このような変化の要因としては、若々しい顔の画像が増幅されるソーシャルメディアの影響や、文化的な美の価値観があり、専門的な分野で効果的に競争するために若く見えることが個人にプレッシャーを与えていることなどが挙げられます。さらに、ボツリヌス毒素治療の安全性と利用しやすさの進歩、これらの治療の低侵襲性についての認識の高まりは、市場の成長をさらに促進すると予想されます。その結果、ボツリヌス毒素市場は、こうした社会規範の変化や経済的要因によって、予測期間を通じて大幅に拡大すると予測されています。
ボツリヌス毒素の医療用途の拡大は、美容や治療用途を超え、消費者基盤を拡大すると予想されます。慢性的な片頭痛、痙縮、過活動膀胱、頸部ジストニアの治療におけるボツリヌス毒素の使用は、治療現場におけるボツリヌス毒素の大きな需要を牽引しています。
ボツリヌス毒素市場における魅力的な機会
アジア太平洋
北米は、医療費の増加、病院施設の増加、高度な医療美容治療の採用を促進する医療インフラの進歩により、予測期間中に最も高いCAGRを経験すると予測されています。
大手企業による研究開発努力の増加は、革新的な製品の創出と発売につながっています。
米国とカナダの成長市場は、家庭用機器の台頭により大きな成長の可能性を示しています。
カナダは、さまざまな会議によって認知度が高まったため、南米アメリカで2番目に大きな美容市場となっています。
北米がボツリヌス毒素市場をリードしているのは、美容施術の多さ、高齢化、医療インフラに対する政府の強力な支援によるものです。
ボツリヌス毒素の世界市場ダイナミクス
推進要因:成人の美容意識
50歳以上の成人の間で、職業上のキャリアを伸ばし、競争力をつけたいという願望が高まっており、美容製品や施術、特にボツリヌス毒素(ボトックス)に対する需要の高まりに寄与しています。米国形成外科学会(American Society of Plastic Surgeons)と国際美容形成外科学会(International Society of Aesthetic Plastic Surgery:ISAPS)によると、若い成人、特にミレニアル世代とジェネレーションZの間で、ボツリヌス毒素をシワをなくすためだけでなく、予防としても使用する人が増えています。プリジュビネーション」として知られるこの傾向は、美意識の高まりと、これらの処置に関する情報への容易なアクセスが原動力となっています。
成人のボツリヌス毒素への関心は、美意識の高まりに大きく影響されています。多くの人が、若々しい外見を維持し、自尊心を高めるために、非侵襲的な方法を求めています。ソーシャル・メディアの人気、高画質ビデオ通話の普及、個人の外見を重視する文化的傾向の高まりは、若年層が予防的にボトックスを選ぶなど、様々な年齢層で美的処置をより広く受け入れています。このような需要は、社会的受容、インフルエンサーの支持、個人と仕事の両方の領域で競争力を維持する必要性によってさらに促進されています。特に都市部や発展途上地域において、美容の選択肢に対する意識が高まるにつれ、ボツリヌス毒素は美容の選択肢として認知されつつあります。
制約:経済的、規制的、社会的制約
関心が高まっているにもかかわらず、ボツリヌス毒素の需要や使用パターンにはいくつかの制約要因があります。主な制約の1つは、特に美容目的の治療費が高いことです。これらの処置は一般的に保険適用外であり、数カ月ごとの継続的なメンテナンスセッションが必要であるため、より幅広い層の人々が利用しにくくなります。
さらに、安全性への懸念や、筋力低下、アレルギー反応、眼瞼下垂などの潜在的な副作用は、特に資格を持たない専門家によって治療が行われた場合、潜在的な利用者の足かせとなります。また、ボツリヌス毒素を美容および医療用途に使用するための承認プロセスや制限は国によって異なるため、規制上の課題もあります。
ボツリヌス毒素市場は、皮膚充填剤、レーザー治療、外科手術などの代替療法との競争に直面しています。さらに、特に発展途上国では訓練を受けた専門家が不足しており、毒素の安全で効果的な適用が制限されています。
特に若年層では、美容整形をめぐる文化的タブーや倫理的ジレンマも、これらの治療に対する消費者の関心に悪影響を与える可能性があります。これらの要因を総合すると、世界市場におけるボツリヌス毒素の全体的な開発および使用動向に影響を与え、場合によっては制限することもあります。
安全性と有効性に関する懸念、認可を受けていないクリニックの存在は、ボツリヌス毒素の需要の持続的な成長をさらに阻害します。これらの要因は、今後もボツリヌス毒素市場の成長を妨げると予想されます。
可能性:治療におけるボツリヌス毒素の新たな使用例
慢性片頭痛は、規制当局の承認を受けたボツリヌス毒素を含む製品にとって大きな機会です。慢性片頭痛は世界人口の大部分に影響を及ぼしており、ボツリヌス毒素は、その使用を裏付ける強力な臨床エビデンスがある数少ない予防療法のひとつです。ボツリヌス毒素は、米国神経学会や欧州頭痛連盟などの信頼できる組織によって承認されています。米国、英国、ドイツなどの国々では、ボツリヌス毒素製剤の使用は臨床の場で十分に認められており、国の償還政策にも含まれています。
新しく認可されたボツリヌス毒素製剤にとって、慢性片頭痛市場への参入は、エビデンスに基づく臨床実践に即座に合致し、確立された処方者ネットワーク、特に神経科医や疼痛管理専門家へのアクセスを意味します。この治療法は保険償還の対象となるため、安定した予測可能な収益源を提供することで、市場の可能性が高まります。
多くの新興市場では、慢性片頭痛や利用可能な治療法に対する認識が高まっていますが、手頃な選択肢へのアクセスは依然として限られています。このような状況は、特に既存のブランドが価格や供給に関する課題に直面する可能性がある場合、需要を満たすことができる新製品にとって競争上の優位性を生み出します。これらの要因はすべて、ボツリヌス毒素市場にとってメーカーが活用できる貴重な機会です。
課題 価格設定の制約と熟練専門家の不足
ボツリヌス毒素製品メーカーにとって、価格圧力と償還制限は大きな課題です。治療用途では保険適用や政府による償還を受けられる地域もありますが、市場の大部分を占める美容用途では通常、そのような償還を受ける資格がありません。このような状況により、メーカーは、特にコストに敏感な市場や、公的医療プログラムが厳しい価格制限を課している地域では、製品を手頃な価格に設定することと、収益性を確保することの間で微妙なバランスを取る必要に迫られています。
