
電動自転車市場における魅力的な機会
北米
北米の電動自転車市場は、持続可能かつ費用対効果の高い交通手段への移行が進む中、消費者の嗜好、政府の支援、拡大するインフラによって牽引されています。
用途別では、都市部セグメントが予測期間中に市場をリードすると見込まれています。
電動自転車の性能向上に向けた駆動モーターの開発は、予測期間中に市場関係者にとって収益性の高い機会を提供すると期待されています。
世界各国の政府は、炭素削減目標の推進と低排出型都市モビリティの促進を目的として、補助金やインフラ投資を通じて電動自転車の普及を支援しております。
アジア・オセアニア地域の電動自転車市場は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)5.5%で拡大し、2032年までに334億米ドル規模に達すると予測されております。
グローバル電動自転車市場の動向
推進要因:マイクロモビリティサービスへの需要増加
マイクロモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)への需要拡大は、世界的な電動自転車の普及加速において重要な役割を果たしています。MaaSプラットフォームは、所有に伴う初期費用を負担することなく電動自転車を利用できる利便性をユーザーに提供し、体験を享受したライダーの関心向上と将来の購入意欲を高めています。これらのプラットフォームは通常、マーケティングや公共関与に多大なリソースを投入し、実用的な持続可能な移動手段としての電動自転車の認知度向上に効果的に貢献しています。こうした取り組みは市場拡大を促進し、シェアリングモビリティ事業者だけでなく、電動自転車市場全体にも利益をもたらします。Lime、Bird、Dottなどのマイクロモビリティサービス企業は、レンタル車両の一部としてスクーターと並んで電動自転車を提供しています。2024年には、複数の地域でシェア型電動自転車の利用が増加しました。Lyft Urban Solutions社は、アメリカの主要都市で4,100万回以上の電動自転車利用を記録し、車両利用率が35%増加したと報告しています。Lime社は電動自転車と電動スクーターのサービスを世界280都市以上に拡大しました。例えばニューヨーク市がLyftと提携し、高容量電動自転車充電ハブを設置した事例のように、自治体とマイクロモビリティ事業者との連携が公共インフラを強化し、大規模展開を可能にしております。
アメリカ、ドイツ、フランス、中国、インドなどの国々では、インフラ整備、デジタル決済システム、MaaS(Mobility as a Service)の統合に支えられ、マイクロモビリティの導入が著しく拡大しております。
抑制要因:新興国における政府規制の多様性と適切なインフラ整備の必要性
電動自転車の関連法規や用語は国によって異なります。国家レベルの規制を設けている国もある一方、州や地方自治体が管轄権や公道利用に関する法的規制を決定する場合もあります。したがって、電動自転車の規制変更・更新は市場需要に影響を及ぼします。例えばアメリカでは、連邦制度がクラスI・II(最高速度32km/h)とクラスIII(最高速度45km/h)の3種を定義し、モーター出力上限を750Wと定めていますが、実施状況や自転車専用レーンの利用可否は州や自治体によって大きく異なります。欧州連合(EU)域内では、標準的なペデレク(Pedelec)は250Wモーター・最高速度25km/hを基準とし、登録は不要です。一方、高速ペデレク(S-ペデレク)は免許取得と保険加入が義務付けられ、ヘルメット着用義務も加盟国ごとに異なります。
中国では、電動アシスト自転車の規制により出力400W、速度25km/hが上限とされ、登録が義務付けられています。一方、日本では登録が義務付けられ、出力250W、速度24km/hという厳格な制限が適用され、スロットル付き電動アシスト自転車は原付二種に分類されます。電動自転車市場の成長を阻む要因の一つは、インドやメキシコなどの新興経済国における自転車専用道路や自転車レーンといった適切なインフラの必要性です。したがって、こうした規制の違いや、専用レーン、駐輪場、充電ステーションなどの適切な自転車インフラが新興市場に不足していることが、電動自転車の普及を制限しています。
機会:電動自転車の性能向上に向けた駆動モーターの開発
先進的な駆動モーターシステムの継続的な開発は、効率性、トルク、走行体験の向上を実現し、世界の電動自転車市場に大きな成長機会をもたらしています。メーカー各社は、日常の通勤者からオフロードサイクリストまで幅広いユーザーに対応可能な、コンパクトで高性能なモーターの開発に注力しています。例えば、デルタ・電子は最大100Nmのトルクを発生する新型ミッドドライブモーターを発表しました。コンパクトで省エネ設計により、より優れた統合性と滑らかな性能を実現しています。ユーロバイク2025では、ムービングマグネット技術、ソンセボズ、e-bikeLabsの共同開発により、70Nmのトルクと回生ブレーキを備えた超コンパクトハブモーターが発表され、プレミアムな都市型電動自転車をターゲットとしています。ヴァレオ社のCycleeモーターシステムは、130Nmのトルクを発生する48Vミッドドライブモーターと統合型自動変速機を特徴とし、スマートシフトや盗難防止機能などのソフトウェア機能を組み合わせ、ユーザーの利便性を向上させています。さらに、ヤマハがブロース社のeKit部門を買収したことで、ヨーロッパにおける開発能力が強化され、産業全体でイノベーションと自社技術への注力が加速していることが浮き彫りとなりました。こうした進展は、よりインテリジェントで軽量かつ高出力なモーターシステムへの移行を示しており、競争の激しい電動自転車市場において、OEMメーカーが差別化され高付加価値の製品を提供する上で優位性をもたらしています。
課題:電動自転車の価格高騰
電動自転車の価格は一般的に1,500~1,700米ドルで、高級モデルは5,000米ドル以上に達します。これは平均価格約400米ドルの従来型自転車を大きく上回る水準です。ヨーロッパや北米のような成熟市場では、先進技術や信頼性の高い部品への消費者需要が価格上昇を牽引しています。一方、アジア市場は価格に非常に敏感であり、手頃な価格が普及の大きな障壁となっています。中国では、鉛蓄電池を搭載した電動自転車はかつてはるかに安価でした。しかし、2019年に政府がリチウムイオン技術の使用を義務付け、2024年末に買い替え補助金制度を導入した結果、規制適合モデルの価格は700~800米ドルまで上昇しました。この規制推進により旧式の鉛蓄電池や低効率電動自転車は段階的に淘汰されましたが、同時に消費者の嗜好は同等性能を同等コストで提供する電動二輪車やスクーターへと移行しました。現在、アメリカとEUの新規貿易関税がさらなるコスト圧迫要因となっています。その結果、メーカーは品質や性能を損なわずに生産コストを削減する革新を迫られる一方、政府やOEMメーカーは手頃な価格と競争力を維持するため、インセンティブ策や現地生産の模索を進めています。
