リチウムイオン電池負極市場の魅力的な機会
アジア太平洋
アジア太平洋地域の市場成長は、産業用途のリチウムイオン電池に対する需要の高さに起因しています。
自動車産業からの需要の増加が市場成長の原動力になると予想されます。
様々な用途でのリチウムイオン電池の利用拡大が、市場参加者にチャンスをもたらすと予想されます。
リチウムイオン電池負極市場は、2030年までに812億4,000万ドル規模になると予想され、予測期間中のCAGRは33.6%で成長すると予測されます。
バッテリー駆動の産業車両は高コストが市場成長の課題
リチウムイオン電池負極の世界市場ダイナミクス
原動力:EV需要の増加
電気自動車(EV)でのリチウムイオン電池の使用は、特にバッテリー電気自動車(BEV)とプラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)の成長が見込まれることから、負極需要に大きな影響を与え続けています。よりクリーンでエネルギー効率の高い輸送手段への移行が、EVの普及を促進しています。BloombergNEFの推定によると、EVの販売台数は2018年に200万台を突破し、2025年には1,000万台、2030年には2,800万台、2040年には5,600万台に増加すると見込まれています。テスラ、ゼネラルモーターズ、トヨタ、フォード、日産などの大手自動車メーカーは、EVの生産にこれまで考えられなかったほどの投資を行なっています。EVの予想成長率は、バッテリー技術、エンジンメンテナンスの軽減、有害廃棄物の削減、ICエンジンによる公害の軽減など、最近の技術的改善によって実証されています。EVの現実は、将来の輸送の予測を熱望する上で基本的なものとなり、電池工場と陽極は将来的に大きな需要を享受することになるでしょう。
制約:電池の保管と輸送に関する安全問題
容器には酸、水銀、鉛などの有害物質が含まれている可能性があり、危険です。例えば、2007年7月、リチウムベースのバッテリーが発火し、132,000リットル以上の燃焼化学物質に引火したため、当局は英国の2つの主要高速道路を閉鎖せざるを得なくなりました。航空機のバッテリー発火事故も航空安全の専門家にとって懸念事項となっています。これらの事故の中には、緊急着陸を余儀なくされるほど深刻なものもあり、乗務員全員が焼却の記憶が新しいまま駐機場に座り込むことになります。連邦航空局(FAA)は2016年に18件のリチウムイオンバッテリーに関する事故を記録しましたが、2017年には31件の事故が報告されました。例えば、2107年3月には、機内持ち込みの充電式電子タバコの発火により、ジェットブルーのフライトが早期着陸に戻りました。小型機器のセキュリティ事故は、スマートフォン「ギャラクシーノート7」のリコールにつながりました。多くのバッテリーはニッケルや鉛をベースにしていますが、リチウムは発火する可能性があるため、バッテリーの安全性は航空会社にとって重要な問題です。バッテリーの場合、可燃性物質との接触を避けるために水密容器を使用し、クラスDの消火器や砂に近づけないようにすることが重要です。注意すべき点は、すべての電池には電荷が含まれており、取り扱いを誤ると人身事故や物損事故を引き起こす可能性があるということです。さらに、すべてのバッテリーは、放出されたときに子供が飲み込む危険性があります。最後に、大型のリチウム電池は、必要なアンペア数を含むラベルが正しく貼られていないと、鉛蓄電池と間違われる可能性があります。したがって、容器内の電池に正確にラベルを貼り、電池を適切に分類してラベルを貼り、電池の安全な保管と輸送のための政府基準を遵守することが重要です。
可能性:新しい用途でのリチウムイオン電池の採用増加