さらに、ボツリヌス毒素を投与するための十分な訓練を受けた医療専門家の不足が、特に人口の少ない都市部での市場成長を妨げています。さまざまな新興都市やTier-2都市では、認定注射器の不足が患者のアクセスを制限するだけでなく、不適切な投与や悪い転帰のリスクも高めます。そのため、メーカーは、安全な注射を確保すると同時に、より広範な市場アクセスを促進するために、広範なトレーニングと認定プログラムに投資する必要があります。これらの要因が相まって、価格戦略と専門家によるトレーニングが市場の成功に不可欠な複雑な状況を作り出しています。
世界のボツリヌス毒素市場のエコシステム分析
世界のボツリヌス毒素市場は、一般的にA型とB型の2種類に分類される注射剤で構成されています。ボツリヌス毒素市場全体を支えるエコシステムを構築しているのは、製造業者と認可を受けた販売業者およびサードパーティ・サプライヤーです。
製品別では、ボトックスが2024年のボツリヌス毒素市場で最大シェアを獲得
ボトックスは、治療用と美容用の両方で最も早くFDAに承認されたブランドの1つです。ボトックスの臨床的信頼性は確固たる基盤となっており、美容専門医、皮膚科医、エステティシャンからの高い信頼と患者からの信頼につながっています。ボトックスは幅広い疾患別適応を持ち、他のブランドと比較して安全性と有効性が十分に証明されています。
特にほうれい線の治療などの美容用途において、ボトックスはその一貫した拡散プロファイルが認められており、非常に望ましい結果をもたらします。さらに、ボトックスは神経学、皮膚科学、泌尿器科学、眼科学、リハビリテーション医学など、さまざまな医療分野で利用されており、これが製品需要の増加に寄与しています。また、包括的なトレーニングモジュールや患者サポートプログラムも提供しています。これらの要因により、ボトックスは2024年のボツリヌス毒素市場で大きなシェアを確保しています。
種類別では、A型ボツリヌス毒素が2024年に最大の市場シェアを獲得しました。
A型ボツリヌス毒素が市場の大部分を占めている主な理由は、臨床効果が実証されていることと、規制当局による承認の歴史が豊富であることです。広く受け入れられるようになった最初の血清型であるA型は、さまざまな治療および美容用途に対する安全性と有効性を実証する多くのエビデンスに支えられています。さらに、A型は、慢性片頭痛、痙縮、顔のしわの減少などの症状を含め、世界的にかなり多くの用途で承認されており、これが広く採用される一因となっています。
さらに、A型は一般的に効果が長く持続し、通常3~6ヵ月間持続します。その結果、治療回数が少なくなり、患者の利便性が向上します。これらの要因が相まって、A型はボツリヌス毒素産業における製造、販売、需要において主導的な役割を果たしています。
A型ボツリヌス毒素(BoNT-A)は、美容だけでなく、運動障害(ジストニア、半顔面痙攣、眼瞼痙攣など)、多汗症(発汗過多)、特定の泌尿器疾患の治療など、治療用途を含む幅広い用途があります。これらの用途はA型ボツリヌス毒素の需要を大幅に増加させるため、B型ボツリヌス毒素に比べて大きな市場シェアを獲得しています。
用途別では、2024年に最大の市場シェアを獲得したのは美容分野です。
ボツリヌス毒素市場で最大のシェアを獲得すると予想されるのは、美容分野、特にしわ取りです。2024年には、しわ除去は、特に非外科的なアンチエイジングソリューションを求める成人の間で、ボツリヌス毒素の人気かつ広く認知されたアプリケーションとなっています。クリニックでは、主に額のシワ、カラスの足跡、眉間のシワの治療で高い患者数が報告されています。この人気は、目に見えて比較的短時間で結果が得られ、繰り返し治療が少なくて済むことから、様々な層に広く受け入れられていることに起因しています。ボツリヌストキシンは、一般的に治療期間が短く、短時間で結果が得られるため、非外科的な選択肢の中でも突出した選択肢となっています。
さらに、ボツリヌス毒素は、より彫刻的な外観を得るために、顔の輪郭形成術によく使用されます。ボツリヌス毒素は咬筋に注入され、四角い顎のラインを目立たなくします。主な焦点は動的なしわの治療ですが、最近の知見では、ボツリヌス毒素は肌の質感も改善できることが示唆されています。このような利点により、美容分野でのボツリヌス毒素の使用が増加しており、市場の大きなシェアを獲得しています。
エンドユーザー別では、皮膚科クリニック&病院セグメントが2024年に最大のシェアを占めています。
ボツリヌス毒素市場は、エンドユーザー別に皮膚科クリニック&病院、美容センター、メディカルスパ、その他のエンドユーザーに区分。2024年には、皮膚科クリニック&病院が最大のシェアを占めています。この優位性は、ボツリヌス毒素を含む多くの非外科的処置が皮膚科クリニックで行われているため、自動化システムの使用が増加していることが主な原因です。その結果、ボツリヌス毒素治療を求める多くの消費者がこれらのクリニックを訪れています。
このセグメントの成長は、主に皮膚科クリニックにおける自動化システムの導入が増加していることが原動力となっています。この増加は、美容診療における患者のワークフローのデジタル化と、美容処置の実施件数の増加の結果です。さらに、これらの診療所における先進的なシステムの導入が患者ケアを改善し、市場の拡大にさらに貢献しています。
地域別では、アジア太平洋地域が予測期間中に大きなCAGRで成長すると予測されています。
ボツリヌス毒素の需要は、中間層の増加、可処分所得の増加、特に若年層における美容治療への意識の高まりによって、アジア太平洋地域で最も急速に成長すると予測されています。韓国、中国、日本、インドなどの国々では、美容整形に対する関心が大幅に高まっており、ボツリヌス毒素は、しわの減少や輪郭の強調など、顔の特徴を強化するための人気のある低侵襲オプションとして浮上しています。
韓国は美容医療の主要拠点としての地位を確立しており、強力な地元ブランドと盛んな医療観光セクターが美容医療の普及に貢献しています。中国では、規制の変更と美容クリニックの急増により、特に都市部の若者の間で製品の普及が進んでいます。インドと東南アジア諸国も、ソーシャルメディアの影響、有名人の推薦、美容強化治療への投資意欲の高まりに後押しされ、成長を続けています。
2024~2030年の最高成長率市場
中国:この地域で最も急成長している市場
ボツリヌス毒素市場の最新動向
- 製品の発売 2025年2月、Daewoong Pharmaceutical Co. (Ltd.(韓国)は、サウジアラビア食品医薬品局(SFDA)の承認を受け、高純度ボツリヌス毒素製剤NABOTAをサウジアラビアで発売しました。今回の進出は、中東におけるDaewoong社のプレゼンス強化が目的。
- 製品の承認 2025年1月、ヒューゲル社(韓国)はアラブ首長国連邦において、眼瞼痙攣および上肢筋痙縮を含む美容および治療適応のボツラックスの承認を取得しました。
