世界の自動車用アクスル・プロペラシャフト市場・予測 2025-2034

【英語タイトル】Global Automotive Axle and Propeller Shaft Market Report and Forecast 2025-2034

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC2190)・商品コード:EMR25DC2190
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:156
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
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❖ レポートの概要 ❖

世界の自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場は、2024年に365億3000万米ドルの規模に達した。2025年から2034年にかけて年平均成長率(CAGR)2.90%で成長し、2034年までに約486億2000万米ドルに達すると予測されている。

自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場の成長

車軸シャフトは、トランスミッションから回転力と動力を伝達し、車両を前進させるための主要な機構として機能します。トランスミッションが車軸シャフトに力を加えると、回転が生じ、これにより連結された車輪が駆動されます。同様に、車両の駆動系に不可欠なプロペラシャフトは、トランスミッションからデファレンシャルへのトルク伝達を可能にし、このトルクが車輪に伝達されることで車両の運動を実現します。

2022年 世界自動車生産台数(千台)

自動車用アクスルとプロペラシャフトは、車両を前進させる上で極めて重要な役割を果たす主要部品であり、これが自動車用アクスル・プロペラシャフト市場の価値を高めています。これらは通常、中炭素鋼、ガラス繊維、熱可塑性ポリアミド、エポキシ複合材、クロムモリブデン鋼、炭素繊維などの材料から製造されます。

ACEAの報告によると、2022年の世界の自動車生産台数は8,540万台に達し、2021年比5.7%増加した。この生産急増は需要の高まりにつながり、世界市場の成長を促進している。

主要トレンドと最近の動向

世界の市場は、電気自動車、四輪駆動車、自動運転車への需要増加と技術進歩により成長している。

2023年10月

フォードはリアアクスルボルトの不具合の可能性により、エクスプローラー23万8000台をリコール。自動車用アクスルおよびプロペラシャフト業界に影響を与える可能性がある。

2023年9月

マヒンドラはXUV700、スコーピオ-N、サーを対象にサービス対応を開始。フレックスプレートボルト、トルクコンバーターボルト、プロペラシャフトボルトの交換を実施。

2023年7月

ZF商用車ソリューションズは、軽トラックと大型トラックの両方に対応する革新的な電動アクスル駆動システムを導入した。

2023年4月

RSBグループは、アンドラ・プラデシュ州スリ・シティにおける事業拡大の一環として、プロペラシャフトアセンブリ製造専用の13番目の先進施設を開設した。これは自動車用アクスルおよびプロペラシャフト産業の拡大に寄与する可能性がある。

電気自動車の需要増加

電気自動車の普及拡大は、その効率性と環境配慮性に起因する。国際エネルギー機関(IEA)によると、2022年の電気自動車稼働台数は2,600万台を超え、2021年比60%増を記録した。

技術革新

革新的なアクスル・プロペラシャフト設計、ギア位置とベアリング配置の最適化により、アクスルの軽量化と車両効率の向上が図られる。 センサーとデータ分析の統合により予知保全が可能となり、性能と信頼性が向上する。

全輪駆動車両

自動車用アクスル・プロペラシャフト業界の分析によれば、AWD(全輪駆動)は四輪すべてに継続的に動力を分配する機構であり、トラクション性能と寒冷地での走行性に優れる。フルタイムAWDシステムはセンターデフを介して前後アクスルに常に動力を供給する。

自動運転車への関心の高まり

自動運転車への関心の高まりが、頑丈な車軸とプロペラシャフトの需要を促進している。これらの耐久性のある部品は重い負荷に耐え、トランスミッションから車輪へ回転力を伝達し、車両の運動を開始させる。

世界の自動車用車軸・プロペラシャフト市場の動向

快適性と燃費効率に優れた自動車への需要急増が、将来の世界的な自動車用車軸・プロペラシャフト産業の発展を促進すると予測される。 100kmあたり6リットル未満の燃料消費量を有する低燃費車両は、地球温暖化ガス排出量の削減と汚染の最小化に貢献する。

