日本の自動車用ガラス市場の動向:
日本の急速な都市化と乗用車および商用車の所有台数の増加は、市場にプラスの影響を与える重要な要因のひとつです。さらに、環境問題の深刻化により電気自動車(EV)の販売が拡大していることが、車内騒音の低減とエネルギー効率の向上を目的とした専用ガラスの需要を促進しています。これに加え、自動車業界における安全性とイノベーションへの注目が高まっていることから、フロントガラス用のラミネートガラスやサイドウィンドウ用の強化ガラスなど、先進的な自動車用ガラス技術の採用が進み、安全性とデザイン性を向上させています。これとは別に、環境に優しい輸送手段への移行が進んでいることから、光や熱の透過を調節できるスマートガラスなど、軽量でエネルギー効率に優れたガラスソリューションの需要が加速しています。こうした革新は、燃料効率を改善し、より快適で環境に配慮した運転体験に貢献しています。さらに、自動車への先進運転支援システム(ADAS)の統合も、市場の成長を強化しています。ADAS は、センサーやカメラに大きく依存しており、その多くは、フロントガラス後方に正確な調整と配置が必要となります。さらに、自動車用ガラスにおける防眩コーティングの開発と防曇性能の向上も、市場の成長を後押ししています。これに加え、自動車用ガラスに組み込まれる高度なセンサー、LiDAR、通信技術のニーズの高まりも、市場に明るい見通しをもたらしています。さらに、国内に確立された研究開発(R&D)インフラは、自動車用ガラス技術の革新を促進しています。また、日本のガラスメーカー、自動車メーカー、研究機関間の連携が強化されており、軽量素材やエネルギー効率の高いコーティング剤の開発が進んでいます。さらに、自動調光機能やヘッドアップディスプレイなどの機能を備えたスマートガラスの開発など、自動車用ガラス技術の継続的な革新が、より幅広い消費者層を引き付けています。
日本の自動車用ガラス市場のセグメント化:
IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向を分析するとともに、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測も提供しています。当社のレポートでは、ガラス種類、素材種類、車両種類、技術、用途、およびエンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
ガラス種類の洞察:
- 合わせガラス
- 強化ガラス
- その他
本レポートでは、ガラスの種類に基づいて、市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、合わせガラス、強化ガラスなどが含まれます。
素材の種類に関する洞察:
- IR PVB
- 金属コーティングガラス
- 着色ガラス
- その他
本レポートでは、素材の種類に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、IR PVB、金属コーティングガラス、着色ガラスなどが含まれます。
車両の種類別洞察:
- 乗用車
- 小型商用車
- トラック
- バス
- その他
このレポートでは、車両の種類に基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、乗用車、小型商用車、トラック、バスなどが含まれます。
技術別洞察:
- アクティブスマートガラス
- 浮遊粒子ガラス
- エレクトロクロミックガラス
- 液晶ガラス
- パッシブガラス
- サーモクロミック
- フォトクロミック
また、技術に基づく市場の詳細な分析も報告書に記載されています。これには、アクティブスマートガラス(浮遊粒子ガラス、エレクトロクロミックガラス、液晶ガラス)およびパッシブガラス(サーモクロミックおよびフォトクロミック)が含まれます。
用途別洞察:
- フロントガラス
- サイドライト
- バックライト
- リアクォーターガラス
- サイドミラー
- バックミラー
- その他
本レポートでは、用途別の市場の詳細な分析も提供しています。これには、フロントガラス、サイドライト、バックライト、リアクォーターガラス、サイドミラー、バックミラーなどが含まれます。
エンドユーザーに関する洞察:
- OEM
- アフターマーケット
エンドユーザーに基づく市場の詳細な分析も本レポートに掲載されています。これには、OEM およびアフターマーケットが含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲および調査方法
2.1 調査の目的
2.2 調査対象者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の自動車用ガラス市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の自動車用ガラス市場の状況
5.1 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)
5.2 市場予測(2025-2033
6 日本の自動車用ガラス市場 – ガラスの種類別
6.1 合わせガラス
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.1.3 市場予測(2025-2033
6.2 強化ガラス
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
6.2.3 市場予測(2025年~2033年
6.3 その他
6.3.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
6.3.2 市場予測(2025-2033
7 日本の自動車用ガラス市場 – 材料の種類別
7.1 IR PVB
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.1.3 市場予測(2025-2033
7.2 金属コーティングガラス
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
7.2.3 市場予測(2025年~2033年
7.3 着色ガラス
7.3.1 概要
7.3.2 市場動向(2019年~2024年
7.3.3 市場予測(2025年~2033年
7.4 その他
7.4.1 市場動向(2019年~2024年
7.4.2 市場予測(2025-2033
8 日本の自動車用ガラス市場 – 車両タイプ別
8.1 乗用車
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.1.3 市場予測(2025-2033
8.2 小型商用車
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.2.3 市場予測(2025年~2033年
8.3 トラック
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
8.3.3 市場予測(2025年~2033年