- 製品承認 2024年10月、アッヴィ社(アメリカ)は、ボトックス・コスメティック(オナボツリヌムトキシンA)について、中等度から重度の垂直性板状筋帯(首のシワ)の治療に対する承認を取得し、アメリカにおける美容適応を拡大しました。
- 製品の発売 2024年6月、エボラス社(アメリカ)はスペインでNuceiva(A型ボツリヌス毒素)を発売し、ヨーロッパ最大の美容市場に進出。
主要市場プレイヤー
ボツリヌス毒素市場の主要プレーヤーは以下の通り。
AbbVie, Inc. (US)
Ipsen Biopharmaceuticals Inc. (France)
Revance Therapeutics, Inc. (US)
Evolus, Inc. (US)
Hugel, Inc. (South Korea)
Medytox, Inc. (South Korea)
Daewoong Pharmaceutical Co., Ltd. (South Korea)
Merz Pharmaceuticals GmbH (Germany)
Supernus Pharmaceuticals, Inc. (US)
Galderma (Switzerland)
1 はじめに 24
1.1 調査目的 24
1.2 市場の定義 24
1.3 調査範囲 25
1.3.1 市場セグメンテーションと地域範囲 25
1.3.2 含むものと含まないもの 26
1.3.3 考慮した年数 27
1.3.4 通貨
1.4 利害関係者 27
2 調査方法 28
2.1 調査データ 28
2.1.1 二次調査 29
2.1.1.1 主な二次情報源 30
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 31
2.1.1.3 二次調査の目的 31
2.1.2 一次調査 32
2.1.2.1 主要な一次情報源 32
2.2 市場規模の推定 34
2.2.1 ボトムアップアプローチ 35
2.2.1.1 企業の収益推定 36
2.2.1.2 顧客ベースの市場推定 36
2.2.1.3 プライマリーインタビュー 37
2.2.2 トップダウンアプローチ 37
2.3 成長率の仮定 39
2.4 データの三角測量 41
2.5 調査の前提 42
2.6 調査の限界 42
2.7 リスク分析 43
3 エグゼクティブ・サマリー 44
4 プレミアムインサイト 47
4.1 ボツリヌス毒素市場の概要 47
4.2 アジア太平洋地域:ボツリヌス毒素市場、用途・国別、2024年(百万米ドル
国別、2024年(百万米ドル) 48
4.3 ボツリヌス毒素市場:新興市場vs. 先進国市場、
2025年対2030年(百万米ドル) 49
4.4 ボツリヌス毒素市場:地理的成長機会 50
5 市場の概要 51
5.1 はじめに 51
5.2 市場ダイナミクス 51
5.2.1 推進要因 52
5.2.1.1 治療適応における採用の増加 52
5.2.1.2 十分な償還制度による自己負担の軽減 53
5.2.1.3 成人の美意識 53
5.2.1.4 ミレニアル世代とZ世代におけるボツリヌス毒素の受容と正常化の拡大 53
5.2.2 抑制 54
5.2.2.1 感染リスクと安全性への懸念 54
5.2.2.2 複雑な規制枠組みとコンプライアンス基準 54
5.2.3 機会 54
5.2.3.1 新興国における高い成長機会 54
5.2.3.2 安全性向上のための製剤の進歩とイノベーション 55
5.2.4 課題 55
5.2.4.1 高い治療費 55
5.2.4.2 社会的・文化的障壁 56
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 56
5.4 価格分析 57
5.4.1 ボツリヌス毒素の主要プレーヤー別平均販売価格動向(2022~2024年) 57
5.4.2 ボツリヌス毒素の平均販売価格動向(地域別) 57
2022-2024 58
5.5 バリューチェーン分析 59
5.5.1 研究開発 60
5.5.2 原材料の調達と製造 61
5.5.3 流通、マーケティング・販売 61
5.5.4 アフターサービス 61
5.6 サプライチェーン分析 61
5.6.1 著名企業 62
5.6.2 中小企業 62
5.6.3 エンドユーザー 62
5.7 エコシステム分析 63
5.7.1 エコシステムにおける役割 63
5.8 投資と資金調達のシナリオ 64
5.9 技術分析 65
5.9.1 主要技術 65
5.9.1.1 ジェットベースの送達システム 65
5.9.1.2 フェイシャル・イメージング・マッピング・システム 66
5.9.2 補完技術 66
5.9.2.1 レーザー、RF、超音波ベースの装置 66
5.9.3 隣接技術 66
5.9.3.1 3DイメージングとAIベースの顔面マッピング 66
5.10 特許分析 66
5.10.1 イノベーションと特許登録 68
5.11 貿易分析 68
5.11.1 HSコード300290の輸入データ(2020~2024年) 69
5.11.2 HSコード300290の輸出データ(2020-2024年) 70
5.12 主要会議・イベント(2025~2026年) 71
5.13 ケーススタディ分析 71
5.13.1 アニカ・セラピューティクスによる医療用美容製品の売上増加のための商業パートナーシップ 71
5.13.2 顧客の需要に効率的に対応するためのメルツバイオファーマの事業分割 72
による事業分割 72
5.13.3 カンデラ・コーポレーションとSMESの協業によるレーザーベースの機器の合理化 72
5.14 規制当局の分析 73
5.14.1 規制機関、政府機関、その他の組織 73
5.14.2 主な規制ガイドライン 75
5.14.2.1 北米 75
5.14.2.1.1 アメリカ 75
5.14.2.1.2 カナダ 76
5.14.2.2 ヨーロッパ 77
5.14.2.2.1 イギリス 77
5.14.2.2 フランス 78
5.14.2.2.3 ドイツ 78
5.14.2.3 アジア太平洋 79
5.14.2.3.1 中国 79
5.14.2.3.2 日本 79
5.14.2.3.3 インド 80
5.14.2.4 南米アメリカ 80
5.14.2.4.1 ブラジル 80
5.14.2.5 中東・アフリカ 81
5.14.2.5.1 アラブ首長国連邦 81
5.14.3 規制基準/承認 81
5.15 保険償還シナリオ分析 82
5.15.1 南米アメリカ 82
5.15.1.1 アメリカ 82
5.15.1.2 カナダ 82
5.15.2 ヨーロッパ 82
5.15.2.1 英国 82
