世界の自転車市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)

【英語タイトル】Global Bicycle Market Size and Share Outlook - Forecast Trends and Growth Analysis Report (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC1796)・商品コード:EMR25DC1796
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:174
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
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❖ レポートの概要 ❖

世界の自転車市場は2024年に767億米ドルと評価された。2025年から2034年の予測期間において、業界は年平均成長率(CAGR)6.60%で成長し、2034年までに1453億3000万米ドルに達すると見込まれている。

自転車市場はもはやフィットネスやエコ通勤だけのものではなく、都市モビリティ変革の重要な指標となりつつある。スマートモビリティソリューションの統合拡大と持続可能な交通政策への再注目が市場成長を後押ししている。英国では運輸省の「ギアチェンジ政策」が自転車・歩行者インフラに20億ユーロを投入し、都市の炭素排出量削減と渋滞緩和の主要な手段として自転車を位置付けている。

さらに興味深いのは、都市計画者や物流企業がカーゴバイクに注目し、自転車市場の成長を加速させている点だ。ロンドンでは最近、商業用カーゴバイクの拠点が発表され、中心部での配送用バンの依存度を低減している。一方フランスでは、「エコボーナス」プログラムの下で商用ユーザー向けに電動カーゴバイク1台あたり2,500ユーロの補助金を導入し、小売業者や中小企業がより持続可能なラストマイル配送方法を採用するよう促している。

こうした変化はメーカーに革新的な製品投入を促し、自転車市場の発展をさらに加速させている。ボッシュeバイクシステムズが導入したアンチロックブレーキとスマートフォン連携機能は、スマート自転車デザインの到来を示している。伝統的なメーカーを超え、ポルシェやマーレといった自動車メーカーもeバイクシステム分野へ積極的に進出しており、自動車産業と自転車産業の深い融合が進んでいる。フリート事業者から商業配送企業に至るB2B関係者にとって、これらの進展は次世代モビリティソリューションを提供する。

主要トレンドと最近の動向

2025年2月

オラ・エレクトリックがインド市場向けに電動自転車「ロードスターX」を発表。同社はSNS上で量産版の開発が完了したことを示唆している。同シリーズを含むEV自転車は2024年に世界初公開されたが、当時は納品を開始できなかった点を付記しておく。

2024年9月

主要な自転車シェアリング事業者であるバイシクル・トランジット・システムズ社は、トレック社からBCycleを買収する最終契約を締結したと発表した。この買収により、同社はドッキング式電動自転車シェアリングシステムの構築・設置・管理を統合したソリューションを提供可能となり、全米におけるモビリティ選択肢の拡大をより強力に支援する。

2024年9月

タタグループ傘下のStryder Cycleは、新型電動自転車「Voltic X」と「Voltic GO」を発表した。両モデルに搭載される48V防滴バッテリーは3時間で急速充電が可能で、1回の充電で最大40キロの走行距離を実現。Voltic Xはより頑丈なマウンテンバイクスタイルのデザインを採用し、軽度のオフロード走行や都市部通勤に最適である。

2023年10月

メリダ工業株式会社は、あらゆる地形でのハンドリング性、快適性、速度の向上を目的に、新型グラベルバイク「Silex」を発表した。再設計されたジオメトリ、拡大されたタイヤクリアランス、そしてマルチサーフェスでのアドベンチャーライディングやハイキングへの重点が、この第2世代Silexダートバイクの主な特徴である。

都市型マイクロモビリティインフラの台頭

世界各国政府がマイクロモビリティ対応で都市景観を再構築し、自転車市場の機会を拡大している。英国では「アクティブ・トラベル・イングランド」計画に2億ユーロが投入され、分離型自転車レーンや自転車優先交差点の整備が進む。同様にドイツは自転車インフラ改善に15億ユーロを配分。こうした取り組みを受け、パリやバルセロナでは都心部でピーク時の自家用車通行禁止を実施している。 都市開発者にとって、この移行は都市に適応したハイブリッド自転車や電動自転車の需要増加をもたらし、レンタル会社や物流事業者による一括購入を促進している。

貨物自転車の商業的採用

DHLやAmazonなどの企業は、特に欧州連合(EU)全域の低排出ゾーンにおいて、都市配送用に電動貨物自転車の導入を拡大しており、自転車市場の動向とダイナミクスを加速させている。 2019年には商用カーゴバイク販売が60%増加。アムステルダムも「グリーンディール自転車計画」で中小企業向け税制優遇を実施し、この流れを後押ししている。特にフードデリバリープラットフォーム、花屋、食料品チェーンで普及が進んでいる。

高級自転車への技術統合

自転車市場の競争環境は、接続性とスマート技術によって形作られている。 VanMoofやCowboyといった企業はGPS追跡機能、自動ロックシステム、統合型ダッシュボードを組み込んでいる。BoschとShimanoは地形にリアルタイムで適応するAI駆動型モーターアシストを導入中だ。これらの技術は業界において急速に必須の価値提案となりつつある。技術に精通した消費者やB2Bレンタルフリート向けのOEMメーカーがこれらの利点を活用しており、特に韓国やオーストリアなどの市場でプレミアムセグメントが著しい牽引力を獲得している。