グローバル電動自転車市場エコシステム分析
Pエコシステム分析は、複雑なシステム内の相互関係と依存性を検証する手法です。様々な分野に応用可能です。本レポートのエコシステム分析セクションでは、電動自転車市場エコシステムにおける主要プレイヤー(原材料サプライヤー、部品メーカー、電動自転車メーカー、サービスプロバイダー等)を明らかにします。
リチウムイオン電池は電動自転車市場において最大の電池種類セグメントとなる見込みです。
リチウムイオン電池は、約100~265 Wh/kgという高いエネルギー密度により、1回の充電で30~100kmの実用走行距離を実現するため、今後も世界的な電動自転車市場において主流の電池の種類であり続けると予想されます。標準的な36V 10~15Ahパックの場合、重量はわずか2~5kgであり、より重い鉛蓄電池と比較して携帯性と操作性を大幅に向上させます。500~1,000回の充電サイクルに及ぶ長いサイクル寿命は、交換頻度の低減を通じて耐久性とコスト効率を確保し、日常的な都市通勤者から長距離ライダーまで幅広く適しています。さらに、優れた熱安定性と最大2,000サイクルの寿命で知られるリン酸鉄リチウム(LFP)電池の採用拡大は、電池の安全性と長寿命化が継続的に向上していることを示しています。こうした性能上の優位性と、セル化学の改良や大量生産によるコスト低下相まって、あらゆるクラスの電動自転車において本電池種類の成長を後押しし続けております。
世界的に見ても、規制の転換がこの移行を促進しております。かつて鉛蓄電池式電動自転車が主流であった中国では、2019年にリチウムイオン電池の採用を義務付ける新たな電池規制を導入し、需要の急増につながりました。さらに、リチウムイオン電池パックに対する統一安全基準を定め、熱安定性と動作信頼性を確保しました。インドでは、価格に敏感な個人向け移動手段の需要拡大も、この分野の成長を後押ししています。一方、欧州連合(EU)はUNECE規則第100号以下、電動自転車を含む電動車両向けリチウムイオン電池に対し、厳格な安全基準と性能基準を施行しています。
さらに、持続可能性への意識の高まりがバッテリーリサイクル事業を促進しています。スペシャライズド(アメリカ)やジョンソン・マッセイ(英国)などの企業は、リサイクル企業と積極的に提携し、リチウムイオン電池のエコシステム構築に取り組んでいます。
クラスIII電動アシスト自転車は、最も成長が速いセグメントと見込まれています。
最高速度45km/hのクラスIII電動自転車は、世界市場において最も急速に成長するセグメントと見込まれています。これらの高速ペデレク(速度補助自転車)は、特に都市部や郊外において、長距離通勤、山岳/トレッキング、フィットネス用途でますます好まれています。クラスIII電動自転車には速度計の装備が義務付けられていますが、スロットルの使用可否は地域や管轄区域によって異なります。例えばカリフォルニア州ではクラスIII自転車へのスロットル装着が禁止されていますが、アメリカ他州では時速32kmまでのスロットル使用が許可され、ペダルアシストは時速45kmまで有効です。ただし自転車インフラへのアクセスは制限されており、これらの自転車は一般に車道及び隣接する自転車専用レーンに限定され、大半の歩行者用・公園内遊歩道では使用が禁止されています。
ヨーロッパではクラスIII電動自転車は原付自転車とみなされ、登録、ヘルメット着用、運転免許の取得が義務付けられています。スイス、ベルギー、イタリアなどの国々では導入が進んでおり、通勤手段として広く利用されています。アジア・オセアニア諸国では規制上の制約から、現在クラスIII電動自転車の使用は認可されていません。規制が厳しいにもかかわらず、クラスIII電動自転車は長距離・高速通勤における性能と実用性の高さから人気を集めています。スペシャライズド ターボ ヴァド SL 4.0 EQやアベントン レベルといったモデルは、高まる消費者関心を象徴しています。都市部の渋滞や環境問題が深刻化する中、クラスIII電動アシスト自転車は予測期間中に、特に北米およびヨーロッパの一部地域で堅調な普及が見込まれます。
アジア・オセアニア地域は、予測期間中に最大の電動アシスト自転車市場となる見込みです。
アジア・オセアニア地域は、有利な政府規制、強力な国内製造能力、高まる都市部の移動ニーズに支えられ、予測期間中における電動自転車の最大地域市場となる見込みです。中国は世界的な電動自転車生産と普及を牽引し続けており、2019年のリチウムイオン電池使用義務化などの規制により製品品質と安全性が大幅に向上しています。2025年には、中国の「廃車買い替え支援プログラム」により、わずか6か月間で850万台以上の電動自転車販売が促進され、政府の的を絞った介入の効果が浮き彫りとなりました。最高速度25km/hの制限、車両登録要件、最低安全基準などの規制措置は、構造化された市場発展をさらに強化しています。
地域内の他国も成長に寄与しています。日本の電動自転車市場は、高齢化とヤマハやパナソニックといった国内主要メーカーのペダルアシストシステムへの嗜好に後押しされ、着実に拡大中です。インドは主要な量販市場として台頭しており、都市部の渋滞や燃料費への敏感さが電動自転車の需要を加速させています。ヒーロー・レクトロやイーモトラッドといった国内OEMメーカーは、州レベルの優遇措置を背景に手頃な価格帯のモデルを投入しています。堅調な輸出基盤で知られる台湾は、ジャイアントやメリダといったブランドを擁し、高級製造と技術革新において引き続き主導的立場を維持しています。こうした動向が相まって、アジア・オセアニア地域は世界電動自転車市場において戦略的に極めて重要な位置を占めています。
最大市場 2025-2032年
中国、地域最大の市場
電動自転車市場の最近の動向
- 2025年6月、ボッシュ・テック・デイ2025において、ボッシュはスマートAIソリューションを発表しました。電動自転車領域において、ボッシュはAIベースの「レンジコントロール」機能を強調しました。この機能により、ライダーは「e-bike Flow」アプリを通じて目標到達時のバッテリー残量を事前設定可能。モーターは地形、ライダーの操作、自転車の重量に基づき出力を自動調整し、目標達成を保証します。さらにボッシュは「バッテリーロック」を導入。これはスマートフォンの鍵機能を利用したデジタルロック方式の盗難防止機能です。