5.15.2.2 ドイツ 82
5.15.2.3 フランス 82
5.15.2.4 イタリア 82
5.15.2.5 スペイン 83
5.15.3 アジア太平洋地域 83
5.15.3.1 中国 83
5.15.3.2 日本 83
5.15.3.3 インド 83
5.15.3.4 オーストラリア 83
5.15.4 南米アメリカ 83
5.15.4.1 ブラジル 83
5.15.4.2 メキシコ 83
5.15.5 中東・アフリカ 84
5.15.5.1 GCC諸国 84
5.15.5.2 アフリカ(主要エコノミー) 84
5.16 ポーターの5つの力分析 84
5.16.1 新規参入の脅威 85
5.16.2 代替品の脅威 85
5.16.3 供給者の交渉力 86
5.16.4 買い手の交渉力 86
5.16.5 競合の激しさ 86
5.17 主要ステークホルダーと購買基準 86
5.17.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 86
5.17.2 購入基準 87
5.18 満たされていないニーズ 88
5.19 2025年アメリカ関税のボツリヌス毒素市場への影響 88
5.19.1 導入 88
5.19.2 主要関税率 89
5.19.3 価格への影響分析 89
5.19.4 国・地域への影響 90
5.19.4.1 北米 90
5.19.4.1.1 アメリカ 90
5.19.4.2 ヨーロッパ 90
5.19.4.3 アジア太平洋 90
5.19.5 最終用途産業への影響 90
5.20 AI・GEN AIのボツリヌス毒素市場への影響 90
5.20.1 AI/ジェネAIの市場ポテンシャル 90
5.20.2 AIの使用事例 91
5.20.3 AI/遺伝子AIを導入する主要企業 92
5.20.4 AI/遺伝子AIの将来性 92
6 ボツリヌス毒素市場、製品別 93
6.1 はじめに 94
6.2 ボトックス 94
6.2.1 治療および美容処置における使用による市場成長
市場成長の拡大 94
6.3 DYSPORT 95
6.3.1 効果発現時間の短縮と効果の長期持続が
市場の普及を後押し 95
6.4 ジュボー 95
6.4.1 消費者支援のための技術対応プラットフォームの導入が
の導入が市場成長を促進 95
6.5 ミオブロック 95
6.5.1 幅広い治療プロファイルが市場を牽引 95
6.6 XEOMIN(ゼオミン) 96
6.6.1 安定した治療効果と効果的な製剤が
製剤が市場成長を後押し 96
6.7 その他の製品 96
7 ボツリヌス毒素市場:種類別 97
7.1 はじめに 98
7.2 A型ボツリヌス毒素 98
7.2.1 世界的な臨床受容と実証された有効性
市場の成長を支える 98
7.3 B型ボツリヌス毒素 102
7.3.1 広範な治療ユーティリティと明確な臨床プロファイルが市場成長を促進 102
市場の成長を促進する 102
8 ボツリヌス毒素市場(年齢層別) 105
8.1 はじめに 106
8.2 17歳以下 106
8.2.1 若年層におけるボトックスの治療使用の増加が市場成長を促進 106
8.3 18~34歳 107
8.3.1 良好な忍容性と患者報告アウトカムの改善がボトックス治療の採用を促進 107
8.4 35~50歳 108
8.4.1 外見維持のニーズと社会的関与の向上が市場成長を促進 108
8.5 51~64歳 109
8.5.1 美容および治療目的の持続的需要が市場成長を促進 109
8.6 65歳以上 109
8.6.1 機能改善と保守的な美的強化に対する高い需要が市場を牽引 109
9 ボツリヌス毒素市場:用途別 111
9.1 はじめに 112
9.2 美容用途 112
9.2.1 しわ除去 113
9.2.1.1 美容クリニックやメディカルスパの急増がセグメント成長を支える 113
9.2.2 輪郭形成 115
9.2.2.1 自然な仕上がりを求める声の高まりと低侵襲手術の魅力の高まりがセグメント成長を促進 115
9.2.3 肌の若返り 115
9.2.3.1 低侵襲の顔面強化処置の採用増加が市場成長を促進 115
9.3 治療用途 116
9.3.1 痛み管理 117
9.3.1.1 苦痛管理処置のニーズの高まりがセグメントを牽引 117
9.3.2 過活動膀胱 118
9.3.2.1 局所的メカニズム、強力な有効性、長期にわたる緩和が神経因性患者におけるボツリヌス毒素の需要を促進 118
9.4 その他の用途 119
10 ボツリヌス毒素市場(エンドユーザー別) 121
10.1 導入 122
10.2 皮膚科クリニック・病院 122
10.2.1 医療ツーリズムの増加傾向と整形手術の人気の高まりが市場成長を支える 122
10.3 美容センター 123
10.3.1 オーダーメイド治療への志向の高まりが市場成長を後押し 123
10.4 医療スパ 124
10.4.1 利便性、治療の柔軟性、費用対効果への関心の高まりが市場成長を促進 124
10.5 その他のエンドユーザー 125
11 ボツリヌス毒素市場(地域別) 127
11.1 はじめに 128
11.2 北米アメリカ 129
11.2.1 南米アメリカのマクロ経済見通し 130
11.2.2 アメリカ 134
11.2.2.1 調査期間中、北米のボツリヌス毒素市場はアメリカが支配的 134
11.2.3 カナダ 135
11.2.3.1 高齢者の低侵襲美容施術への嗜好が市場成長を促進 135
11.3 ヨーロッパ 135
11.3.1 ヨーロッパのマクロ経済見通し 138
11.3.2 ドイツ 139
11.3.2.1 選択的な償還制度と多数の美容整形手術が市場需要を促進 139
11.3.3 英国 140
11.3.3.1 美容目的のボトックス需要の増加が市場成長を促進 140
11.3.4 フランス 141
11.3.4.1 美容治療に対する意識の高まりと社会的受容の拡大が市場成長を促進 141
11.3.5 イタリア 142
11.3.5.1 医療美容施術数の増加が市場成長を促進 142
11.3.6 スペイン 143
11.3.6.1 安全で効果的な低侵襲または非侵襲の美容治療が利用可能になりつつあり、市場成長を促進 143
11.3.7 その他のヨーロッパ 144
11.4 アジア太平洋地域 144
11.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 146
11.4.2 日本 149
11.4.2.1 医療ツーリズムの普及による美容医療需要の増加 149
11.4.3 中国 150
11.4.3.1 非外科的美容施術の需要急増が市場成長を支える 150
