世界の電気自動車(カー)用ポリマー市場・予測 2025-2034

【英語タイトル】Global Electric Vehicle (Car) Polymers Market Report and Forecast 2025-2034

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC2034)・商品コード:EMR25DC2034
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:178
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
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❖ レポートの概要 ❖

世界の電気自動車(EV)用ポリマー市場は、2024年に約191億9000万米ドルと評価され、2025年から2034年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)61.00%で成長し、2034年までに2245億6100万米ドルに達すると予想されています。

市場セグメンテーション

電気自動車用ポリマーとは、車両性能に影響を与えずに電気自動車の軽量化を図るために使用されるポリマーである。市場は、構成部品と種類に基づいて大別できる。

構成部品別市場区分

• 外装部品
• 内装部品
• パワートレインシステム

種類別市場区分

• エラストマー
• エンジニアリングプラスチック

地域別市場区分

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

市場分析

アジア太平洋地域の新興経済国における電気自動車需要の増加、政府規制の急速な強化、インフラ整備の進展といった要因が市場成長を牽引している。また、新型電気自動車部品の採用需要拡大も重要な成長機会となる。ただし、ポリマー価格の上昇が電気自動車(カー)用ポリマー産業全体の発展を阻害する可能性がある。

競争環境

本レポートでは、世界の電気自動車(EV)用ポリマー産業における主要企業について、生産能力、市場シェア、生産能力拡張、工場の操業再開、合併・買収などの最新動向を詳細に分析しています:

• デュポン・デ・ネムール社(NYSE: DD)
• アルランゼオ・ホールディングB.V.
• リヨネルバセル・インダストリーズ・ホールディングスN.V.
• コベストロAG
• ランクセス
• その他

EMRレポートは、SWOT分析およびポーターの5つの力モデル分析を提供することで、業界に関する深い洞察を提供します。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要需要要因
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界ベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーインサイト
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 世界の電気自動車(乗用車)用ポリマー市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 世界の電気自動車(乗用車)用ポリマー市場の歴史的推移(2018-2024年)
5.3 世界の電気自動車(車)用ポリマー市場予測(2025-2034)
5.4 世界の電気自動車(車)用ポリマー市場:部品別
5.4.1 外装
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 内装
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.3 パワートレインシステム
5.4.3.1 過去動向(2018-2024)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.5 タイプ別グローバル電気自動車(乗用車)用ポリマー市場
5.5.1 エラストマー
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.1.3 タイプ別内訳
5.5.1.3.1 天然ゴム
5.5.1.3.2 シリコーンエラストマー
5.5.1.3.3 合成ゴム
5.5.1.3.4 フッ素ゴム
5.5.2 エンジニアリングプラスチック
5.5.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2.3 種類別内訳
5.5.2.3.1 ポリプロピレン
5.5.2.3.2 ポリフェニレンスルフィド(PPS)
5.5.2.3.3 アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)
5.5.2.3.4 フッ素樹脂
5.5.2.3.5 ポリウレタン
5.5.2.3.6 熱可塑性ポリエステル
5.5.2.3.7 ポリカーボネート
5.5.2.3.8 ポリアミド
5.5.2.3.9 その他
5.6 地域別グローバル電気自動車(乗用車)用ポリマー市場
5.6.1 北米
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2 欧州
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6.3 アジア太平洋地域
5.6.3.1 過去動向(2018-2024)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034)
5.6.4 ラテンアメリカ
5.6.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.5 中東・アフリカ
5.6.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.5.2 予測動向(2025-2034年)
6 北米電気自動車(乗用車)用ポリマー市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州電気自動車(乗用車)用ポリマー市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024)
7.2.2 予測動向(2025-2034)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024)
7.3.2 予測動向(2025-2034)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024)
7.4.2 予測動向(2025-2034)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域 電気自動車(乗用車)向けポリマー市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024)
8.5.2 予測動向(2025-2034)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ電気自動車(乗用車)用ポリマー市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024)
9.1.2 予測動向(2025-2034)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024)
9.2.2 予測動向(2025-2034)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024)
9.3.2 予測動向(2025-2034)
9.4 その他
10 中東・アフリカ電気自動車(乗用車)用ポリマー市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024)
10.1.2 予測動向(2025-2034)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034年)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024年)
10.3.2 予測動向(2025-2034年)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 競争環境
13.1 供給業者選定
13.2 主要グローバル企業
13.3 主要地域企業
13.4 主要企業の戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 デュポン・デ・ネムール社(NYSE: DD)
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 対象人口層と実績
13.5.1.4 認証
13.5.2 リヨンデルバゼル・インダストリーズ・ホールディングスB.V.
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 対象人口層と実績
13.5.2.4 認証
13.5.3 コベストロAG
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 対象人口層と実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 ランクセス
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 顧客層と実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 ARLANXEO Holding B.V.
13.5.5.1 会社概要
13.5.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.5.3 顧客層と実績
13.5.5.4 認証
13.5.6 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Electric Vehicle (Car) Polymers Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Electric Vehicle (Car) Polymers Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Electric Vehicle (Car) Polymers Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Electric Vehicle (Car) Polymers Market by Component
5.4.1 Exterior
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Interior
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Powertrain System
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Electric Vehicle (Car) Polymers Market by Type
5.5.1 Elastomers
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.1.3 Breakup by Type
5.5.1.3.1 Natural Rubber
5.5.1.3.2 Silicone Elastomer
5.5.1.3.3 Synthetic Rubber
5.5.1.3.4 Fluoroelastomer
5.5.2 Engineering Plastics
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2.3 Breakup by Type
5.5.2.3.1 Polypropylene
5.5.2.3.2 Polyphenylene Sulphide (PPS)
5.5.2.3.3 Acrylonitrile Butadiene Styrene (ABS)
5.5.2.3.4 Fluoropolymer
5.5.2.3.5 Polyurethane
5.5.2.3.6 Thermoplastic Polyester
5.5.2.3.7 Polycarbonate
5.5.2.3.8 Polyamide
5.5.2.3.9 Others
5.6 Global Electric Vehicle (Car) Polymers Market by Region
5.6.1 North America
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Europe
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Asia Pacific
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Latin America
5.6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.5 Middle East and Africa
5.6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Electric Vehicle (Car) Polymers Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Electric Vehicle (Car) Polymers Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Electric Vehicle (Car) Polymers Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Electric Vehicle (Car) Polymers Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Electric Vehicle (Car) Polymers Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 DuPont de Nemours, Inc. (NYSE: DD)
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 LyondellBasell Industries Holdings B.V.
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 Covestro AG
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 LANXESS
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 ARLANXEO Holding B.V.
13.5.5.1 Company Overview
13.5.5.2 Product Portfolio
13.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.5.4 Certifications
13.5.6 Others
※参考情報