- 2025年3月、メリダは台北国際サイクルショー2025にて、最上位モデル「BOSCH e140」モーター搭載のハイエンドフルサスペンションマウンテンバイク電動自転車「e160 SL 10K(eMTB)」、シマノ「EP801」最上位モーター搭載モデル「eB9」、および「eBT」を発表いたしました。
- 2025年3月、アクセルグループはオランダ・ヘーレンフェーンに新たなKOGA体験センターを正式に開設いたしました。同センターでは最新モデルのKOGA自転車を展示し、試乗も可能です。これはオランダ・ヘーレンフェーンにおける高級自転車生産の維持に対するアクセルグループの取り組みを示すものです。
- 2025年3月、ブロースSEは、独占禁止当局の承認を条件に、電動自転車用ドライブ事業をヤマハ発動機株式会社に売却いたしました。ヤマハ発動機株式会社の電動自転車システムズGmbHが、電動自転車用ドライブおよびシステム事業を引き継ぎます。今後、ヤマハは電動自転車分野におけるブロースの開発リソースを活用し、新製品の企画・設計をさらに最適化してまいります。
主要市場プレイヤー
主要電動自転車市場企業一覧
電動自転車市場は、広範な地域展開を持つ少数の主要プレイヤーによって支配されています。電動自転車市場の主要プレイヤーは以下の通りです。
Pon. Bike (Netherlands)
Accell Group N.V. (Netherlands)
Giant Manufacturing Co., Ltd. (Taiwan)
Yadea Group Holdings, Ltd. (China)
Merida Bicycle (Taiwan)

表1 地域・国別電動自転車(EBIKE)の名称体系 42
表2 2021年~2024年の為替レート 45
表3 調査の前提条件とリスク評価 60
表4 ヨーロッパ:電動自転車販売促進のための国別インセンティブ/リベートプログラム 79
表5 北米:電動自転車販売促進のための国別インセンティブ/リベートプログラム 81
表6 アジア・オセアニア地域:電動自転車販売促進のための国別インセンティブ/リベートプログラム 83
表7 電動マウンテンバイクおよびカーゴバイクのモデルと技術仕様 84
表8 電動自転車の分類と規制 87
表9 主要3用途における電動自転車の主な購入基準 93
表10 主要3用途における電動自転車購入プロセスへのステークホルダーの影響 96
表11 エコシステムにおける企業の役割 100
表12 用途別・主要プレイヤー別電動アシスト自転車平均販売価格(2025年) 104
表13 地域別電動自転車平均販売価格(2021~2025年) 104
表14 主要国別電動自転車平均販売価格(2025年) 105
表15 主要グローバル電動自転車OEMメーカー – 生産拠点、生産能力、製品重点分野 105
表16 中国:HSコード871160の輸出データ:電動自転車輸出シェア(国別、2020年~2024年) 107
表17 ドイツ:HSコード871160の輸出データ:電動自転車輸出シェア(国別、2020年~2024年) 107
表18 オランダ:HSコード871160の輸出データ:電動自転車輸出シェア(国別、2020-2024年) 108
表19 中華台北:HSコード871160の輸出データ: 電動自転車輸出シェア、国別、2020年~2024年 108
表20 ドイツ:HSコード871160の輸入データ:電動自転車輸入シェア、国別、2020年~2024年 109
表21 アメリカ:HSコード871160の輸入データ:国別電動自転車輸入シェア、2020年~2024年 109
表22 オランダ:HSコード871160の輸入データ:電動自転車輸入シェア(国別、2020年~2024年) 110
表23 フランス:HSコード871160の輸入データ:電動自転車輸入シェア、国別、2020年~2024年 110
表24 ベルギー:HSコード871160の輸入データ:電動自転車輸入シェア、国別、2020年~2024年 111
表25 電動自転車市場:主要特許、2021年2月~2025年5月 113
表26 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 119
表27 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織 120
表28 アジア・オセアニア:規制機関、政府機関、その他の組織 121
表29 欧州連合(EU):電動アシスト自転車(EBIKE)規制 122
表30 中国:電動アシスト自転車(EBIKE)規制 122
表31 インド:電動アシスト自転車(EBIKE)規制 123
表32 日本:電動アシスト自転車(EBIKE)規制 123
表33 アメリカ:電動アシスト自転車規制 124
表34 カリフォルニア州:電動アシスト自転車規制 124
表35 電動アシスト自転車市場:2025~2026年の主要カンファレンス及びイベント 125
表36 アメリカ:主要電動自転車サプライヤーと販売台数上位モデル(価格帯別) 129
表37 カナダ:主要電動自転車サプライヤーと販売台数上位モデル(価格帯別) 132
表38 ドイツ:主要電動自転車サプライヤーと販売台数上位モデル(価格帯別) 134
表39 オランダ:主要電動自転車サプライヤーと販売台数上位モデル(価格帯別) 136
表40 英国:主要電動自転車サプライヤーとそのベストセラーモデル対価格帯 138
表41 日本:主要電動自転車サプライヤーとそのベストセラーモデル対価格帯 140
表42 中国:主要電動自転車サプライヤーとそのベストセラーモデル対 価格帯 141
表43 OEM別電動自転車ブランド一覧 142
表44 電動自転車の航続距離に影響を与える要因 146
表45 電動自転車:バッテリー電圧と走行距離の比較 147
表46 2022~2024年の資金調達一覧 149
表47 電動自転車の総所有コスト 151
表48 インドにおける電動自転車の5年間総所有コスト 151
表49 最近の動向 154
表50 地域別政策と基準 155
表51 最近の動向(2024–2025年) 155
表52 電動自転車バッテリーリサイクルの主要企業 156
表53 電動自転車市場(用途別、2021–2024年)(千台) 158
