神経刺激装置の日本市場2025-2033:内部刺激、外部刺激

【英語タイトル】Japan Neurostimulation Devices Market Report by Stimulation Type (Internal Stimulation, External Stimulation), Device Type (SCS (Spinal Cord Stimulation) Devices, DBS (Deep Brain Stimulation) Devices, SNS (Sacral Nerve Stimulation) Devices, VNS (Vagus Nerve Stimulation) Devices, GES (Gastric Electrical Stimulation) Devices, Transcutaneous Electrical Nerve Stimulation Devices, Transcranial Magnetic Stimulation Devices, and Others), Application (Pain Management, Epilepsy, Essential Tremors, Urinary and Fecal Incontinence, Depression, Dystonia, Parkinson’s Disease, and Others), End User (Rehabilitation Centers, Hospitals, Medical Clinics, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN524)・商品コード:IMA25JUN524
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:116
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:医療機器
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❖ レポートの概要 ❖

日本の神経刺激装置市場規模は、2024年に8億7,430万米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに24億8,350万米ドルに達し、2025年から2033年までの成長率(CAGR)は11.69%になると予測しています。神経疾患の有病率の増加、高齢化の進展、急速な技術進歩、厳格な規制基準、共同研究の活発化、非薬物療法の受容の拡大、有利な償還政策、戦略的な業界提携などが、市場成長の主な要因となっています。
神経刺激装置は、制御された電気インパルスによって神経系を正確に調節するために設計された高度な医療機器です。特定の神経経路や脳領域の近くに戦略的に配置して、正確な刺激を与え、神経活動に効果的に影響を与えます。その用途は、疼痛管理、神経疾患、精神疾患など、さまざまな医療分野に及びます。疼痛管理分野では、神経刺激装置は、痛みの信号を遮断することで慢性疼痛を緩和する効果があります。パーキンソン病などの神経疾患では、異常な脳活動を調節する手段となります。さらに、気分を調節する回路をターゲットにすることで、うつ病などの気分障害の治療にも役立ちます。神経刺激装置の主な利点は、その非侵襲性であり、外科的処置に代わるより安全な治療法であることです。これにより、手術に伴うリスクを最小限に抑え、回復を早めることができます。さらに、患者は治療をより細かくコントロールすることができ、刺激のパラメータを調整することで、全体的な体験が向上し、治療成果の向上にもつながります。これらの装置は、脊髄刺激装置や深部脳刺激装置など、特定の疾患に合わせてさまざまな種類があります。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の神経刺激装置市場の動向:

日本の神経刺激装置市場は、パーキンソン病やてんかんなどの神経疾患の有病率の増加など、いくつかの主要な要因の影響を受けています。さらに、日本における高齢者の急増は、革新的な治療法の必要性を強調し、市場の成長をさらに加速させています。また、医療従事者や患者の間で神経刺激療法の利点に対する認識が高まっていることも、市場の拡大を後押ししています。これに伴い、神経刺激装置の技術進歩、特に精度と低侵襲技術に関する進歩が医療従事者の注目を集め、市場の成長を促進しています。さらに、国内の医療機器メーカーと研究機関との協力関係により、最先端の神経刺激技術が開発され、市場の成長を刺激しています。さらに、薬による副作用を軽減するための非薬物療法への傾向が高まっていることも、神経刺激装置の需要を押し上げ、市場の成長をさらに後押ししています。これとは別に、慢性疼痛や気分障害の治療におけるこれらの装置の受け入れが拡大していることや、有利な償還政策や堅固な医療インフラが整備されていることも、全国的な市場拡大を後押ししています。

日本の神経刺激装置市場のセグメント化:

IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、刺激の種類、装置の種類、用途、およびエンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

刺激の種類に関する洞察:

  • 内部刺激
  • 外部刺激

このレポートでは、刺激の種類に基づいて、市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、内部刺激と外部刺激が含まれます。

デバイス種類の洞察:

  • SCS(脊髄刺激)デバイス
  • DBS(深部脳刺激)デバイス
  • SNS(仙骨神経刺激)デバイス
  • VNS(迷走神経刺激)デバイス
  • GES(胃電気刺激)デバイス
  • 経皮的電気神経刺激デバイス
  • 経頭蓋磁気刺激デバイス
  • その他

また、本報告書では、デバイスの種類に基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、SCS(脊髄刺激)デバイス、DBS(深部脳刺激)デバイス、SNS(仙骨神経刺激)デバイス、VNS(迷走神経刺激)デバイス、GES(胃電気刺激)デバイス、経皮的電気神経刺激デバイス、経頭蓋磁気刺激デバイスなどが含まれます。

