
主なポイント
販売時点別
電気推進船舶市場は、販売時点別に新造船・ラインフィットと改造ソリューションに分かれます。新造船・ラインフィットが主流を占めており、造船所が船舶建造時に電気推進システム、蓄電池、ハイブリッドシステムを直接統合することで、排出基準への適合を確保し、ライフサイクルコストを削減しています。既存船隊が持続可能性目標を達成するため、エネルギー貯蔵システム、陸上電源接続、ハイブリッド構成でアップグレードされる中、改造ソリューションの重要性が高まっています。
トン数別
電気船舶市場はトン数別に、500 DWT未満、500~5,000 DWT、5,001~15,000 DWT、15,000 DWT超に分類されます。500 DWT未満のカテゴリーが導入をリードしており、フェリー、港湾船舶、サービス船など完全電気運航に適した船舶が対象となります。
ソリューション別
電気船舶市場は、ソリューション別に、電力貯蔵、電力変換、発電、配電、動力伝達、システム統合サービスに分類されます。
航続距離別
電気船舶市場は、航続距離別に、50km未満、50~100km、100~1,000km、1,000km超に分類されます。50~100kmの航続距離セグメントが最大規模を占めており、旅客フェリー、内陸水路船舶、頻繁な寄港と充電設備へのアクセスが可能な近海貨物船が牽引しております。
船舶の種類別
船舶の種類別の電気推進船舶市場は、商用船と防衛艦艇で構成されております。商用セグメントが数量を牽引する一方、防衛セグメントでは高性能・ステルス指向のソリューションが推進されております。
出力容量別
出力容量別の電気船舶市場は、75kW未満、75~150kW、151~745kW、746~7,560kW、7,560kW超に分類されます。75~150kWセグメントは、フェリー、モーターボート、小型貨物船での広範な利用により主流を占めており、より高い出力範囲はハイブリッド構成の大規模船舶を支えています。
自律性別
自律性別の電気船舶市場は、有人船舶、遠隔操作船舶、自律船舶で構成されます。有人船舶が現在の導入を主導し、遠隔操作船舶は海洋および防衛用途で拡大しています。一方、自律船舶はAIと自動航行技術の進歩により、最も急速に成長しているセグメントを形成しています。
地域別
市場は地域別に北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、その他地域に区分されています。スカンジナビアや西ヨーロッパの主要港湾では、陸上電源供給設備や充電インフラへの大規模投資が進み、電気フェリーや沿岸船舶の普及を促進しています。政府、海事クラスター、技術プロバイダー間の強力な連携が、ゼロエミッション船舶の商業化を加速させています。
競争環境
電気船舶市場の主要プレイヤーは、パートナーシップ、合弁事業、技術投資など、有機的・無機的戦略を併用しています。例えば、ABB Marine & Ports、Wärtsilä、Kongsberg Maritime、Siemens Energy、Yara Marine Technologiesは、バッテリー貯蔵、ハイブリッド推進、陸上電源接続、自律航行技術の開発を推進するため、複数の協業やパイロットプロジェクトを推進しています。
電気船舶産業の将来は、旅客フェリー、港湾作業船、近海貨物船、防衛支援艦艇における電気推進・ハイブリッド推進の統合拡大によって牽引されると予想されます。この動向は、世界の脱炭素化目標や、海事分野の持続可能性とグリーン港湾インフラを推進する政府主導の取り組みと合致しています。バッテリー技術、エネルギー管理システム、モジュール式電気駆動系の進歩により、ライフサイクルコストの削減と運用効率の向上が見込まれます。炭素価格設定やゼロエミッション目標を通じた規制圧力が強まる中、電気船舶は、よりクリーンで強靭な未来に向けた世界的な海上輸送の変革において、重要な推進力として位置づけられています。
顧客の顧客に影響を与えるトレンドとディスラプション
海運ビジネスへの影響は、新たな顧客ニーズと持続可能性を原動力とする変革によって形作られています。数多くの電気船スタートアップ企業や海運OEMメーカーが、電気推進システムおよび船内電力システムの革新を加速させるため、ベンチャーキャピタルからの資金調達、戦略的提携、合弁事業の構築を模索しています。こうした連携により、重要な充電インフラや高性能バッテリー技術の開発が進み、商業船隊、防衛艦艇、物流船隊における導入可能性が拡大しています。
市場エコシステム
市場エコシステムにおける主要なステークホルダーは、部品メーカー、システムインテグレーター、サービスプロバイダー、造船会社です。以下の図は、電気推進船舶エコシステムで活動する主要なプレイヤーの一部を列挙したものです。市場における主要な影響力を持つのは、投資家、学術研究者、サービスプロバイダー、流通業者、そして部品を生産する企業です。
地域
予測期間中、ヨーロッパが世界電気船舶市場で最も急速に成長する地域となる見込み
ヨーロッパは、厳格な脱炭素化政策、強力な政府資金支援、グリーン海事技術の早期導入により、世界電気船舶市場で最も急速に成長する地域と予測されています。国際海事機関(IMO)の排出目標とEUの「Fit for 55」パッケージが相まって、電化、陸上充電ネットワーク、ハイブリッド推進ソリューションへの投資を促進しています。
電気船舶市場:企業評価マトリックス
電気船舶市場における企業評価マトリックスは、製品展開範囲と市場シェアに基づき各社を評価します。競争上の位置付けを明確化し、市場での強みと成長戦略に応じて順位付けを行います。ABB社は先進技術に重点を置く主要プレイヤーとして位置付けられ、Yara社は本市場における新興リーダーとして認知されています。
主要市場プレイヤー
トップ電気船舶市場企業一覧
ABB (Switzerland)
Wärtsilä (Finland)
Kongsberg (Norway)
GE Vernova (US)
VARD AS (Norway)

1 はじめに 30
1.1 調査目的 30
1.2 市場定義 30
1.3 調査範囲 31
1.3.1 対象市場および地域範囲 31
1.3.2 対象範囲および除外範囲 32
1.3.3 対象年度 33
1.4 対象通貨 33
1.5 ステークホルダー 33
1.6 変更点の概要 34
2 調査方法論 35
2.1 調査データ 35
2.1.1 二次データ 36
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 37
2.1.2 一次データ 37
2.1.2.1 主要な参加者 37
2.1.2.2 一次情報源からの主要データ 38
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 38
2.2 要因分析 39
2.2.1 需要側指標 39
2.2.1.1 海上観光の急増 39
2.2.2 供給側指標 39
2.2.2.1 電気船舶向け先進電池 39
2.3 市場規模の推定 40
2.3.1 ボトムアップアプローチ 40
2.3.1.1 地域別内訳 40
2.3.1.2 市場規模推定方法論(需要側分析) 41
2.3.2 トップダウンアプローチ 42
2.4 データの三角測量 43
2.5 調査の前提条件 44
2.6 調査の限界 44
2.7 リスク評価 45
3 エグゼクティブサマリー 46
4 プレミアムインサイト 50
4.1 電気船舶市場におけるプレイヤーにとっての魅力的な機会 50
4.2 推進方式別電気船舶市場 50
4.3 ハイブリッド推進方式別電気船舶市場 51
4.4 電気船舶市場:商用船舶別 51
4.5 電気船舶市場:旅客船別 52
5 市場概要 53
5.1 はじめに 53
5.2 市場動向 54
5.2.1 推進要因 54
5.2.1.1 温室効果ガス価格設定を伴うネットゼロ枠組みの導入 54
5.2.1.2 近海輸送および沿岸観光の増加 55
5.2.1.3 エネルギー貯蔵および電力システムの進歩 55
5.2.1.4 脱炭素化と持続可能性目標 56
5.2.2 抑制要因 57
5.2.2.1 初期投資の高さと改修に伴う長期の稼働停止 57
5.2.2.2 航続距離と出力拡張性における技術的制約 57
5.2.2.3 規制基準の断片化とコンプライアンス負担 57
5.2.3 機会 58
5.2.3.1 エネルギー貯蔵ソリューションにおける革新 58
5.2.3.2 長距離航海向けバッテリーおよび燃料電池技術のスケールアップ 59
5.2.3.3 クリーン造船プログラムに対する政府のインセンティブ 59
5.2.4 課題 59
5.2.4.1 重要資材のサプライチェーン制約 59
5.2.4.2 充電インフラおよび港湾インフラの不足 60
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドとディスラプション 60
5.4 エコシステム分析 61
5.4.1 造船会社 61
5.4.2 システムインテグレーター 61
5.4.3 エンドユーザー 61
5.5 事例研究分析 62
