世界のカーボンブラック市場規模・シェア・成長分析-予測動向・展望(2025-2034)

【英語タイトル】Global Carbon Black Market Size, Share and Growth Analysis Report - Forecast Trends and Outlook (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC2198)・商品コード:EMR25DC2198
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:177
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学・素材
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❖ レポートの概要 ❖

世界のカーボンブラック市場は2024年時点で178億2000万米ドルの規模に達し、2025年から2034年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)5.70%で成長すると見込まれています。タイヤ需要の増加、自動車・建設産業の拡大、工業用ゴム用途の増加、プラスチック・コーティング産業の成長が、世界のカーボンブラック市場の成長を牽引しています。 これにより、2034年までに市場規模は約310億2000万米ドルに達すると予測されている。

世界のカーボンブラック市場の成長

世界のカーボンブラック市場は、自動車、建設、製造など多くの分野での需要増加により、着実な上昇傾向を示している。タイヤ製造において、カーボンブラックはゴム製品、プラスチック、塗料、インクの特性を向上させ、耐用年数を延ばす主要な成分である。 自動車セクターが最も多くのカーボンブラックを消費しており、世界的な自動車生産の堅調な伸びを背景に、交換用タイヤの需要は依然として増加傾向にある。

市場動向は環境規制や持続可能性の問題にも左右される。世界各国政府による排出規制の導入により、生産者はエネルギー効率の高いプロセスや再生カーボンブラックへの投資を迫られている。この要因は、持続可能なカーボンブラックソリューションの新たな道を開く大きな可能性を秘めており、ひいてはカーボンブラック市場の成長を支えることになる。電子機器、塗料、導電性材料などの特殊分野におけるカーボンブラック用途の拡大も成長機会となる。新興市場、特にインドと中国における工業化がカーボンブラック需要をさらに押し上げている。

こうした動向を捉え、各社は製造能力の増強、サプライチェーンの改善、製品配合の開発を進め、カーボンブラック需要の喚起を図っている。原材料価格の変動や高い環境規制対応コストといった課題があるにもかかわらず、世界のカーボンブラック市場は大幅な成長が見込まれています。戦略的提携と新技術の導入が、業界の将来の成長を牽引するでしょう。

主な動向と最近の進展

持続可能性、イノベーション、新興市場の需要が、rCB(再生カーボンブラック)、ナノテクノロジー、グリーン生産によるカーボンブラックの拡大を推進し、カーボンブラック市場の動向とトレンドを牽引しています。

2024年3月

三菱ケミカルグループは、植物由来の炭素繊維と樹脂で構成され、バイオマス含有率最大25%のプリプレグ「BiOpreg #400シリーズ」を開発した。従来品と同等の性能を発揮しつつ、持続可能なモビリティや産業用途に貢献する。同社は自動車やスポーツ分野での応用を計画している。

2024年8月

PCBL社は世界的な需要増に対応するため、2027-28年度までにカーボンブラック生産能力を年間100万トンに拡大する。ムンドラとタミル・ナードゥ州に新設する施設で年間77万トンの増産を図る戦略だ。この拡張により、業界動向の変化の中でPCBL社の市場地位が強化される。

2024年1月

ビルラ・カーボンは、インドとタイに新設するプラントによりカーボンブラック生産能力を24万トン拡大し、2025年までに稼働させる。これらの最新鋭施設はアジアにおける需要拡大を支える。同社はまた、ハンガリーとインドでの拡張を進めながら、持続可能性への取り組みを推進している。

2023年9月

キャボット社は、操業・保守・環境規制対応コストの上昇を受け、2023年11月1日より特殊カーボンブラック製品の全世界価格を最大9%引き上げました。これにより、高品質なカーボンブラックソリューションを維持しつつ、供給の信頼性確保、規制順守、製品革新への投資を継続します。

再生カーボンブラック(rCB)

環境負荷低減の圧力が高まる中、再生タイヤ由来のrCBがカーボンフットプリント最小化のために活用されている。企業は循環型経済モデルと改良された熱分解技術への投資を通じて、規制要件に適合した環境持続可能なカーボンブラックを製造し、グリーン製品ポートフォリオを拡大することで、カーボンブラック市場の成長を推進している。