エネルギー貯蔵媒体は、電気エネルギーを貯蔵するために設計されたシステムです。この概念は比較的新しいものですが、急速に普及しています。このデバイスが広く受け入れられている証拠に、地球温暖化防止に役立っています。エネルギー貯蔵デバイスは、ハイブリッド車や再生可能エネルギーシステムで使用するためにますます受け入れられています。リチウムイオン電池は、その大容量と性能から大きな注目を集めており、ユーティリティ・スケールのエネルギー貯蔵に最適です。大規模データセンターでは、停電時に業務に支障をきたさないよう、無停電電源装置(UPS)システムを活用しています。停電は予測不可能であるため、インフラ・プロバイダーが大容量のバッテリーを必要とします。エネルギー貯蔵システムに対する需要の高まりは、リチウムイオン電池の負極材料の必要性を高めています。さらに、バッテリー・ストレージは電力変動に対する安定性を提供し、一貫した、しばしば中断のないエネルギーを供給します。UPSおよびバッテリーエネルギー貯蔵システムは、ユーティリティ障害時に信頼性の高いエネルギーを維持するために信号を送信するエネルギー貯蔵デバイスの要素を組み込んでいます。データセンターが拡大し続ける中、電源システムの信頼性は、高いバックアップ容量をサポートするために維持されなければならず、リチウムイオンと鉛蓄電池技術がタイムリーな運用に果たす重要な役割を強調しています。バッテリー管理システム(BMS)を導入することで、充電サイクルやバッテリーの充電状態など、電力供給の監視が可能になり、信頼性が向上します。高性能負極材料のユーティリティは、エネルギー貯蔵システムの長寿命化と最適性能を可能にします。
課題 リチウムイオン電池の過熱問題
リチウムイオンバッテリーは、電子機器、電気自動車、電力システム、民間航空機、無人搬送車(AGV)、フォークリフト、パレットトラック、マテリアルハンドリング機器などに広く使用されています。リチウムイオンバッテリーは、コンパクトなパッケージに大量のエネルギーを蓄える能力がありますが、故障すると、発火するほど高温になることがあります。過熱にはいくつかの理由があります。リチウムは反応性材料であるため、何らかの理由(機械的損傷を含む)で負極と正極の間のセパレーターの完全性が損なわれると、リチウムがショートして発熱現象が発生する可能性があります。バッテリーに不具合があって液体が漏れると、その液体が他のバッテリー材料と接触し、化学反応を起こして発熱することがあります。バッテリーの過充電につながるソフトウェアの不具合は、充電に必要なシャットダウン信号の欠落から生じる可能性があり、バッテリーがより多くのエネルギーを使用する可能性があり、膨張につながる可能性があります。リチウムイオン電池の特性に関するこれらすべての潜在的な問題は、生産者にとって継続的な課題であり、過熱を防止し、電池性能の安全性を高めるために、より高いレベルの通電性と熱安定性を持つ負極材料を継続的に開発しなければならないという圧力を生み出しています。
世界のリチウムイオン電池負極市場のエコシステム分析
リチウムイオン電池負極市場の主要企業は、リチウムイオン電池負極の老舗メーカーや財務的に安定したメーカーです。これらの企業は、数年前から市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオと強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。この市場で著名な企業には、Ningbo Shanshan Co. (Ltd.(中国)、Jiangxi Zhengtuo New Energy Technology(中国)、Resonac Holdings Corporation(日本)、POSCO FUTURE M(韓国)、Mitsubishi Chemical Group Corporation(日本)、SGL Carbon(ドイツ)など。
最終用途別では、自動車分野が予測期間中に金額別で最も高いCAGRを記録するでしょう。
