近の動向 228
17.1.4.3.1 製品発売・開発 228
17.1.4.3.2 取引 228
17.1.4.3.3 その他 229
17.1.4.4 MnMの見解 231
17.1.4.4.1 勝つ権利 231
17.1.4.4.2 戦略的選択 231
17.1.4.4.3 弱みと競合上の脅威 231
17.1.5 ロッキード・マーティン社 232
17.1.5.1 事業概要 232
17.1.5.2 提供製品 233
17.1.5.3 最近の動向 234
17.1.5.3.1 製品の発売・開発 234
17.1.5.3.2 取引 235
17.1.5.3.3 その他 236
17.1.5.4 MnMの見解 237
17.1.5.4.1 勝利の権利 237
17.1.5.4.2 戦略的選択 237
17.1.5.4.3 弱みと競合上の脅威 237
17.1.6 KONGSBERG 238
17.1.6.1 事業概要 238
17.1.6.2 提供製品 239
17.1.6.3 最近の動向 240
17.1.6.3.1 製品の発売・開発 240
17.1.6.3.2 取引 241
17.1.6.3.3 その他 242
17.1.7 エルビット・システムズ社 244
17.1.7.1 事業概要 244
17.1.7.2 提供製品 245
17.1.7.3 最近の動向 246
17.1.7.3.1 製品発売・開発 246
17.1.7.3.2 その他 246
17.1.8 ボーイング 248
17.1.8.1 事業概要 248
17.1.8.2 提供製品 249
17.1.8.3 最近の動向 250
17.1.8.3.1 製品の発売・開発 250
17.1.8.3.2 取引 251
17.1.8.3.3 その他 252
17.1.9 ASELSAN A.Ş. 253
17.1.9.1 事業概要 253
17.1.9.2 提供製品 254
17.1.9.3 最近の動向 255
17.1.9.3.1 製品発売・開発 255
17.1.9.3.2 その他 255
17.1.10 ノースロップ・グラマン 256
17.1.10.1 事業概要 256
17.1.10.2 提供製品 257
17.1.10.3 最近の動向 259
17.1.10.3.1 製品発表・開発状況 259
17.1.10.3.2 取引 260
17.1.10.3.3 その他 262
17.1.11 BAEシステムズ 263
17.1.11.1 事業概要 263
17.1.11.2 提供製品 264
17.1.11.3 最近の動向 265
17.1.11.3.1 製品の発売・開発 265
17.1.11.3.2 取引 266
17.1.11.3.3 その他 267
17.1.12 三菱電機株式会社 268
17.1.12.1 事業概要 268
17.1.12.2 提供製品 269
17.1.12.3 最近の動向 270
17.1.12.3.1 製品発売・開発 270
17.1.12.3.2 取引状況 271
17.1.12.3.3 その他 272
17.1.13 タレス 273
17.1.13.1 事業概要 273
17.1.13.2 提供製品 274
17.1.13.3 最近の動向 276
17.1.13.3.1 製品の発売・開発 276
17.1.13.3.2 取引 276
17.1.13.3.3 その他 278
17.1.14 ハネウェル・インターナショナル社 279
17.1.14.1 事業概要 279
17.1.14.2 提供製品 280
17.1.14.3 最近の動向 281
17.1.14.3.1 製品発表・開発状況 281
17.1.14.3.2 取引状況 282
17.1.14.3.3 その他 283
17.1.15 スペースX 285
17.1.15.1 事業概要 285
17.1.15.2 提供製品 285
17.1.15.3 最近の動向 286
17.1.15.3.1 製品発表・開発 286
17.1.15.3.2 取引 287
17.1.15.3.3 その他 288
17.1.16 TERMA 290
17.1.16.1 事業概要 290
17.1.16.2 提供製品 290
17.1.16.3 最近の動向 291
17.1.16.3.1 製品の発売・開発 291
17.1.16.3.2 取引 292
17.1.16.3.3 その他 292
17.1.17 LEONARDO S.P.A. 294
17.1.17.1 事業概要 294
