自然・有機化粧品の世界市場:流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンライン、その他)、製品タイプ別(スキンケア、ヘアケア、オイルケア、その他)、エンドユーザー別(男性、女性、ユニセックス)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東) |
【英語タイトル】Global Natural and Organic Cosmetics Market Research by Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Convenience Stores, Specialty Stores, Online, Others), by Product Type (Skin Care, Hair Care, Oil Care, Others), by End User (Male, Female, Unisex), by Region (North America, Europe, Asia-Pacific, Middle East) Report Forecast till 2030 | |
![]() | ・商品コード:MRF25JL051 ・発行会社(調査会社):Market Research Future ・発行日:2025年5月 ・ページ数:115 ・レポート言語:英語 ・レポート形式:PDF ・納品方法:Eメール(受注後3日~4日) ・調査対象地域:グローバル ・産業分野:コンシューマー&リテール |
Single User(1名様閲覧用、印刷不可) | USD4,950 ⇒換算¥712,800 | 見積依頼/購入/質問フォーム |
Enterprisewide(同一法人内共有可) | USD7,250 ⇒換算¥1,044,000 | 見積依頼/購入/質問フォーム |
※販売価格オプションの説明 ※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税 ※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡) ※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能) |
流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンライン、その他)、製品タイプ別(スキンケア、ヘアケア、オイルケア、その他)、エンドユーザー別(男性、女性、ユニセックス)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東)グローバル天然・オーガニック化粧品市場調査 2030年までの予測レポート
市場概要
世界のナチュラル・オーガニック化粧品市場調査レポートは、2022年に約354億1680万米ドルと評価された。2030年までに約718億3110万米ドルに達すると予測されている。世界のナチュラル・オーガニック化粧品業界は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)9.7%を記録すると見込まれている。
天然・有機成分を配合した製品への消費者嗜好の高まり、個人衛生・健康・身だしなみへの意識向上、Eコマースプラットフォームの発展などが、世界的な天然・有機化粧品市場を牽引する主要要因である。有機化粧品製品の生産・販売に対する規制支援を伴う政府の取り組みは、これらの推進要因を強化するとともに、企業がよりクリーンな処方と透明性のある実践を採用するよう促している。
世界的な天然・有機化粧品にとって重要な成長機会は、化学物質を含まない化粧品への消費者需要の高まりにある。肌トラブル、アレルギー、敏感肌、長期的な健康影響への懸念が増す中、より多くの消費者が自然由来の代替品へと移行しており、これは彼らの健康志向のライフスタイルと合致する可能性がある。
世界的な自然派・オーガニック化粧品市場は複数の課題に直面している。認知度の低さが消費者層の拡大を阻み、高コストな製造プロセスが価格競争力を低下させている。これらの要因が業界成長に深刻な制約をもたらしている。
主要課題の一つは、完全な天然・化学物質不使用製品への需要高まりであり、メーカーは世界的な天然・オーガニック化粧品市場において純度と性能のバランスを取ることを迫られている。また、低価格と広範な流通網で消費者を惹きつける主流化粧品ブランドとの競争激化も世界市場で顕在化している。さらに、防腐剤の使用最小化に伴う保存期間の短縮や保管上の制約は、物流と製品寿命をこのグローバル天然・オーガニック化粧品業界の企業にとって追加的な障壁としうる。
市場セグメンテーション
世界のナチュラル・オーガニック化粧品市場は流通チャネルに基づき区分され、スーパーマーケット・ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインプラットフォーム、その他小売形態が含まれる。製品タイプ別ではスキンケア、ヘアケア、オイルケア、その他に分類される。
世界のナチュラル・オーガニック化粧品市場は、エンドユーザー区分として男性、女性、ユニセックスに分類される。地域別では北米、欧州、アジア太平洋、中東などに区分される。
地域別インサイト
北米のグローバル自然派・オーガニック化粧品市場は、プレミアム製品や高級品に対する需要の増加と消費者の購買力向上により主導的立場を維持する見込みである。SOIL組織の報告書によると、2018年の欧州市場規模は5377万ドルに達し、アンチエイジングナイトスキンケア製品は9%増加した。アジア太平洋地域では、2022年に著名スキンケア企業Samisha Organicが保湿剤、洗顔料、フットクリーム、ネイル・ヘア用クリームを含むスキンケア製品を市場に投入した。中東では、消費者の一人当たり可処分所得の増加がナチュラル・オーガニック化粧品の普及に寄与する可能性がある。
主要企業
世界のナチュラル・オーガニック化粧品市場で活動する主要企業には、エスティローダーカンパニーズ、ロクシタンインターナショナル、ファンケル、クロロックスカンパニー、ロレアル、ジュリーク、ニュクサ、ベアミネラルズ、ライフフロー、アイハーブなどが含まれる。

❖ レポートの目次 ❖
表1 市場概要 13
表2 前提条件一覧 25
表3 流通チャネル別グローバル自然・有機化粧品市場、2018-2030年(百万米ドル) 40
表4 製品タイプ別グローバル自然・有機化粧品市場、2018-2030年(百万米ドル) 42
表5 世界のナチュラル・オーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 44
表6 世界のナチュラル・オーガニック化粧品市場、地域別、2018-2030年(百万米ドル) 46
表7 北米:国別天然・有機化粧品市場、2018年から2030年(百万米ドル) 47
表8 北米のナチュラル・オーガニック化粧品市場:流通チャネル別、2018-2030年(百万米ドル) 48
表9 北米のナチュラル・オーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030年(百万米ドル) 48
表10 北米のナチュラル・オーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 48
表11 米国天然・有機化粧品市場、流通チャネル別、2018-2030年(百万米ドル) 49
表12 米国ナチュラル・オーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030年(百万米ドル) 49
表13 米国ナチュラル・オーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 50