表54 電動自転車市場(用途別、2025–2032年)(千台) 159
表55 電動自転車市場、用途別、2021–2024年(百万米ドル) 159
表56 電動自転車市場、用途別、2025–2032年(百万米ドル) 159
表57 マウンテン/トレッキング用電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 161
表58 マウンテン/トレッキング用電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 161
表59 マウンテン/トレッキング用電動アシスト自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 161
表60 マウンテン/トレッキング電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 161
表61 シティ/アーバン電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 163
表62 都市型電動アシスト自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 163
表63 都市型電動アシスト自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 163
表64 都市部電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 163
表65 貨物用電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 165
表66 貨物用電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 165
表67 貨物用電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 166
表68 貨物用電動自転車市場、地域別、2025年~2032年 (百万米ドル) 166
表69 その他の用途:電動アシスト自転車市場、地域別、2021–2024年(千台) 167
表70 その他の用途:電動アシスト自転車市場、地域別、2025–2032年(千台) 167
表71 その他の用途:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 168
表72 その他の用途:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 168
表73 電動自転車市場、クラス別、2021年~2024年(千台) 170
表74 電動自転車市場、クラス別、2025年~2032年(千台) 171
表75 電動自転車市場、クラス別、2021~2024年(百万米ドル) 171
表76 電動自転車市場、クラス別、2025~2032年(百万米ドル) 171
表77 クラスI電動自転車OEMメーカー – 製品ライン、製造施設及び技術詳細 172
表78 クラスI電動自転車市場、地域別、2021–2024年 (千台) 173
表79 クラスI電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 173
表80 クラスI電動アシスト自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 173
表81 クラスI電動アシスト自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 174
表82 クラスII電動自転車OEMメーカー – 製品ライン、製造施設及び技術詳細 175
表83 クラスII電動アシスト自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 175
表84 クラスII電動アシスト自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 175
表85 クラスII電動アシスト自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 175
表86 クラスII電動アシスト自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 176
表87 クラスIII電動自転車OEMメーカー – 製品ライン、製造施設、技術詳細 177
表88 クラスIII電動自転車市場、地域別、2021–2024年(千台) 177
表89 クラスIII電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 177
表90 クラスIII電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 177
表91 クラスIII電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 178
表92 電動自転車市場、構成部品別、2021年~2024年(千台) 181
表93 電動自転車市場、構成部品別、2025年~2032年(千台) 181
表94 電動自転車市場、構成部品別、2021年~2024年(百万米ドル) 181
表95 電動自転車市場、構成部品別、2025年~2032年(百万米ドル) 182
表96 電動自転車用バッテリーメーカー – 製品ラインアップ及び技術仕様 183
表97 バッテリー:電動自転車市場、地域別、2021–2024年(千台) 183
表98 バッテリー:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 183
表99 バッテリー:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 184
表100 バッテリー:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 184
表101 電動自転車用電動モーターメーカー – 製品ラインアップ及び技術仕様 185
表102 電動モーター:電動自転車市場、地域別、2021–2024年(千台) 185
表103 電動モーター:電動自転車市場、地域別、2025–2032年(千台) 185
