日本の粉ミルク市場動向:
人口動態の変化に伴う乳児用粉ミルクの需要増加
人口動態の大幅な変化や消費者のライフスタイルの進化により、乳児用粉ミルクの需要は着実に増加しています。都市化の進展、女性の社会進出、出産年齢の高齢化により、従来の子育てパターンが変化し、母乳に代わる、便利で栄養バランスの良い代替品の需要が高まっています。親たちは、乳児の健康をサポートするために、ビタミン、ミネラル、ドコサヘキサエン酸(DHA)、プロバイオティクスなどの有益な栄養素を配合した高品質の粉ミルクを選んでいます。この傾向は、健康意識の高まりと、信頼性が高く、科学的に裏付けられた配合の製品が好まれる傾向によってさらに加速しており、日本の粉ミルク市場の成長をさらに後押ししています。さらに、女性の労働力人口の急増により、粉ミルクの需要が大幅に増加しており、市場の成長を支えています。これに伴い、メーカーは、組成と機能の両面で母乳に近い配合を開発しています。さらに、政府規制による厳格な安全基準および表示基準により、消費者の信頼がさらに高まり、このセグメントの長期的な需要が維持され、市場の成長がさらに促進されています。
利便性の高い製品に対する消費者の需要の高まり
日本の粉ミルク市場は、主に日本の多忙な都市生活やコンビニエンスフードの需要の高まりを背景に、需要が拡大しています。日本の消費者は、仕事や家庭での多忙な生活を送っているため、時間節約や保存性の高い食品の需要が高まっています。粉ミルクは、品質を犠牲にすることなく、迅速、健康、そして便利な乳製品の代替品として、この傾向にぴったりです。粉ミルクの長い保存期間は、効率性と食品廃棄物の削減を重視する家庭にとって便利な選択肢となっています。さらに、オンライン食品配達プラットフォームとECの拡大により、日本全国で粉ミルクの供給が拡大しています。顧客は、例えば乳糖不使用や強化タイプなど、特定のニーズに合わせた製品をワンクリックで購入できるようになりました。利便性は製品デザインだけでなく、購入方法や場所にも及んでいます。
食品安全と品質基準への強いこだわり
市場では、厳格な規制とトレーサビリティが求められる乳製品に対する消費者の需要を背景に、食品安全と品質基準が重視されています。政府の厳しい規制と業界の自主的な取り組みにより、粉ミルクは、衛生、栄養、表示に関する厳しい要件を確実に満たしています。2025年、日本は厚生労働省から消費者庁(CAA)への規制機関の移行に伴い、2024年4月に濃縮乳製品と粉乳製品の承認プロセスを改定しました。改定されたプロセスでは、製品承認のための詳細な書類提出が義務付けられ、承認された製品の公開開示が求められます。既存の承認は有効ですが、企業は新システム下で地方当局への報告が必須となります。これを受けて、主要メーカーはこれらの基準に積極的に準拠し、高度な加工技術、汚染管理、物流に投資しており、日本の粉ミルク市場シェアの拡大に貢献しています。
日本の粉ミルク市場のセグメント化:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、製品の種類、機能、用途に基づいて市場を分類しています。
製品種類別洞察:
- 全粉乳
- 脱脂粉乳
このレポートでは、製品の種類に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、全粉乳および脱脂粉乳が含まれます。
機能に関する洞察:
- 乳化
- 発泡
- 香味
- 増粘
機能に基づく市場の詳細な分析も、このレポートに掲載されています。これには、乳化、発泡、香味、増粘が含まれます。
用途に関する洞察:
- 乳児用粉ミルク
- 菓子
- スポーツおよび栄養食品
- ベーカリー製品
- ドライミックス
- 発酵乳製品
- 肉製品
- その他
本レポートでは、用途別の市場の詳細な分析も提供しています。これには、乳児用粉ミルク、菓子、スポーツおよび栄養食品、ベーカリー製品、ドライミックス、発酵乳製品、肉製品などが含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を提供しています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
日本の粉ミルク市場ニュース:
- 2025年2月、森永乳業は、シンガポールでの乳製品販売の実現可能性調査を行うため、PT ABC Kogen Dairy と基本合意書を締結しました。この動きは、森永が東南アジアでの存在感を拡大する戦略と一致しています。
- 2024年、森永はBB536、ラクトフェリン、および自社開発のポストバイオティクス「LAC-Shield」を配合した高齢者向けミルクパウダーを開発しました。この配合は、高齢者の総合的な栄養サポートを提供することを目的としており、栄養価の高さから宇宙食に適した製品として認められています。
- 2024年、MEGMILK SNOW BRAND株式会社は、神戸大学発の「デジタル×バイオ」製造の先駆者であるBacchus Bio innovation株式会社に出資しました。この提携は、Bacchusのバイオファウンドリーと腸内微生物叢のモデリングを活用し、MEGMILKの乳酸菌製品の価値向上を目的としたバイオテクノロジー分野の研究開発を強化することを目指しています。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 日本の粉ミルク市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の粉ミルク市場の状況
5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年
6 日本の粉ミルク市場 – 製品種類別
6.1 全粉乳
6.1.1 概要
6.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 脱脂粉乳
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.2.3 市場予測(2025-2033
7 日本の粉ミルク市場 – 機能別内訳
7.1 乳化
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
7.1.3 市場予測(2025年~2033年
7.2 発泡
7.2.1 概要
7.2.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 風味
7.3.1 概要