5.5.1 中国船舶工業集団の完全電動コンテナ船 62
5.5.2 インキャット・タスマニア社製ハル096フェリー 63
5.5.3 ワルティラ社とウェタ社製完全電動高速フェリー 63
5.5.4 HDヒュンダイ社製MMC高圧電動推進システム 63
5.6 主要な利害関係者および購入基準 64
5.6.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者 64
5.6.2 購入基準 64
5.7 主要な会議およびイベント 65
5.8 規制環境 66
5.9 技術分析 68
5.9.1 主要技術 68
5.9.1.1 エネルギー貯蔵システム 68
5.9.1.2 電気推進およびモーター 68
5.9.1.3 スマート電力配分およびエネルギー管理 69
5.9.2 補完技術 69
5.9.2.1 船舶用高圧直流送電網 69
5.9.2.2 燃料電池 69
5.9.2.3 永久磁石推進ロッド 70
5.9.3 関連技術 70
5.9.3.1 再生可能エネルギー統合 70
5.9.3.2 デジタルツインおよびシミュレーションプラットフォーム 70
5.9.3.3 充電および陸上電源インフラ 71
5.10 新造船と改造船 71
5.11 貿易データ 72
5.11.1 輸入シナリオ (HSコード8901) 72
5.11.2 輸出シナリオ(HSコード8901) 73
5.12 特許分析 75
5.13 マクロ経済見通し 76
5.13.1 北米 76
5.13.2 ヨーロッパ 77
5.13.3 アジア太平洋 77
5.13.4 中東 78
5.13.5 その他の地域 78
5.14 価格分析 78
5.14.1 主要企業による電気船舶の平均販売価格動向 79
5.14.2 地域別平均販売価格動向 79
5.15 投資および資金調達シナリオ 80
5.16 ビジネスモデル 80
5.17 技術ロードマップ 83
5.18 AIの影響 84
5.18.1 はじめに 84
5.18.2 主要国における船舶分野でのAI導入状況 85
5.18.3 船舶分野におけるAIのユースケースへの影響 86
5.18.4 電気船舶市場へのAIの影響 87
5.19 アメリカ2025年関税 89
5.19.1 はじめに 89
5.19.2 主要関税率 90
5.19.3 価格影響分析 91
5.19.4 国・地域への影響 92
5.19.4.1 アメリカ 92
5.19.4.2 ヨーロッパ 92
5.19.4.3 アジア太平洋地域 93
5.19.5 最終用途産業への影響 93
6 自律航行能力別電気船舶市場
(市場規模および2032年までの予測、米ドル) 94
6.1 はじめに 95
6.2 有人 96
6.2.1 既存の海事慣行との整合性が市場を牽引 96
6.3 遠隔操作 96
6.3.1 運用実現性の向上が市場を牽引 96
6.4 自律型 97
6.4.1 市場を牽引する港湾における有利な規制枠組みと支援インフラ 97
7 販売拠点別電気船舶市場
(市場規模及び2032年までの予測、米ドル) 98
7.1 はじめに 99
7.2 完全電気式 100
7.2.1 市場を牽引するバッテリー駆動船舶の普及 100
7.2.2 バッテリー駆動 101
7.2.3 電気・太陽光&バッテリー駆動 101
7.2.4 燃料電池およびバッテリー駆動 101
7.3 ハイブリッド 102
7.3.1 可変運転サイクルの船舶における広範な利用が市場を牽引 102
7.3.2 ディーゼル・バッテリー駆動 102
7.3.3 LPG/LNG・バッテリー駆動 103
8 電力容量別電気船舶市場
(市場規模と2032年までの予測、米ドル) 104
8.1 はじめに 105
8.2 <75 KW 106
8.2.1 小型船舶における大規模導入が市場を牽引する 106
8.3 75–150 KW 106
8.3.1 長時間稼働と高速運航の必要性が市場を牽引 106
8.4 151~745 KW 106
8.4.1 フェリー電化プログラムと脱炭素化政策が市場を牽引 106
8.5 746~7,560 KW 107
8.5.1 システムの信頼性と耐久性の重視が市場を牽引する 107
8.6 >7,560 KW 107
8.6.1 遠洋航海における代替エネルギー源の導入が市場を牽引する 107
9 航続距離別電気船舶市場
(市場規模及び2032年までの予測、米ドル) 108
9.1 はじめに 109
9.2 50キロメートル未満 110
9.2.1 市場を牽引する電気推進採用の商業的実現可能性 110
9.3 50~100キロメートル 110
9.3.1 市場を牽引する地域間接続性の必要性 110
9.4 101~1,000 km 111
9.4.1 市場を牽引する、長距離航行と安定した性能を必要とする船舶運用 111
9.5 1,000 km超 111
9.5.1 市場を牽引する長期間にわたる連続高出力出力要件 111
10 電気船舶市場(トン数別)
(市場規模及び2032年までの予測、米ドル) 112
10.1 はじめに 113
10.2 500 DWT未満 114
10.2.1 貨物・旅客容量の制限による推進力需要の低減が市場を牽引する 114
10.3 500~5,000 DWT 114
10.3.1 拡張性とモジュール性を備えた推進ソリューションへの運用上の要求が市場を牽引する 114
10.4 5,001~15,000 DWT 115
10.4.1 より高い推進能力と航続距離への需要が市場を牽引する 115
10.5 15,000 DWT超 115
10.5.1 市場を牽引するハイブリッド構成の広範な採用 115
11 船舶種類別電気推進船市場
(市場規模及び2032年までの予測、米ドル) 116
11.1 はじめに 117
11.2 商用船 118
11.2.1 厳しい環境規制と充電インフラの拡充が市場を牽引 118
11.2.2 旅客船 118
11.2.2.1 ヨット 119
11.2.2.2 フェリー 119
11.2.2.3 クルーズ船 120
11.2.2.4 モーターボート 120
11.2.3 貨物船 120
11.2.3.1 コンテナ船 121
11.2.3.2 ばら積み貨物船 121
11.2.3.3 タンカー 121
11.2.3.4 一般貨物船 121
11.2.4 その他 122
11.2.4.1 漁船 122
11.2.4.2 タグボート及び作業船 123
11.2.4.3 調査船 123
11.2.4.4 浚渫船 123
11.2.4.5 潜水艦 123
11.3 防衛 124
11.3.1 海軍近代化計画が市場を牽引 124
11.3.2 駆逐艦 124
11.3.3 フリゲート艦 125
11.3.4 コルベット艦 125
11.3.5 海洋支援艦艇 125
11.3.6 空母 125
11.3.7 潜水艦 126
12 地域別電気推進船舶市場
(市場規模及び2032年までの予測、米ドル) 127
12.1 はじめに 128
12.2 北米 129
12.2.1 PESTLE分析 129
12.2.2 アメリカ 136
12.2.2.1 海事分野の電動化進展が市場を牽引 136
12.2.3 カナダ 138
12.2.3.1 艦隊更新と統合インフラ計画による電気船舶技術の進展が市場を牽引する 138
12.3 ヨーロッパ 140
12.3.1 PESTLE分析 140
12.3.2 ノルウェー 146
12.3.2.1 従来の化石燃料推進船舶から電気代替船舶への移行が市場を牽引する 146
12.3.3 スウェーデン 148
12.3.3.1 市場を牽引する堅固な国家持続可能性アジェンダ 148
12.3.4 オランダ 149
12.3.4.1 市場を牽引するゼロエミッション船舶への移行 149
12.3.5 フィンランド 151
12.3.5.1 高度な造船技術が市場を牽引 151
12.3.6 デンマーク 152
12.3.6.1 有利な環境規制が市場を牽引 152
12.3.7 英国 154
12.3.7.1 ゼロエミッション船舶への規制推進が市場を牽引 154
12.3.8 その他のヨーロッパ 155
12.4 アジア太平洋地域 157
12.4.1 PESTLE分析 157
12.4.2 中国 164
12.4.2.1 国内におけるバッテリーおよびパワーエレクトロニクス分野のリーダーシップが市場を牽引 164
12.4.3 日本 165
12.4.3.1 政府主導の自律航行イニシアチブが市場を牽引 165
12.4.4 オーストラリア 167
12.4.4.1 インフラの近代化とイノベーションの機敏性が市場を牽引 167
12.4.5 韓国 169
12.4.5.1 政策支援によるフリート、グリーン電力供給、造船所の優位性が市場を牽引 169
12.4.6 インド 170
12.4.6.1 インフラ近代化と太陽光発電の革新が市場を牽引 170
12.4.7 その他のアジア太平洋地域 172
12.5 中東 173
12.5.1 PESTLE分析 174
12.5.2 GCC 180
12.5.2.1 サウジアラビア 182