表104 電動モーター:電動自転車市場、地域別、2021–2024年(百万米ドル) 186
表105 電動モーター:電動自転車市場、地域別、2025–2032年(百万米ドル) 186
表106 フォーク付き電動自転車フレームメーカー – 製品ラインアップと特徴 187
表107 フォーク付きフレーム:電動自転車市場、地域別、2021–2024年(千台) 187
表108 フレーム付きフォーク:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 187
表109 フレーム付きフォーク:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 187
表110 フレーム(フォーク付き):地域別電動自転車市場、2025年~2032年(百万米ドル) 188
表111 電動自転車用ホイールメーカー – 製品ラインアップと特徴 189
表112 ホイール:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 189
表113 ホイール:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 189
表114 ホイール:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 190
表115 ホイール:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 190
表116 電動自転車用クランクギアメーカー – 製品ラインアップと特徴 191
表117 クランクギア:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 191
表118 クランクギア:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 191
表119 クランクギア:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 191
表120 クランクギア:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 192
表121 電動自転車用ブレーキシステムメーカー – 製品ラインアップと特徴 193
表122 ブレーキシステム:電動自転車市場、地域別、2021–2024年(千台) 193
表123 ブレーキシステム:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 193
表124 ブレーキシステム:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 194
表125 ブレーキシステム:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 194
表126 電動自転車用モーターコントローラーメーカー – 製品ラインアップと特徴 195
表127 モーターコントローラー:電動自転車市場、地域別、2021–2024年(千台) 195
表128 モーターコントローラー:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 195
表129 モーターコントローラー:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 196
表130 モーターコントローラー:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 196
表131 電動自転車市場:サプライヤー分析、企業名、モデル、駆動システム別 198
表132 電動自転車市場:駆動システム別、2021年~2024年(千台) 200
表133 電動自転車市場:駆動システム別、2025年~2032年(千台) 200
表134 チェーン駆動:電動自転車市場:地域別、2021年~2024年(千台) 201
表135 チェーンドライブ:電動自転車市場、地域別、2024年~2030年(千台) 201
表136 ベルト駆動:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 202
表137 ベルト駆動:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年 (千台) 202
表138 電動自転車市場、モード別、2021–2024年(千台) 205
表139 電動自転車市場、モード別、2025–2032年(千台) 205
表140 電動自転車市場、モード別、2021年~2024年(百万米ドル) 206
表141 電動自転車市場、モード別、2025年~2032年(百万米ドル) 206
表142 ペダルアシスト式電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 207
表143 ペダルアシスト式電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 207
表144 ペダルアシスト式電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 207
表145 ペダルアシスト式電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 207
表146 スロットルモード電動アシスト自転車市場、地域別、2021–2024年(千台) 208
表147 スロットルモード電動アシスト自転車市場、地域別、2025–2032年(千台) 208
表148 スロットルモード電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 209
表149 スロットルモード電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 209
表150 所有形態別電動自転車市場、2021年~2024年(千台) 211
表151 所有形態別電動自転車市場、2025年~2032年(千台) 212
表152 共有型電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 212
表153 共有型電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 213