政府支援による購入インセンティブ

財政支援は自転車市場における重要なトレンドとなっている。例えばカナダの「ゼロエミッション車両インフラプログラム」は、企業向け電動自転車充電ステーションを支援し、フリートの転換を可能にしている。フランス、ベルギー、スウェーデンでも同様のB2Bスキームが実施されている。こうした財政的手段により、宅配業者、ツアーオペレーター、キャンパスモビリティプロバイダーは補助金を活用した自転車フリートの拡大を進めている。 さらに、税額控除、低金利リースオプション、自治体補助金により、特にラストマイル配送ネットワークや持続可能かつ費用対効果の高い代替手段を求める官民連携モビリティ事業において、普及が加速している。

観光・レジャー分野における自転車の役割拡大

オーストリア、ニュージーランド、スコットランドの観光局は、環境意識の高い旅行者を対象にサイクリングコースや自転車観光拠点への投資を進め、自転車需要全体を押し上げている。 スコットランドの「サイクリング基本計画と実施計画」は、2030年までにレジャー目的の自転車利用を大幅に増加させることを目標としている。これにより地方自治体とレンタルスタートアップ間の連携が促進され、フリート管理と整備サービスにおけるB2Bパートナーシップが活発化している。こうした動きは、耐久性が高くメンテナンスが容易なフリート用自転車、特にハイブリッドモデルや電動モデルへの需要を生み出し、観光分野におけるニッチメーカーやフリートサービスプロバイダーの参入機会を創出している。

グローバル自転車産業のセグメンテーション

EMRの報告書「グローバル自転車市場レポートと予測 2025-2034」は、以下のセグメントに基づく詳細な市場分析を提供:

製品別市場区分

• マウンテンバイク
• ハイブリッドバイク
• ロードバイク
• カーゴバイク
• その他

主要インサイト:各自転車タイプは異なる商業ニーズに対応。 マウンテンバイクは、険しい地形向けのスポーツ観光やレンタル分野で需要が伸び、自転車市場の成長を牽引している。ロードバイクは、プロレースや持久力トレーニングのサーキットに最適である。ハイブリッドバイクは、日常の通勤者や都市部のフリート運営者に利用されている。一方、カーゴバイクは、物流や都市部の小売配送におけるビジネスツールとして機能している。折りたたみ式やBMXモデルで構成される「その他」セグメントは、特に人口密集都市におけるニッチな需要により、緩やかな成長を見せている。

価格帯別市場構成

• プレミアム
• ミッドレンジ
• ローレンジ

主要インサイト:プレミアム自転車は収益面で市場を牽引し、ブランド志向または性能重視のB2B購入者を対象とする。ミッドレンジ自転車は公共・民間セクター双方で主力フリートソリューションとして成長中。ローレンジ自転車はNGO、地域移動プロジェクト、低所得者向け交通施策で需要を維持するが、耐久性懸念からB2B需要では除外されがち。 価格は依然として決定要因だが、B2B顧客は初期費用よりもライフサイクル価値、サポート体制、適応性を重視する傾向が強まっている。

技術別市場区分

• 電動自転車
• 従来型自転車

主要インサイト:電動自転車は拡張性、効率性、技術的魅力により自転車市場を支配。B2Bフリートや高性能用途に最適。 しかし従来型自転車は決して廃れていない。地方インフラプロジェクトや機関利用など、予算制約やミニマリズムを理由に選択が増加中だ。企業は技術スタックを多様化し、中核業務には電動自転車、補助的・軽作業用途には従来型モデルを選択する傾向にある。

流通チャネル別市場分析

• オフライン
• オンライン

主要インサイト:自転車市場の流通チャネルは双方とも成長を続けている。オフライン店舗は、パーソナライズされたサービスと即時の製品入手可能性により優位性を維持している。しかし、デジタル技術の進歩と消費者の利便性志向に後押しされ、オンラインセグメントは急速に拡大している。メーカーと小売業者はオムニチャネル戦略を採用し、オンラインとオフラインの体験を統合することで多様な顧客ニーズに対応している。このハイブリッドアプローチは顧客エンゲージメントを高め、市場リーチを拡大しており、自転車業界における流通戦略のダイナミックな変化を示している。

エンドユーザー別市場区分

• 男性
• 女性
• 子供

主要インサイト:自転車市場は多様なエンドユーザー層に対応しており、サイクリング活動への関与度が高い男性が主要シェアを占める。しかし、女性向けセグメントは、ターゲットを絞った製品開発と包括的なマーケティング戦略により急速に拡大している。子供のセグメントも、親のアウトドア活動や健康への重視に影響され、潜在性を有している。 メーカーはセグメント別アプローチを強化し、各層のニーズや嗜好に合わせた製品開発・マーケティングを展開することで、市場浸透と成長を促進している。