17.1.17.2 提供製品 295
17.1.17.3 最近の動向 297
17.1.17.3.1 製品発表・開発 297
17.1.17.3.2 取引 297
17.1.17.3.3 その他 298
17.1.18 EXAIL TECHNOLOGIES 300
17.1.18.1 事業概要 300
17.1.18.2 提供製品 301
17.1.18.3 最近の動向 302
17.1.18.3.1 製品の発売・開発 302
17.1.18.3.2 取引 302
17.1.18.3.3 その他 304
17.1.19 INDRA SISTEMAS, S.A. 305
17.1.19.1 事業概要 305
17.1.19.2 提供製品 306
17.1.19.3 最近の動向 308
17.1.19.3.1 製品発表・開発 308
17.1.19.3.2 取引 309
17.1.19.3.3 その他 310
17.1.20 アマゾン 311
17.1.20.1 事業概要 311
17.1.20.2 提供製品 312
17.1.20.3 最近の動向 313
17.1.20.3.1 製品の発売・開発 313
17.1.20.3.2 取引 313
17.1.20.3.3 その他 314
17.1.21 GMV INNOVATING SOLUTIONS S.L. 315
17.1.21.1 事業概要 315
17.1.21.2 提供製品 315
17.1.21.3 最近の動向 316
17.1.21.3.1 取引 316
17.1.21.3.2 その他 316
17.1.22 KRATOS 317
17.1.22.1 事業概要 317
17.1.22.2 提供製品 318
17.1.22.3 最近の動向 319
17.1.22.3.1 取引 319
17.1.22.3.2 その他 320
17.1.23 VIASAT, INC. 321
17.1.23.1 事業概要 321
17.1.23.2 提供製品 322
17.1.23.3 最近の動向 323
17.1.23.3.1 製品の発売・開発 323
17.1.23.3.2 取引 323
17.1.23.3.3 その他 324
17.1.24 SAFRAN 325
17.1.24.1 事業概要 325
17.1.24.2 提供製品 326
17.1.24.3 最近の動向 326
17.1.24.3.1 製品発表・開発 326
17.1.24.3.2 取引 327
17.1.24.3.3 その他 328
17.2 その他の主要企業 329
17.2.1 DHRUVA SPACE PRIVATE LIMITED 329
17.2.2 NORTHWOOD SPACE 330
17.2.3 INTELLIAN TECHNOLOGIES, INC. 330
17.2.4 リーフ・スペース 331
17.2.5 レモス・スペース・システムズAB 332
17.2.6 ヨーク・スペース・システム 333
17.2.7 インフォステラー 334
17.2.8 RBCシグナルズLLC 335
17.2.9 アツラリンツ宇宙技術 336
17.2.10 コラック・エンジニアリング 337
18 調査方法論 338
18.1 調査データ 338
18.1.1 二次データ 339
18.1.1.1 二次情報源からの主要データ 340
18.1.2 一次データ 340
18.1.2.1 一次情報源 340
18.1.2.2 一次情報源からの主要データ 341
18.1.2.3 一次インタビューの内訳 341
18.2 要因分析 342
18.2.1 需要側指標 342
18.2.2 供給側指標 342
18.3 市場規模の推定 343
18.3.1 ボトムアップアプローチ 343
18.3.1.1 需要側における市場規模推定の方法論 343
18.3.1.2 GSaaS市場における市場規模推定の方法論 344
18.3.2 トップダウンアプローチ 345
18.4 データの三角測量 345
18.5 調査の前提条件 346
18.6 調査の限界 347
18.7 リスク評価 348
19 付録 349
19.1 ディスカッションガイド 349
19.2 企業ロングリスト 351
19.3 ナレッジストア:マーケッツアンドマーケッツのサブスクリプションポータル 352
19.4 カスタマイズオプション 354
19.5 関連レポート 354
19.6 著者詳細 355