表154 個人所有型電動自転車市場、地域別、2021年~2024年 (千台) 213
表155 個人用電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 214
表156 電動自転車市場、速度別、2021年~2024年(千台) 216
表157 電動自転車市場、速度別、2025年~2032年(千台) 217
表158 電動自転車市場、速度別、2021年~2024年(百万米ドル) 217
表159 電動自転車市場、速度別、2025年~2032年(百万米ドル) 217
表160 時速25km以下の電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 218
表161 時速25km以下の電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 218
表162 時速25km以下の電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 218
表163 地域別25km/h以下電動自転車市場、2025~2032年(百万米ドル) 218
表164 地域別25-45km/h電動自転車市場、2021~2024年(千台) 219
表165 25-45 km/h電動アシスト自転車市場、地域別、2025-2032年(千台) 219
表166 25-45 km/h電動アシスト自転車市場、地域別、2021-2024年 (百万米ドル) 220
表167 25-45 km/h電動アシスト自転車市場、地域別、2025–2032年(百万米ドル) 220
表168 電動アシスト自転車市場、バッテリー容量別、2021–2024年 (千台) 222
表169 電動自転車市場、バッテリー容量別、2025–2032年 (千台) 223
表170 電動自転車市場、バッテリー容量別、2021–2024年 (百万米ドル) 223
表171 電動自転車市場、バッテリー容量別、2025年~2032年(百万米ドル) 223
表172 250W未満電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 224
表173 <250W電動自転車市場、地域別、2025-2032年(千台) 225
表174 <250W電動自転車市場、地域別、2021-2024年(百万米ドル) 225
表175 <250W電動自転車市場、地域別、2025–2032年(百万米ドル) 225
表176 >250W-<450W電動自転車市場、地域別、2021–2024年(千台) 226
表177 >250W-<450W電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 227
表178 >250W-<450W電動自転車市場、地域別、2021年~2024年 (百万米ドル) 227
表179 >250W-<450W電動自転車市場、地域別、2025–2032年(百万米ドル) 227
表180 >450W-<650W 電動自転車市場、地域別、2021–2024年(千台) 228
表181 >450W-<650W 電動自転車市場、地域別、2025–2032年(千台) 229
表182 >450W-<650W電動自転車市場、地域別、2021–2024年(百万米ドル) 229
表183 >450W-<650W電動自転車市場、地域別、2025–2032年(百万米ドル) 229
表184 >650W電動自転車市場、地域別、2021–2024年(千台) 230
表185 >650W電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 231
表186 >650W電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 231
表187 650W超電動自転車市場、地域別、2025–2032年(百万米ドル) 231
表188 電動自転車市場:サプライヤー分析、企業名・モデル・バッテリー統合別 233
表189 電動自転車市場:バッテリー統合の種類別、2021年~2024年(千台) 235
表190 電動自転車市場:バッテリー統合の種類別、2024年~2030年 (千台) 235
表191 内蔵型バッテリー:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 236
表192 内蔵型バッテリー:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 237
表193 外部型バッテリー:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 237
表194 外部バッテリー:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 238
表195 電動自転車市場、バッテリーの種類別、2021年~2024年(千台) 240
表196 電動自転車市場、電池の種類別、2025–2032年(千台) 241
表197 電動自転車市場、電池の種類別、2021–2024年(百万米ドル) 241
表198 電動自転車市場、電池の種類別、2025~2032年(百万米ドル) 241
表199 リチウムイオン:電動自転車市場、地域別、2021~2024年(千台) 242
表200 リチウムイオン:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 243
表201 リチウムイオン:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 243
表202 リチウムイオン:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 243
表203 リチウムイオンポリマー:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 244
表204 リチウムイオンポリマー:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 244
表205 リチウムイオンポリマー:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 244