12.5.2.1.1 船舶旅行の増加が市場を牽引 182
12.5.2.2 アラブ首長国連邦 183
12.5.2.2.1 港湾近代化とグリーンシッピングの取り組みが市場を牽引 183
12.5.3 イスラエル 185
12.5.3.1 技術統合と海軍近代化が市場を牽引 185
12.5.4 トルコ 186
12.5.4.1 国際貿易・海運規制への準拠が市場を牽引 186
12.6 その他の地域 188
12.6.1 PESTLE分析 189
12.6.2 アフリカ 196
12.6.2.1 都市交通の近代化と観光主導の取り組みによる市場拡大 196
12.6.3 ラテンアメリカ 197
12.6.3.1 内陸水路の規模拡大とエコツーリズムによる市場拡大 197
13 競争環境 200
13.1 はじめに 200
13.2 主要企業の戦略/勝利への権利、2022–2025 200
13.3 市場シェア分析、2024年 202
13.4 収益分析、2021年~2024年 204
13.5 ブランド/製品比較 205
13.6 企業評価と財務指標 205
13.7 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2024年 206
13.7.1 スター企業 206
13.7.2 新興リーダー 207
13.7.3 浸透型プレイヤー 207
13.7.4 参加企業 207
13.7.5 企業フットプリント 208
13.7.5.1 企業フットプリント 208
13.7.5.2 地域別フットプリント 209
13.7.5.3 販売拠点フットプリント 210
13.7.5.4 船舶タイプ別フットプリント 211
13.8 企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業、2025年 212
13.8.1 先進的企業 212
13.8.2 対応力のある企業 212
13.8.3 ダイナミックな企業 212
13.8.4 スタートブロック 212
13.8.5 競争力ベンチマーキング 214
13.8.5.1 スタートアップ/中小企業のリスト 214
13.8.5.2 スタートアップ/中小企業の競争力ベンチマーキング 214
13.9 競争シナリオ 215
13.9.1 製品発表・開発 215
13.9.2 取引事例 217
13.9.3 その他 223
14 企業プロファイル 238
14.1 主要企業 238
14.1.1 ABB 238
14.1.1.1 事業概要 238
14.1.1.2 提供製品 239
14.1.1.3 最近の動向 240
14.1.1.3.1 製品発売・開発 240
14.1.1.3.2 取引 240
14.1.1.3.3 その他 241
14.1.1.4 MnMの見解 242
14.1.1.4.1 勝つ権利 242
14.1.1.4.2 戦略的選択 242
14.1.1.4.3 弱点と競合上の脅威 242
14.1.2 WÄRTSILÄ 243
14.1.2.1 事業概要 243
14.1.2.2 提供製品 244
14.1.2.3 最近の動向 245
14.1.2.3.1 製品発表・開発動向 245
14.1.2.3.2 取引動向 245
14.1.2.3.3 その他 246
14.1.2.4 MnMの見解 247
14.1.2.4.1 勝つ権利 247
14.1.2.4.2 戦略的選択 247
14.1.2.4.3 弱みと競合上の脅威 247
14.1.3 SCHOTTEL GROUP 248
14.1.3.1 事業概要 248
14.1.3.2 提供製品 248
14.1.3.3 最近の動向 249
14.1.3.3.1 取引 249
14.1.3.3.2 その他 250
14.1.3.4 MnMの見解 251
14.1.3.4.1 勝利の権利 251
14.1.3.4.2 戦略的選択 251
14.1.3.4.3 弱みと競合上の脅威 251
14.1.4 CORVUS ENERGY 252
14.1.4.1 事業概要 252
14.1.4.2 提供製品 252
14.1.4.3 最近の動向 253
14.1.4.3.1 取引 253
14.1.4.3.2 その他 253
14.1.4.4 MnMの見解 254
14.1.4.4.1 勝利の権利 254
14.1.4.4.2 戦略的選択 254
14.1.4.4.3 弱みと競合上の脅威 255
14.1.5 GE VERNOVA 256
14.1.5.1 事業概要 256
14.1.5.2 提供製品 257
14.1.5.3 最近の動向 258
14.1.5.3.1 取引 258
14.1.5.3.2 その他 258
14.1.5.4 MnMの見解 259
14.1.5.4.1 勝利の権利 259
14.1.5.4.2 戦略的選択 260
14.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 260
14.1.6 KONGSBERG 261
14.1.6.1 事業概要 261
14.1.6.2 提供製品 262
14.1.6.3 最近の動向 263
14.1.6.3.1 その他 263
14.1.7 VARD AS 265
14.1.7.1 事業概要 265
14.1.7.2 提供製品 265
14.1.7.3 最近の動向 265
14.1.7.3.1 その他 265
14.1.8 SIEMENS 268
14.1.8.1 事業概要 268
14.1.8.2 提供製品 269
14.1.9 LECLANCHÉ SA 270
14.1.9.1 事業概要 270
14.1.9.2 提供製品 270
14.1.9.3 最近の動向 271
14.1.9.3.1 製品の発売・開発 271
14.1.9.3.2 取引 271
14.1.9.3.3 その他 271
14.1.10 BAEシステムズ 273
14.1.10.1 事業概要 273
14.1.10.2 提供製品 274
14.1.10.3 最近の動向 275
14.1.10.3.1 その他 275
14.1.11 SAFT 276
14.1.11.1 事業概要 276
14.1.11.2 提供製品 276
14.1.12 ノルウェー電気システム 277
14.1.12.1 事業概要 277
14.1.12.2 提供製品 277
14.1.12.3 最近の動向 278
14.1.12.3.1 取引 278
14.1.12.3.2 その他 278
14.1.13 エバーレンス 280
14.1.13.1 事業概要 280
14.1.13.2 提供製品 280
14.1.13.3 最近の動向 281
14.1.13.3.1 製品発売・開発 281
14.1.13.3.2 取引 281
14.1.13.3.3 その他 282
14.1.14 ECHANDIA AB 283
14.1.14.1 事業概要 283
14.1.14.2 提供製品 283
14.1.14.3 最近の動向 284
14.1.14.3.1 取引 284
14.1.14.3.2 その他 284
14.1.15 アングロ・ベルジアン・コーポレーション NV 286
14.1.15.1 事業概要 286
14.1.15.2 提供製品 286
14.1.15.3 最近の動向 287
14.1.15.3.1 取引 287
14.1.15.3.2 その他 288
14.1.16 ダンフォス 289
14.1.16.1 事業概要 289
14.1.16.2 提供製品 289
14.1.16.3 最近の動向 290
14.1.16.3.1 取引 290
14.1.16.3.2 その他 290
14.1.17 FJELLSTRAND AS 292
14.1.17.1 事業概要 292
14.1.17.2 提供製品 292
14.1.17.3 最近の動向 293
14.1.17.3.1 製品の発売・開発 293
14.1.17.3.2 その他 293
14.1.18 SØBY SHIPYARD 294
14.1.18.1 事業概要 294
14.1.18.2 提供製品 294
14.1.19 三菱造船株式会社 295
14.1.19.1 事業概要 295
14.1.19.2 提供製品 295
14.1.20 ダメン・シップヤーズ・グループ 296
14.1.20.1 事業概要 296
14.1.20.2 提供製品 296
14.1.20.3 最近の動向 297
14.1.20.3.1 製品発表・開発 297
14.1.20.3.2 取引 298
14.1.20.3.3 その他 298
14.1.21 BALTIC WORKBOATS AS 300
14.1.21.1 事業概要 300
14.1.21.2 提供製品 300
14.1.21.3 最近の動向 301
14.1.21.3.1 取引 301
14.1.21.3.2 その他 301
14.1.22 COCHIN SHIPYARD LIMITED 303
14.1.22.1 事業概要 303
14.1.22.2 提供製品 303
14.1.22.3 最近の動向 303
14.1.22.3.1 製品発売・開発 303