11.4.4 インド 150
11.4.4.1 社会的・倫理的懸念とともに美容治療に対する償還の欠如が市場成長を制限 150
11.4.5 オーストラリア 151
11.4.5.1 美容施術の増加によるボツリヌス毒素市場の成長 151
11.4.6 韓国 152
11.4.6.1 安全で効果的な低侵襲性・非侵襲性美容処置・製品の利用可能性の増加が市場を牽引 152
11.4.7 その他のアジア太平洋地域 152
11.5 南米アメリカ 153
11.5.1 南米アメリカのマクロ経済見通し 155
11.5.2 ブラジル 156
11.5.2.1 医療ツーリズムの急成長と高い可処分所得が市場成長を促進 156
11.5.3 メキシコ 156
11.5.3.1 アメリカからの医療観光客の増加により、費用対効果の高い美容施術の導入が促進 156
11.5.4 その他の南米アメリカ 157
11.6 中東・アフリカ 158
11.6.1 中東・アフリカのマクロ経済見通し 158
11.6.2 GCC諸国 161
11.6.2.1 市場成長を促進する有利な政府政策 161
11.6.3 その他の中東・アフリカ地域 162
12 競争環境 163
12.1 はじめに 163
12.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 163
12.2.1 ボツリヌス毒素市場で主要企業が採用した戦略の概要 163
12.3 収益分析、2020年~2024年 165
12.4 市場シェア分析、2024年 166
12.4.1 主要企業の市場ランキング(2024年) 168
12.5 企業評価と財務指標 168
12.5.1 財務指標 168
12.5.2 企業評価 169
12.6 ブランド/製品の比較 170
12.7 企業評価マトリックス:主要企業、2024年 171
12.7.1 スターズ 171
12.7.2 浸透型プレーヤー 171
12.7.3 新興リーダー 171
12.7.4 参加企業 171
12.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2024年 173
12.7.5.1 企業フットプリント 173
12.7.5.2 地域別フットプリント 174
12.7.5.3 種類別フットプリント 175
12.7.5.4 アプリケーション別フットプリント 176
12.7.5.5 エンドユーザー・フットプリント 177
12.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2024年) 178
12.8.1 進歩的企業 178
12.8.2 対応力のある企業 178
12.8.3 ダイナミックな企業 178
12.8.4 スターティングブロック 178
12.8.5 新興企業/SMの競争ベンチマーク(2024年) 180
12.8.5.1 主要新興企業/SMEの詳細リスト 180
12.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 181
12.9 競争シナリオ 182
12.9.1 製品の上市と承認 182
12.9.2 取引 183
12.9.3 拡張 184
13 企業プロファイル 185
13.1 主要企業 185
13.1.1 アッヴィ・インク 185
13.1.1.1 事業概要 185
13.1.1.2 提供製品 186
13.1.1.3 最近の動向 187
13.1.1.3.1 取引 187
13.1.1.3.2 事業拡張 188
13.1.1.3.3 その他の展開 188
13.1.1.4 MnMの見解 188
13.1.1.4.1 主要な強み 188
13.1.1.4.2 戦略的選択 189
13.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 189
13.1.2 ipsen biopharmaceuticals, Inc. 190
13.1.2.1 事業概要 190
13.1.2.2 提供製品 191
13.1.2.3 最近の開発状況 192
13.1.2.3.1 製品承認 192
13.1.2.3.2 事業拡大 192
13.1.2.3.3 その他の進展 192
13.1.2.4 MnMの見解 193
13.1.2.4.1 主要な強み 193
13.1.2.4.2 戦略的選択 193
13.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 193
13.1.3 ガルデルマ 194
13.1.3.1 事業概要 194
13.1.3.2 提供製品 195
13.1.3.3 最近の動向 196
13.1.3.3.1 製品上市 196
13.1.3.3.2 取引 196
13.1.3.3.3 事業拡大 196
13.1.3.4 MnMの見解 197
13.1.3.4.1 主要な強み 197
13.1.3.4.2 戦略的選択 197
13.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 197
197 13.1.4 ヒュ-ゲル社 198
13.1.4.1 事業概要 198
13.1.4.2 提供製品 199
13.1.4.3 最近の動向 200
13.1.4.3.1 製品承認 200
13.1.4.3.2 取引 200
13.1.4.3.3 事業拡大 201
13.1.4.4 MnMの見解 201
13.1.4.4.1 主要な強み 201
13.1.4.4.2 戦略的選択 201
13.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 201
13.1.5 レヴァンス 202
13.1.5.1 事業概要 202
13.1.5.2 提供製品 202
13.1.5.3 最近の動向 203
13.1.5.3.1 製品の上市と承認 203
13.1.5.3.2 取引 203
13.1.5.4 MnMビュー 203
13.1.5.4.1 主要な強み 203
13.1.5.4.2 戦略的選択 204
13.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 204
13.1.6 株式会社エボラス 205
13.1.6.1 事業概要 205
13.1.6.2 提供製品 206
13.1.6.3 最近の開発状況 207
13.1.6.3.1 製品の上市と承認 207
13.1.6.3.2 取引 207
13.1.7 メディトックス 208
13.1.7.1 事業概要 208