用途別では、自動車分野が予測期間中にリチウムイオン電池負極産業で最も高いCAGRを記録すると予測されています。これは、環境規制、消費者需要の高まり、クリーンエネルギー輸送を促進する政府の奨励策によって、電気自動車(EV)やハイブリッド電気自動車(HEV)の導入が世界的に増加しているためです。このようなシフトと電気自動車に対する需要の高まりの結果、自動車メーカーは自動車の航続距離、効率、信頼性を高めるために高性能バッテリーの生産技術に投資しています。EVの供給が増加し続けるにつれ、これらの電池はより大きな容器を含み、より長いライフサイクルが要求されるようになるため、高品質の負極材料の必要性が高まります。北米、ヨーロッパ、アジア太平洋などの地域ではEVがトレンドとなっており、OEMは電気モビリティに急速に移行しているため、バッテリーの性能を向上させ、EV分野での幅広い採用を促進することができる高度な負極材料の需要は拡大するでしょう。したがって、自動車分野はリチウムイオン電池負極市場の革新と成長の主要な推進力となっています。
材料別では、天然黒鉛セグメントが予測期間中に数量ベースで最も高いCAGRを記録する見込みです。
天然黒鉛セグメントは、予測期間中にリチウムイオン電池負極市場で最も高いCAGRで成長すると予測されています。これは、天然黒鉛の優れた導電性、入手のしやすさ、合成黒鉛に比べて比較的安価であることが一因です。天然黒鉛の生産量が増加している背景には、電気自動車、エネルギー貯蔵システム、電子機器の 需要が増加しており、大規模な電池生産に天然黒鉛が使用されるようになっていることがあります。複数の製造工程と精製・拡散の進歩により、天然黒鉛の性能は強化され、高容量リチウムイオンバッテリーでの信頼性が高まりました。品質を犠牲にすることなくバッテリーのコストを下げる要求が高まる中、天然黒鉛の性能向上は特に重要であり、信頼できる代替品となります。合成黒鉛と同様、天然黒鉛もアジアで多く採掘されています。しかし、そのサステナビリティ・プロフィールとライフサイクルから、エコロジー用途としても価値があります。このため、天然黒鉛は現在の電池製造工程に従来よりも迅速に組み込むことが可能です。
予測期間中、数量ベースではアジア太平洋地域が最も高いCAGRを記録。
アジア太平洋地域は、予測期間中にリチウムイオン電池負極市場で最も高いCAGRを記録すると予測されています。この成長の原動力は、同地域の急速な都市化と産業化です。中国、日本、韓国、インドなどの国々は、電池製造の分野でリードしています。この地域の政府優遇措置は、電気モビリティと再生可能エネルギーに関する確立された研究、技術、投資によって補完され、バッテリー生産を支援しています。アジア太平洋地域には、最大手の電池メーカー(OEM)や負極材メーカーがあり、サプライチェーンの統合を促進しています。リチウムイオン電池とそれに伴う負極材の需要増加は、電気自動車(EV)、エネルギー貯蔵システム(ESS)、ノートパソコン、タブレット、スマートフォンなどの携帯電子機器に対するニーズの高まりが背景にあります。
この地域では自動車や電子機器の製造部門が発達しているため、電池の生産と負極材のニーズがさらに高まっています。技術革新と独自のコスト優位性は、電気自動車の需要を引き続き促進し、アジア太平洋地域における負極材ビジネスセグメントの継続的な成長を促進するでしょう。
最高成長率市場(2025-2030年)
この地域で最も急成長している中国市場
リチウムイオン電池負極材市場の最新動向
- 2025年4月、ポスコグループと現代自動車グループは、低炭素鋼と二次電池材料を共同開発する戦略的パートナーシップを締結。提携の一環として、両社は正極材と負極材の合弁会社を設立し、EVバッテリーのサプライチェーンを強化する計画。特に、負極材での協力を確認し、次世代電池の安定供給と現地化を目指します。
- 2025年3月、ポスコ・フューチャーMは、リチウムイオン電池の性能を大幅に向上させるために設計された新しいシリコン-カーボン(Si-C)負極材を発表しました。この次世代負極は、従来型の黒鉛負極の約5倍の蓄電容量を実現し、電気自動車の航続距離延長に貢献します。Si-C負極の実証プラントは2024年5月から稼働しており、2027年までに量産する計画。
- 2024年12月、同社は坂出市の香川工場で負極の生産能力を大幅に拡大すると発表。2026年10月より、天然黒鉛をベースとした負極材の生産量を年産11,000?