ナノ構造カーボンブラック

ナノテクノロジーの革新により、導電性・補強性・分散特性が向上した高性能カーボンブラックの生産が可能となった。企業は電子機器、電池、高強度複合材料における特殊用途をターゲットとし、自動車・航空宇宙産業の先進材料要求に対応している。

持続可能性とグリーン製造

環境保護政策と企業の持続可能性目標が、環境に優しいカーボンブラック生産への動きを加速させている。 企業はよりクリーンな生産プロセスを採用し、再生カーボンブラック(rCB)への投資を進め、バイオベース代替品の探索を通じて、炭素排出量の最小化と環境意識の高まる市場におけるグリーン認証の向上を図っており、これがカーボンブラック市場の新潮流形成に寄与している。

新興市場における需要拡大

中国、インド、ブラジルなどの国々における工業化と都市化の進展が、自動車、建設、製造セクターにおけるカーボンブラック消費を牽引している。 企業は製造施設を建設し、国内サプライチェーンを強化し、戦略的提携を結ぶことで、これらの市場における有利な成長機会を活用している。

カーボンブラック市場の動向

世界のカーボンブラック市場は、その成長を左右する主要なトレンドによって変容している。持続可能性は最も強力な推進要因の一つであり、排出量を最小化するために再生カーボンブラック(rCB)やグリーン生産技術の利用が増加している。 電子機器、コーティング、先進ポリマーなどの高性能用途向け特殊カーボンブラックの需要も増加しており、これがカーボンブラック需要の基盤となっている。

新興市場では工業化の急速な進展が見られ、自動車、建設、産業市場全体で需要を刺激している。ナノ構造化カーボンブラックやバイオベースカーボンブラックにおけるさらなる技術開発の促進が、製品性能と持続可能性を高めている。 これらの動向は全て、将来のカーボンブラック市場に重大な影響を与えるでしょう。各社は増大する需要に対応するため、生産能力の拡大、サプライチェーンの最適化、研究開発への投資を推進しています。

カーボンブラック産業のセグメンテーション

EMRのレポート「カーボンブラック市場レポートと予測 2025-2034」は、以下のセグメントに基づく詳細な市場分析を提供します:

製品別市場区分

• アセチレンブラック
• 炉内ブラック
• サーマルブラック
• その他

グレード別市場区分

• 特殊カーボンブラック
• ゴム用カーボンブラック

用途別市場区分

• 産業用
• 印刷・包装用
• 建築・建設用
• 輸送用
• その他

地域別市場区分

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

カーボンブラック市場シェア

特殊カーボンブラックは、導電性の向上、紫外線安定性、発色性などの改良された特性により勢いを増しています。コーティング、プラスチック、電子機器用途からの需要拡大が市場成長を牽引しており、企業は高性能用途向けの改良された配合への投資を進めています。

世界のカーボンブラック市場分析によると、ゴム用カーボンブラックは、タイヤ製造の増加と産業全体でのゴム使用拡大に支えられ、依然として圧倒的な地位を維持しています。 世界的な自動車・建築セクターの需要拡大と、持続可能性トレンドが再生カーボンブラック(rCB)の採用を促進している。生産者はプロセス効率の最適化と生産能力増強により需要増に対応中。

両グレードとも、グローバルカーボンブラック産業分析によれば技術進歩・規制動向・工業化進展に牽引され、世界市場の成長を牽引する主要因となっている。

競争環境

主要カーボンブラック市場プレイヤーは、生産能力拡大、グリーン製造への投資、再生カーボンブラック(rCB)やナノ構造カーボンブラックなどの革新技術の導入に注力している。カーボンブラック企業はサプライチェーンの統合、戦略的提携の構築、成長のための新たな地域開拓を進めている。また、製品ラインの多様化、高性能用途向け特殊カーボンブラックへの注力、厳格な環境規制への順守も進めている。 イノベーション、持続可能性、市場開発戦略は、長期的な成長と競争力を獲得するために不可欠である。

ビルラ・カーボン

1921年に設立され、インド・ムンバイに本拠を置くビルラ・カーボンは、タイヤ、ゴム、プラスチック、塗料、インク向けカーボンブラック製品の生産において世界をリードする企業である。同社は循環型経済イニシアチブを含む、持続可能で高性能なカーボンブラックの革新に取り組んでいる。

キャボット・コーポレーション

キャボット・コーポレーションは1882年設立、米国ボストンに本社を置き、タイヤ、塗料、電子機器、特殊材料向けカーボンブラックを生産。導電性カーボンブラックや持続可能なソリューションなど、先進材料ソリューションを専門とする。

コンチネンタル・カーボン・カンパニー

コンチネンタル・カーボン・カンパニーは1936年設立、米国ヒューストンに本社を置き、ゴム、プラスチック、特殊製品向け高品質カーボンブラックの製造メーカー。 生産における革新性と効率性を重視している。

オリオン・エンジニアード・カーボンズS.A.

