ファミリーオフィスの日本市場2025-2033:シングルファミリーオフィス、マルチファミリーオフィス、バーチャルファミリーオフィス

【英語タイトル】Japan Family Offices Market Size, Share, Trends and Forecast by Type, Office Type, Asset Class, Service Type, and Region, 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN690)・商品コード:IMA25JUN690
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:118
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:金融
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❖ レポートの概要 ❖

日本のファミリーオフィス市場規模は、2024年に12億1,830万米ドルに達すると予想されています。IMARC Group は、2033年までに17億6,120万米ドルに達し、2025年から2033年までの成長率(CAGR)は4.18%になると予測しています。富裕層の増加、世代間の資産移転の増加、相続計画の需要の高まり、投資機会の拡大、規制環境の変化、資産運用における技術の進歩、オルタナティブ投資への関心の高まり、慈善活動への関心の高まりなどが、日本のファミリーオフィス市場のシェアを拡大しています。

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❖ レポートの目次 ❖

日本のファミリーオフィス市場動向:

ファミリーオフィスによる多世代にわたる資産保全の台頭

日本の高齢化と世代間の資産移転の増加は、長期的な資産保全に重点を置いたファミリーオフィスの台頭に大きく貢献しています。超富裕層(UHNW)の家族が金融遺産の継承に備える中、構造化された相続計画や世代間のガバナンスに対する需要が高まっています。多世代型ファミリーオフィスは、投資戦略、慈善活動、家族価値観の継続性を実現する手段として注目されています。これらのオフィスは資産管理だけでなく、後継者の育成を目的とした教育プログラムも提供しています。さらに、法的複雑さと相続税の増加が、富裕層に正式なガバナンス構造の確立を促しています。例えば、最近の業界報告書によると、コストの上昇、所得の低迷、厳格な税法により、日本の家計はますます厳しい状況に陥っています。2015年まで、日本の相続税の基本控除額は、相続人1人あたり5,000万円(約33万6,000米ドル)+1,000万円(約6万7,000米ドル)でした。2015年にこの控除額が相続人1人あたり3,000万円(約20万2,000米ドル)+600万円(約4万400米ドル)に引き下げられたことで、世帯の相続税負担は大幅に増加しました。遺産と家族の義務を重んじる文化が根強い日本では、ファミリーオフィスは戦略的計画と感情的知性を融合させる傾向が強まっており、持続的な財産の継承に欠かせない存在となり、日本のファミリーオフィス市場の成長を促進しています。この傾向は、創業者による経営が世代交代を迎え、カスタマイズされた資産運用ソリューションを求める企業が増えるにつれて、さらに強まるでしょう。

投資ポートフォリオの多様化により、オルタナティブ資産配分が拡大

日本のファミリーオフィスは、プライベート・エクイティ、ベンチャーキャピタル、ヘッジファンド、不動産などのオルタナティブ投資をポートフォリオに組み込むなど、ポートフォリオの多様化を進めています。この変化は、長期にわたる低金利、株式市場の変動、より高い利回りを求める投資家の意向によるものです。従来はリスクを嫌う傾向があった日本のファミリーオフィスも、直接投資や共同投資の機会を通じて、グローバルなイノベーションや新興のスタートアップへのアクセスを模索しています。また、若い世代が価値観重視の金融を好むことを反映して、ESG 準拠のインパクト投資への関心も高まっています。これらのオルタナティブ投資は、リスク評価と長期的な価値創造に重点を置く、ファミリー構造内の専門投資部門によって管理されており、日本のファミリーオフィス市場の展望にプラスの影響を与えています。フィンテックプラットフォームとグローバルな資産管理サービスの普及が、この変化をさらに促進しています。例えば、カナダのフィンテック企業Nuvei Corporationは2025年1月27日、日本進出のためPaywiser Japan Limitedを買収すると発表しました。この戦略的な措置により、Nuveiは日本で主要なカードブランドや代替支払い方法における直接的な取得能力を提供できるようになりました。その結果、日本のファミリーオフィスの状況は、保守的なモデルから、戦略的な分散投資と国際的な投資見通しの拡大を特徴とするモデルへと変化しています。

日本のファミリーオフィス市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場を種類、オフィスの種類、資産クラス、サービスの種類に基づいて分類しています。

種類別洞察:

  • シングルファミリーオフィス
  • マルチファミリーオフィス
  • バーチャルファミリーオフィス

このレポートでは、種類に基づいて市場を詳細に分類、分析しています。これには、シングルファミリーオフィス、マルチファミリーオフィス、バーチャルファミリーオフィスが含まれます。

オフィスタイプの洞察:

  • 創設者オフィス
  • 多世代オフィス
  • 投資オフィス
  • 受託者オフィス
  • コンプライアンスオフィス
  • 慈善事業オフィス
  • 株主オフィス
  • その他

本レポートでは、オフィスタイプに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、創設者オフィス、多世代オフィス、投資オフィス、受託者オフィス、コンプライアンスオフィス、慈善事業オフィス、株主オフィスなどが含まれます。