電気自動車用ポリマーは、電気自動車(EV)の設計や製造において重要な役割を果たしています。これらのポリマーは、軽量化、耐久性、電気絶縁性、熱安定性、化学耐性などの特性を持ち、さまざまな部品に使用されています。ポリマーは合成樹脂とも呼ばれ、その特性や用途によって異なる種類があります。電気自動車の普及に伴い、これらの材料の重要性は高まっています。
電気自動車用ポリマーの基本的な定義は、電気自動車の部品やシステムに使用される合成材料であり、特定の機械的、熱的、電気的特性を持つことです。ポリマーは、軽量で加工が容易なため、車体や内装部品などに多く使用されています。また、最近の研究では、バッテリーの性能向上や充電速度の向上を目指した新たなポリマー素材の開発が進められています。

使用されるポリマーの種類は多岐にわたりますが、一般的には熱可塑性ポリマーと熱硬化性ポリマーがあります。熱可塑性ポリマーは加熱することで柔らかくなり、冷却すると硬化します。これにより、成形や加工が容易になります。一方、熱硬化性ポリマーは一度硬化すると再度加熱しても柔らかくならないため、耐熱性や剛性が求められる部品に使用されます。

電気自動車の主要な部品に使用されるポリマーには、バッテリー、モーター、電気回路、車体外装、内装材料などがあります。たとえば、リチウムイオンバッテリーでは、セパレーターや絶縁材としてポリマーが使用され、電解質として機能します。また、電動モーターのコイルや絶縁体にもポリマーが重要な役割を持っています。ボディや内装部品に使用されるポリマーは、軽量化や衝撃吸収性を考慮したものが選ばれています。

さらに、電気自動車の充電インフラにおいてもポリマーは重要です。充電ケーブルやコネクタに使用される絶縁材料や防水材料は、電気自動車の安全な運用を支える役割を果たしています。これらのポリマーは、高温や湿気、化学薬品などに対して耐性が求められるため、設計時に特別な考慮が必要です。

近年の電気自動車市場の拡大に伴い、新しい材料や技術の開発が進んでいます。例えば、リサイクル可能なポリマーや生分解性ポリマーが注目されています。これにより、環境への負荷を軽減しつつ、高性能な部品を生み出すことが可能になります。さらに、導電性ポリマーの研究も進んでおり、これらは高性能なバッテリーや超コンデンサの開発に寄与しています。

また、電気自動車の展示や実験において使用されるポリマーには、特に軽量で高強度な素材が求められることがあります。このようなニーズに応えるため、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)やアラミド繊維強化プラスチック(AFRP)などの複合材料も使用されます。これらの材料は、金属よりも軽量でありながら高い強度と剛性を持つため、将来的な電気自動車の設計において重要な役割を果たすと期待されています。

さらに、電気自動車に関連するポリマーの研究開発が進むことで、未来の自動車技術における新しい可能性が広がっています。例えば、スマートポリマーや機能性ポリマーは、応じて特性が変化するため、将来的にはより安全でスマートな自動車実現に大きな貢献をするでしょう。

電気自動車用ポリマーは、持続可能な未来を支えるための重要な要素であり、今後もその技術は進化を続けることでしょう。これに伴って、さまざまな技術革新が生まれ、電気自動車のエコフレンドリーな特性を向上させることが期待されています。ポリマーの特性を最大限に活かし、新しい製品や技術の拡充が進むことで、より良い電気自動車の実現に寄与していくでしょう。


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