- 2024年11月、リチウムイオン電池(LiB)用シリコン負極材の大手メーカーである大樹電子材料(韓国)は、イプシロンと共同開発プログラムを発表し、イプシロンの黒鉛と大樹のシリコン材料を組み合わせることで、シリコン-黒鉛複合材料(グラファイトリッチ)を作製すると発表しました。この共同プログラムの下で、両社は450~600mAh/gの容量を持つLiB用Gen-1黒鉛シリコン複合負極材料を開発するという野心的な目標を設定しています。
主要市場プレーヤー
リチウムイオン電池負極市場の主要プレーヤーは以下の通り。
Ningbo Shanshan Co., Ltd. (China)
Jiangxi Zhengtuo New Energy Technology (China)
Resonac Holdings Corporation (Japan)
POSCO FUTURE M (South Korea)
Mitsubishi Chemical Group Corporation (Japan)
SGL Carbon (Germany)
JFE Chemical Corporation (Japan)
Kureha Corporation (Japan)
Nippon Carbon Co., Ltd. (Japan)
NEI Corporation (US)
Kuraray Co., Ltd. (Japan)
Shanghai PTL New Energy Technology Co., Ltd. (China)
Shin-Etsu Chemical Co., Ltd. (Japan)
Himadri Speciality Chemical Ltd. (India)
Tokai Carbon Co., Ltd. (Japan)
1 はじめに 26
1.1 研究の目的 26
1.2 市場定義 26
1.3 研究の範囲 27
1.3.1 対象市場および地域範囲 27
1.3.2 調査の対象および除外事項 28
1.3.3 対象年度 28
1.3.4 対象通貨 29
1.3.5 対象単位 29
1.4 制限事項 29
1.5 利害関係者 29
1.6 変更の概要 30
2 調査方法 31
2.1 調査データ 31
2.1.1 二次データ 32
2.1.1.1 主要二次資料の一覧 32
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 32
2.1.2 一次データ 33
2.1.2.1 一次資料からの主要データ 33
2.1.2.2 業界に関する洞察 34
2.1.2.3 専門家へのインタビューの内訳 34
2.2 需要側分析 35
2.3 市場規模の推定 35
2.3.1 ボトムアップアプローチ 36
2.3.2 トップダウンアプローチ 36
2.4 供給側分析 38
2.4.1 供給側分析のための計算 38
2.5 成長率の仮定/成長予測 38
2.6 データの三角測量 39
2.7 調査の仮定 40
2.7.1 需要側市場規模の計算における主な仮定 40
2.8 調査の限界 40
2.9 リスク分析 40
3 エグゼクティブサマリー 41
4 プレミアムインサイト 44
4.1 リチウムイオン電池アノード市場における魅力的な機会 44
4.2 地域別リチウムイオン電池アノード市場 44
4.3 材料別リチウムイオン電池アノード市場 45
4.4 リチウムイオン電池アノード市場、主要国別 45
5 市場概要 46
5.1 はじめに 46
5.2 市場動向 46
5.2.1 推進要因 47
5.2.1.1 EV の需要の増加 47
5.2.1.2 産業における自動化およびバッテリー駆動機器のニーズの高まり 47
5.2.1.3 産業用途におけるリチウムイオンバッテリーの需要の増加 48
5.2.1.4 リチウムイオンバッテリーメーカーによる研究開発の取り組みの増加 48
5.2.2 制約要因 48
5.2.2.1 バッテリーの保管および輸送に関する安全性の問題 48
5.2.3 機会 49
5.2.3.1 新しい用途におけるリチウムイオンバッテリーの採用拡大 49
5.2.3.2 リチウムイオンバッテリーの
負極材料におけるイノベーションと技術の進歩 49
5.2.4 課題 50
5.2.4.1 リチウムイオン電池の過熱問題 50
5.2.4.2 リチウムイオン電池駆動の産業用車両の高コスト 50
5.3 ポーターの 5 つの力分析 50
5.3.1 代替品の脅威 51
5.3.2 サプライヤーの交渉力 52
5.3.3 バイヤーの交渉力 52
5.3.4 新規参入者の脅威 52
5.3.5 競争の激しさ 52
6 業界動向 53
6.1 世界的なマクロ経済見通し 53
6.2 サプライチェーン分析 55
6.3 エコシステム分析 56
6.4 関税および規制の動向 57
6.4.1 規制機関、政府機関、
およびその他の組織 57
6.5 技術分析 60
6.5.1 主要技術 60
6.5.1.1 シリコンアノード 60
6.5.2 補完技術 60
6.5.2.1 ナノ構造電極 60
6.6 主要な会議およびイベント 60