地域別市場分析

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

主要インサイト:世界自転車市場は地域ごとに異なる動向を示す。アジア太平洋地域は巨大な消費者基盤と高まる健康意識を背景に業界を牽引。 欧州は強力な政治的支援と自転車文化の広範な受容により急速に発展中。北米も都市部でのフィットネスバイク・カーゴバイク需要拡大により大きく貢献。ラテンアメリカや中東などの新興地域ではインフラ整備と都市化を背景に着実な成長が見られる。これらの動向は持続可能で多様なモビリティへの世界的な潮流を反映し、自転車メーカー・サプライヤー・サービスプロバイダーに新たな戦略的機会を開拓している。

世界の自転車市場シェア

製品別ではマウンテンバイクが市場の大半を占める

マウンテンバイクの市場支配力は、その汎用性とアドベンチャーツーリズム・スポーツ愛好家からの需要によって維持されている。北米や欧州アルプス地域でトレイルが拡大する中、トレイルインフラへの公的・民間投資が急増。スコットランド政府は「スコットランドにおけるマウンテンバイク振興計画(DMBinS)」を通じ、マウンテンバイク観光に800万ユーロを拠出している。 B2B 需要は、耐久性と高性能を備えた自転車を求めるレンタルチェーン、スポーツイベント主催者、リゾートパートナーから生じています。さらに、最高級モデルにはカーボンフレームとサスペンション技術が組み込まれているため、関心はさらに高まっています。

カーゴバイクは、特に配送サービスや中小物流事業者間で急成長しており、自転車市場の需要を加速させています。ベルリンやアムステルダムなどの都市は、カーゴバイクに補助金や優先レーンアクセスを提供し、ゼロエミッション物流を推進しています。 英国政府は、B2B 向けカーゴバイクの購入のために、200 万ユーロの資金プールを立ち上げました。商業事業者は、渋滞を回避し、運用コストを削減できる電気カーゴバイクをターゲットにしています。Urban Arrow や Riese & Müller などの企業は、耐荷重性の高いシャーシとより長いバッテリー寿命を備えた、B2B 向けにカスタマイズされたモデルを設計しています。

価格別では、プレミアムセグメントが市場収益の支配的なシェアを占めています。

プレミアム自転車は、技術の進歩とブランドの位置付けにより、自転車市場の収益シェアを支配しています。これらの自転車は、高い利益率をもたらし、性能、耐久性、先進的な機能を求める企業にアピールしています。Trek、Cannondale、Specialized などのブランドは、コネクテッドエコシステムとカーボンフレームを備えたプレミアム電動自転車セグメントに注力しています。レンタル事業者、高級ツアーサービス、高級ホテルチェーンは、顧客体験の向上のために、プレミアムな自転車をますます調達しています。 業界レポートによると、英国のサイクリストの14%がプレミアム電動自転車を購入する傾向にある。

中価格帯自転車は手頃な価格と品質のバランスを提供し、自転車市場で最も急速な成長を遂げている。都市モビリティサービス、ラストマイル物流企業、キャンパスモビリティプロジェクトなど、大規模調達においてこのセグメントは最適なバランスを実現する。 このセグメントのモデルには現在、電動アシスト機能、高性能ドライブトレイン、盗難防止技術が搭載されている。中価格帯モデルの汎用性により、通勤、軽物流、レンタルなど多様な用途に対応可能だ。デカトロンやジャイアントなどのメーカーは、このB2B向け価格帯を積極的に狙っており、メンテナンス契約付きの一括パッケージやGPS対応車両追跡システムを提供。企業のサステナビリティ施策に最適である。

技術別に見ると、電動自転車が市場の大半を占める

電動自転車(e-バイク)は自転車市場を圧倒的にリードしている。その魅力は、より長く、より速く、より楽な通勤や配送を可能にする点にあり、宅配サービス、レンタル事業者、観光企業にとって不可欠だ。 ターンやユバといったブランドは、ビジネス物流向けに特別設計された電動カーゴソリューションを開発しており、電動自転車を現代のB2Bモビリティに不可欠なものとしている。さらに、GPS車両追跡システム、交換可能なバッテリーパック、アプリベースの制御システムといった革新的な機能により、電動自転車は大規模導入においてより効率的になっている。企業はまた、航続距離の延長とダウンタイムの削減を目的としたソーラーパネルの統合も模索しており、持続可能性の面で優位性を提供している。

従来型自転車は、特に費用対効果の高い持続可能なモビリティプロジェクトに注力する地域で再び注目を集め、自転車市場の発展をさらに推進している。東南アジアやアフリカのNGO、教育機関、地方政府の取り組みでは、短距離移動手段として基本仕様の自転車が採用されている。インドの「Cycle4Change Challenge」のようなプログラムは、自治体によるシェアリングモビリティ向け従来型自転車の大量発注を促している。 これらの自転車は、メンテナンスが少なく信頼性が高く、厳しい調達予算内に収まりながら環境目標を支援します。不動産会社や地方物流スタートアップなどの企業は、従来型自転車を業務ネットワークに組み込んでいます。

