世界の自動車用鉛蓄電池市場・予測 2025-2034

【英語タイトル】Global Automotive Lead-Acid Battery Market Report and Forecast 2025-2034

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC1841)・商品コード:EMR25DC1841
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:159
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:エネルギー・電力
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名閲覧用)USD3,599 ⇒換算¥539,850見積依頼/購入/質問フォーム
Enterprise License(閲覧人数無制限)USD5,099 ⇒換算¥764,850見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界の自動車用鉛蓄電池市場は、2024年に137億3000万米ドルの規模に達した。2025年から2034年の予測期間において、市場は年平均成長率(CAGR)3.80%で成長し、2034年までに199億4000万米ドルに達すると予想される。

車両タイプ別では、乗用車セグメントが2020年に市場を支配すると予想される。これは乗用車における自動車用鉛蓄電池の応用拡大によるものである。製品別では、SLI電池が2020年に最大の市場シェアを占め、予測期間中もその優位性を維持すると見込まれる。 タイプ別では、2020年に液式電池が最大の市場シェアを占め、強化液式電池とVRLA電池が続いた。顧客セグメント別では、市場はOEMと交換用に分かれている。現在OEMが主要セグメントを占める。地域別では、2020年にアジア太平洋地域が最大の市場シェアを占め、北米と欧州が続いた。

市場セグメンテーション

鉛蓄電池は、硫酸溶液に浸漬された鉛板と酸化鉛板で構成される。放電サイクルにおいて化学エネルギーを電気エネルギーに変換する。これらの電池は自動車において始動・照明・点火(SLI)用途で重要な役割を果たす。またエアコン、ラジオ、音楽プレーヤー、ワイパー、充電プラグなどの車載アクセサリーへの電圧供給も担う。 さらに、技術進歩と相まって、無公害電気自動車への需要拡大が今後数年間の鉛蓄電池需要を牽引すると予測される。自動車業界では、従来型内燃機関(ICE)の始動に不可欠な高出力を供給できる技術は鉛蓄電池のみと推定されている。

業界は、車両タイプセグメントに基づいて大きく以下のカテゴリーに分類できます:

• 乗用車
• 商用車
• 二輪車
• ハイブリッド車(HEV)

世界の自動車用鉛蓄電池市場における主要製品タイプは以下の通りです:

• SLIバッテリー
• マイクロハイブリッドバッテリー

業界は、タイプに基づいて以下のセグメントに分類できます:

• 液式バッテリー
• 改良型液式バッテリー
• VRLAバッテリー

顧客セグメントに基づく主な区分:

• OEM
• 交換用

地域別区分:

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

市場分析 

自動車販売の増加が市場成長の主要因であり、特にアジア太平洋や中東などの新興経済圏で顕著である。これらの電池はコスト効率に優れ、充電が容易なため、自動車メーカーはスタート・ストップシステムへの採用を好む。さらに、生活水準の向上と所得増加に伴う電気自動車や電動自転車の需要急増も、鉛蓄電池の販売に影響を与える主要因である。 さらに、自動車業界によるバッテリー効率向上のための研究開発活動の増加が、予測期間中の市場成長をさらに促進すると見込まれる。また、高電流供給能力、過充電耐性、腐食・摩耗抵抗性、低内部インピーダンスといった多くの利点を有しており、電気自動車への使用に適していることから、市場の成長をさらに後押ししている。

競争環境

本レポートでは、世界の自動車用鉛蓄電池市場における主要プレイヤーについて、生産能力、市場シェア、生産能力拡張、工場の稼働状況、合併・買収などの最新動向を詳細に分析しています:

• エクサイド・テクノロジーズ社
• GSユアサインターナショナル株式会社
• パナソニック株式会社
• Leoch International Technology Limited Inc
• その他