世界市場調査によれば、自動車用アクスルおよびプロペラシャフトは、燃費効率の向上、炭素排出量の削減、外国産石油への依存度低下、持続可能なエネルギー源の利用促進に寄与している。

業界展望

自動車用アクスル・プロペラシャフト業界分析によれば、アメリカン・アクスル・アンド・マニュファクチャリング社は、世界的に高い需要が見込まれる革新的な部品の開発を発表した。3-in-1電動駆動ユニットとe-Beamアクスルである。3-in-1電動駆動ユニットは、電動モーター、パワーエレクトロニクス、ギアボックスを単一のコンパクトユニットに統合し、電気自動車の性能とエネルギー効率を向上させる。 一方、e-Beamアクスルは電気ピックアップトラックや商用車向けに特別設計され、重負荷用途での耐久性と性能を向上させ、自動車用アクスル・プロペラシャフト産業の収益拡大に寄与する。

エンジニアリング企業のRSBグループは、インド・スリシティにおける事業拡大の一環として、自動車向けプロペラシャフト組立品を製造する13番目の先進工場を立ち上げると発表した。 この新工場は、プロペラシャフトアセンブリを精密かつ効率的に開発するための最先端技術と機械設備を備えています。RSBグループのこの施設への投資は、同地域における自動車部品の需要拡大への対応と、自動車用アクスル・プロペラシャフト産業の成長への貢献に対する同社の取り組みをさらに示すものです。

車両生産の増加とEV普及が世界市場の成功を牽引

• 乗用車・商用車の生産増加が自動車用アクスル・プロペラシャフト市場の需要予測を押し上げる

• EV普及には先進的なアクスル・プロペラシャフトソリューションが必要

• 交換部品・メンテナンス向けアフターマーケットサービスの拡大

• 燃費向上と排出ガス削減のための厳格な排出ガス規制

世界市場に影響を与える課題:高生産コスト、原材料価格変動、サプライチェーン混乱

• 先進材料・技術の導入が生産コストを押し上げる。

• 鉄鋼・アルミニウム等の原材料価格変動が収益性に影響し、需要成長を阻害する可能性。

• グローバルサプライチェーンの混乱が納期遅延や生産計画に影響。

• 主要プレイヤー間の激しい競争が価格競争と利益率低下を招く。

グローバル市場を形作る主要トレンド:軽量素材、EV向け特化ソリューション、環境に優しいプロセスへの注力

• 軽量化と効率向上のための軽量素材の採用。

• 電気自動車およびハイブリッド車向け特化型アクスル・プロペラシャフトの開発。

• 自動車用アクスル・プロペラシャフト市場の動向とトレンドに基づき、再生可能素材と環境に優しい製造プロセスの利用拡大。

• 自動車生産の増加に伴い、アジア太平洋地域やラテンアメリカなどの地域で成長の機会が生まれている。

世界市場のプレーヤーにとっての脅威は、景気減速、規制上の課題、技術変化から生じる

• 景気減速時の自動車販売の減少。

• さまざまな国際基準による規制上の課題。

• 継続的な革新と適応を必要とする急速な技術変化は、自動車用アクスルおよびプロペラシャフトの需要に影響を与える可能性がある。

• 自動車産業への依存度が高い。

世界市場の主要企業とその戦略的取り組み

世界の自動車用車軸およびプロペラシャフト市場の主要企業には、American Axle & Manufacturing Holdings, Inc.、Dana Incorporated、GKN Automotive Limited、カミンズ社、ZF Friedrichshafen AG などがあります。

American Axle & Manufacturing Holdings, Inc.