販売チャネル別では、オフラインセグメントが市場で大きなシェアを占める

自転車市場では、オフライン小売が依然として主要な流通チャネルであり、実物体験を提供できることから大きなシェアを占めています。 専門自転車店では試乗・フィッティング・メンテナンスなど個別対応サービスを提供し、顧客満足度を高めている。Pedegoのような企業は世界中に地域密着型店舗網を構築し、販売・レンタル・アフターサービスを展開。こうした実店舗の存在は信頼構築と長期顧客関係の醸成に寄与し、自転車のような高関与購買において極めて重要である。さらにオフラインチャネルは即時商品入手と個別相談を可能とし、市場支配力を維持する要因となっている。

自転車市場レポートによれば、小売業のデジタル化と消費行動の変化を背景に、オンライン流通チャネルは急成長を遂げている。Eコマースプラットフォームは多様な商品ラインナップ、競争力のある価格設定、宅配の利便性を提供し、幅広い顧客層を惹きつけている。メーカーはD2C(消費者直販)サイトやオンライン小売業者との提携を通じたオンラインプレゼンス強化により、市場リーチを拡大している。 さらに、仮想現実(VR)と拡張現実(AR)技術の統合により、顧客は製品を仮想的に体験できるようになり、オンラインとオフラインのショッピング体験のギャップを埋めています。

エンドユーザー別では、男性が市場の大きなシェアを占める

男性は自転車市場で最大のセグメントを形成しており、通勤、フィットネス、スポーツ目的でのサイクリング参加率の高さが背景にあります。この層はマウンテンバイクやロードバイクなど性能重視の自転車に強い嗜好を示し、これらのカテゴリーの需要を牽引しています。 メーカーは男性ライダー向けに高度な機能やデザインを開発し、市場での訴求力を高めている。さらに、サイクリングイベントのスポンサーシップやプロアスリートとのコラボレーションを通じた男性消費者向けマーケティング戦略により、ブランドロイヤルティを強化し、この主要セグメントでの販売を促進している。

女性セグメントは自転車市場で最も急速に成長しており、健康増進、レジャー、通勤目的での女性のサイクリング参加増加を反映している。 メーカーはこれに対応し、女性の人間工学的なニーズに応え、快適性とスタイルを提供する自転車を設計している。エンパワーメントとコミュニティ参加を強調したマーケティングキャンペーンは女性消費者に共感を呼び、市場の成長をさらに加速させている。さらに、女性中心のサイクリングクラブやイベントの増加が支援的な環境を育み、より多くの女性がサイクリングを始めるよう促している。

世界の自転車市場における地域別分析

地域別では、アジア太平洋地域が市場をリード

アジア太平洋地域では、環境に優しい交通手段を促進する政府プログラムと都市化により、自転車通勤が増加している。持続可能な交通手段としてのサイクリングを奨励するため、域内の各国政府はインフラ投資を進めている。インドの「Streets4People Challenge」や「Cycles4Change Challenge」といった取り組みの目的は、都市を自転車に優しい環境に変え、より多くの人々が日常的に自転車通勤を選択できるようにすることである。 混雑した都市を移動する手頃で環境に配慮した手段を求める人々が増える中、自転車通勤の人気が高まっている。さらに、心血管機能の向上や体重管理など、サイクリングに伴う健康効果への認識も広がっている。加えて、環境問題への懸念や持続可能な交通手段の必要性が、消費者に自動車よりも自転車を選ぶ動機を与え、自転車の需要をさらに押し上げている。

専用自転車レーンや政府の奨励策が自転車利用を促進しており、自転車通勤は欧州では確立された習慣です。デンマークやオランダでは人口のかなりの割合が自転車で通勤しています。この活発な自転車文化は、長距離自転車レーンや駐輪場といった大規模なインフラ投資を生み出し、より多くの人々が日常生活で自転車通勤を継続する後押しとなっています。 都市交通における実用的で省エネルギーな選択肢を提供する電動自転車の人気拡大は、欧州自転車市場拡大の主要な推進力である。オランダでは、2023年に販売された新規自転車804,101台のうち453,219台(56%)が電動自転車であった。

競争環境

自転車市場プレイヤーは、AI搭載の自転車メンテナンスアプリ、太陽光補助型電動自転車、回生ブレーキシステムへの投資を進めている。都市型マイクロモビリティは重点分野であり、顔認証とブロックチェーンを統合した安全なアクセスを実現する自転車シェアリングシステムが導入されている。スタートアップ企業は3Dプリント技術を活用したカスタムフレーム開発に取り組み、超個別化されたサイクリング体験を提供している。健康志向の消費者や環境に配慮した都市インフラプロジェクトをターゲットとする機会が存在する。