表14 カナダにおけるナチュラル・オーガニック化粧品市場、流通チャネル別、2018-2030年(百万米ドル) 50
表15 カナダにおけるナチュラル・オーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030年(百万米ドル) 51
表16 カナダにおけるナチュラル・オーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 51
表17 メキシコにおけるナチュラル・オーガニック化粧品市場、流通チャネル別、2018-2030年(百万米ドル) 52
表18 メキシコにおけるナチュラル・オーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030年(百万米ドル) 52
表19 メキシコにおけるナチュラル・オーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 52
表20 欧州:国別天然・有機化粧品市場、2018年から2030年(百万米ドル) 53
表 21 ヨーロッパのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、流通チャネル別、2018-2030 年(百万米ドル) 54
表 22 ヨーロッパのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030 年(百万米ドル) 54
表 23 欧州のナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030 年(百万米ドル) 54
表 24 流通チャネル別ドイツのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、2018-2030 年(百万米ドル) 55
表 25 ドイツのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030 年(百万米ドル) 55
表 26 ドイツのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030 年(百万米ドル) 56
表27 フランスにおける流通チャネル別ナチュラル・オーガニック化粧品市場、2018-2030年(百万米ドル) 56
表28 フランスにおけるナチュラル・オーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030年(百万米ドル) 57
表29 フランスにおけるナチュラル・オーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 57
表 30 英国の流通チャネル別ナチュラル・オーガニック化粧品市場、2018-2030 年(百万米ドル) 58
表31 イギリスにおけるナチュラル・オーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030年(百万米ドル) 58
表32 英国ナチュラル・オーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 59
表33 イタリアのナチュラル・オーガニック化粧品市場、流通チャネル別、2018-2030年(百万米ドル) 59
表34 イタリアのナチュラル・オーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030年(百万米ドル) 60
表 35 イタリアのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 60
表36 スペインのナチュラル・オーガニック化粧品市場、流通チャネル別、2018-2030年(百万米ドル) 61
表 37 スペインのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030 年(百万米ドル) 61
表 38 スペインのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030 年(百万米ドル) 62
表 39 オランダのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、流通チャネル別、2018-2030 年(百万米ドル) 62
表 40 オランダのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030 年(百万米ドル) 63
表41 オランダのナチュラル・オーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 63
表 42 その他のヨーロッパ諸国における流通チャネル別ナチュラル・オーガニック化粧品市場、2018-2030年(百万米ドル) 64
表43 その他の欧州諸国における天然・有機化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030年(百万米ドル) 64
表44 欧州その他地域におけるナチュラル・オーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 65
表 45 アジア太平洋地域:国別、2018 年から 2030 年のナチュラルおよびオーガニック化粧品市場(単位:百万米ドル) 66
表 46 アジア太平洋地域の流通チャネル別、天然および有機化粧品市場、2018-2030 年(百万米ドル) 67
表 47 アジア太平洋地域のナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030 年(百万米ドル) 67
表 48 アジア太平洋地域のナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 68
表 49 中国のナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、流通チャネル別、2018-2030年(百万米ドル) 68
表 50 中国のナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030 年(百万米ドル) 69
表51 中国のナチュラル・オーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 69
表 52 日本のナチュラル・オーガニック化粧品市場、流通チャネル別、2018-2030年(百万米ドル) 70
表 53 日本のナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030 年(百万米ドル) 70
表54 日本のナチュラル・オーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 71
表 55 インドのナチュラル・オーガニック化粧品市場、流通チャネル別、2018-2030年(百万米ドル) 71
表 56 インドのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030年(百万米ドル) 72
表 57 インドのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030 年(百万米ドル) 72
表 58 オーストラリアおよびニュージーランドのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、流通チャネル別、2018-2030年(百万米ドル) 73
表 59 オーストラリアおよびニュージーランドのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030 年(百万米ドル) 73