• 革新的な製品開発: 自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場の成長に貢献する、大幅な研究開発投資による性能と耐久性を向上させた先進的なアクスルおよびプロペラシャフトソリューションの開発に注力。

• グローバル展開とローカリゼーション: 主要地域に新たな製造施設および研究開発センターを設立し、グローバル展開を推進するとともに、特定の地域のニーズに合わせて製品をローカライズ。

カミンズ社

• 戦略的買収と提携:戦略的買収と提携により市場での存在感と製品ポートフォリオを強化し、新たな市場セグメントに参入。

• 持続可能性とエネルギー効率:エネルギー効率に優れ、環境に優しい部品の開発、製造プロセスにおける持続可能な慣行の採用、グリーン技術の推進に注力し、収益性の高い自動車用アクスルおよびプロペラシャフトの市場機会を提供。

ZF Friedrichshafen AG

• スマートテクノロジーの統合:IoT やセンサーなどのスマートテクノロジーを製品に組み込み、リアルタイムのモニタリング、予知保全、運用効率の向上を実現。

Dana Incorporated

• 先進的な製造技術:3D プリンティングや自動化などの先進的な製造技術を用いて生産効率の向上とコスト削減を図り、自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場の収益拡大に貢献。

GKNオートモーティブ・リミテッド

• 顧客中心のソリューション:カスタマイズされたソリューションと包括的なアフターセールスサポートを提供し、顧客と緊密に連携して独自のニーズに対応。

自動車用アクスルおよびプロペラシャフト産業のセグメンテーション

「世界の自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場レポートおよび予測 2025-2034」は、以下のセグメントに基づく市場の詳細な分析を提供します:

タイプ別市場区分

• アクスル
  • 駆動アクスル
  • 非駆動アクスル
  • タンデムアクスル

• プロペラシャフト

  • 単一ピース
  • マルチピース
  • スリップインチューブ

車軸位置別市場区分

• 前輪
• 後輪

車両タイプ別市場区分

• 二輪車
• 乗用車
• 商用車

材質別市場区分

• 合金
• カーボンファイバー

地域別市場区分

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

自動車用車軸・プロペラシャフト市場シェア

車軸タイプ別では、ライブアクスルが世界市場シェアをリードしており、車両性能を最適化し高トルクを提供します

エンジンとリアアクスル間の距離が短く、摩擦や機械的損失の低減といった利点から、単一ピースシャフトは多ピースシャフトよりも好まれます。さらに軽量化により高速域での性能が向上し、これが自動車用車軸・プロペラシャフト市場の需要を牽引しています。

デッドフロントアクスル(固定式フロントアクスル)は車輪と共に回転せず、特に重い荷重を運ぶことができるタンデム構成において、安定性と予測可能な車両挙動を提供する。

単一ピースプロペラシャフトの需要増加が市場成長を牽引しており、特に軽自動車分野で顕著である

世界の自動車用アクスル・プロペラシャフト市場レポートによれば、車両性能の向上とトルク出力の増加への重視が高まっている。さらに、市場拡大は、進化する消費者嗜好に対応するための車両生産の増加と技術革新によって推進されている。

スリップインチューブは、2ピースシャフトに似ているがスプライン運動が追加されており、より大きな角度の柔軟性を提供する。シャフト長を調整する能力により、振動を低減し、ドライブシャフト部品への負荷を軽減する。

フロントアクスルが世界自動車用アクスル・プロペラシャフト市場で圧倒的な優位性を占める

フロントアクスルは駆動式(ライブ)と非駆動式(デッド)に分類される。駆動式フロントアクスルは車輪を回転させられる一方、通常車両後部に配置されるリアアクスルは主に駆動式であり、駆動輪へ動力を伝達する。

カーボンファイバー素材は、駆動系の慣性を低減し、臨界速度マージンを向上させ、総重量を削減する能力から、世界の自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場で需要が高まっている

騒音、振動、高調波の低減は乗り心地の向上に寄与し、機器とオペレーターの双方に利益をもたらす。その結果、カーボンファイバー製ドライブシャフトは応力が軽減され、耐久性が向上する。

EU27諸国における電気自動車のシェア

世界の自動車用アクスル・プロペラシャフト市場における地域別分析

地域別では、アジア太平洋地域が世界の自動車用アクスル・プロペラシャフト市場シェアを支配しており、近い将来も首位を維持すると予測される。この成長は、中国やインドなどの国々における自動車生産の増加がプロペラシャフトと自動車用アクスルの需要を牽引していることに起因する。