自転車メーカーは技術企業と提携し、IoTを組み込んだリアルタイム診断機能も展開中。走行中に手動モードと電動モードを切り替えられるハイブリッド自転車の需要が高まっている。スマート診断、太陽光充電、3Dプリントカスタムフレーム、ブロックチェーンで保護された自転車シェアリング、AIを活用した予知保全などが市場の主要トレンドとして注目されている。 持続可能性も重点領域であり、生分解性部品やクローズドループリサイクルシステムの研究が進められている。この急速に変化する分野では、特にアジアやヨーロッパにおける新興のグローバルな自転車文化を取り込み、差別化を図るためにイノベーションが鍵となる。

アクセル・グループ

1998年に設立され、フリースラントに本社を置くアクセル・グループは、強力なグローバルプレゼンスを持つ主要な自転車メーカーである。 同社は革新性と持続可能な自転車設計に注力し、電動自転車や高性能通勤用自転車を含む幅広いモデルを提供。Batavus、Haibike、Koga、Raleighなどの著名ブランドを擁し、品質・耐久性・性能を重視。グリーンモビリティへの取り組みを通じ、自転車技術とデザインの進化を推進し続けている。

アトラス・サイクルズ(ハリヤーナ)株式会社

アトラス・サイクルズは1950年より自転車業界の主要プレイヤーとして、多様な消費者ニーズに応える高品質な自転車を製造。インド国内で広く認知され、手頃な価格で耐久性に優れた自転車を提供している。手頃な価格、信頼性、革新性を重視し、一般消費者層への自転車普及に大きく貢献。品質と顧客満足への取り組みにより市場での評価を確立している。

エイボン・サイクルズ株式会社

1951年創業のエイボン・サイクルズは、通勤用自転車から高性能モデルまで幅広い製品ラインナップで知られています。本社をルディアーナに置く同社は、戦略的提携と技術革新を通じて市場シェアを拡大中です。 同社は幅広い顧客層に、手頃な価格で頑丈かつ革新的な自転車を提供することで知られています。エイボン・サイクルズは戦略的提携、技術開発、グローバル展開の拡大を通じて市場での存在感を高めています。

サーベロ

1995年に米国で設立されたサーベロは、競技用サイクリングやトライアスロン向けのハイパフォーマンス自転車を専門とする。精密工学と空力特性へのこだわりにより、同社は市場でプレミアムブランドとしての地位を確立した。サーベロは耐久性、速度、効率性を向上させるため、研究開発に継続的に投資している。 国際的な自転車競技への参加を通じて、性能、革新性、優れた乗り心地で確固たる評価を確立している。

その他の主要プレイヤーには、Dorel Industries Inc.、Giant Bicycles、Cycling Sports Group, LLC、Hero Cycles、Santa Cruz Bicycles, LLC、Marin Mountain Bikes Inc.、Merida Industry Co., Ltd、Specialized Bicycle Components, Inc.、SCOTT Sports SA、 トレック・バイシクル・コーポレーション、オルベア、BHバイク、アキアルコ・バイク、ハーゲン・バイク、マンモス・バイク、エグラ・バイク、ガリ・バイクなどが挙げられる。

レポートの主な特徴

• 世界の自転車市場規模と予測に関する詳細な分析
• 製品、価格、技術、流通チャネル、エンドユーザー、地域別の包括的なセグメンテーション
• 市場動向、推進要因、規制動向
• 競争環境と戦略的企業プロファイリング
• 最近の投資とインフラ拡張の影響
• 技術革新と将来の市場見通し