2011年設立、ルクセンブルクに本社を置くオリオン・エンジニアード・カーボンズS.A.は、消費者市場、産業市場、自動車市場向けに、技術と持続可能性を重視した幅広い特殊カーボンブラックおよびゴム用カーボンブラックを提供している。

カーボンブラック市場レポートにおけるその他の主要企業には、PCBLリミテッド、三菱化学株式会社、江西ブラックキャットカーボンブラック株式会社、東海カーボン株式会社、龍興化学株式会社、オムスクカーボングループ、イメリスS.A.などが含まれます。

詳細な市場分析

アジア太平洋地域カーボンブラック市場

米国カーボンブラック市場

フランスカーボンブラック市場

韓国カーボンブラック市場

英国カーボンブラック市場

ラテンアメリカカーボンブラック市場

欧州カーボンブラック市場

北米カーボンブラック市場

カーボンブラック市場レポート概要

カーボンブラック企業一覧

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❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバルカーボンブラック市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバルカーボンブラック歴史的市場(2018-2024)
5.3 世界のカーボンブラック市場予測(2025-2034)
5.4 製品別世界のカーボンブラック市場
5.4.1 アセチレンブラック
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 炉内ブラック
5.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.3 サーマルブラック
5.4.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.4 その他
5.5 グレード別グローバルカーボンブラック市場
5.5.1 特殊カーボンブラック
5.5.1.1 過去動向(2018-2024)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 ゴム用カーボンブラック
5.5.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.2.3 タイプ別内訳
5.5.2.3.1 N1XX – N3XX
5.5.2.3.2 N4XX – N7XX
5.5.2.3.3 N8XX – N9XX
5.5.2.3.4 その他
5.6 用途別グローバルカーボンブラック市場
5.6.1 工業用
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2 印刷・包装
5.6.2.1 過去動向(2018-2024)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6.3 建築・建設
5.6.3.1 過去動向(2018-2024)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034)
5.6.4 運輸
5.6.4.1 過去動向(2018-2024)
5.6.4.2 予測動向(2025-2034)
5.6.5 その他
5.7 地域別グローバルカーボンブラック市場
5.7.1 北米
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.2 欧州
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.3 アジア太平洋地域
5.7.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.4 ラテンアメリカ
5.7.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.4.2 予測動向(2025-2034)
5.7.5 中東・アフリカ
5.7.5.1 過去動向(2018-2024)
5.7.5.2 予測動向(2025-2034)
6 北米カーボンブラック市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024)
6.1.2 予測動向(2025-2034)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024)
6.2.2 予測動向(2025-2034)
7 欧州カーボンブラック市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域カーボンブラック市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024)
8.5.2 予測動向(2025-2034)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ カーボンブラック市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024)
9.1.2 予測動向 (2025-2034)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向 (2018-2024)
9.2.2 予測動向 (2025-2034)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ カーボンブラック市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場動向
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購買者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 貿易データ分析
13.1 主要輸出国
13.1.1 金額別
13.1.2 数量別
13.2 主要輸入国
13.2.1 金額別
13.2.2 数量別
14 価格分析
15 調達インサイト
15.1 契約条件
15.2 コスト構造
15.2.1 原材料
15.2.2 ユーティリティ
15.2.3 労務費
15.2.4 固定費
15.3 価格設定モデル
15.4 ベンダー選定基準
15.5 地域レベルにおける供給者と買い手の力関係
15.5.1 需要
15.5.2 供給
15.5.3 原材料/原料の入手可能性
15.5.4 供給者の力
15.5.5 購買者の力
15.6 調達戦略:ベストプラクティス
16 競争環境
16.1 供給者選定
16.2 主要グローバルプレイヤー
16.3 主要地域プレイヤー
16.4 主要プレイヤーの戦略
16.5 企業プロファイル
16.5.1 ビルラ・カーボン
16.5.1.1 会社概要
16.5.1.2 製品ポートフォリオ
16.5.1.3 顧客層と実績
16.5.1.4 認証
16.5.2 キャボット・コーポレーション
16.5.2.1 会社概要
16.5.2.2 製品ポートフォリオ
16.5.2.3 顧客層と実績
16.5.2.4 認証
16.5.3 コンチネンタル・カーボン・カンパニー
16.5.3.1 会社概要
16.5.3.2 製品ポートフォリオ
16.5.3.3 顧客層と実績
16.5.3.4 認証
16.5.4 オリオン・エンジニアード・カーボンズS.A.
16.5.4.1 会社概要
16.5.4.2 製品ポートフォリオ
16.5.4.3 顧客層と実績
16.5.4.4 認証
16.5.5 PCBLリミテッド
16.5.5.1 会社概要
16.5.5.2 製品ポートフォリオ
16.5.5.3 市場リーチと実績
16.5.5.4 認証
16.5.6 三菱化学株式会社
16.5.6.1 会社概要
16.5.6.2 製品ポートフォリオ
16.5.6.3 市場リーチと実績
16.5.6.4 認証
16.5.7 江西ブラックキャットカーボンブラック株式会社
16.5.7.1 会社概要
16.5.7.2 製品ポートフォリオ
16.5.7.3 顧客層と実績
16.5.7.4 認証
16.5.8 東海カーボン株式会社
16.5.8.1 会社概要
16.5.8.2 製品ポートフォリオ
16.5.8.3 市場リーチと実績
16.5.8.4 認証
16.5.9 龍興化学株式会社
16.5.9.1 会社概要
16.5.9.2 製品ポートフォリオ
16.5.9.3 市場リーチと実績
16.5.9.4 認証
16.5.10 オムスク・カーボン・グループ
16.5.10.1 会社概要
16.5.10.2 製品ポートフォリオ
16.5.10.3 顧客層と実績
16.5.10.4 認証
16.5.11 イメリス社
16.5.11.1 会社概要
16.5.11.2 製品ポートフォリオ
16.5.11.3 顧客層の広がりと実績
16.5.11.4 認証
16.5.12 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Carbon Black Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Carbon Black Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Carbon Black Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Carbon Black Market by Product