表60 オーストラリアおよびニュージーランドのナチュラル・オーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 74
表 61 アジア太平洋地域その他の国・地域におけるナチュラル・オーガニック化粧品市場、流通チャネル別、2018-2030年(百万米ドル) 74
表 62 アジア太平洋地域その他の国・地域における天然・有機化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030年(百万米ドル) 75
表 63 アジア太平洋地域その他の国・地域におけるナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 75
表 64 中東:国別天然・有機化粧品市場、2018 年~2030 年(百万米ドル) 76
表 65 中東の天然および有機化粧品市場、流通チャネル別、2018-2030 年(百万米ドル) 77
表 66 中東のナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030 年(百万米ドル) 77
表 67 中東のナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 77
表68 アラブ首長国連邦(UAE)のナチュラル・オーガニック化粧品市場、流通チャネル別、2018-2030年(百万米ドル) 78
表69 アラブ首長国連邦(UAE)のナチュラル・オーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030年(百万米ドル) 78
表70 アラブ首長国連邦(UAE)のナチュラル・オーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 79
表71 サウジアラビアのナチュラル・オーガニック化粧品市場、流通チャネル別、2018-2030年(百万米ドル) 79
表 72 サウジアラビアのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030年(百万米ドル) 80
表73 サウジアラビアのナチュラル・オーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 80
表74 ヨルダン天然・有機化粧品市場、流通チャネル別、2018-2030年(百万米ドル) 81
表 75 ヨルダンにおける天然・有機化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030 年(百万米ドル) 81
表 76 ヨルダンにおける天然・有機化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030 年(百万米ドル) 82
表 77 オマーンのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、流通チャネル別、2018-2030年(百万米ドル) 82
表 78 オマーンのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030 年(百万米ドル) 83
表 79 オマーンのナチュラルおよびオーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 83
表 80 中東その他の地域における流通チャネル別ナチュラル・オーガニック化粧品市場、2018-2030年(百万米ドル) 84
表 81 中東その他の地域における天然および有機化粧品市場、製品タイプ別、2018-2030 年(百万米ドル) 84
表 82 中東その他の地域における天然・有機化粧品市場、エンドユーザー別、2018-2030年(百万米ドル) 85
表83 製品開発 88
表 84 パートナーシップ 89
表85 製品開発動向 89
表86 エステーローダーカンパニーズ社:提供製品 91
表87 ロクシタン・インターナショナル社:提供製品 94
表88 ファンケル株式会社:提供製品 97
表89 ザ・クロロックス・カンパニー:提供製品 100
表90 ロレアル社:提供製品 103
表91 ジャーリック:提供製品 105
表92 ニュクセ:提供製品 107
表93 ベアミネラルズ:取り扱い製品 109
表94 ライフフロー:提供製品 111
表95 IHERB, LLC:提供製品 113
図表一覧
図1 流通チャネル別グローバル自然派・オーガニック化粧品市場分析 14
図2 製品タイプ別グローバル自然・有機化粧品市場分析 15
図3 グローバル自然・有機化粧品市場:エンドユーザー別分析 16
図4 地域別グローバル自然・有機化粧品市場分析 17
図5 世界のナチュラル・オーガニック化粧品市場:構造 18
図6 ボトムアップおよびトップダウンアプローチ 23
図7 世界のナチュラル・オーガニック化粧品市場の市場ダイナミクス分析 26
図8 推進要因の影響分析 28
図9 抑制要因の影響分析 29
図10 バリューチェーン:世界のナチュラル・オーガニック化粧品市場 31
図11 サプライチェーン:世界のナチュラル・オーガニック化粧品市場 33
図12 グローバル自然派・オーガニック化粧品市場におけるポーターの5つの力モデル 35
図13 流通チャネル別グローバル自然・有機化粧品市場、2018年から2030年(百万米ドル) 39
図14 製品タイプ別グローバル自然・有機化粧品市場、2018年から2030年(百万米ドル) 42
図15 世界のナチュラル・オーガニック化粧品市場、エンドユーザー別、2018年から2030年(百万米ドル) 44
図16 世界のナチュラル・オーガニック化粧品市場、地域別、2018年から2030年(百万米ドル) 46
図17 北米:国別ナチュラル・オーガニック化粧品市場シェア、2022年(%シェア) 47
図18 欧州:国別天然・有機化粧品市場シェア、2022年(%シェア) 53
図19 アジア太平洋地域:国別天然・有機化粧品市場シェア、2022年(%シェア) 66
図20 中東:国別ナチュラル・オーガニック化粧品市場シェア、2022年(%シェア) 76
図21 主要競合他社のベンチマーキング 87
図22 エスティローダーカンパニーズ社:財務概要スナップショット 91
図23 エスティローダーカンパニーズ社:SWOT分析 92
図24 ロクシタン・インターナショナルSA:財務概要スナップショット 94
図25 ロクシタン・インターナショナル社:SWOT分析 95
図26 ファンケル株式会社:財務概要スナップショット 97
図27 ファンケル株式会社:SWOT分析 98
図28 ザ・クロロックス・カンパニー:財務概要スナップショット 100
★調査レポート[自然・有機化粧品の世界市場:流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンライン、その他)、製品タイプ別(スキンケア、ヘアケア、オイルケア、その他)、エンドユーザー別(男性、女性、ユニセックス)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東)] (コード:MRF25JL051)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。 |
★調査レポート[自然・有機化粧品の世界市場:流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンライン、その他)、製品タイプ別(スキンケア、ヘアケア、オイルケア、その他)、エンドユーザー別(男性、女性、ユニセックス)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東)]についてメールでお問い合わせ |