本包括的レポートは業界のマクロ・ミクロ両面を検討。EMRレポートはSWOT分析およびポーターの5つの力モデル分析を提供し、市場に対する深い洞察を提示します。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル自動車用鉛蓄電池市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル自動車用鉛蓄電池市場の歴史的推移(2018-2024年)
5.3 世界の自動車用鉛蓄電池市場予測(2025-2034)
5.4 世界の自動車用鉛蓄電池市場:車種別
5.4.1 乗用車
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 商用車
5.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.3 二輪車
5.4.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034)
5.4.4 ハイブリッド車(HEV)
5.4.4.1 過去動向(2018-2024)
5.4.4.2 予測動向(2025-2034)
5.5 製品別グローバル自動車用鉛蓄電池市場
5.5.1 SLIバッテリー
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.2 マイクロハイブリッドバッテリー
5.5.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6 タイプ別グローバル自動車用鉛蓄電池市場
5.6.1 液式バッテリー
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2 改良型液式バッテリー
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.3 VRLA電池
5.6.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.7 顧客セグメント別グローバル自動車用鉛蓄電池市場
5.7.1 OEM
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.2 交換用
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034)
5.8 地域別グローバル自動車用鉛蓄電池市場
5.8.1 北米
5.8.1.1 過去動向(2018-2024)
5.8.1.2 予測動向(2025-2034)
5.8.2 欧州
5.8.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.3 アジア太平洋地域
5.8.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.4 ラテンアメリカ
5.8.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.5 中東・アフリカ
5.8.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.5.2 予測動向(2025-2034年)
6 北米自動車用鉛蓄電池市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州自動車用鉛蓄電池市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域自動車用鉛蓄電池市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024)
8.4.2 予測動向(2025-2034)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024)
8.5.2 予測動向(2025-2034)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ自動車用鉛蓄電池市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024)
9.1.2 予測動向(2025-2034)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ自動車用鉛蓄電池市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034年)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 競争環境
13.1 供給者選定
13.2 主要グローバルプレイヤー
13.3 主要地域プレイヤー
13.4 主要プレイヤー戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 エクサイド・テクノロジーズ社
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 顧客層と実績
13.5.1.4 認証取得状況
13.5.2 GSユアサインターナショナル株式会社
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 市場展開と実績
13.5.2.4 認証取得状況
13.5.3 パナソニック株式会社
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 顧客層と実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 Leoch International Technology Limited Inc
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 顧客層と実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Automotive Lead-Acid Battery Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Automotive Lead-Acid Battery Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Automotive Lead-Acid Battery Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Automotive Lead-Acid Battery Market by Vehicle Type
5.4.1 Passenger Cars
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Commercial Vehicles
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Two-Wheelers
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 HEV Cars
5.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Automotive Lead-Acid Battery Market by Product
5.5.1 SLI Batteries
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Micro Hybrid Batteries
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Automotive Lead-Acid Battery Market by Type
5.6.1 Flooded Batteries
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Enhanced Flooded Batteries
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 VRLA Batteries
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Automotive Lead-Acid Battery Market by Customer Segment
5.7.1 OEM
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Replacement
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8 Global Automotive Lead-Acid Battery Market by Region
5.8.1 North America
5.8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2 Europe
5.8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.3 Asia Pacific
5.8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.4 Latin America
5.8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.5 Middle East and Africa
5.8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Automotive Lead-Acid Battery Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Automotive Lead-Acid Battery Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Automotive Lead-Acid Battery Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Automotive Lead- Acid Battery Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Automotive Lead-Acid Battery Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 Exide Technologies Inc.
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 GS Yuasa International Ltd
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 Panasonic Corporation
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 Leoch International Technology Limited Inc
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 Others
※参考情報

自動車用鉛蓄電池は、自動車の電源として広く用いられている充電可能なバッテリーの一種です。このバッテリーは、鉛と酸を主成分とする電解質を用いた蓄電池であり、その歴史は非常に古く、1860年代に初めて実用化されました。鉛蓄電池は比較的安価な製造コストと高いエネルギー密度を持つため、自動車業界において重要な役割を果たしています。
鉛蓄電池の基本構造は、陰極(鉛)と陽極(酸化鉛)を電解質である硫酸で隔てた構造になっています。この電池は充放電の際に化学反応を通じて電気エネルギーを蓄える仕組みです。充電時には、電気エネルギーが化学エネルギーに変わり、放電時にはその化学エネルギーが電気エネルギーに戻ります。このプロセスにより、自動車のスターターモーターや電子機器に電力を供給します。

自動車用鉛蓄電池にはいくつかの種類があります。最も一般的なのは、従来型の「フラッド型鉛蓄電池」です。このタイプのバッテリーは、電解液が液体状であるため、メンテナンスが必要です。水分が蒸発するため、定期的に水を補充しなければなりません。また、密閉型の「AGM(Absorbent Glass Mat)バッテリー」と「GEL(ジェル)バッテリー」も近年人気があります。AGMバッテリーは、ガラスマットに電解質を吸収させることで、洩れにくくし、耐震性や耐熱性が向上しています。一方、GELバッテリーは、電解液をジェル状にすることで、さらに安全性が高まり、深放電に対する耐性が強化されています。

用途について言えば、自動車用鉛蓄電池は主に始動用バッテリーとして使用されています。内燃機関を搭載した自動車では、エンジン始動時に必要な高い電流を供給するために、鉛蓄電池が不可欠です。さらに、自動車内部の電気機器、例えば音響システムやライト、ナビゲーションシステム、エアコンなどにも電力を供給します。また、ハイブリッド車や電気自動車では、補助的なバッテリーとしての役割も果たします。

関連技術としては、バッテリー管理システム(BMS)が挙げられます。BMSは、バッテリーの充電状態や温度、電圧を監視し、最適な充電・放電を行うことで、バッテリーの寿命を延ばす役割を果たします。また、リサイクル技術も重要です。鉛蓄電池はリサイクルが容易であり、使用後は鉛や酸(硫酸)が回収され、新しいバッテリーの製造に再利用されます。このプロセスは環境保護に寄与する重要な要素となっています。

さらに、最近の技術革新により、鉛蓄電池の性能向上が進んでいます。自己放電を減少させたり、サイクル寿命を延ばしたりする技術が開発されています。これにより、自動車用鉛蓄電池の信頼性や長寿命化が進んでいます。ただし、次世代の電池技術としてリチウムイオン電池が注目されており、特に電気自動車の普及が進む中で、鉛蓄電池の市場シェアは今後変化する可能性があります。

総じて、自動車用鉛蓄電池は、その信頼性やコストパフォーマンスの優位性により、今なお多くの自動車に使用されています。しかし、技術の進展や環境への配慮から、将来的には新たな電池技術との競争が激化することが予想されます。それでも、鉛蓄電池の復旧可能な性質やリサイクルのしやすさは、今後も自動車産業において重要な要素であり続けると思われます。


★調査レポート[世界の自動車用鉛蓄電池市場・予測 2025-2034] (コード:EMR25DC1841)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の自動車用鉛蓄電池市場・予測 2025-2034]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