用途別洞察:

  • 疼痛管理
  • てんかん
  • 本態性振戦
  • 尿失禁および便失禁
  • うつ病
  • ジストニア
  • パーキンソン病
  • その他

本レポートでは、用途別の市場の詳細な分析も提供しています。これには、疼痛管理、てんかん、本態性振戦、尿失禁および便失禁、うつ病、ジストニア、パーキンソン病などが含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • リハビリテーションセンター
  • 病院
  • 診療所
  • その他

エンドユーザーに基づく市場の詳細な分析も本レポートに掲載されています。これには、リハビリテーションセンター、病院、診療所などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の神経刺激装置市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の神経刺激装置市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測(2025-2033

6 日本の神経刺激装置市場 – 刺激の種類別

6.1 内部刺激

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.1.3 市場予測(2025-2033

6.2 外部刺激

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

7 日本の神経刺激装置市場 – 装置タイプ別内訳

7.1 SCS(脊髄刺激)装置

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 DBS(深部脳刺激)デバイス

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 SNS(仙骨神経刺激)デバイス

7.3.1 概要

7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.3.3 市場予測(2025-2033

7.4 VNS(迷走神経刺激)デバイス

7.4.1 概要

7.4.2 市場動向(2019年~2024年

7.4.3 市場予測(2025年~2033年

7.5 GES(胃電気刺激)デバイス

7.5.1 概要

7.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.5.3 市場予測(2025-2033

7.6 経皮的電気神経刺激装置

7.6.1 概要

7.6.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.6.3 市場予測(2025-2033

7.7 経頭蓋磁気刺激装置

7.7.1 概要

7.7.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.7.3 市場予測(2025-2033

7.8 その他

7.8.1 市場動向(2019年~2024年

7.8.2 市場予測(2025年~2033年

8 日本の神経刺激装置市場 – 用途別

8.1 疼痛管理

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 てんかん

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 本態性振戦

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.3.3 市場予測(2025-2033

8.4 尿失禁および便失禁

8.4.1 概要

8.4.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

8.4.3 市場予測(2025年~2033年

8.5 うつ病

8.5.1 概要

8.5.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

8.5.3 市場予測(2025-2033

8.6 ジストニア

8.6.1 概要

8.6.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.6.3 市場予測(2025-2033

8.7 パーキンソン病

8.7.1 概要

8.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.7.3 市場予測(2025年~2033年

8.8 その他

8.8.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.8.2 市場予測(2025-2033

9 日本の神経刺激装置市場 – エンドユーザー別内訳

9.1 リハビリテーションセンター

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 市場予測(2025-2033

9.2 病院

9.2.1 概要

9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.2.3 市場予測(2025-2033)

9.3 診療所

9.3.1 概要

9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.3.3 市場予測(2025-2033

9.4 その他

9.4.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.4.2 市場予測(2025-2033

10 日本の神経刺激装置市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.1.3 刺激の種類別市場

10.1.4 機器の種類別市場

10.1.5 用途別市場

10.1.6 エンドユーザー別市場

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 刺激の種類別市場分析

10.2.4 デバイス別市場分析

10.2.5 用途別市場

10.2.6 エンドユーザー別市場

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025-2033

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.3.3 刺激の種類別市場

10.3.4 デバイスタイプ別市場

10.3.5 用途別市場

10.3.6 エンドユーザー別市場

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 市場動向(2019年~2024年

10.4.3 刺激の種類別市場

10.4.4 デバイス別市場

10.4.5 用途別市場

10.4.6 エンドユーザー別市場

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 刺激の種類別市場

10.5.4 デバイスタイプ別市場

10.5.5 用途別市場

10.5.6 エンドユーザー別市場

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地方

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.6.3 刺激の種類別市場

10.6.4 デバイス別市場

10.6.5 用途別市場

10.6.6 エンドユーザー別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.7.3 刺激の種類別市場分析

10.7.4 デバイス別市場分析

10.7.5 用途別市場

10.7.6 エンドユーザー別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 刺激の種類別市場

10.8.4 デバイスタイプ別市場

10.8.5 用途別市場

10.8.6 エンドユーザー別市場

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025-2033

11 日本の神経刺激装置市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 製品ポートフォリオ

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 製品ポートフォリオ

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 企業C

12.3.1 事業概要

12.3.2 製品ポートフォリオ

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 製品ポートフォリオ

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 製品ポートフォリオ

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次のため省略されています。詳細なリストは報告書に記載されています。

13 日本の神経刺激装置市場 – 業界分析

13.1 推進要因、抑制要因、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 抑制要因

13.1.4 機会

13.2 5つの競争力分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



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