14.1.22.3.2 取引 304
14.1.22.3.3 その他 304
14.2 その他の主要企業 306
14.2.1 ECO 船舶 POWER CO., LTD. 306
14.2.2 EST FLOATTECH 307
14.2.3 SHIFT 308
14.2.4 インカット・クロウザー 309
14.2.5 インゲチーム社 310
14.2.6 フォイト・ターボ・船舶 311
14.2.7 ヤラ 311
15 付録 312
15.1 ディスカッションガイド 312
15.2 ナレッジストア:マーケットアンドマーケッツの購読ポータル 314
15.3 カスタマイズオプション 316
15.4 関連レポート 316
15.5 著者詳細 317
表1 米ドル為替レート 33
表2 船舶のバッテリー容量/電力要件 56
表3 エコシステムにおける企業の役割 62
表4 船舶タイプ別 ステークホルダーの購買プロセスへの影響度(%) 64
表5 船舶種類別主要購入基準 65
表6 主要会議・イベント(2025-2026年) 65
表7 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 66
表8 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織 67
表9 アジア太平洋:規制機関、政府機関、その他の組織 67
表10 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織 68
表11 新造船と改造船の比較、2021年~2024年 (単位) 71
表12 2025~2032年の新造船と改造船の比較 (単位) 72
表13 HSコード8901準拠製品の国別輸入データ、
2020~2024年 (千米ドル) 73
表14 HSコード8901準拠製品の輸出データ(国別、
2020~2024年(千米ドル)) 74
表15 特許分析 75
表16 主要メーカー提供の電気船舶平均販売価格推移、2021–2024年(百万米ドル) 79
表17 地域別平均販売価格推移、2020–2024年(百万米ドル) 79
表18 電気船舶市場におけるビジネスモデル 82
表19 アメリカ調整済み相互関税率 90
表20 電気船舶の主要製品関連関税 90
表21 価格変動予測と最終用途市場への潜在的影響 91
表22 電気船舶市場(航続距離別、2021~2024年)(百万米ドル) 95
表23 電気船舶市場(航続距離別、2025~2032年) (百万米ドル) 96
表24 新造船・ラインフィット対改造、2021–2024年(百万米ドル) 99
表25 新造船・ラインフィット対改造、2025–2032年 (百万米ドル) 99
表26 推進方式別電気船舶市場、2021–2024年(百万米ドル) 100
表27 推進方式別電気船舶市場、2025–2032年(百万米ドル) 100
表28 完全電気船市場、種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 100
表29 完全電気船市場、種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 101
表30 ハイブリッド電気船舶市場、種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 102
表31 ハイブリッド電気船舶市場、種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 102
表32 電力容量別電気船舶市場、2021年~2024年(百万米ドル) 105
表33 電力容量別電気船舶市場、2025年~2032年(百万米ドル) 106
表34 電気船舶市場、航続距離別、2021–2024年(百万米ドル) 109
表35 電気船舶市場、航続距離別、2025–2032年(百万米ドル) 110
表36 電気船舶市場、トン数別、2021–2024年(百万米ドル) 113
表37 電気船舶市場、トン数別、2025–2032年(百万米ドル) 114
表38 電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 117
表39 電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 117
表40 商用電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 118
表41 商用電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年 (百万米ドル) 118
表42 旅客船:商用電気船舶市場、種類別、
2021–2024 (百万米ドル) 119
表43 旅客船:商用電気船舶市場、種類別、
2025年~2032年(百万米ドル) 119
表44 貨物船: 商用電気船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 120
表45 貨物船:商用電気船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 121
表46 その他:商用電気船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 122
表47 その他:商用電気船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 122
表48 防衛用電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 124
表49 防衛用電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 124
表50 電気船舶市場、地域別、2021–2024年(百万米ドル) 129
表51 電気船舶市場、地域別、2025–2032年(百万米ドル) 129
表52 北米:電気船舶市場、国別、
2021–2024年(百万米ドル) 131
表53 北米:電気船舶市場、国別、
2025–2032年(百万米ドル) 131
表54 北米:電気船舶市場、販売拠点別、
2021–2024年(百万米ドル) 132
表55 北米: 電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル) 132
表56 北米:電気船舶市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル) 132
表57 北米:電気船舶市場、推進方式別、
2025年~2032年(百万米ドル) 132
表58 北米:完全電気船舶市場、種類別、
2021年~2024年(百万米ドル) 133
表59 北米:完全電気推進船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 133
表60 北米:ハイブリッド電気推進船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 133
表61 北米:ハイブリッド電気船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 133
表62 北米:電気船舶市場、船舶の種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 134
表63 北米:電気船舶市場、船舶の種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 134
表64 北米:商用電気船舶市場、船舶の種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 134
表65 北米:商用電気船舶市場、船舶の種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 134
表66 北米:電気旅客船市場、種類別、
2021年~2024年(百万米ドル) 135
表67 北米:電気旅客船市場、種類別、
2025年~2032年(百万米ドル) 135
表68 北米:電気貨物船市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 135
表69 北米:電気貨物船市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 136
表70 北米:その他の商用船舶市場、種類別、
2021–2024年 (百万米ドル) 136
表71 北米:その他の商用船舶市場、種類別、
2025年~2032年(百万米ドル) 136
表72 アメリカ:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年 (百万ドル) 137
表73 アメリカ:電気船舶市場、販売拠点別、2025–2032年(百万ドル) 137