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❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル自転車市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル自転車市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 世界の自転車市場予測(2025-2034)
5.4 製品別世界の自転車市場
5.4.1 マウンテンバイク
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 ハイブリッドバイク
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.3 ロードバイク
5.4.3.1 過去動向(2018-2024)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034)
5.4.4 貨物用自転車
5.4.4.1 過去動向(2018-2024)
5.4.4.2 予測動向(2025-2034)
5.4.5 その他
5.5 価格帯別グローバル自転車市場
5.5.1 高価格帯
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.2 中価格帯
5.5.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5.3 低価格帯
5.5.3.1 過去動向(2018-2024)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034)
5.6 技術別グローバル自転車市場
5.6.1 電動
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2 従来型
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.7 流通チャネル別グローバル自転車市場
5.7.1 オフライン
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.2 オンライン
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.8 エンドユーザー別グローバル自転車市場
5.8.1 男性
5.8.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.2 女性
5.8.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.3 子供
5.8.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.3.2 予測動向(2025-2034)
5.9 地域別グローバル自転車市場
5.9.1 北米
5.9.1.1 過去動向(2018-2024)
5.9.1.2 予測動向(2025-2034)
5.9.2 ヨーロッパ
5.9.2.1 過去動向(2018-2024)
5.9.2.2 予測動向(2025-2034)
5.9.3 アジア太平洋
5.9.3.1 過去動向(2018-2024)
5.9.3.2 予測動向 (2025-2034)
5.9.4 ラテンアメリカ
5.9.4.1 過去動向 (2018-2024)
5.9.4.2 予測動向 (2025-2034)
5.9.5 中東・アフリカ
5.9.5.1 過去動向 (2018-2024)
5.9.5.2 予測動向 (2025-2034)
6 北米自転車市場分析
6.1 製品別市場
6.2 技術別市場
6.3 国別市場
6.3.1 アメリカ合衆国
6.3.1.1 過去動向 (2018-2024)
6.3.1.2 予測動向(2025-2034)
6.3.2 カナダ
6.3.2.1 過去動向(2018-2024)
6.3.2.2 予測動向(2025-2034)
7 欧州自転車市場分析
7.1 製品別市場
7.2 技術別市場
7.3 国別市場
7.3.1 イギリス
7.3.1.1 過去動向(2018-2024)
7.3.1.2 予測動向(2025-2034)
7.3.2 ドイツ
7.3.2.1 過去動向 (2018-2024)
7.3.2.2 予測動向 (2025-2034)
7.3.3 フランス
7.3.3.1 過去動向 (2018-2024)
7.3.3.2 予測動向 (2025-2034)
7.3.4 イタリア
7.3.4.1 過去動向 (2018-2024)
7.3.4.2 予測動向 (2025-2034)
7.3.5 その他
8 アジア太平洋地域自転車市場分析
8.1 製品別市場
8.2 技術別市場
8.3 国別市場
8.3.1 中国
8.3.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.3.2 日本
8.3.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3.3 インド
8.3.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.3.4 ASEAN
8.3.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.3.5 韓国
8.3.5.1 過去動向(2018-2024)
8.3.5.2 予測動向(2025-2034)
8.3.6 オーストラリア
8.3.6.1 過去動向(2018-2024)
8.3.6.2 予測動向(2025-2034年)
8.3.7 その他
9 ラテンアメリカ自転車市場分析
9.1 製品別市場
9.2 技術別市場
9.3 国別市場
9.3.1 ブラジル
9.3.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.1.2 予測動向(2025-2034)
9.3.2 アルゼンチン
9.3.2.1 過去動向(2018-2024)
9.3.2.2 予測動向(2025-2034)
9.3.3 メキシコ
9.3.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.3.4 その他
10 中東・アフリカ自転車市場分析
10.1 製品別市場
10.2 技術別市場
10.3 国別市場
10.3.1 サウジアラビア
10.3.1.1 過去動向(2018-2024)
10.3.1.2 予測動向(2025-2034)
10.3.2 アラブ首長国連邦
10.3.2.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3.3 ナイジェリア
10.3.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.3.2 予測動向(2025-2034)
10.3.4 南アフリカ
10.3.4.1 過去動向(2018-2024)
10.3.4.2 予測動向(2025-2034)
10.3.5 その他
11 市場動向
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 競争環境
13.1 供給業者の選定
13.2 主要グローバルプレイヤー
13.3 主要地域プレイヤー
13.4 主要プレイヤーの戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 Accell Group
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 顧客層と実績
13.5.1.4 認証
13.5.2 Atlas Cycles (Haryana) Ltd.
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 顧客層と実績
13.5.2.4 認証
13.5.3 エイボン・サイクルズ株式会社
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 顧客層と実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 サーベロ
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 ドレル・インダストリーズ社
13.5.5.1 会社概要
13.5.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.5.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.5.4 認証
13.5.6 ジャイアント・バイシクルズ
13.5.6.1 会社概要
13.5.6.2 製品ポートフォリオ
13.5.6.3 顧客層と実績
13.5.6.4 認証
13.5.7 サイクリング・スポーツ・グループ
13.5.7.1 会社概要
13.5.7.2 製品ポートフォリオ
13.5.7.3 顧客層のリーチと実績
13.5.7.4 認証
13.5.8 ヒーロー・サイクルズ
13.5.8.1 会社概要
13.5.8.2 製品ポートフォリオ
13.5.8.3 顧客層のリーチと実績
13.5.8.4 認証
13.5.9 サンタクルーズ・バイシクルズ社
13.5.9.1 会社概要
13.5.9.2 製品ポートフォリオ
13.5.9.3 顧客層と実績
13.5.9.4 認証
13.5.10 マリン・マウンテンバイク社
13.5.10.1 会社概要
13.5.10.2 製品ポートフォリオ
13.5.10.3 顧客層の広がりと実績
13.5.10.4 認証
13.5.11 メリダ・インダストリー株式会社
13.5.11.1 会社概要
13.5.11.2 製品ポートフォリオ
13.5.11.3 顧客層の広がりと実績
13.5.11.4 認証
13.5.12 スペシャライズド・バイシクル・コンポーネンツ社
13.5.12.1 会社概要
13.5.12.2 製品ポートフォリオ
13.5.12.3 顧客層のリーチと実績
13.5.12.4 認証
13.5.13 SCOTTスポーツ社
13.5.13.1 会社概要
13.5.13.2 製品ポートフォリオ
13.5.13.3 顧客層の広がりと実績
13.5.13.4 認証
13.5.14 トレック・バイシクル・コーポレーション
13.5.14.1 会社概要
13.5.14.2 製品ポートフォリオ
13.5.14.3 顧客層の広がりと実績
13.5.14.4 認証
13.5.15 オルベア
13.5.15.1 会社概要
13.5.15.2 製品ポートフォリオ
13.5.15.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.15.4 認証
13.5.16 BHバイク
13.5.16.1 会社概要
13.5.16.2 製品ポートフォリオ
13.5.16.3 対象層と実績
13.5.16.4 認証
13.5.17 アクサルコ・バイク
13.5.17.1 会社概要
13.5.17.2 製品ポートフォリオ
13.5.17.3 対象層と実績
13.5.17.4 認証
13.5.18 Hagen Bikes
13.5.18.1 会社概要
13.5.18.2 製品ポートフォリオ
13.5.18.3 顧客層のリーチと実績
13.5.18.4 認証
13.5.19 マモス・バイク
13.5.19.1 会社概要
13.5.19.2 製品ポートフォリオ
13.5.19.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.19.4 認証
13.5.20 エグラ・バイク
13.5.20.1 会社概要
13.5.20.2 製品ポートフォリオ
13.5.20.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.20.4 認証
13.5.21 ガリ・バイク
13.5.21.1 会社概要
13.5.21.2 製品ポートフォリオ
13.5.21.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.21.4 認証