資産クラスの洞察:

  • 債券
  • 株式
  • オルタナティブ投資
  • コモディティ
  • 現金または現金同等物

資産クラスに基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに掲載されています。これには、債券、株式、オルタナティブ投資、コモディティ、現金または現金同等物が含まれます。

サービス種類別洞察:

  • 財務計画
  • 戦略
  • ガバナンス
  • アドバイザリー
  • その他

本レポートでは、サービス種類別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、財務計画、戦略、ガバナンス、アドバイザリーなどが含まれます。

競争環境:

市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

日本のファミリーオフィス市場に関するニュース:

  • 2024年3月6日、Money Forward, Inc. と PrivateBANK Co., Ltd. は、資産額が 10 億円(約 670 万米ドル)を超える超富裕層向けにファミリーオフィスサービスを提供する合弁会社 Money Forward PrivateBANK, Inc. を設立しました。同社は、事業承継や教育などの非金融問題と、相続や贈与などの金融問題を含む、個人に合わせた資産管理コンサルティングサービスを提供することを目指しています。

1 はじめに

2 調査の範囲と方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場規模の推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 エグゼクティブサマリー

4 日本のファミリーオフィス市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のファミリーオフィス市場の状況

5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本のファミリーオフィス市場 – 種類別

6.1 シングルファミリーオフィス

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 マルチファミリーオフィス

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 バーチャルファミリーオフィス

6.3.1 概要

6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

6.3.3 市場予測 (2025-2033)

7 日本のファミリーオフィス市場 – オフィスの種類別内訳

7.1 創設者オフィス

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 多世代オフィス

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 投資オフィス

7.3.1 概要

7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

7.3.3 市場予測(2025-2033)

7.4 受託事務所

7.4.1 概要

7.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

7.4.3 市場予測(2025-2033

7.5 コンプライアンスオフィス

7.5.1 概要

7.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.5.3 市場予測(2025-2033

7.6 慈善事業部門

7.6.1 概要

7.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.6.3 市場予測(2025年~2033年

7.7 株主事務所

7.7.1 概要

7.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.7.3 市場予測(2025年~2033年

7.8 その他

7.8.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.8.2 市場予測(2025-2033

8 日本のファミリーオフィス市場 – 資産クラス別内訳

8.1 債券

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 株式

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.2.3 市場予測(2025-2033)

8.3 オルタナティブ投資

8.3.1 概要

8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.3.3 市場予測(2025-2033)

8.4 商品

8.4.1 概要

8.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.4.3 市場予測(2025-2033

8.5 現金または現金同等物

8.5.1 概要

8.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.5.3 市場予測(2025-2033

9 日本のファミリーオフィス市場 – サービス種類別内訳

9.1 ファイナンシャルプランニング

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 市場予測(2025年~2033年

9.2 戦略

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 市場予測(2025年~2033年

9.3 ガバナンス

9.3.1 概要

9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.3.3 市場予測(2025-2033)

9.4 アドバイザリー

9.4.1 概要

9.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.4.3 市場予測 (2025-2033)

9.5 その他

9.5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

9.5.2 市場予測 (2025-2033)

10 日本のファミリーオフィス市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.1.3 種類別市場

10.1.4 オフィスタイプ別市場

10.1.5 資産クラス別市場

10.1.6 サービスタイプ別市場

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 種類別市場

10.2.4 オフィスタイプ別市場

10.2.5 資産クラス別市場

10.2.6 サービスタイプ別市場

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025-2033

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.3.3 種類別市場

10.3.4 オフィスタイプ別市場

10.3.5 資産クラス別市場

10.3.6 サービスタイプ別市場

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.4.3 種類別市場

10.4.4 オフィスタイプ別市場

10.4.5 資産クラス別市場

10.4.6 サービスタイプ別市場

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025年~2033年

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 種類別市場

10.5.4 オフィスタイプ別市場

10.5.5 資産クラス別市場

10.5.6 サービスタイプ別市場

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地方

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.6.3 種類別市場

10.6.4 オフィスタイプ別市場

10.6.5 資産クラス別市場

10.6.6 サービスタイプ別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.7.3 種類別市場

10.7.4 オフィスタイプ別市場

10.7.5 資産クラス別市場

10.7.6 サービスタイプ別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 種類別市場

10.8.4 オフィスタイプ別市場

10.8.5 資産クラス別市場の内訳

10.8.6 サービスタイプ別市場の内訳

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025年~2033年

11 日本のファミリーオフィス市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 提供サービス

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT 分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 提供サービス

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 企業C

12.3.1 事業概要

12.3.2 提供サービス

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 提供サービス

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 提供サービス

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次のため省略されています。最終報告書で完全なリストを提供します。

13 日本のファミリーオフィス市場 – 業界分析

13.1 推進要因、抑制要因、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 抑制要因

13.1.4 機会

13.2 ポーターの 5 つの力分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



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