6.7 貿易データ 61
6.7.1 輸入シナリオ (HS コード 850650) 61
6.7.2 輸出シナリオ (HS CODE 850650) 62
6.8 価格分析 63
6.8.1 地域別リチウムイオン電池アノードの平均販売価格 63
6.8.2 材料別リチウムイオン電池アノードの平均販売価格 64
6.9 主要ステークホルダーおよび購入基準 64
6.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 64
6.9.2 購入基準 65
6.10 特許分析 66
6.10.1 方法論 66
6.10.2 主要特許 67
6.11 投資および資金調達シナリオ 68
6.12 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 69
6.13 リチウムイオン電池アノード市場に対する生成型 AI の影響 69
6.14 2025 年の米国関税の影響 – リチウムイオン電池アノード市場 70
6.14.1 主な関税率 70
6.14.2 価格への影響分析 71
6.14.3 国/地域への主な影響 71
6.14.3.1 米国 71
6.14.3.2 欧州 71
6.14.3.3 アジア太平洋 71
6.14.4 最終用途産業への影響 71
6.14.4.1 自動車 71
6.14.4.2 自動車以外 71
7 リチウムイオン電池アノード市場、電池製品別 72
7.1 はじめに 72
7.2 セル 72
7.2.1 需要拡大につながる軽量・コンパクトサイズ 72
7.3 バッテリーパック 73
7.3.1 市場を牽引する高エネルギー密度アプリケーションの需要 73
8 リチウムイオン電池アノード市場、生産技術別 74
8.1 はじめに 74
8.2 化学気相堆積 74
8.2.1 高純度で均一なコーティングを実現し、
需要の高まりにつながっています 74
8.3 スラリーコーティング 74
8.3.1 設備および加工コストの低減が市場を牽引しています 74
8.4 その他の生産技術 74
9 リチウムイオン電池アノード市場、材料別 75
9.1 はじめに 76
9.2 活性アノード材料 78
9.2.1 天然グラファイト 78
9.2.1.1 採用を後押しするコスト効率 78
9.2.2 合成グラファイト 80
9.2.2.1 市場を牽引する急速充電と長寿命 80
9.2.3 シリコン 81
9.2.3.1 市場を牽引するグラファイトよりも高い充電容量 81
9.2.4 リチウム化合物およびリチウム金属 83
9.2.4.1 需要を牽引する急速充電と高エネルギー密度 83
9.3 負極バインダー 84
9.3.1 リチウムイオン電池の需要拡大が市場を牽引 84
10 リチウムイオン電池アノード市場、最終用途別 86
10.1 はじめに 87
10.2 自動車 88
10.2.1 電気自動車の需要の増加が市場を後押しします 88
10.3 自動車以外 88
10.3.1 エネルギー貯蔵 89
10.3.1.1 需要拡大のためのインフラ整備の進展 89
10.3.2 航空宇宙 89
10.3.2.1 航空機業界の大手企業からの需要の増加が
市場を牽引します 89
10.3.3 海洋 89
10.3.3.1 電気およびハイブリッド船の燃料費、維持費、
排出量の大幅な削減が市場を牽引します 89
10.3.4 その他の最終用途 89
11 地域別リチウムイオン電池アノード市場 90
11.1 はじめに 91
11.2 北米 93
11.2.1 米国 94
11.2.1.1 市場を牽引する高いイノベーションと製品開発 94
11.3 アジア太平洋地域 97
11.3.1 中国 101
11.3.1.1 電子機器および電気自動車の広範な成長が市場を牽引します 101
11.3.2 韓国 103
11.3.2.1 燃料電池電気バスおよびバッテリー駆動電気バスの導入が市場を牽引します 103
11.3.3 日本 106
11.3.3 日本 106
11.3.3.1 市場を牽引するバッテリー大手企業の存在 106
11.3.4 タイ 108
11.3.4.1 市場を牽引する強力な自動車セクター 108
11.3.5 オーストラリア 110
11.3.5.1 EV の需要拡大が市場を牽引します 110
11.4 ヨーロッパ 113
11.4.1 ドイツ 117
11.4.1.1 EV の生産拡大が市場を牽引します 117
11.4.2 ハンガリー 119
11.4.2.1 市場を牽引する政府の電気自動車推進政策 119
11.4.3 ポーランド 121
11.4.3.1 市場を後押しするEVの急速な普及 121
11.4.4 スウェーデン 124
11.4.4.1 電気自動車の需要拡大が市場を牽引します 124
11.4.5 フランス 126
11.4.5.1 電気船舶およびボートセクターの強化に向けた政府の取り組みが市場を牽引します 126
11.4.6 英国 128
11.4.6.1 市場成長を支援するための電気自動車の採用に関する政府の取り組み 128
11.4.7 その他のヨーロッパ諸国 131