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Bicycle Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Bicycle Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Bicycle Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Bicycle Market by Product
5.4.1 Mountain Bikes
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Hybrid Bikes
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Road Bikes
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 Cargo Bikes
5.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.5 Others
5.5 Global Bicycle Market by Price
5.5.1 Premium
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Mid-Range
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Low Range
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Bicycle Market by Technology
5.6.1 Electric
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Conventional
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Bicycle Market by Distribution Channel
5.7.1 Offline
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Online
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8 Global Bicycle Market by End User
5.8.1 Men
5.8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2 Women
5.8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.3 Kids
5.8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9 Global Bicycle Market by Region
5.9.1 North America
5.9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.2 Europe
5.9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.3 Asia Pacific
5.9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.4 Latin America
5.9.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.5 Middle East and Africa
5.9.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Bicycle Market Analysis
6.1 Market by Product
6.2 Market by Technology
6.3 Market by Country
6.3.1 United States of America
6.3.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.3.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.3.2 Canada
6.3.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.3.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Bicycle Market Analysis
7.1 Market by Product
7.2 Market by Technology
7.3 Market by Country
7.3.1 United Kingdom
7.3.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3.2 Germany
7.3.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3.3 France
7.3.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3.4 Italy
7.3.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3.5 Others
8 Asia Pacific Bicycle Market Analysis
8.1 Market by Product
8.2 Market by Technology
8.3 Market by Country
8.3.1 China
8.3.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3.2 Japan
8.3.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3.3 India
8.3.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3.4 ASEAN
8.3.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3.5 South Korea
8.3.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3.6 Australia
8.3.6.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.6.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3.7 Others
9 Latin America Bicycle Market Analysis
9.1 Market by Product
9.2 Market by Technology
9.3 Market by Country
9.3.1 Brazil
9.3.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3.2 Argentina
9.3.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3.3 Mexico
9.3.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3.4 Others
10 Middle East and Africa Bicycle Market Analysis
10.1 Market by Product
10.2 Market by Technology
10.3 Market by Country
10.3.1 Saudi Arabia
10.3.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3.2 United Arab Emirates
10.3.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3.3 Nigeria
10.3.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3.4 South Africa
10.3.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 Accell Group
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 Atlas Cycles (Haryana) Ltd.
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 Avon Cycles Ltd.
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 Cervelo
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 Dorel Industries Inc.
13.5.5.1 Company Overview
13.5.5.2 Product Portfolio
13.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.5.4 Certifications
13.5.6 Giant Bicycles
13.5.6.1 Company Overview
13.5.6.2 Product Portfolio
13.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.6.4 Certifications
13.5.7 Cycling Sports Group, LLC
13.5.7.1 Company Overview
13.5.7.2 Product Portfolio
13.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.7.4 Certifications
13.5.8 Hero Cycles
13.5.8.1 Company Overview
13.5.8.2 Product Portfolio
13.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.8.4 Certifications
13.5.9 Santa Cruz Bicycles, LLC
13.5.9.1 Company Overview
13.5.9.2 Product Portfolio
13.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.9.4 Certifications
13.5.10 Marin Mountain Bikes Inc.
13.5.10.1 Company Overview
13.5.10.2 Product Portfolio
13.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.10.4 Certifications
13.5.11 Merida Industry Co., Ltd
13.5.11.1 Company Overview
13.5.11.2 Product Portfolio
13.5.11.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.11.4 Certifications
13.5.12 Specialized Bicycle Components, Inc.
13.5.12.1 Company Overview
13.5.12.2 Product Portfolio
13.5.12.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.12.4 Certifications
13.5.13 SCOTT Sports SA
13.5.13.1 Company Overview
13.5.13.2 Product Portfolio
13.5.13.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.13.4 Certifications
13.5.14 Trek Bicycle Corporation
13.5.14.1 Company Overview
13.5.14.2 Product Portfolio
13.5.14.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.14.4 Certifications
13.5.15 Orbea
13.5.15.1 Company Overview
13.5.15.2 Product Portfolio
13.5.15.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.15.4 Certifications
13.5.16 BH Bikes
13.5.16.1 Company Overview
13.5.16.2 Product Portfolio
13.5.16.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.16.4 Certifications
13.5.17 Axalko Bikes
13.5.17.1 Company Overview
13.5.17.2 Product Portfolio
13.5.17.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.17.4 Certifications
13.5.18 Hagen Bikes
13.5.18.1 Company Overview
13.5.18.2 Product Portfolio
13.5.18.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.18.4 Certifications
13.5.19 Mammoth bikes
13.5.19.1 Company Overview
13.5.19.2 Product Portfolio
13.5.19.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.19.4 Certifications
13.5.20 Egurra Bikes
13.5.20.1 Company Overview
13.5.20.2 Product Portfolio
13.5.20.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.20.4 Certifications
13.5.21 Garri Bike
13.5.21.1 Company Overview
13.5.21.2 Product Portfolio
13.5.21.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.21.4 Certifications
※参考情報