7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.3.3 市場予測(2025-2033
7.4 増粘剤
7.4.1 概要
7.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.4.3 市場予測(2025-2033
8 日本の粉ミルク市場 – 用途別内訳
8.1 乳児用粉ミルク
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
8.1.3 市場予測(2025年~2033年
8.2 菓子
8.2.1 概要
8.2.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
8.2.3 市場予測(2025-2033)
8.3 スポーツおよび栄養食品
8.3.1 概要
8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
8.3.3 市場予測(2025-2033)
8.4 ベーカリー製品
8.4.1 概要
8.4.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
8.4.3 市場予測(2025年~2033年
8.5 ドライミックス
8.5.1 概要
8.5.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
8.5.3 市場予測(2025年~2033年
8.6 発酵乳製品
8.6.1 概要
8.6.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
8.6.3 市場予測(2025-2033
8.7 肉製品
8.7.1 概要
8.7.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.7.3 市場予測(2025-2033
8.8 その他
8.8.1 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.8.2 市場予測(2025-2033
9 日本の粉ミルク市場 – 地域別内訳
9.1 関東地方
9.1.1 概要
9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 製品種類別市場
9.1.4 機能別市場
9.1.5 用途別市場
9.1.6 主要企業
9.1.7 市場予測(2025-2033
9.2 関西/近畿地域
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.2.3 製品種類別市場
9.2.4 機能別市場
9.2.5 用途別市場
9.2.6 主要企業
9.2.7 市場予測(2025-2033
9.3 中部・中部地方
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.3.3 製品種類別市場
9.3.4 機能別市場
9.3.5 用途別市場分析
9.3.6 主要企業
9.3.7 市場予測(2025-2033
9.4 九州・沖縄地域
9.4.1 概要
9.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.4.3 製品種類別市場
9.4.4 機能別市場
9.4.5 用途別市場
9.4.6 主要企業
9.4.7 市場予測(2025-2033
9.5 東北地方
9.5.1 概要
9.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.5.3 製品種類別市場
9.5.4 機能別市場
9.5.5 用途別市場
9.5.6 主要企業
9.5.7 市場予測(2025-2033
9.6 中国地方
9.6.1 概要
9.6.2 市場動向(2019年~2024年
9.6.3 製品種類別市場
9.6.4 機能別市場
9.6.5 用途別市場
9.6.6 主要企業
9.6.7 市場予測(2025-2033
9.7 北海道地域
9.7.1 概要
9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.7.3 製品種類別市場
9.7.4 機能別市場
9.7.5 用途別市場
9.7.6 主要企業
9.7.7 市場予測(2025-2033
9.8 四国地域
9.8.1 概要
9.8.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.8.3 製品種類別市場
9.8.4 機能別市場
9.8.5 用途別市場
9.8.6 主要企業
9.8.7 市場予測(2025-2033
10 日本の粉ミルク市場 – 競争環境
10.1 概要
10.2 市場構造
10.3 市場プレーヤーのポジショニング
10.4 トップの勝利戦略
10.5 競争ダッシュボード
10.6 企業評価クアドラント
11 主要プレーヤーのプロフィール
11.1 企業 A
11.1.1 事業概要
11.1.2 提供製品
11.1.3 事業戦略
11.1.4 SWOT 分析
11.1.5 主要なニュースとイベント
11.2 企業B
11.2.1 事業概要
11.2.2 提供製品
11.2.3 事業戦略
11.2.4 SWOT分析
11.2.5 主要なニュースとイベント
11.3 企業C
11.3.1 事業概要
11.3.2 提供製品
11.3.3 事業戦略
11.3.4 SWOT分析
11.3.5 主要なニュースとイベント
11.4 会社D
11.4.1 事業概要
11.4.2 提供製品
11.4.3 事業戦略
11.4.4 SWOT分析
11.4.5 主要なニュースとイベント
11.5 会社E
11.5.1 事業概要
11.5.2 提供製品
11.5.3 事業戦略
11.5.4 SWOT分析
11.5.5 主要なニュースとイベント
会社名はサンプル目次であるため、ここでは提供されていません。最終報告書で完全なリストを提供します。
12 日本の粉ミルク市場 – 業界分析
12.1 推進要因、抑制要因、および機会
12.1.1 概要
12.1.2 推進要因
12.1.3 抑制要因
12.1.4 機会
12.2 ポーターの 5 要因分析
12.2.1 概要
12.2.2 買い手の交渉力
12.2.3 供給者の交渉力
12.2.4 競争の度合い
12.2.5 新規参入の脅威
12.2.6 代替品の脅威
12.3 バリューチェーン分析
13 付録