5.4.1 Acetylene Black
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Furnace Black
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Thermal Black
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 Others
5.5 Global Carbon Black Market by Grade
5.5.1 Speciality Carbon Black
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Rubber Carbon Black
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2.3 Breakup by Type
5.5.2.3.1 N1XX - N3XX
5.5.2.3.2 N4XX - N7XX
5.5.2.3.3 N8XX - N9XX
5.5.2.3.4 Others
5.6 Global Carbon Black Market by End Use
5.6.1 Industrial
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Printing and Packaging
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Building and Construction
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Transportation
5.6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.5 Others
5.7 Global Carbon Black Market by Region
5.7.1 North America
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Europe
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 Asia Pacific
5.7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.4 Latin America
5.7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.5 Middle East and Africa
5.7.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Carbon Black Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Carbon Black Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Carbon Black Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Carbon Black Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Carbon Black Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Trade Data Analysis
13.1 Major Exporting Countries
13.1.1 By Value
13.1.2 By Volume
13.2 Major Importing Countries
13.2.1 By Value
13.2.2 By Volume
14 Price Analysis
15 Procurement Insights
15.1 Contract Terms
15.2 Cost Structure
15.2.1 Raw Material
15.2.2 Utility
15.2.3 Labour Cost
15.2.4 Fixed Cost
15.3 Pricing Model
15.4 Vendor Selection Criteria
15.5 Supplier and Buyer Power at Regional Level
15.5.1 Demand
15.5.2 Supply
15.5.3 Raw Material/Feedstock Availability
15.5.4 Supplier Power
15.5.5 Buyer Power
15.6 Procurement Strategy: Best Practices
16 Competitive Landscape
16.1 Supplier Selection
16.2 Key Global Players
16.3 Key Regional Players
16.4 Key Player Strategies
16.5 Company Profiles
16.5.1 Birla Carbon
16.5.1.1 Company Overview
16.5.1.2 Product Portfolio
16.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
16.5.1.4 Certifications
16.5.2 Cabot Corporation
16.5.2.1 Company Overview
16.5.2.2 Product Portfolio
16.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
16.5.2.4 Certifications
16.5.3 Continental Carbon Company
16.5.3.1 Company Overview
16.5.3.2 Product Portfolio
16.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
16.5.3.4 Certifications
16.5.4 Orion Engineered Carbons S.A.
16.5.4.1 Company Overview
16.5.4.2 Product Portfolio
16.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
16.5.4.4 Certifications
16.5.5 PCBL Limited
16.5.5.1 Company Overview
16.5.5.2 Product Portfolio
16.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
16.5.5.4 Certifications
16.5.6 Mitsubishi Chemical Corporation
16.5.6.1 Company Overview
16.5.6.2 Product Portfolio
16.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
16.5.6.4 Certifications
16.5.7 Jiangxi Black Cat Carbon Black Co., Ltd.
16.5.7.1 Company Overview
16.5.7.2 Product Portfolio
16.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
16.5.7.4 Certifications
16.5.8 Tokai Carbon Co., Ltd.
16.5.8.1 Company Overview
16.5.8.2 Product Portfolio
16.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
16.5.8.4 Certifications
16.5.9 Longxing Chemical Stock Co., Ltd
16.5.9.1 Company Overview
16.5.9.2 Product Portfolio
16.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
16.5.9.4 Certifications
16.5.10 Omsk Carbon Group
16.5.10.1 Company Overview
16.5.10.2 Product Portfolio
16.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
16.5.10.4 Certifications
16.5.11 Imerys S.A.
16.5.11.1 Company Overview
16.5.11.2 Product Portfolio
16.5.11.3 Demographic Reach and Achievements
16.5.11.4 Certifications
16.5.12 Others
※参考情報

