1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要業種
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要な市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル自動車リース市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル自動車リース市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 世界の自動車リース市場予測(2025-2034)
5.4 世界の自動車リース市場:タイプ別
5.4.1 個人向けリース
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 ビジネスリース
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5 リース形態別グローバル自動車リース市場
5.5.1 クローズドエンドリース
5.5.1.1 過去動向(2018-2024)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 購入オプション付きリース
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5.3 サブベンテッドリース
5.5.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.4 その他
5.6 サービス提供者タイプ別グローバル自動車リース市場
5.6.1 OEM
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2 銀行系
5.6.2.1 過去動向(2018-2024)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6.3 非銀行系金融会社(NBFC)
5.6.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.7 契約期間別グローバル自動車リース市場
5.7.1 短期リース
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034)
5.7.2 長期
5.7.2.1 過去動向(2018-2024)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034)
5.8 地域別グローバル自動車リース市場
5.8.1 北米
5.8.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.2 欧州
5.8.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.3 アジア太平洋地域
5.8.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.4 ラテンアメリカ
5.8.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.4.2 予測動向(2025-2034)
5.8.5 中東・アフリカ
5.8.5.1 過去動向(2018-2024)
5.8.5.2 予測動向(2025-2034)
6 北米自動車リース市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州自動車リース市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域自動車リース市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024)
8.3.2 予測動向(2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024)
8.4.2 予測動向(2025-2034)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024)
8.5.2 予測動向(2025-2034)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ自動車リース市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ自動車リース市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場動向
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競争の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
12 競争環境
12.1 サプライヤー選定
12.2 主要グローバルプレイヤー
12.3 主要地域プレイヤー
12.4 主要プレイヤーの戦略
12.5 企業プロファイル
12.5.1 ALD Automotive Pvt Ltd
12.5.1.1 会社概要
12.5.1.2 製品ポートフォリオ
12.5.1.3 顧客層と実績
12.5.1.4 認証取得状況
12.5.2 Arval BNP Paribas Group
12.5.2.1 会社概要
12.5.2.2 製品ポートフォリオ
12.5.2.3 顧客層と実績
12.5.2.4 認証取得状況
12.5.3 リースプラン・コーポレーション N.V
12.5.3.1 会社概要
12.5.3.2 製品ポートフォリオ
12.5.3.3 顧客層の広がりと実績
12.5.3.4 認証
12.5.4 ホイールズ株式会社
12.5.4.1 会社概要
12.5.4.2 製品ポートフォリオ
12.5.4.3 対象人口層と実績
12.5.4.4 認証
12.5.5 ORIX Corporation
12.5.5.1 会社概要
12.5.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.5.3 対象人口層と実績
12.5.5.4 認証
12.5.6 その他
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Car Leasing Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Car Leasing Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Car Leasing Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Car Leasing Market by Type
5.4.1 Private Lease
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Business Lease
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Car Leasing Market by Lease Type
5.5.1 Close Ended Lease
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Option to Buy Lease
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Sub-Vented Lease
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 Others
5.6 Global Car Leasing Market by Service Provider Type
5.6.1 OEM
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Bank Affiliated
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Nonbank Financial Companies (NBFCs)
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Car Leasing Market by Tenure
5.7.1 Short-Term
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Long-Term
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8 Global Car Leasing Market by Region
5.8.1 North America
5.8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2 Europe
5.8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.3 Asia Pacific
5.8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.4 Latin America
5.8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.5 Middle East and Africa
5.8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Car Leasing Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Car Leasing Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Car Leasing Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Car Leasing Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Car Leasing Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
12 Competitive Landscape
12.1 Supplier Selection
12.2 Key Global Players
12.3 Key Regional Players
12.4 Key Player Strategies
12.5 Company Profiles
12.5.1 ALD Automotive Pvt Ltd
12.5.1.1 Company Overview
12.5.1.2 Product Portfolio
12.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.1.4 Certifications
12.5.2 Arval BNP Paribas Group
12.5.2.1 Company Overview
12.5.2.2 Product Portfolio
12.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.2.4 Certifications
12.5.3 LeasePlan Corporation N.V
12.5.3.1 Company Overview
12.5.3.2 Product Portfolio
12.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.3.4 Certifications
12.5.4 Wheels Inc.
12.5.4.1 Company Overview
12.5.4.2 Product Portfolio
12.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.4.4 Certifications
12.5.5 ORIX Corporation
12.5.5.1 Company Overview
12.5.5.2 Product Portfolio
12.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.5.4 Certifications
12.5.6 Others
| ※参考情報 自動車リースとは、一定期間にわたり自動車を借りる契約のことを指します。購入とは異なり、資産として所有するのではなく、一定の利用料金を支払うことで希望の車を利用できる仕組みです。リース契約が一般的になった背景には、経済的な理由や維持管理の手間を軽減したいというニーズが存在します。自動車リースは、法人や個人にとって魅力的な選択肢となっています。 自動車リースにはいくつかの種類があります。まず、オペレーティングリースとファイナンスリースの二つがあります。オペレーティングリースは、短期間で利用することを目的としており、リース期間終了後には車両を返却します。この場合、車両の保守管理や保険についてもリース会社が責任を持つことが一般的です。対して、ファイナンスリースは、リース期間が長めであり、最終的には所有権が利用者に移転することが多い契約形式です。このため、利用者は長期的に使用する計画がある場合に選ぶことがよくあります。 自動車リースの利点には、初期投資が少なく、月々の費用が予測しやすい点が挙げられます。買い取りの場合、一度に高額な金額を支払う必要がありますが、リースでは月々の支払いに分散できるため、資金の流動性を保ちやすくなります。また、リース期間が終了した後、次の新車に乗り換えることが容易で、最新のエコカーや安全装置を搭載した車両を常に利用できる利点も存在します。 用途としては、企業のフリート管理だけでなく、個人の利用でも広がりを見せています。法人の場合、車両の維持管理や運用コストを削減し、業務効率を向上させるために自動車リースを選ぶことが多いです。個人の利用者においても、新車を所有することに花が必要であれば、リースを選ぶことで経済的負担を抑えられるため人気が高まっています。 関連技術としては、テレマティクス技術が挙げられます。この技術は、車両の位置情報や運転状況をリアルタイムで把握することを可能にし、リース会社は車両の状態を把握しやすくなります。それにより、維持管理やメンテナンスが効率化され、企業の運用において有利な条件を提供できます。また、保険会社との連携により、運転行動に基づく保険料の見直しや、危険運転の低減に向けた対策も進められています。 自動車リースの市場は年々成長しており、特に若年層やファミリー層が利用するケースが増えています。これに伴い、リース契約の自由度が高まり、様々なプランやオプションが提供されています。例えば、走行距離無制限プランや、メンテナンスパッケージを含むプランなど、多様なニーズに応じた選択肢があるため、それぞれの利用者が自分に合った契約を選びやすくなっています。 また、脱炭素社会への移行が進む中で、電気自動車やハイブリッド車のリース需要も高まっています。このような環境に配慮した車両がリースプランに組み込まれることで、エコ意識の高い消費者にも対応できるようになっています。自動車リース業界は、技術の進化や社会の動向に合わせて変化し続けており、今後の発展が期待されます。 自動車リースは、資産としての負担を軽減しつつ、必要なときに必要な車両を利用可能にする便利なサービスです。法人から個人まで幅広い利用者のニーズに応えられる柔軟さや、関連技術の進化などが、今後もこの分野の成長を後押しすることでしょう。これからも、自動車リースは多様な選択肢と利便性を提供し、消費者や企業に支持される存在であり続けるに違いありません。 |

