世界のオートバイサイドカー市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)

【英語タイトル】Global Motorcycle Sidecars Market Size and Share Outlook - Forecast Trends and Growth Analysis Report (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC2359)・商品コード:EMR25DC2359
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:177
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名閲覧用)USD3,599 ⇒換算¥539,850見積依頼/購入/質問フォーム
Enterprise License(閲覧人数無制限)USD5,099 ⇒換算¥764,850見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

エキスパート・マーケット・リサーチの最新レポートによると、世界のオートバイ用サイドカー市場は2018年から2024年の期間に健全な成長を遂げ、2025年から2034年の予測期間には年平均成長率(CAGR)6.00%で成長し、2034年までに8,794万台に達すると見込まれています。

アジア太平洋地域がオートバイ用サイドカー産業に大きな成長機会を提供

地域別では、アジア太平洋地域の各国がオートバイ用サイドカー市場を牽引している。同地域は本製品にとって重要な市場であり、インド、中国、パキスタン、ASEAN諸国などが主要な消費基盤を形成している。さらに、日本や中国などの国々では大量のオートバイ用サイドカーが生産されている。

北米や欧州などの地域では、域内の経済が成熟しているため市場成長率は低い。これらの地域では、主にビンテージバイクに焦点を当てたバイク愛好家によって市場が牽引されると予想される。加えて、アフリカやラテンアメリカなどの地域では健全な市場成長が見られている。

オートバイ用サイドカー:市場セグメンテーション

オートバイ用サイドカーとは、オートバイ、スクーター、電動/通常自転車の側面に装着される単輪装置を指す。車両のサイズ拡大や積載物運搬など、様々な目的で使用される。二輪車にオートバイ用サイドカーを装着することで、車両は三輪車へと変換される。

車両タイプに基づく市場区分:

• 標準バイク
• オフロードバイク
• クルーザー
• モペット

車両エンジンタイプに基づく産業区分:

• 電動バイク
• 通常機械式バイク
• その他

流通チャネルに基づく産業区分:

• オンライン
• オフライン
• その他

販売チャネル別では、業界は以下のように分類される:

• OEM
• アフターマーケット
• その他

製品の地域別市場には以下が含まれる:

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

カスタムメイド製品への需要増加がオートバイ用サイドカーの世界市場成長を後押し

オートバイ用サイドカー市場は、顧客の要求に応じた特注品(オーダーメイド製品)への需要増加に支えられています。近年、オートバイ用サイドカーは様々な電動バイクでの使用が注目されています。さらに、そのヴィンテージな性質から、バイク愛好家や熱狂的なファンからの支持を集めています。予測期間中、ヴィンテージコレクションに関心を持つバイク愛好家やファンによって市場が牽引されると見込まれます。

グローバルオートバイサイドカー市場における主要企業

本レポートでは、グローバルオートバイサイドカー市場における以下の主要企業について、競争環境、生産能力、合併・買収・投資、生産能力拡張、工場再建などの最新動向を詳細に分析しています:

• ウラル・モーターサイクルズ
• DMCサイドカーズ&オートバイアクセサリー
• チャンピオン・トライクス&サイドカーズ
• ワトソニアン・スクワイア社
• テキサス・サイドカー・カンパニー
• その他

包括的なEMRレポートは、ポーターの5つの力モデルに基づく市場の詳細な評価とSWOT分析を提供します。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(F)-2034年(F)
1.3 主要需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界ベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーインサイト
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバルオートバイサイドカー市場分析
5.1 主要業界ハイライト
5.2 世界のオートバイ用サイドカー市場の歴史的動向(2018-2024年)
5.3 世界のオートバイ用サイドカー市場予測(2025-2034年)
5.4 車両タイプ別世界のオートバイ用サイドカー市場
5.4.1 標準バイク
5.4.1.1 歴史的動向(2018-2024年)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 オフロードバイク
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.3 クルーザー
5.4.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.4 軽自動車
5.4.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.5 車両エンジンタイプ別グローバルオートバイサイドカー市場
5.5.1 電動バイク
5.5.1.1 過去動向(2018-2024)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 通常機械式バイク
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.3 その他
5.6 流通チャネル別グローバルオートバイサイドカー市場
5.6.1 オンライン
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2 オフライン
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.3 その他
5.7 販売チャネル別グローバルオートバイサイドカー市場
5.7.1 OEM
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.2 アフターマーケット
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.3 その他
5.8 地域別グローバルオートバイサイドカー市場
5.8.1 北米
5.8.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.2 欧州
5.8.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.3 アジア太平洋地域
5.8.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.4 ラテンアメリカ
5.8.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.5 中東・アフリカ
5.8.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.5.2 予測動向(2025-2034年)
6 北米オートバイサイドカー市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州オートバイサイドカー市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域オートバイ用サイドカー市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024年)
8.5.2 予測動向(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ オートバイ用サイドカー市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ オートバイサイドカー市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場動向
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購買者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 競争環境
13.1 供給業者の選定
13.2 主要グローバルプレイヤー
13.3 主要地域プレイヤー
13.4 主要プレイヤーの戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 ウラル・モーターサイクル
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 顧客層と実績
13.5.1.4 認証
13.5.2 DMC サイドカー&オートバイアクセサリー
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 顧客層と実績
13.5.2.4 認証
13.5.3 チャンピオン・トライクス&サイドカーズ
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 ワトソニアン・スクワイア社
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 テキサス・サイドカー・カンパニー
13.5.5.1 会社概要
13.5.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.5.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.5.4 認証
13.5.6 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Motorcycle Sidecars Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Motorcycle Sidecars Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Motorcycle Sidecars Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Motorcycle Sidecars Market by Vehicle Type
5.4.1 Standard Bikes
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Off-Road Bikes
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Cruiser
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 Mopeds
5.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Motorcycle Sidecars Market by Vehicle Engine Type
5.5.1 Electric Bike
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Regular Mechanical Bike
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Others
5.6 Global Motorcycle Sidecars Market by Distribution Channel
5.6.1 Online
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Offline
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Others
5.7 Global Motorcycle Sidecars Market by Sales Channel
5.7.1 OEMs
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Aftermarket
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 Others
5.8 Global Motorcycle Sidecars Market by Region
5.8.1 North America
5.8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2 Europe
5.8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.3 Asia Pacific
5.8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.4 Latin America
5.8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.5 Middle East and Africa
5.8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Motorcycle Sidecars Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Motorcycle Sidecars Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Motorcycle Sidecars Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Motorcycle Sidecars Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Motorcycle Sidecars Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 Ural Motorcycles
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 DMC Sidecars & Motorcycle Accessories
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 Champion Trikes & Sidecars
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 Watsonian Squire Ltd.
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 Texas Sidecar Company
13.5.5.1 Company Overview
13.5.5.2 Product Portfolio
13.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.5.4 Certifications
13.5.6 Others
※参考情報