11.5 その他の地域 133
12 競争環境 137
12.1 はじめに 137
12.2 主要企業の戦略/勝利の要因 137
12.3 収益分析 139
12.4 市場シェア分析 140
12.5 ブランド/製品比較 143
12.5.1 NINGBO SHANSHAN CO., LTD. の陽極材料 143
12.5.2 POSCO FUTURE M の陽極活性材料 143
12.5.3 三菱化学グループ株式会社による陽極材料 144
12.5.4 SIGRACELL 144
12.5.5 HFフリー 144
12.6 企業評価マトリックス:主要企業、2024年 144
12.6.1 スター企業 144
12.6.2 新興リーダー企業 144
12.6.3 普及企業 144
12.6.4 参加者 145
12.6.5 企業のフットプリント:主要企業、2024年 146
12.6.5.1 企業のフットプリント 146
12.6.5.2 地域のフットプリント 147
12.6.5.3 材料フットプリント 148
12.6.5.4 最終用途フットプリント 149
12.6.5.5 バッテリー製品フットプリント 150
12.7 企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業、2024年 151
12.7.1 先進企業 151
12.7.2 対応力のある企業 151
12.7.3 ダイナミックな企業 151
12.7.4 スタートブロック 151
12.7.5 競争力ベンチマーク:スタートアップ/中小企業、2024年 153
12.7.5.1 主要スタートアップ/中小企業の詳細リスト 153
12.7.5.2 主要スタートアップ/中小企業の競争力ベンチマーク 153
12.8 企業評価および財務指標 154
12.9 競争シナリオおよび動向 156
12.9.1 製品発売 156
12.9.2 取引 157
12.9.3 事業拡大 158
13 企業プロフィール 159
13.1 主要企業 159
13.1.1 RESONAC HOLDINGS CORPORATION 159
13.1.1.1 事業概要 159
13.1.1.2 提供製品 160
13.1.1.3 最近の動向 161
13.1.1.3.1 取引 161
13.1.1.4 MnMの見解 162
13.1.1.4.1 主な強み 162
13.1.1.4.2 戦略的選択 162
13.1.1.4.3 弱みと競合の脅威 162
13.1.2 JFE CHEMICAL CORPORATION 163
13.1.2.1 事業概要 163
13.1.2.2 提供製品 163
13.1.2.3 MnMの見解 164
13.1.2.3.1 主な強み 164
13.1.2.3.2 戦略的選択 164
13.1.2.3.3 弱みと競合の脅威 164
13.1.3 KUREHA CORPORATION 165
13.1.3.1 事業概要 165
13.1.3.2 提供製品 166
13.1.3.3 MnMの見解 166
13.1.3.3.1 主な強み 166
13.1.3.3.2 戦略的選択 166
13.1.3.3.3 弱みと競合の脅威 166
13.1.4 SGL CARBON 167
13.1.4.1 事業概要 167
13.1.4.2 提供製品 168
13.1.4.3 最近の動向 169
13.1.4.3.1 取引 169
13.1.4.3.2 その他の動向 169
13.1.4.3.3 事業拡大 169
13.1.4.4 MnM の見解 170
13.1.4.4.1 主な強み 170
13.1.4.4.2 戦略的選択 170
13.1.4.4.3 弱みと競合の脅威 170
13.1.5 NINGBO SHANSHAN CO.、LTD. 171
13.1.5.1 事業概要 171
13.1.5.2 提供製品 172
13.1.5.3 最近の動向 172
13.1.5.3.1 取引 172
13.1.5.3.2 事業拡大 172
13.1.5.4 MnM の見解 173
13.1.5.4.1 主な強み 173
13.1.5.4.2 戦略的選択 173
13.1.5.4.3 弱みと競合の脅威 173
13.1.6 POSCO FUTURE M 174
13.1.6.1 事業概要 174
13.1.6.2 提供製品 175
13.1.6.3 最近の動向 175
13.1.6.3.1 製品発売 175
13.1.6.3.2 取引 176
13.1.6.3.3 事業拡大 177
13.1.7 日本カーボン株式会社 179
13.1.7.1 事業概要 179
13.1.7.2 提供製品 179
13.1.8 NEI CORPORATION 180
13.1.8.1 事業概要 180
13.1.8.2 提供製品 180
13.1.8.3 最近の動向 181
13.1.8.3.1 製品発売 181
13.1.8.3.2 取引 181
13.1.9 JIANGXI ZHENGTUO NEW ENERGY TECHNOLOGY 182
13.1.9.1 事業概要 182