表74 アメリカ:電気船舶市場、推進方式別、2021–2024年(百万ドル) 137
表75 アメリカ:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万ドル) 137
表76 アメリカ:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万ドル)
138
表77 アメリカ:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万ドル) 138
表78 カナダ:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年(百万ドル) 138
表79 カナダ:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル) 139
表80 カナダ:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル) 139
表81 カナダ:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル) 139
表82 カナダ:電気船舶市場、船舶の種類別、2021–2024年(百万米ドル) 139
表83 カナダ:電気船舶市場、船舶の種類別、2025–2032年(百万米ドル) 139
表84 ヨーロッパ:電気船舶市場、国別、2021年~2024年(百万米ドル) 141
表85 ヨーロッパ:電気船舶市場、国別、2025年~2032年(百万米ドル) 142
表86 ヨーロッパ:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年(百万米ドル) 142
表87 ヨーロッパ:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年 (百万米ドル) 142
表88 ヨーロッパ:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル) 142
表89 ヨーロッパ:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル) 143
表90 ヨーロッパ:完全電気船舶市場、種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 143
表91 ヨーロッパ:完全電気推進船舶市場、種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 143
表92 ヨーロッパ:ハイブリッド電気推進船舶市場、種類別、2021年~2024年 (百万米ドル) 143
表93 ヨーロッパ:ハイブリッド電気船舶市場、種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 143
表94 ヨーロッパ:電気船舶市場、船舶種類別、2021年~2024年 (百万米ドル) 144
表95 ヨーロッパ:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 144
表96 ヨーロッパ:商用電気船舶市場、船舶種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 144
表97 ヨーロッパ:商用電気船舶市場、船舶種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 144
表98 ヨーロッパ:電気旅客船市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 145
表99 ヨーロッパ:電気旅客船市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 145
表100 ヨーロッパ:電気貨物船市場、種類別、2021–2024年(百万米ドル) 145
表101 ヨーロッパ:電気貨物船市場、種類別、2025–2032年(百万米ドル) 145
表102 ヨーロッパ:その他の商用船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 146
表103 ヨーロッパ:その他の商用船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 146
表104 ノルウェー:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年(百万米ドル) 147
表105 ノルウェー:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル) 147
表106 ノルウェー:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル) 147
表107 ノルウェー:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル) 147
表108 ノルウェー:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 147
表109 ノルウェー:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 148
表110 スウェーデン:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年 (百万米ドル) 148
表 111 スウェーデン:販売拠点別電気船舶市場、2025年~2032年(百万米ドル) 148
表 112 スウェーデン:推進方式別電気船舶市場、2021年~2024年(百万米ドル) 149
表 113 スウェーデン:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル) 149
表 114 スウェーデン:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 149
表115 スウェーデン:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 149
表116 オランダ:電気船舶市場、販売拠点別、
2021–2024年(百万米ドル) 150
表117 オランダ:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル) 150
表118 オランダ:電気船舶市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル) 150
表119 オランダ:電気船舶市場、推進方式別、
2025–2032年(百万米ドル) 150
表120 オランダ:電気船舶市場、船舶の種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 151
表121 オランダ:電気船舶市場、船舶の種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 151
表122 フィンランド:電気船舶市場、販売拠点別、2021–2024年(百万米ドル) 151
表123 フィンランド:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル) 151
表124 フィンランド:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル) 152
表125 フィンランド:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル) 152
表126 フィンランド:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 152
表127 フィンランド:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 152
表128 デンマーク:電気船舶市場、販売拠点別、
2021年~2024年 (百万米ドル) 153
表129 デンマーク:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル) 153
表130 デンマーク:電気船舶市場、推進方式別、2021–2024年(百万米ドル) 153
表131 デンマーク:電気船舶市場、推進方式別、2025–2032年(百万米ドル) 153
表132 デンマーク:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 154
表133 デンマーク:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 154
表134 英国:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年(百万米ドル) 154