オートバイサイドカーは、オートバイに取り付けられた補助車両の一種で、一つのオートバイに対して一つのサイドカーが接続されています。通常、サイドカーはオートバイの横に位置し、独立した車輪を持っています。このデザインにより、サイドカーはバイクの操縦特性を変えつつ、乗員を追加することができます。サイドカーは主にバイクの積載能力を向上させたり、追加の乗客を運ぶために用いられ、特に観光やレジャー用途が一般的です。
オートバイサイドカーの主要な用途には、観光、長距離旅行、輸送、そしてレースやイベント参加があります。観光地では、サイドカー付きバイクのツアーが人気で、観光客は独特の視点から景色を楽しむことができます。また、小型のサイドカーはペットの輸送や買い物などの日常的な用途にも使用されています。サイドカーは通常、オートバイの安定性を考慮しながら設計されており、特にコーナリング時に扱いやすくなっています。

サイドカーにはいくつかの種類があります。例えば、単座のものや複座のもの、荷物収納スペースが設けられたモデルなどがあります。また、サイドカーの形状やデザインも多種多様で、クラシックなスタイルから近代的なデザインまで存在しています。さらに、オートバイとサイドカーの接続方式にもさまざまなバリエーションがあり、フレームに直接取り付けられるものや、クイックリリース式のものもあります。

オートバイサイドカーのメリットとして、安定性が挙げられます。オートバイは単体では転倒しやすいです。しかし、サイドカーを取り付けることで、左右の安定性が増し、操縦が容易になります。また、サイドカーは幅が広いため、他の車両との接触事故のリスクも減少します。一方で、デメリットとしては、旋回時の動きが制限されることや、車両全体の重量が増すため、加速やブレーキングに影響が出ることがあります。

サイドカーに関連する技術には、サスペンションやブレーキ、ハンドリングの改良が含まれます。サスペンションは、オートバイとサイドカーの重量配分を考慮して設計されており、快適な乗り心地を提供します。特に、サイドカー用に調整されたサスペンションシステムは、振動や衝撃を吸収する能力が高く、乗員にストレスを与えない設計となっています。また、ブレーキシステムも重要な要素で、サイドカーがついている場合、前後のブレーキバランスを調整することが求められます。

その他、近年ではエレクトロニクス技術の進化もサイドカーの進化に寄与しています。新しいモデルには、トラクションコントロールやABS(アンチロックブレーキシステム)といった安全技術が搭載され、より安全で快適な走行が可能になっています。また、GPSナビゲーションシステムを取り付けることで、長距離旅行時の道案内が容易になり、旅行の楽しさを増すことができます。

さらに、オートバイサイドカーは特定の競技用としても利用されており、サイドカーレースというカテゴリーもあります。これは、オートバイとサイドカーがペアで競争するもので、特に速度とテクニックが求められます。このような競技では、サイドカーに乗るタンデムライダーのバランス感覚やチームワークが重要です。

総じて、オートバイサイドカーは独自の魅力を持つ交通手段であり、多様な用途と楽しみ方を提供します。安定性、利便性、そしてレジャー用途としての楽しさが組み合わさったこのユニークな乗り物は多くの人々に愛されています。オートバイの自由さとサイドカーの快適さを融合させることにより、新たな移動手段としての可能性が広がっています。


★調査レポート[世界のオートバイサイドカー市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)] (コード:EMR25DC2359)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のオートバイサイドカー市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