カーボンブラックは、炭素の微細な粒子で構成される黒色の粉末で、主に石油や天然ガスの不完全燃焼によって生成されます。カーボンブラックは、非常に強い吸着性と導電性を持ち、さまざまな工業製品において重要な役割を果たしています。
カーボンブラックの定義は、炭素のナノスケールの粒子であり、特定のプロセスによって生成される特性に結びついています。その粒子サイズや構造によって、物理的および化学的特性が変化し、さまざまな用途に適合します。カーボンブラックには、アセチレンブラック、炉ブラック、コールタールブラックなど、いくつかの種類があります。

アセチレンブラックは、アセチレンガスを燃焼させることによって得られる高純度の炭素素材で、主に導電性の用途に利用されます。炉ブラックは、石油または天然ガスの燃焼を利用して製造され、一般的にもっとも広く使われている形態です。コールタールブラックは、コールタールを熱分解することで得られ、主に特殊な用途に用いられます。

カーボンブラックの主な用途は、タイヤやゴム製品の補強材としての使用が挙げられます。カーボンブラックを混合することで、耐摩耗性や強度が向上し、製品の寿命を延ばすことができます。また、カーボンブラックは色素としても利用されるため、プラスチックや塗料、インクなどの製品に黒色を与える役割を果たします。

さらに、カーボンブラックは電気的特性を持つため、導電性材料の添加剤としても利用されます。これにより、電子機器や電池、導電性プラスチックなど、多様な応用が広がっています。さらに、カーボンブラックの特性を生かした複合材料の開発も進められており、軽量で高強度な新素材が期待されています。

カーボンブラックの生産プロセスには、さまざまな技術が存在し、炉ブラックプロセス、アセチレンプロセス、コールタールプロセスなどがあります。これらの技術は、生産コストや生成されるカーボンブラックの特性に影響を及ぼします。また、近年では環境への配慮から、カーボンブラックのリサイクル技術や代替材料の開発も進められています。

カーボンブラックの市場は、特にアジア太平洋地域での成長が著しく、世界中で需要が高まっています。自動車産業や電子機器産業の成長に伴い、カーボンブラックの需要は今後も増加する見込みです。そのため、持続可能な生産方法やエコフレンドリーな材料の開発が求められています。

総じて、カーボンブラックは多様な用途を持つ重要な材料であり、その特性を活かした新しい技術開発が進められています。今後の産業動向や環境問題に対応して、カーボンブラックの利用法や生産技術はさらに進化することでしょう。


★調査レポート[世界のカーボンブラック市場規模・シェア・成長分析-予測動向・展望(2025-2034)] (コード:EMR25DC2198)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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