表135 英国: 電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル) 154
表136 英国:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル) 155
表137 英国:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル) 155
表138 英国:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 155
表139 英国:船舶の種類別電気船舶市場、2025年~2032年(百万米ドル) 155
表140 ヨーロッパその他地域:販売拠点別電気船舶市場、
2021年~2024年(百万米ドル) 156
表141 ヨーロッパその他地域:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル) 156
表142 ヨーロッパその他地域:電気船舶市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル) 156
表143 ヨーロッパその他地域:電気推進船舶市場、推進方式別、
2025–2032年(百万米ドル) 156
表144 ヨーロッパその他地域:電気推進船舶市場、船舶種類別、
2021–2024年 (百万米ドル) 157
表145 ヨーロッパその他地域:電気船舶市場、船舶タイプ別、
2025–2032年(百万米ドル) 157
表146 アジア太平洋地域:電気船舶市場、国別、2021–2024年(百万米ドル) 159
表147 アジア太平洋地域:電気船舶市場、国別、2025–2032年 (百万米ドル) 159
表148 アジア太平洋地域:電気船舶市場、販売拠点別、
2021–2024年(百万米ドル) 159
表149 アジア太平洋地域:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル) 159
表150 アジア太平洋地域:電気船舶市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル) 160
表151 アジア太平洋地域:電気船舶市場、推進方式別、
2025年~2032年(百万米ドル) 160
表152 アジア太平洋地域:完全電気船舶市場、種類別、
2021年~2024年(百万米ドル) 160
表153 アジア太平洋地域:完全電気推進船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 160
表154 アジア太平洋地域:ハイブリッド電気推進船舶市場、種類別、
2021–2024年 (百万米ドル) 161
表155 アジア太平洋地域:ハイブリッド電気船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 161
表156 アジア太平洋地域:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 161
表157 アジア太平洋地域:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 161
表158 アジア太平洋地域:商用電気船舶市場、船舶の種類別、
2021年~2024年(百万米ドル) 162
表159 アジア太平洋地域: 商用電気船舶市場、船舶の種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 162
表160 アジア太平洋地域:電気旅客船市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 162
表161 アジア太平洋地域:電気旅客船市場、種類別、
2025年~2032年(百万米ドル) 162
表162 アジア太平洋地域:電気貨物船市場、種類別、
2021年~2024年(百万米ドル) 163
表163 アジア太平洋地域:電気貨物船市場、種類別、
2025年~2032年(百万米ドル) 163
表164 アジア太平洋地域:その他の商用船舶市場、種類別、
2021年~2024年(百万米ドル) 163
表165 アジア太平洋地域:その他の商用船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 164
表166 中国:電気船舶市場、販売拠点別、2021–2024年(百万米ドル) 164
表167 中国:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル) 164
表168 中国:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル) 165
表169 中国:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル) 165
表 170 中国:電気船舶市場、船舶の種類別、2021–2024年(百万米ドル) 165
表171 中国:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 165
表172 日本:
電気船舶市場、販売拠点別、2021–2024年(百万米ドル) 166
表173 日本:電気船舶市場、販売拠点別、2025–2032年(百万米ドル) 166
表174 日本:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル) 166
表175 日本:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル) 166
表176 日本:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 167
表177 日本:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 167
表178 オーストラリア:電気船舶市場、販売拠点別、
2021年~2024年(百万米ドル) 167
表179 オーストラリア:電気船舶市場、販売拠点別、
2025年~2032年(百万米ドル) 168
表180 オーストラリア:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル) 168
表181 オーストラリア:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル) 168
表182 オーストラリア:電気船舶市場、船舶の種類別、2021–2024年(百万米ドル) 168
表183 オーストラリア:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 168
表184 韓国:電気船舶市場、販売拠点別、
2021年~2024年(百万米ドル) 169
表185 韓国:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル) 169
表186 韓国:電気船舶市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル) 169
表187 韓国:電気船舶市場、推進方式別、
2025–2032年(百万米ドル) 170
表188 韓国:電気船舶市場、船舶の種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 170
表189 韓国:電気船舶市場、船舶の種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 170
表190 インド:電気船舶市場、販売拠点別、2021–2024年(百万米ドル) 171
表191 インド:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル) 171
表192 インド:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年 (百万米ドル) 171
表193 インド:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル) 171
表194 インド:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 171
表195 インド:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 172
表196 アジア太平洋地域その他:電気船舶市場、販売拠点別、
2021年~2024年(百万米ドル) 172
表197 アジア太平洋地域その他:電気船舶市場、販売拠点別、
2025年~2032年(百万米ドル) 172