13.1.7.2 提供製品 209
13.1.7.3 最近の動向 210
13.1.7.3.1 製品の承認 210
13.1.7.3.2 取引 210
13.1.8 メルツファーマ 211
13.1.8.1 事業概要 211
13.1.8.2 提供製品 211
13.1.8.3 最近の動向 212
13.1.8.3.1 製品承認 212
13.1.9 スーパーナス・ファーマシューティカルズ Inc. 213
13.1.9.1 事業概要 213
13.1.9.2 提供製品 214
13.1.10 大雄製薬(株 215
13.1.10.1 事業概要 215
13.1.10.2 提供製品 215
13.1.10.3 最近の動向 216
13.1.10.3.1 製品の上市と承認 216
13.1.11 フオンズ 217
13.1.11.1 事業概要 217
13.1.11.2 提供製品 218
13.1.11.3 最近の動向 218
13.1.11.3.1 製品の上市と承認 218
13.1.12 エーザイ株式会社 219
13.1.12.1 事業概要 219
13.1.12.2 提供製品 220
13.1.13 ヒューソース(インターナショナル)LTD. 221
13.1.13.1 事業概要 221
13.1.13.2 提供製品 221
13.2 その他のプレーヤー 222
13.2.1 ダーマックス(株 222
13.2.2 グフィックバイオサイエンス 222
13.2.3 オーシャンファーマシューティカル 223
13.2.4 クロマファーマ 223
13.2.5 マイクロジェン 224
13.2.6 ジェーディーバイオ(株 224
13.2.7 CKDバイオ 225
224 13.2.7 CKDバイオ 225 225
225 13.2.8 アトラジストアレイ(株 226
13.2.10 ジェットマ(株 226
13.2.11 シノファームグループ 227
13.2.12 Qufu Hantang Biotechnology Co. 227
14 付録 228
14.1 ディスカッションガイド 228
14.2 Knowledgestore: マーケットサ ンドマーケッツの購読ポータル 232
14.3 カスタマイズオプション 234
14.4 関連レポート 234
14.5 著者の詳細 235
表1 ボツリヌス毒素市場:包含と除外 26
表2 ボツリヌス毒素市場:研究の前提条件 42
表3 ボツリヌス毒素市場:リスク分析 43
表4 ボツリヌス毒素市場:市場ダイナミクスの影響分析 52
表5 ボツリヌス毒素の主要企業別平均販売価格動向、
2022-2024 (米ドル) 58
表 6 ボツリヌス毒素の平均販売価格動向(地域別) 54
2022-2024 (千米ドル) 59
表7 ボツリヌス毒素市場:エコシステムにおける役割 63
表8 ボツリヌス毒素市場:技術革新と特許登録(2024年) 68
表9 HSコード300290の国別輸入シナリオ(2020~2024年)(米ドル) 69
表10 HSコード300290の輸出シナリオ(国別)、2020~2024年(米ドル) 70
表 11 ボツリヌス毒素市場:主要会議・イベント一覧、
2025年1月~2026年12月 71
表12 ケーススタディ1:医療用美容製品の売上を伸ばすためのアニカ・セラピューティクスによる商業パートナーシップ 71
表 13 ケーススタディ 2: 顧客の要望に効率的に応えるためのメルツバイオファーマの事業分割 72
表14 ケーススタディ3:レーザーベースの機器を合理化するためのCandela Corporationと中小企業の提携 72
表15 南米アメリカ:規制機関、政府機関、その他の組織 73
その他の組織 73
表 16 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他の組織
その他の団体
表17 アジア太平洋地域: 規制機関、政府機関
その他の組織 74
表18 その他の地域: 規制機関、政府機関
その他の組織 74
表19 美容施術に使用される製品の規制基準/承認認可および承認クラス(国別) 81
表20 ボツリヌス毒素市場:ポーターの5つの力 84
表 21 ボツリヌス毒素の購入プロセスにおける主要関係者の影響(種類別) 87
表22 ボツリヌス毒素の購入プロセスにおける主要関係者の影響(エンドユーザー別) 88
表23 ボツリヌス毒素市場:満たされていないニーズ 88
表24 アメリカが調整した相互関税率(2024年) 89
表25 ボツリヌス毒素市場でAI/GEN AIを導入している主要企業 92
表 26 ボツリヌス毒素市場、製品別、2023 年~2030 年(百万米ドル) 94
表 27 ボツリヌス毒素市場、種類別、2023~2030 年(百万米ドル) 98
表 28 A 型ボツリヌス毒素市場、地域別、2023~2030 年(百万米ドル) 99
表 29 北米:A 型ボツリヌス毒素市場、国別、
2023-2030年(百万米ドル) 99
表 30 ヨーロッパ:A 型ボツリヌス毒素市場、国別、
2023~2030年(百万米ドル) 100
表 31 アジア太平洋地域:A型ボツリヌス毒素市場、国別、
2023-2030年(百万米ドル) 100
表32 南米アメリカ:A型ボツリヌス毒素市場、国別、
2023-2030 (百万米ドル) 101
表 33 中東・アフリカ:A 型ボツリヌス毒素市場
2023-2030 (百万米ドル) 101
表 34 A 型ボツリヌス毒素市場、用途別、
2023-2030 (百万米ドル) 101
表 35 A 型ボツリヌス毒素市場、エンドユーザー別、2023-2030 年(百万米ドル) 102
表 36 B 型ボツリヌス毒素市場、地域別、2023~2030 年(百万米ドル) 103
表 37 北米:B 型ボツリヌス毒素市場、国別、
2023-2030年(百万米ドル) 103
表 38 B 型ボツリヌス毒素市場、用途別、
2023-2030 (百万米ドル) 103
表39 B型ボツリヌス毒素市場、エンドユーザー別、2023-2030年(百万米ドル) 104
表40 ボツリヌス毒素市場、年齢層別、2023-2030年(百万米ドル) 106
表 41 17 歳以下のボツリヌス毒素市場、地域別、
2023-2030年(百万米ドル) 107
表42 18~34歳のボツリヌス毒素市場、地域別、
2023-2030年(百万米ドル) 108
表43 35~50歳のボツリヌス毒素市場、地域別、
2023-2030年(百万米ドル) 108
表44 51~64歳のボツリヌス毒素市場、地域別、
2023-2030年 (百万米ドル) 109
表45 65歳以上のボツリヌス毒素市場、地域別、