欧州市場は、電気自動車(EV)需要の増加により予測期間中に安定した成長が見込まれる。欧州環境庁によると、2022年にEU27で電気バンは約56,500台販売され、市場シェアの5.5%を占めた。

北米、中南米、中東、アフリカでは、自動車販売台数の増加、自動変速車の普及、技術進歩により市場が拡大している。

競争環境

市場プレイヤーは車両の電動化に注力し、市場での存在感を維持するため革新的な電動アクスル駆動システムを導入している。

Dana Limited

1904年設立、米国に本社を置く米国企業で、従来型車両、ハイブリッド車、電気自動車向けにアクスル、ドライブシャフト、トランスミッション、各種機器を提供する。製品ラインは軽自動車、商用車、オフハイウェイ機器分野に対応している。

American Axle & Manufacturing Holdings Inc.

1994年設立、米国に本社を置く。電気自動車、ハイブリッド車、内燃機関車向けのドライブラインおよび金属成形技術を設計・開発・製造し、自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場の拡大に貢献できる。

ヒュンダイ・ウィア

1976年設立、韓国に本社を置く。中・大口径砲、艦砲、航空機着陸装置の製造を専門とする多角的な防衛産業企業。 自動車部品、工作機械、防衛技術の革新にも取り組んでいます。

自動車用アクスルおよびプロペラシャフト業界におけるその他のグローバル企業には、日立アステモ株式会社、GKNオートモーティブリミテッド、株式会社ジェイテクト、オートモーティブアクスルズリミテッド、GNAアクスルズリミテッド、SAF-HOLLAND SE、ノーザンインダストリアルマニュファクチャリングなどが含まれます。