13.1.9.2 提供製品 182
13.1.10 SHANGHAI PTL NEW ENERGY TECHNOLOGY CO., LTD. 183
13.1.10.1 事業概要 183
13.1.10.2 提供製品 184
13.1.10.3 最近の動向 184
13.1.10.3.1 取引 184
13.1.10.3.2 事業拡大 184
13.1.11 MITSUBISHI CHEMICAL GROUP CORPORATION 185
13.1.11.1 事業概要 185
13.1.11.2 提供製品 186
13.1.11.3 最近の動向 186
13.1.11.3.1 取引 186
13.1.11.3.2 事業拡大 187
13.1.12 信越化学工業株式会社 188
13.1.12.1 事業概要 188
13.1.12.2 製品 189
13.1.13 HIMADRI SPECIALITY CHEMICAL LTD. 190
13.1.13.1 事業概要 190
13.1.13.2 提供製品 191
13.1.13.3 最近の動向 192
13.1.13.3.1 取引 192
13.1.14 TOKAI CARBON CO., LTD. 193
13.1.14.1 事業概要 193
13.1.14.2 提供製品 193
13.1.15 KURARAY CO., LTD. 194
13.1.15.1 事業概要 194
13.1.15.2 提供製品 195
13.1.16 INTERNATIONAL GRAPHITE LTD. 196
13.1.16.1 事業概要 196
13.1.16.2 提供製品 197
13.1.16.3 最近の動向 197
13.1.16.3.1 取引 197
13.1.16.3.2 事業拡大 197
13.1.17 ECOGRAF 198
13.1.17.1 事業概要 198
13.1.17.2 提供製品 199
13.1.17.3 最近の動向 200
13.1.17.3.1 取引 200
13.1.18 TALGA GROUP 201
13.1.18.1 事業概要 201
13.1.18.2 提供製品 202
13.1.19 BTR NEW MATERIALS GROUP CO., LTD. 203
13.1.19.1 事業概要 203
13.1.19.2 提供製品 203
13.1.20 広東凱金新エネルギー技術有限公司 204
13.1.20.1 事業概要 204
13.1.20.2 提供製品 204
13.1.21 AEKYUNG CHEMICAL CO., LTD. 205
13.1.21.1 事業概要 205
13.1.21.2 提供製品 206
13.1.22 EPSILON CARBON PRIVATE LIMITED 207
13.1.22.1 事業概要 207
13.1.22.2 提供製品 207
13.1.22.3 最近の動向 208
13.1.22.3.1 取引 208
13.1.22.3.2 事業拡大 208
13.1.23 BASF 209
13.1.23.1 事業概要 209
13.1.23.2 提供製品 210
13.1.23.3 最近の動向 211
13.1.23.3.1 取引 211
13.1.23.3.2 事業拡大 211
13.2 その他のプレーヤー 212
13.2.1 ANOVION LLC 212
13.2.1.1 最近の動向 212
13.2.1.1.1 取引 212
13.2.1.1.2 その他の動向 213
13.2.1.1.3 事業拡大 213
13.2.2 AMSTED GRAPHITE MATERIALS 214
13.2.3 REDWOOD MATERIALS INC. 215
13.2.3.1 最近の動向 215
13.2.3.1.1 取引 215
13.2.4 PRINCETON NUENERGY INC. 216
13.2.5 エチオン・テクノロジーズ・リミテッド 216
13.2.5.1 最近の動向 217
13.2.5.1.1 取引 217
13.2.5.1.2 事業拡大 218
14 隣接および関連市場 219
14.1 はじめに 219
14.2 制限事項 219
14.3 相互関連市場 219
14.4 リチウムイオン電池材料市場 219
14.4.1 市場定義 219
14.4.2 市場概要 219
14.4.3 用途別 221
14.4.3.1 携帯機器 221
14.4.3.1.1 需要を牽引する急速な技術進歩 221
14.4.3.2 電気自動車 222
14.4.3.2.1 セグメントを牽引するクリーンエネルギーソリューションの推進に向けた政府の取り組み 222
14.4.3.3 産業 222
14.4.3.3.1 需要拡大に向けた環境安全と機器の耐久性への注目 222
14.4.3.4 その他の用途 222
15 付録 223
15.1 ディスカッションガイド 223
15.2 KNOWLEDGESTORE:MARKETSANDMARKETS の購読ポータル 225
15.3 カスタマイズオプション 227
15.4 関連レポート 227