2023-2030 (百万米ドル) 110
表46 ボツリヌス毒素市場、用途別、2023-2030年(百万米ドル) 112
表 47 美容用途のボツリヌス毒素市場、種類別、
2023-2030 (百万米ドル) 113
表 48 化粧品用途のボツリヌス毒素市場、地域別、
2023-2030年(百万米ドル) 113
表49 しわ取り市場、地域別、2023-2030年(百万米ドル) 114
表50 輪郭形成市場、地域別、2023-2030年 (百万米ドル) 115
表51 皮膚の若返り市場、地域別、2023-2030年(百万米ドル) 116
表 52 治療用ボツリヌス毒素市場、種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 117
表53 治療用途向けボツリヌス毒素市場、地域別、2023-2030年(百万米ドル) 117
表54 痛み管理市場:種類別、2023-2030年(百万米ドル) 118
表55 痛み管理市場:地域別、2023-2030年(百万米ドル) 118
表56 過活動膀胱市場:地域別、2023-2030年(百万米ドル) 119
表 57 その他の用途のボツリヌス毒素市場、地域別、
2023-2030年(百万米ドル) 120
表 58 ボツリヌス毒素市場:エンドユーザー別 2023-2030 (百万米ドル) 122
表 59 皮膚科クリニック・病院向けボツリヌス毒素市場
地域別、2023-2030年(百万米ドル) 123
表60 美容院向けボツリヌス毒素市場、地域別、
2023-2030 (百万米ドル) 124
表 61 医療スパ用ボツリヌス毒素市場、地域別、
2023-2030 (百万米ドル) 125
表 62 その他のエンドユーザー向けボツリヌス毒素市場、地域別、
2023-2030年(百万米ドル) 126
表63 ボツリヌス毒素市場:地域別、2023-2030年(百万米ドル) 128
表64 世界:ボツリヌス毒素処置件数(単位)、2021~2023年 128
表65 北米アメリカ:主要マクロ指標 131
表 66 北米:ボツリヌス毒素市場、国別、
2023~2030年(百万米ドル) 131
表 67 北米:ボツリヌス毒素市場:種類別、
2023~2030年(百万米ドル) 132
表68 北米アメリカ:ボツリヌス毒素市場、年齢層別、
2023-2030年 (百万米ドル) 132
表 69 北米アメリカ:ボツリヌス毒素市場、用途別、
2023-2030年(百万米ドル) 133
表 70 北米アメリカ:ボツリヌス毒素市場、エンドユーザー別、
2023-2030 (百万米ドル) 133
表 71 アメリカ: ボツリヌス毒素施術数(単位) 134
表 72 アメリカ: ボツリヌス毒素市場:種類別、2023~2030年(百万米ドル) 134
表 73 カナダ:ボツリヌス毒素市場:種類別 2023-2030 (百万米ドル) 135
表 74 ヨーロッパ:ボツリヌス毒素市場 国別 2023-2030 (百万米ドル) 136
表 75 ヨーロッパ:ボツリヌス毒素市場:種類別 2023-2030 (百万米ドル) 136
表76 ヨーロッパ:ボツリヌス毒素市場、年齢層別、
2023-2030年(百万米ドル) 137
表 77 ヨーロッパ:ボツリヌス毒素市場、用途別、
2023-2030 (百万米ドル) 137
表 78 ヨーロッパ:ボツリヌス毒素市場、エンドユーザー別、
2023-2030年(百万米ドル) 138
表 79 ヨーロッパ: 主要マクロ指標 139
表 80 ドイツ:ボツリヌス毒素施術数(単位) 2021-2023 139
表81 ドイツ:ボツリヌス毒素市場:種類別 2023-2030 (百万米ドル) 140
表 82 英国: ボツリヌス毒素処置数(単位)、2021~2023年 140
表 83 英国: ボツリヌス毒素市場:種類別、2023~2030年(百万米ドル) 140
表 84 フランス:ボツリヌス毒素処置件数(単位)、2021~2023 年 141
表 85 フランス:ボツリヌス毒素市場:種類別(2023~2030 年)(百万米ドル) 141
表 86 イタリア:ボツリヌス毒素処置件数(単位)、2021~2023 年 142
表 87 イタリア:ボツリヌス毒素市場:種類別 2023-2030 (百万米ドル) 142
表 88 スペイン:ボツリヌス毒素処置件数(単位)、2021~2023 年 143
表 89 スペイン:ボツリヌス毒素市場:種類別 2023-2030 (百万米ドル) 143
表 90 その他のヨーロッパ:ボツリヌス毒素市場、種類別、
2023~2030年(百万米ドル) 144
表91 アジア太平洋地域:主要マクロ指標 146
表92 アジア太平洋地域:ボツリヌス毒素市場、国別、
2023-2030年(百万米ドル) 147
表93 アジア太平洋地域:ボツリヌス毒素市場:種類別、2023年~2030年(百万米ドル) 147
表94 アジア太平洋地域:ボツリヌス毒素市場、年齢層別、
2023-2030年(百万米ドル) 148
表95 アジア太平洋地域:ボツリヌス毒素市場、用途別、
2023-2030年(百万米ドル) 148
表96 アジア太平洋地域:ボツリヌス毒素市場:エンドユーザー別
2023-2030年(百万米ドル) 149
表 97 日本:ボツリヌス毒素市場:種類別 2023-2030 (百万米ドル) 149
表98 中国:ボツリヌス毒素市場:種類別 2023-2030年 (百万米ドル) 150
表 99 インド: ボツリヌス毒素治療件数(単位) 151
表 100 インド: ボツリヌス毒素市場:種類別、2023~2030年(百万米ドル) 151
表101 オーストラリア:ボツリヌス毒素市場:種類別 2023-2030 (百万米ドル) 151
表 102 韓国:ボツリヌス毒素市場:種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 152
表103 その他のアジア太平洋地域:ボツリヌス毒素市場:種類別
2023-2030年(百万米ドル) 153
表104 南米アメリカ:ボツリヌス毒素市場:国別、
2023~2030年(百万米ドル) 153
表 105 南米:ボツリヌス毒素市場:種類別、
2023~2030年(百万米ドル) 154
表106 南米:ボツリヌス毒素市場:年齢層別
2023-2030年 (百万米ドル) 154
表 107 南米:ボツリヌス毒素市場、用途別、
2023-2030年 (百万米ドル) 154
表 108 南米:ボツリヌス毒素市場:エンドユーザー別
2023年~2030年(百万米ドル) 155
表 109 南米:主要なマクロ指標 155
