日本のバイオ炭市場動向:
持続可能な農業実践へのバイオ炭の統合
環境問題の深刻化と農業の最適化ニーズの高まりから、持続可能な農業実践へのバイオ炭の統合が進んでおり、日本のバイオ炭市場シェアが拡大しています。これに伴い、バイオ炭は土壌の肥沃度と保水力、および炭素固定に引き続き効果を発揮し、この地域全体の温室効果ガス(GHG)排出削減と環境に優しい農業技術の双方の目標を支援しています。例えば、2024年6月、3つの日本企業が農業における温室効果ガス排出削減を目的としたバイオチャール活用のデモプロジェクトを開始しました。これは、農業部門におけるネットゼロGHG排出目標を目指す日本の「グリーンフードシステム戦略」と一致しています。さらに、現代の農家は、バイオチャール技術が持続可能な土壌品質の向上と農業生産量の増加に役立つことを理解しているため、これらの技術を採用しています。さらに、環境管理と持続可能な農業の実践の強化は、これらの実践を強力に推進する政府の取り組みによって後押しされています。これとは別に、バイオチャールの利点に関する認識の高まりが、この地域における農業での利用を支援し、持続可能で回復力のある農業システムを構築しています。
バイオチャール生産の技術的進歩
バイオチャール生産の継続的な進歩は、日本のバイオチャール市場の展望を大幅に改善しています。さらに、ピロリシスとガス化技術の改善により、高品質なバイオチャールを経済的かつ効率的に生産する手法が確立されました。また、これらの技術革新は、バイオチャール製造方法の生産能力と製品品質の安定性を向上させています。例えば、2024年10月、日本のバイオテクノロジースタートアップ企業であるTowing Co., Ltd.は、中部地方の豊橋市に新設した施設でバイオチャールの量産を開始しました。この取り組みにより、農業用途向けの高品質バイオチャールの入手可能性が高まり、持続可能な農業が促進されるとともに、この分野における産業の規模拡大が進んでいることを示す例となる。同時に、さまざまな土壌タイプや農業の要件に合わせたバイオチャール製品の開発に研究者や企業が投資を行うことで、日本の地元農家におけるバイオチャールの魅力と用途も拡大している。これと相まって、農業残渣や林業廃棄物などのさまざまなバイオマス原料からバイオチャールを生産する最適化プロセスにより、廃棄物の削減と資源効率の向上に貢献しています。その結果、新しい技術戦略によって生産の持続可能性が向上し、農業のニーズに合わせた最終製品の有効性が最適化されているため、市場が拡大しており、日本のバイオチャール市場が前進しています。
日本のバイオチャール市場のセグメント化:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの地域別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場を原料の種類、技術の種類、製品の形態、用途別に分類しています。
原料の種類に関する洞察:
- 木質バイオマス
- 農業廃棄物
- 動物糞尿
- その他
このレポートでは、原料の種類に基づいて市場を詳細に分析しています。これには、木質バイオマス、農業廃棄物、動物糞尿などが含まれます。
技術の種類別洞察:
- 低速熱分解
- 高速熱分解
- ガス化
- 水熱炭化
- その他
技術の種類に基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートに掲載されています。これには、低速熱分解、高速熱分解、ガス化、水熱炭化などが含まれます。
製品形態別洞察:
- 粗チップおよび細チップ
- 微粉末
- ペレット、顆粒、プリル
- 液体懸濁液
本レポートでは、製品形態に基づく市場の詳細な分析と分析を提供しています。これには、粗チップおよび細チップ、微粉末、ペレット、顆粒、プリル、液体懸濁液が含まれます。
用途別洞察:
- 農業
- 園芸
- 家畜飼料
- 土壌、水、空気の処理
- その他
本レポートでは、用途別の市場の詳細な分析も提供しています。これには、農業、園芸、家畜飼料、土壌、水および空気の処理などが含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を提供しています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げられています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載されています。
日本のバイオ炭市場ニュース:
- 2025年2月、野村證券株式会社と株式会社ショナイクメコは、土壌の質と炭素固定を改善するために、籾殻からバイオ炭を製造する覚書を締結しました。この取り組みは、持続可能な農業を推進し、日本の脱炭素化に貢献するものです。
- 2023年4月、丸紅株式会社は、PROS株式会社と、籾殻バイオ炭の製造・販売に関する業務提携を締結しました。この提携は、生産能力の増強と、土壌改良や炭素固定など、さまざまな用途へのバイオ炭の活用により、循環型経済の推進を目的としています。
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 日本のバイオ炭市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本のバイオ炭市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年
6 日本のバイオ炭市場 – 原料の種類別内訳
6.1 木質バイオマス
6.1.1 概要
6.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 農業廃棄物
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
6.2.3 市場予測(2025年~2033年
6.3 動物糞尿
6.3.1 概要
6.3.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
6.3.3 市場予測(2025-2033
6.4 その他
6.4.1 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.4.2 市場予測(2025-2033
7 日本のバイオ炭市場 – 技術タイプ別内訳
7.1 低速熱分解
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
7.1.3 市場予測(2025年~2033年
7.2 高速熱分解
7.2.1 概要
7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.2.3 市場予測(2025-2033)
7.3 ガス化
7.3.1 概要
7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.3.3 市場予測(2025-2033)
7.4 水熱炭化
7.4.1 概要
7.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.4.3 市場予測(2025-2033