自転車は、人間の力を利用して走行する二輪の乗り物であり、動力源としては主にペダルを漕ぐことによって進む構造を持っています。基本的な構造は、フレーム、車輪、ハンドル、サドル、ペダルなどから成り立っており、これらの部品が相互に働くことで自転車は効率的に移動することができます。自転車は環境に優しく、エネルギー効率が高いため、持続可能な交通手段としての注目が高まっています。
自転車にはさまざまな種類があります。一般的なものとしては、シティバイク、マウンテンバイク、ロードバイク、折りたたみ自転車、クロスバイクなどが挙げられます。シティバイクは、都市部での移動に特化して設計されており、比較的快適で安定した走行が可能です。マウンテンバイクは、オフロードの走行に適した頑丈な構造を持ち、太いタイヤとサスペンションを搭載しています。ロードバイクは、舗装路での高速走行を目的とした軽量な設計で、細いタイヤと前傾姿勢を保つための設計がなされています。折りたたみ自転車は、その名の通りコンパクトに折りたたむことができ、持ち運びが便利です。クロスバイクは、街中でもオフロードでも走行できるバランスの取れた性能を持つハイブリッドな自転車です。

自転車の用途は多岐に渡ります。通勤や通学の移動手段としての使用が一般的ですが、レクリエーションやスポーツ、買い物などの目的でも利用されます。また、観光地ではレンタサイクルが提供されており、景色を楽しみながらの移動手段として人気があります。さらに、健康のためにフィットネスとして自転車を利用する人も増えており、エクササイズやトレーニングの一環として自転車に乗ることが広く行われています。

自転車に関連する技術も進化しており、自転車の性能や安全性を向上させるためのさまざまな技術が開発されています。例えば、軽量化や耐久性を向上させるための新しい材料の使用や、より効率的なギアシステム、ブレーキシステムの改良が行われています。また、電動自転車の普及も進んでいます。電動自転車は、ペダルを漕ぐ力をアシストするモーターを搭載しており、坂道や長距離の移動が容易になります。これにより、年齢や体力に関係なく多くの人々が自転車を利用しやすくなっています。

持続可能な交通手段として、自転車は環境に優しい移動方法の一つとして注目されています。自転車は、排出ガスを出さず、駐車スペースも小さくて済むため、都市の交通渋滞の軽減にも寄与します。また、地球温暖化対策としても、自転車利用の促進が求められています。

自転車の利用が増えるにつれて、交通ルールやインフラ整備の重要性も高まっています。自転車専用道路や自転車ラックなどのインフラが整備され、安全に自転車を利用できる環境づくりが進められています。各地で自転車の交通ルールも定められ、自転車利用者が安全に走行できるような取り組みが行われています。

このように、自転車は環境にやさしい交通手段として、広範な用途を持つ乗り物です。技術の進化によってより快適で安全な乗り物へと進化を続けています。今後も自転車の利用促進やインフラ整備が進むことで、より多くの人々にとって便利で魅力的な移動手段となるでしょう。自転車に乗ることで、健康促進や環境保護に貢献することができるため、積極的に自転車を利用することが重要です。


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