自動車用アクスル・プロペラシャフト市場レポート概要

自動車用アクスル・プロペラシャフト市場規模

自動車用アクスル・プロペラシャフト市場成長

自動車用アクスル・プロペラシャフト市場動向

自動車用アクスル・プロペラシャフト市場シェア

自動車用アクスル・プロペラシャフト企業

自動車用アクスル・プロペラシャフト市場地域別分析

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❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要推進要因
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場の歴史的動向(2018-2024年)
5.3 世界の自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場予測(2025-2034)
5.4 世界の自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場(タイプ別)
5.4.1 アクスル
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.3 タイプ別内訳
5.4.1.3.1 ライブアクスル
5.4.1.3.2 デッドアクスル
5.4.1.3.3 タンデムアクスル
5.4.2 プロペラシャフト
5.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.3 タイプ別内訳
5.4.2.3.1 単一ピース
5.4.2.3.2 マルチピース
5.4.2.3.3 スリップインチューブ
5.5 グローバル自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場:アクスル位置別
5.5.1 フロント
5.5.1.1 過去動向(2018-2024)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 リア
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6 車両タイプ別グローバル自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場
5.6.1 二輪車
5.6.1.1 過去動向(2018-2024)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2 乗用車
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.3 商用車
5.6.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.7 材料別グローバル自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場
5.7.1 合金
5.7.1.1 過去動向(2018-2024)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034)
5.7.2 カーボンファイバー
5.7.2.1 過去動向(2018-2024)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.8 地域別グローバル自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場
5.8.1 北米
5.8.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.2 欧州
5.8.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.3 アジア太平洋地域
5.8.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.4 ラテンアメリカ
5.8.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.5 中東・アフリカ
5.8.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.5.2 予測動向(2025-2034年)
6 北米自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州自動車用アクスル・プロペラシャフト市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024)
7.4.2 予測動向(2025-2034)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域自動車用アクスル・プロペラシャフト市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024年)
8.5.2 予測動向(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024)
9.2.2 予測動向(2025-2034)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024)
9.3.2 予測動向(2025-2034)
9.4 その他
10 中東・アフリカ自動車用アクスルおよびプロペラシャフト市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024)
10.1.2 予測動向(2025-2034)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034年)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024年)
10.3.2 予測動向(2025-2034年)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 貿易データ分析(HSコード- 87850)
12.1 主要輸入国
12.1.1 数量別
12.1.2 金額別
12.2 主要輸出国
12.2.1 数量別
12.2.2 金額別
13 競争環境
13.1 供給業者選定
13.2 主要グローバルプレイヤー
13.3 主要地域プレイヤー
13.4 主要プレイヤー戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 ダナ・リミテッド
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 顧客層と実績
13.5.1.4 認証取得状況
13.5.2 アメリカン・アクスル・アンド・マニュファクチャリング・ホールディングス社
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 市場展開と実績
13.5.2.4 認証取得状況
13.5.3 日立アステモ株式会社
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 市場展開と実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 ヒュンダイ・ウィア
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 顧客層と実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 GKNオートモーティブ・リミテッド
13.5.5.1 会社概要
13.5.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.5.3 市場リーチと実績
13.5.5.4 認証
13.5.6 JTEKT株式会社
13.5.6.1 会社概要
13.5.6.2 製品ポートフォリオ
13.5.6.3 市場リーチと実績
13.5.6.4 認証
13.5.7 オートモーティブ・アクスルズ・リミテッド
13.5.7.1 会社概要
13.5.7.2 製品ポートフォリオ
13.5.7.3 顧客層と実績
13.5.7.4 認証
13.5.8 GNAアクスルズ・リミテッド
13.5.8.1 会社概要
13.5.8.2 製品ポートフォリオ
13.5.8.3 顧客層の広がりと実績
13.5.8.4 認証
13.5.9 SAF-HOLLAND SE
13.5.9.1 会社概要
13.5.9.2 製品ポートフォリオ
13.5.9.3 顧客層の広がりと実績
13.5.9.4 認証
13.5.10 ノーザン・インダストリアル・マニュファクチャリング
13.5.10.1 会社概要
13.5.10.2 製品ポートフォリオ
13.5.10.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.10.4 認証
13.5.11 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Automotive Axle and Propeller Shaft Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Automotive Axle and Propeller Shaft Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Automotive Axle and Propeller Shaft Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Automotive Axle and Propeller Shaft Market by Type
5.4.1 Axle
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.3 Breakup by Type
5.4.1.3.1 Live
5.4.1.3.2 Dead
5.4.1.3.3 Tandem
5.4.2 Propeller Shaft
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.3 Breakup by Type
5.4.2.3.1 Single Piece
5.4.2.3.2 Multi Piece
5.4.2.3.3 Slip-in Tube
5.5 Global Automotive Axle and Propeller Shaft Market by Axle Position
5.5.1 Front
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Rear
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Automotive Axle and Propeller Shaft Market by Vehicle Type
5.6.1 Two-Wheeler
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Passenger Cars
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Commercial Vehicle
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Automotive Axle and Propeller Shaft Market by Material
5.7.1 Alloy
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Carbon Fibre
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8 Global Automotive Axle and Propeller Shaft Market by Region
5.8.1 North America
5.8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2 Europe
5.8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.3 Asia Pacific
5.8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.4 Latin America
5.8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.5 Middle East and Africa
5.8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Automotive Axle and Propeller Shaft Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Automotive Axle and Propeller Shaft Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Automotive Axle and Propeller Shaft Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Automotive Axle and Propeller Shaft Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Automotive Axle and Propeller Shaft Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Trade Data Analysis (HS Code- 87850)
12.1 Major Importing Countries
12.1.1 By Volume
12.1.2 By Value
12.2 Major Exporting Countries
12.2.1 By Volume
12.2.2 By Value
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 Dana Limited
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 American Axle & Manufacturing Holdings, Inc.
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 Hitachi Astemo, Ltd.
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 Hyundai Wia
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 GKN Automotive Limited
13.5.5.1 Company Overview
13.5.5.2 Product Portfolio
13.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.5.4 Certifications
13.5.6 JTEKT Corporation
13.5.6.1 Company Overview
13.5.6.2 Product Portfolio
13.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.6.4 Certifications
13.5.7 Automotive Axles Limited
13.5.7.1 Company Overview
13.5.7.2 Product Portfolio
13.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.7.4 Certifications
13.5.8 GNA Axles Limited
13.5.8.1 Company Overview
13.5.8.2 Product Portfolio
13.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.8.4 Certifications
13.5.9 SAF-HOLLAND SE
13.5.9.1 Company Overview
13.5.9.2 Product Portfolio
13.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.9.4 Certifications
13.5.10 Northern Industrial Manufacturing
13.5.10.1 Company Overview
13.5.10.2 Product Portfolio
13.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.10.4 Certifications
13.5.11 Others
※参考情報