表110 ブラジル:ボツリヌス毒素処置件数(単位) 2021-2023 156
表111 ブラジル:ボツリヌス毒素市場:種類別(2023~2030年)(百万米ドル) 156
表112 メキシコ:ボツリヌス毒素処置件数(単位)、2021~2023年 157
表113 メキシコ:ボツリヌス毒素市場:種類別、2023~2030年(百万米ドル) 157
表114 その他の南米アメリカ:ボツリヌス毒素市場:種類別(百万米ドル) 2023-2030
2023-2030年(百万米ドル) 158
表115 中東・アフリカ:主要マクロ指標 159
表116 中東・アフリカ:ボツリヌス毒素市場:地域別、
2023年~2030年(百万米ドル) 159
表 117 中東・アフリカ:ボツリヌス毒素市場:種類別、
2023-2030 (百万米ドル) 160
表118 中東・アフリカ:ボツリヌス毒素市場:年齢層別
2023-2030年 (百万米ドル) 160
表119 中東・アフリカ:ボツリヌス毒素市場:用途別
2023-2030 (百万米ドル) 161
表 120 中東・アフリカ:ボツリヌス毒素市場:エンドユーザー別
2023-2030 (百万米ドル) 161
表 121 GCC諸国: ボツリヌス毒素市場、種類別、
2023-2030 (百万米ドル) 162
表122 その他の中東・アフリカ地域:ボツリヌス毒素市場:種類別
2023-2030年(百万米ドル) 162
表123 ボツリヌス毒素市場における主要企業の戦略概要(2022~2025年) 163
表124 ボツリヌス毒素市場:競争の程度 166
表125 ボツリヌス毒素市場:地域のフットプリント 174
表126 ボツリヌス毒素市場:種類別フットプリント 175
表127 ボツリヌス毒素市場:用途別フットプリント 176
表128 ボツリヌス毒素市場:エンドユーザーフットプリント 177
表129 ボツリヌス毒素市場:主要新興企業/中堅企業の詳細リスト 180
表130 ボツリヌス毒素市場:主要新興企業/中堅企業の競合ベンチマーキング(種類別・地域別) 181
表131 ボツリヌス毒素市場:製品の上市と承認、
2022年1月~2025年6月 182
表132 ボツリヌス毒素市場:取引件数(2022年1月~2025年6月) 183
表133 ボツリヌス毒素市場:事業拡大(2021年1月~2025年6月) 184
表134 アッヴィ社:会社概要 185
表135 アッヴィ社:提供製品 186
表136 アッヴィ社: 取引(2022年1月~2025年6月) 187
表137 アッヴィ:事業拡大(2022年1月~2025年6月) 188
表 138 アッヴィ(株): その他の開発(2022年1月~2025年6月) 188
表139 イプセン・バイオファーマシューティカルズ:会社概要 190
表140 イプセンバイオファーマシューティカルズ:提供製品 191
表141 ipsen biopharmaceuticals, inc、
2022年1月~2025年6月 192
表142 イプセン・バイオファーマシューティカルズ:事業拡大(2022年1月~2025年6月) 192
表143 ipsen biopharmaceuticals, inc: その他の開発、
2022年1月~2025年6月 192
表 144 ガルデルマ:会社概要 194
表 145 ガルデルマ:提供製品 195
表146 ガルデルマ:製品の上市(2022年1月~2025年6月) 196
表147 ガルデルマ:取引(2022年1月~2025年6月) 196
表148 ガルデルマ:事業拡大(2022年1月~2025年6月) 196
表 149 ヒュ-ゲル:会社概要 198
表150 ヒュ-ゲル社:提供製品 199
表151 ヒュ-ゲル:製品承認(2022年1月~2025年6月) 200
表 152 ヒュ-ゲル社: 取引(2022年1月~2025年6月) 200
表153 ヒュ-ゲル社:事業拡大(2022年1月~2025年6月) 201
表154 レバンス:会社概要 202
表155 レバンス:提供製品 202
表156 レバンス:製品の上市と承認(2022年1月~2025年6月) 203
表157 レバンス:取引(2022年1月~2025年6月) 203
表158 エボラス社:会社概要 205
表159 エボラス:提供製品 206
表160 エボラス:製品の上市と承認(2022年1月~2025年6月) 207
表161 エボラス: 取引(2022年1月~2025年6月) 207
表162 メディトックス:会社概要 208
表163 メディトックス:提供製品 209
表164 メディトックス:製品承認(2022年1月~2025年6月) 210
表 165 メディトックス:取引(2022年1月~2025年6月) 210
表166 メルツファーマ:会社概要 211
表167 メルツファーマ:提供製品 211
表168 メルツファーマ:製品承認(2022年1月~2025年6月) 212
表 169 スーパーナス・ファーマシューティカルズ:会社概要 213
表170 スーパーナス・ファーマシューティカルズ:提供製品 214
表171 大雄製薬:会社概要 215 会社概要 215
表172 大宇製薬:会社概要 215 提供製品 215
表173 大宇製薬㈱:製品概要 215 製品の上市と承認(2022年1月~2025年6月) 216
表 174 フオンズ 会社概要 217
表 175 フオンズ 提供製品 218
表 176 フオンズ 製品の上市と承認(2022年1月~2025年6月) 218
表 177 エーザイ(株): 会社概要 219
表178 エーザイ株式会社:会社概要 219 提供製品 220
表179 ヒューソース(インターナショナル)Ltd: 会社概要 221
表180 ヒューソース(インターナショナル)LTD: 提供製品 221
表181 ダーマックス(株): 会社概要 222
表182 グフィックバイオサイエンス 会社概要 222
表183 オーシャンファーマシューティカル 会社概要 223
184表 クロマファーマ:会社概要 223
表185 マイクロジェン:会社概要 224
表186 JDBIO株式会社:会社概要 224 会社概要 224
表187 ckd bio: 会社概要 225
表188 アトラジスト・アレイ(株): 会社概要 225
表189 広州アオマビジネス:会社概要 226 会社概要 226
表190 ㈱ジェテマ:会社概要 226 会社概要 226
表191 シノファームグループ:会社概要 227 会社概要 227
表192 QFU HANTANG BIOTECHNOLOGY CO: 会社概要 227