表206 リチウムイオンポリマー:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 245
表207 鉛蓄電池:電動自転車市場、地域別、2021–2024年(千台) 245
表208 鉛蓄電池:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 246
表209 鉛蓄電池:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 246
表210 鉛蓄電池:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 246
表211 その他電池種類:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 247
表212 その他のバッテリー種類:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 247
表213 その他のバッテリー種類:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル)
247
表214 その他のバッテリー種類:電動自転車市場、地域別、2025–2032年(百万米ドル) 248
表215 電動自転車市場:サプライヤー分析、企業名、モデル、バッテリー電圧別
250
表216 電動自転車市場:バッテリー電圧別、2021年~2024年(千台) 252
表217 電動自転車市場:バッテリー電圧別、2025年~2032年(千台) 252
表218 39V未満バッテリー:地域別電動自転車市場、2021~2024年(千台) 253
表219 39V未満のバッテリー:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 254
表220 39V~45Vのバッテリー:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 255
表221 39V~45Vバッテリー:電動自転車市場、地域別、2025~2032年(千台) 255
表222 45V~51Vバッテリー:電動自転車市場、地域別、2021~2024年 (千台) 256
表223 45V~51Vバッテリー:電動自転車市場、地域別、2025~2032年(千台) 257
表224 電動自転車市場:サプライヤー分析、企業名、モデル、出力別 (NM) 259
表225 電動自転車種類別トルクレベル及びOEMモーター提供品 261
表226 電動自転車市場、モーター出力別、2021–2024年(千台) 262
表227 電動自転車市場:モーター出力別、2025~2032年(千台) 262
表228 電動自転車市場、モーター出力別、2021年~2024年(百万米ドル) 262
表229 電動自転車市場、モーター出力別、2025年~2032年 (百万米ドル) 263
表230 <40 NM:地域別電動自転車市場、2021–2024年(千台) 263
表231 40 NM未満:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 264
表232 40 NM未満:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 264
表233 40 NM未満:地域別電動自転車市場、2025年~2032年(百万米ドル) 264
表234 40 NM超~70 NM未満:地域別電動自転車市場、2021年~2024年(千台) 265
表235 >40~<70 NM:地域別電動自転車市場、2025~2032年(千台) 265
表236 >40~<70 NM:地域別電動自転車市場、2021~2024年(百万米ドル) 265
表237 >40~<70 NM:地域別電動自転車市場、2025~2032年(百万米ドル) 266
表238 >70 NM:地域別電動自転車市場、2021~2024年(千台) 266
表239 70 NM超:地域別電動自転車市場、2025年~2032年(千台) 267
表240 70 NM超: 電動自転車市場、地域別、2021–2024年(百万米ドル) 267
表241 >70 NM:電動自転車市場、地域別、2025–2032年(百万米ドル) 267
表242 電動自転車用モーター、企業名およびモーター重量別(キログラム) 270
表243 電動自転車市場、モーター重量別、2021年~2024年(千台) 271
表244 電動自転車市場、モーター重量別、2025–2032年(千台) 272
表245 電動自転車市場、モーター重量別、2021–2024年 (百万米ドル) 272
表246 電動自転車市場、モーター重量別、2025–2032年(百万米ドル) 272
表247 2kg未満モーター電動自転車市場、地域別、2021–2024年 (千台) 273
表248 2kg未満モーター電動自転車市場、地域別、2025–2032年 (千台) 273
表249 2kg未満モーター電動自転車市場、地域別、2021–2024年 (百万米ドル) 百万ドル) 273
表250 2kg未満モーター電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 274
表 251 > 2 kg − < 2.4 kg モーター付き電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 274
表252 >2kg−<2.4kgモーター電動自転車市場、地域別、2025-2032年(千台) 275
表253 > 2 kg 以上 2.4 kg 未満のモーター付き電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 275
表254 > 2 kg 以上 2.4 kg 未満のモーター付き電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 275
表255 >2.4kgモーター電動自転車市場、地域別、2021–2024年(千台) 276
表256 > 2.4 kg モーター電動自転車市場、地域別、2025–2032年(千台) 276
表257 > 2.4 kg モーター電動自転車市場、地域別、2021–2024年(百万米ドル) 276
表258 > 2.4kgモーター電動自転車市場、地域別、2025年~2032年 (百万米ドル) 277