自動車用アクスルやプロペラシャフトは、自動車の動力伝達系統の中で重要な役割を果たす部品です。アクスルは車両の車輪を支え、車輪の回転をもたらすための部品であり、プロペラシャフトはエンジンからの動力を後輪や前輪に伝達するためのシャフトです。この二つの部品は、自動車の性能や安全性に直結するため、その設計や製造には高度な技術が求められます。
アクスルは、主に二つの種類に分けることができます。ひとつは「リーディングアクスル」で、もうひとつは「フォロイングアクスル」です。リーディングアクスルは駆動力が直接伝わる軸で、前輪駆動車や後輪駆動車において重要な役割を持っています。一方、フォロイングアクスルは、車両の安定性や操縦性を保つために後から従う役割を果たしています。これらのアクスルは、重量負荷に耐えるために強度や剛性が求められ、素材としては鋼やアルミニウム合金が一般的に使用されています。

プロペラシャフトは、エンジンからの回転力をドライブシャフトと呼ばれる車両のトランスミッション部分に伝えるためのシャフトです。これは、直線的なベクトルの力を曲げることなく伝達する必要があります。プロペラシャフトもまた幾つかの構成要素から成り立っており、一般的にはユニバーサルジョイントやシャフトが含まれています。ユニバーサルジョイントは、異なる角度での動力伝達を可能にする重要なポイントで、車両がサスペンションや路面状況に応じて異なる動きをする際に動力の途切れを防ぎます。

それぞれの部品の用途は自動車によって異なり、四輪駆動車やスポーツカーでは特に高い性能が求められます。四輪駆動車には通常、アクスルとプロペラシャフトが複数装備され、そのために設計される構造や素材も特別なものになります。これにより、オフロードや急な勾配などの厳しい条件でも安定して動作できるようになります。

最近の自動車では、軽量化や高剛性が求められるようになり、新しい材料や製造技術が導入されています。たとえば、カーボンファイバーやアルミニウム合金が採用されることで、重量を軽減しながらも強度を保つことが可能になっています。また、CADやCAEといった先進的な設計ツールを用いることで、より効率的なデザインが実現されています。

さらに、アクスルやプロペラシャフトには振動やノイズの問題も考慮する必要があります。これに対しては、ダンパーやサスペンションシステムが設計されており、これらの技術により乗り心地や運転の快適性が向上しています。近年では、電動車両の普及に伴い、従来のアクスルやプロペラシャフトの設計にも新たなアプローチが必要とされています。電気自動車の場合、動力伝達方式が一変し、従来のドライブシャフトやギアボックスが不要になる場合もあります。

自動車用のアクスルとプロペラシャフトは、単なる部品以上のものです。それぞれが自動車の基本的な性能や安全性に深く関わっています。技術の進歩により、これらの部品の設計や製造にも新しい挑戦が続いており、今後の自動車産業においても大きな役割を果たすことでしょう。自動車用アクスルとプロペラシャフトの進化は、より安全で快適な車両の実現に寄与するものと考えられます。


★調査レポート[世界の自動車用アクスル・プロペラシャフト市場・予測 2025-2034] (コード:EMR25DC2190)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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