表198 アジア太平洋地域その他:電気推進船市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル) 173
表199 アジア太平洋地域その他:電気推進船市場、推進方式別、
2025–2032年(百万米ドル) 173
表200 アジア太平洋地域その他:電気推進船市場、船舶種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 173
表201 アジア太平洋地域その他:電気船舶市場、船舶種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 173
表202 中東地域:電気船舶市場、国別、2021年~2024年(百万米ドル) 175
表203 中東地域:電気船舶市場、国別、2025年~2032年(百万米ドル) 176
表204 中東地域: 電気船舶市場、販売拠点別、
2021–2024年(百万米ドル) 176
表205 中東:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル) 176
表206 中東:電気推進船市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル) 176
表207 中東:電気推進船市場、推進方式別、
2025–2032年(百万米ドル) 176
表208 中東:完全電気推進船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 177
表209 中東:完全電気推進船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 177
表210 中東:ハイブリッド電気船市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 177
表211 中東:ハイブリッド電気船市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 177
表212 中東:電気船舶市場、船舶タイプ別、2021–2024年(百万米ドル) 177
表213 中東:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 178
表214 中東:商用電気船舶市場、船舶の種類別、
2021年~2024年(百万米ドル) 178
表215 中東:商用電気船舶市場、船舶種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 178
表216 中東:電気旅客船市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 178
表217 中東:電気旅客船市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 179
表218 中東:電気貨物船市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 179
表219 中東:電気貨物船市場、種類別、
2025–2032 (百万米ドル) 179
表220 中東:その他の商用船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 179
表221 中東:その他の商用船舶市場、種類別、
2025年~2032年(百万米ドル) 180
表222 GCC:電気船舶市場、国別、2021年~2024年(百万米ドル) 180
表223 GCC:電気船舶市場、国別、2025年~2032年(百万米ドル) 180
表224 GCC:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年(百万米ドル) 181
表 225 GCC:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル) 181
表 226 GCC:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年 (百万米ドル) 181
表227 GCC:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル) 181
表228 GCC:電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 181
表229 GCC:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 182
表230 サウジアラビア:電気船舶市場、販売拠点別、
2021–2024年(百万米ドル) 182
表231 サウジアラビア:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル) 182
表232 サウジアラビア:電気船舶市場、 推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル) 183
表233 サウジアラビア:電気船舶市場、推進方式別、
2025–2032年(百万米ドル) 183
表234 サウジアラビア:電気船舶市場、船舶の種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 183
表235 サウジアラビア:電気船舶市場、船舶の種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 183
表236 アラブ首長国連邦:電気船舶市場、販売拠点別、2021–2024年(百万米ドル) 184
表237 アラブ首長国連邦: 電気船舶市場、販売拠点別、2025–2032年(百万米ドル) 184
表238 アラブ首長国連邦:電気船舶市場、推進方式別、2021–2024年(百万米ドル) 184
表239 アラブ首長国連邦(UAE):電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル) 184
表240 アラブ首長国連邦(UAE):電気船舶市場、船舶の種類別、2021年~2024年(百万米ドル) 185
表241 アラブ首長国連邦(UAE):電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 185
表242 イスラエル:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年(百万米ドル) 185
表243 イスラエル:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル) 185
表244 イスラエル:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年(百万米ドル) 186
表245 イスラエル:電気船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル) 186
表 246 イスラエル:電気船舶市場、船舶の種類別、2021–2024年(百万米ドル) 186
表 247 イスラエル:電気船舶市場、船舶の種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 186
表248 トルコ:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年(百万米ドル) 187
表249 トルコ:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル) 187
表250 トルコ:電気船舶市場、推進方式別、2021年~2024年 (百万米ドル) 187
表251 トルコ:電気船舶市場、推進方式別、2025–2032年(百万米ドル) 187
表252 トルコ:電気船舶市場、船舶の種類別、2021–2024年(百万米ドル) 188
表253 トルコ:電気船舶市場、船舶の種類別、2025–2032年(百万米ドル) 188
表254 その他の地域:電気船舶市場、地域別、
2021年~2024年(百万米ドル) 190
表255 その他の地域:電気船舶市場、地域別、
2025–2032年(百万米ドル) 190
表256 その他の地域:電気船舶市場、販売拠点別、
2021–2024年(百万米ドル) 191
表257 その他の地域:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル) 191
表258 その他の地域:電気船舶市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル) 191
表259 その他の地域:電気推進船舶市場、推進方式別、
2025–2032年(百万米ドル) 191
表260 その他の地域:完全電気推進船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 192