表259 電動自転車市場サプライヤー分析、企業名、モデル、モーター出力別 279
表260 電動自転車市場、モーター出力別 (ワット)別、2021年~2024年(千台) 281
表261 電動自転車市場、モーター出力(ワット)別、2025年~2032年(千台) 281
表262 <250Wモーター出力:電動自転車市場、地域別、2021–2024年(千台) 282
表263 <250Wモーター出力:電動自転車市場、地域別、2025–2032年 (千台) 282
表264 251~350Wモーター出力:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 283
表265 251~350Wモーター出力: 電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 284
表266 351~500Wモーター出力:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 285
表267 351–500W モーター出力:地域別電動自転車市場、2025–2032年(千台) 285
表268 501–600W モーター出力:地域別電動自転車市場、2021–2024年(千台) 286
表269 501~600Wモーター出力:電動自転車市場、地域別、2025~2032年(千台) 286
表270 600W超モーター出力:地域別電動自転車市場、2021~2024年(千台) 287
表271 600W超モーター出力: 電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 287
表272 電動自転車市場、モータータイプ別、2021年~2024年(千台) 289
表273 電動自転車市場、モーターの種類別、2025–2032年(千台) 290
表274 電動自転車市場、モーターの種類別、2021–2024年(百万米ドル) 290
表275 電動アシスト自転車市場、モーターの種類別、2025~2032年(百万米ドル) 290
表276 ハブモーター:電動アシスト自転車市場、地域別、2021~2024年(千台) 291
表277 ハブモーター:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(千台) 291
表278 ハブモーター:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 291
表279 ハブモーター:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 291
表280 ミッドモーター:電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 292
表281 ミッドモーター:電動自転車市場、地域別、2025–2032年(千台) 293
表282 ミッドモーター:電動自転車市場、地域別、2021–2024年(百万米ドル) 293
表283 ミッドモーター:電動自転車市場、地域別、2025年~2032年(百万米ドル) 293
表284 電動自転車市場、地域別、2021年~2024年(千台) 297
表285 地域別電動自転車市場、2025年~2032年(千台) 297
表286 地域別電動自転車市場、2021年~2024年(百万米ドル) 298
表287 地域別電動自転車市場、2025年~2032年(百万米ドル) 298
表288 用途別電動自転車市場、2021年~2024年(千台) 298
表289 用途別電動自転車市場、2025年~2032年(千台) 299
表290 電動自転車市場、用途別、2021年~2024年(百万米ドル) 299
表291 電動自転車市場、用途別、2025年~2032年(百万米ドル) 299
表292 電動自転車市場、クラス別、2021年~2024年(千台) 299
表293 電動自転車市場、クラス別、2025年~2032年(千台) 300
表294 電動自転車市場、クラス別、2021年~2024年(百万米ドル) 300
表295 電動自転車市場、クラス別、2025年~2032年(百万米ドル) 300
表296 アジア・オセアニア地域:国別電動自転車OEM製造工場 305
表297 アジア・オセアニア地域:国別電動自転車市場、2021年~2024年(千台) 305
表298 アジア・オセアニア地域:国別電動自転車市場、2025年~2032年(千台) 306
表299 アジア・オセアニア地域:電動自転車市場、国別、2021年~2024年 (百万米ドル) 306
表300 アジア・オセアニア地域:電動自転車市場、国別、2025年~2032年(百万米ドル) 306
表301 アジア・オセアニア地域:電動自転車市場、用途別、2021–2024年(千台) 307
表302 アジア・オセアニア地域:電動自転車市場、用途別、2025–2032年(千台) 307
表303 アジア・オセアニア地域:電動自転車市場、用途別、2021年~2024年(百万米ドル) 307
表304 アジア・オセアニア地域:電動自転車市場、用途別、2025年~2032年(百万米ドル) 308
表305 アジア・オセアニア地域:電動自転車市場、クラス別、2021年~2024年(千台) 308
表306 アジア・オセアニア地域:電動自転車市場、クラス別、2025年~2032年(千台) 308
表307 アジア・オセアニア地域:電動自転車市場、クラス別、2021年~2024年(百万米ドル) 308
表308 アジア・オセアニア地域:電動自転車市場、クラス別、2025年~2032年(百万米ドル) 309
表309 中国:電動自転車市場、用途別、2021年~2024年 (千台) 310
表310 中国:電動自転車市場、用途別、2025年~2032年(千台) 310
表311 中国:電動自転車市場、用途別、2021年~2024年(百万米ドル) 310
表312 中国:電動アシスト自転車市場、用途別、2025年~2032年(百万米ドル) 311
表313 中国:電動アシスト自転車市場、クラス別、2021年~2024年 (千台) 311
表314 中国:電動アシスト自転車市場、クラス別、2025年~2032年(千台) 311
表315 中国:電動アシスト自転車市場、クラス別、2021年~2024年(百万米ドル) 311
表316 中国:電動アシスト自転車市場、クラス別、2025年~2032年(百万米ドル) 312