7.5 その他
7.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.5.2 市場予測(2025-2033
8 日本のバイオ炭市場 – 製品形態別
8.1 粗チップおよび細チップ
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
8.1.3 市場予測(2025年~2033年
8.2 微粉
8.2.1 概要
8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 市場予測(2025-2033
8.3 ペレット、顆粒、プリル
8.3.1 概要
8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
8.3.3 市場予測(2025-2033)
8.4 液体懸濁液
8.4.1 概要
8.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
8.4.3 市場予測(2025-2033
9 日本のバイオ炭市場 – 用途別内訳
9.1 農業
9.1.1 概要
9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 市場予測(2025-2033
9.2 ガーデニング
9.2.1 概要
9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.2.3 市場予測(2025-2033
9.3 家畜飼料
9.3.1 概要
9.3.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
9.3.3 市場予測(2025年~2033年
9.4 土壌、水、空気の処理
9.4.1 概要
9.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
9.4.3 市場予測(2025-2033)
9.5 その他
9.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)
9.5.2 市場予測(2025-2033
10 日本のバイオ炭市場 – 地域別内訳
10.1 関東地方
10.1.1 概要
10.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
10.1.3 原料種類別市場
10.1.4 技術種類別市場
10.1.5 製品形態別市場
10.1.6 用途別市場
10.1.7 主要企業
10.1.8 市場予測(2025-2033
10.2 関西・近畿地域
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.2.3 原料タイプ別市場
10.2.4 技術タイプ別市場
10.2.5 製品形態別市場
10.2.6 用途別市場
10.2.7 主要企業
10.2.8 市場予測(2025-2033
10.3 中部・中部地方
10.3.1 概要
10.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
10.3.3 原料種類別市場
10.3.4 技術種類別市場
10.3.5 製品形態別市場
10.3.6 用途別市場
10.3.7 主要企業
10.3.8 市場予測(2025-2033
10.4 九州・沖縄地域
10.4.1 概要
10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.4.3 原料の種類別市場
10.4.4 技術の種類別市場
10.4.5 製品形態別市場
10.4.6 用途別市場
10.4.7 主要企業
10.4.8 市場予測(2025-2033
10.5 東北地方
10.5.1 概要
10.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
10.5.3 原料種類別市場
10.5.4 技術種類別市場
10.5.5 製品形態別市場
10.5.6 用途別市場
10.5.7 主要企業
10.5.8 市場予測(2025-2033
10.6 中国地域
10.6.1 概要
10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.6.3 原料の種類別市場
10.6.4 技術の種類別市場
10.6.5 製品形態別市場
10.6.6 用途別市場
10.6.7 主要企業
10.6.8 市場予測(2025-2033
10.7 北海道地域
10.7.1 概要
10.7.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
10.7.3 原料種類別市場
10.7.4 技術種類別市場
10.7.5 製品形態別市場
10.7.6 用途別市場
10.7.7 主要企業
10.7.8 市場予測(2025-2033
10.8 四国地方
10.8.1 概要
10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.8.3 原料タイプ別市場
10.8.4 技術タイプ別市場
10.8.5 製品形態別市場
10.8.6 用途別市場
10.8.7 主要企業
10.8.8 市場予測(2025-2033
11 日本のバイオ炭市場 – 競争環境
11.1 概要
11.2 市場構造
11.3 市場における各社の位置付け
11.4 トップの戦略
11.5 競合ダッシュボード
11.6 企業評価クアドラント
12 主要プレイヤーのプロファイル
12.1 企業A
12.1.1 事業概要
12.1.2 提供製品
12.1.3 事業戦略
12.1.4 SWOT分析
12.1.5 主要なニュースとイベント
12.2 企業B
12.2.1 事業概要
12.2.2 提供製品
12.2.3 事業戦略
12.2.4 SWOT分析
12.2.5 主要なニュースとイベント
12.3 企業C
12.3.1 事業概要
12.3.2 提供製品
12.3.3 事業戦略
12.3.4 SWOT分析
12.3.5 主要なニュースとイベント
12.4 会社D
12.4.1 事業概要
12.4.2 提供製品
12.4.3 事業戦略
12.4.4 SWOT分析
12.4.5 主要なニュースとイベント
12.5 会社E
12.5.1 事業概要
12.5.2 提供製品
12.5.3 事業戦略
12.5.4 SWOT分析
12.5.5 主要なニュースとイベント
会社名はサンプル目次であるため、ここでは提供されていません。最終報告書で完全なリストを提供します。
13 日本のバイオ炭市場 – 業界分析
13.1 推進要因、抑制要因、および機会
13.1.1 概要
13.1.2 推進要因
13.1.3 抑制要因
13.1.4 機会
13.2 ポーターの 5 つの力分析
13.2.1 概要
13.2.2 買い手の交渉力
13.2.3 供給者の交渉力
13.2.4 競争の度合い
13.2.5 新規参入の脅威
13.2.6 代替品の脅威
13.3 バリューチェーン分析
14 付録