表261 その他の地域:完全電気推進船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 192
表262 その他の地域: ハイブリッド電気船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 192
表263 その他の地域:ハイブリッド電気船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 192
表264 その他の地域:電気船舶市場、船舶の種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 193
表265 その他の地域:電気船舶市場、船舶の種類別、
2025–2032年 (百万米ドル) 193
表266 その他の地域:商用電気船舶市場、船舶の種類別、2021–2024年(百万米ドル) 193
表267 その他の地域:商用電気船舶市場、船舶種類別、2025年~2032年(百万米ドル) 193
表268 その他の地域:電気旅客船市場、種類別、
2021年~2024年(百万米ドル) 194
表269 その他の地域:電気旅客船市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 194
表270 その他の地域:電気貨物船市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 194
表271 その他の地域:電気貨物船市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 195
表272 その他の地域:その他の商用船舶市場、種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 195
表273 その他の地域:その他の商用船舶市場、種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 195
表274 アフリカ:電気船舶市場、販売拠点別、2021年~2024年(百万米ドル) 196
表275 アフリカ:電気船舶市場、販売拠点別、2025年~2032年(百万米ドル) 196
表 276 アフリカ:電気船舶市場、推進方式別、2021–2024年(百万米ドル) 196
表277 アフリカ:電気推進船舶市場、推進方式別、2025年~2032年(百万米ドル) 197
表278 アフリカ:電気推進船舶市場、船舶の種類別、2021年 ~2024年(百万米ドル) 197
表279 アフリカ:電気船舶市場、船舶の種類別、2025~2032年(百万米ドル) 197
表280 ラテンアメリカ:電気船舶市場、販売拠点別、
2021–2024年(百万米ドル) 198
表281 ラテンアメリカ:電気船舶市場、販売拠点別、
2025–2032年(百万米ドル) 198
表282 ラテンアメリカ:電気船舶市場、推進方式別、
2021–2024年(百万米ドル) 198
表283 ラテンアメリカ:電気船舶市場、推進方式別、
2025–2032年(百万米ドル) 198
表284 ラテンアメリカ:電気船舶市場、船舶の種類別、
2021–2024年(百万米ドル) 198
表285 ラテンアメリカ:電気船舶市場、船舶の種類別、
2025–2032年(百万米ドル) 199
表286 主要プレイヤー戦略/勝つための権利、2022–2025年 200
表287 電気船舶市場:競争の度合い 202
表288 地域別展開状況 209
表289 販売拠点展開状況 210
表290 船舶種類別展開状況 211
表291 新興企業/中小企業リスト 214
表292 新興企業/中小企業の競争力ベンチマーク 214
表293 電気船舶市場:製品発売・開発動向(2021-2025年) 215
表294 電気船舶市場:取引実績(2021年~2025年) 217
表295 電気船舶市場:その他動向(2021年~2025年) 223
表296 ABB:企業概要 238
表297 ABB:提供製品 239
表298 ABB:製品発売・開発動向 240
表299 ABB:契約実績 240
表300 ABB:その他 241
表301 WÄRTSILÄ:会社概要 243
表302 WÄRTSILÄ:提供製品 244
表303 WÄRTSILÄ:製品発売・開発動向 245
表304 WÄRTSILÄ:取引事例 245
表 305 ヴァルツィラ:その他 246
表 306 ショットルグループ:会社概要 248
表 307 ショットルグループ:提供製品 248
表 308 ショットルグループ:取引実績 249
表309 ショットル・グループ:その他 250
表310 コルバス・エナジー:会社概要 252
表311 コルバス・エナジー:提供製品 252
表312 コルバス・エナジー:取引実績 253
表313 コーバス・エナジー:その他 253
表314 GEバーノバ:会社概要 256
表315 GEバーノバ:提供製品 257
表316 GEバーノバ:取引実績 258
表317 GEバーノバ:その他 258
表318 コングスベルグ:会社概要 261
表319 コングスベルグ:提供製品 262
表320 コングスベルグ:その他 263
表321 ヴァードAS:会社概要 265
表322 ヴァードAS:提供製品 265
表323 ヴァードAS:その他 265
表324 シーメンス:会社概要 268
表325 シーメンス:提供製品 269
表326 レクラシェ社:会社概要 270
表327 レクラシェ社:提供製品 270
表328 レクラシェ社:製品発売・開発状況 271
表329 レクラシェ社:取引実績 271
表330 レクラシェ社:その他 271
表331 BAEシステムズ:会社概要 273
表332 BAEシステムズ:提供製品 274
表333 BAEシステムズ:その他 275
表334 SAFT:会社概要 276
表335 SAFT:提供製品 276
表336 ノルウェー・エレクトリック・システムズ:会社概要 277
表337 ノルウェー・エレクトリック・システムズ:提供製品 277
表338 ノルウェー・エレクトリック・システムズ:取引実績 278
表339 ノルウェー・エレクトリック・システムズ:その他 278
表340 エバーレンス:会社概要 280
表341 エバーレンス:提供製品 280
表342 エバーレンス:製品発売・開発状況 281
表343 エバーレンス:取引実績 281
表344 エバーレンス:その他 282
表345 エチャンディアAB:会社概要 283
表346 エチャンディアAB:提供製品 283
表347 エチャンディアAB:取引 284
表348 エチャンディアAB:その他 284
表349 アングロ・ベルジアン・コーポレーションNV:会社概要 286
表350 アングロ・ベルジアン・コーポレーションNV:提供製品 286
表351 アングロ・ベルジアン・コーポレーションNV:取引 287
表352 アングロ・ベルジアン・コーポレーションNV:その他 288
表353 ダンフォス:会社概要 289
表354 ダンフォス:提供製品 289
表355 ダンフォス:取引 290
表356 ダンフォス:その他 290
表357 フィエルストランドAS:会社概要 292
表358 フィエルストランドAS:提供製品 292
表359 フィエルストランドAS:新製品発表・開発状況 293
表360 フィエルストランドAS:その他 293
表361 ソービー造船所:会社概要 294
表362 ソービー造船所:提供製品 294
表363 三菱重工業株式会社:会社概要 295
表364 三菱重工業株式会社:提供製品 295
表365 ダメン・シップヤード・グループ:会社概要 296 ヤードグループ:会社概要 296
表366 ダメン・シップヤードグループ:提供製品 296
表367 ダメン・シップヤードグループ:製品発表/開発状況 297
表368 ダメン・シップヤーズ・グループ:取引実績 298
表369 ダメン・シップヤーズ・グループ:その他 298
表370 バルティック・ワークボーツAS:会社概要 300
表371 バルティック・ワークボーツAS:提供製品 300
表372 バルティック・ワークボーツAS:取引実績 301
表373 バルティック・ワークボーツAS:その他 301
表374 コーチン造船所株式会社:会社概要 303
表375 コーチン造船株式会社:提供製品 303
表376 コーチン造船株式会社:製品発表・開発 303
表377 コーチン造船株式会社:取引実績 304
表378 コーチン造船株式会社:その他 304
表379 エコ・マリン・パワー株式会社:会社概要 306
表380 ESTフローテック:会社概要 307
表381 シフト:会社概要 308
表382 インキャット・クロウザー:会社概要 309
表383 インゲチーム社:会社概要 310
表384 フォイト・ターボ・船舶:会社概要 311
表385 ヤラ:会社概要 311