8.4 バス
8.4.1 概要
8.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
8.4.3 市場予測(2025-2033
8.5 その他
8.5.1 市場動向(2019-2024
8.5.2 市場予測(2025-2033
9 日本の自動車用ガラス市場 – 技術別
9.1 アクティブスマートガラス
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.1.3 市場セグメント
9.1.3.1 懸濁粒子ガラス
9.1.3.2 電気色素ガラス
9.1.3.3 液晶ガラス
9.1.4 市場予測(2025年~2033年
9.2 パッシブガラス
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.2.3 市場区分
9.2.3.1 サーモクロミック
9.2.3.2 フォトクロミック
9.2.4 市場予測(2025年~2033年
10 日本の自動車用ガラス市場 – 用途別
10.1 フロントガラス
10.1.1 概要
10.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
10.1.3 市場予測(2025年~2033年
10.2 サイドライト
10.2.1 概要
10.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
10.2.3 市場予測(2025-2033)
10.3 バックライト
10.3.1 概要
10.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
10.3.3 市場予測(2025-2033)
10.4 リアクォーターガラス
10.4.1 概要
10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
10.4.3 市場予測(2025-2033)
10.5 サイドミラー
10.5.1 概要
10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
10.5.3 市場予測(2025-2033)
10.6 バックミラー
10.6.1 概要
10.6.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
10.6.3 市場予測(2025-2033)
10.7 その他
10.7.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)
10.7.2 市場予測(2025-2033
11 日本の自動車用ガラス市場 – エンドユーザー別内訳
11.1 OEM
11.1.1 概要
11.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.1.3 市場予測(2025-2033
11.2 アフターマーケット
11.2.1 概要
11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.2.3 市場予測(2025-2033
12 日本の自動車用ガラス市場 – 地域別内訳
12.1 関東地方
12.1.1 概要
12.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
12.1.3 ガラスの種類別市場内訳
12.1.4 素材の種類別市場内訳
12.1.5 車両の種類別市場内訳
12.1.6 技術別市場
12.1.7 用途別市場
12.1.8 最終ユーザー別市場
12.1.9 主要企業
12.1.10 市場予測(2025-2033)
12.2 関西・近畿地方
12.2.1 概要
12.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
12.2.3 ガラス種類別市場
12.2.4 素材種類別市場
12.2.5 車両タイプ別市場
12.2.6 技術別市場
12.2.7 用途別市場
12.2.8 エンドユーザー別市場
12.2.9 主要企業
12.2.10 市場予測(2025-2033
12.3 中部・中部地方
12.3.1 概要
12.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.3.3 ガラスタイプ別市場
12.3.4 素材タイプ別市場
12.3.5 車両タイプ別市場
12.3.6 技術別市場
12.3.7 用途別市場
12.3.8 エンドユーザー別市場
12.3.9 主要企業
12.3.10 市場予測(2025-2033
12.4 九州・沖縄地域
12.4.1 概要
12.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.4.3 ガラス種類別市場
12.4.4 材料の種類別市場
12.4.5 車両の種類別市場
12.4.6 技術別市場
12.4.7 用途別市場
12.4.8 エンドユーザー別市場
12.4.9 主要企業
12.4.10 市場予測(2025年~2033年
12.5 東北地方
12.5.1 概要
12.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
12.5.3 ガラスタイプ別市場
12.5.4 素材タイプ別市場
12.5.5 車両タイプ別市場
12.5.6 技術別市場
12.5.7 用途別市場
12.5.8 エンドユーザー別市場
12.5.9 主要企業
12.5.10 市場予測(2025-2033
12.6 中国地域
12.6.1 概要
12.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.6.3 ガラス種類別市場
12.6.4 材料の種類別市場
12.6.5 車両の種類別市場
12.6.6 技術別市場
12.6.7 用途別市場
12.6.8 エンドユーザー別市場
12.6.9 主要企業
12.6.10 市場予測(2025年~2033年
12.7 北海道地域
12.7.1 概要
12.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
12.7.3 ガラスの種類別市場
12.7.4 素材の種類別市場
12.7.5 車両の種類別市場
12.7.6 技術別市場
12.7.7 用途別市場
12.7.8 エンドユーザー別市場
12.7.9 主要企業
12.7.10 市場予測(2025-2033
12.8 四国地域
12.8.1 概要
12.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)
12.8.3 ガラスの種類別市場
12.8.4 素材の種類別市場
12.8.5 車両の種類別市場
12.8.6 技術別市場
12.8.7 用途別市場
12.8.8 エンドユーザー別市場
12.8.9 主要企業
12.8.10 市場予測(2025-2033
13 日本の自動車用ガラス市場 – 競争環境
13.1 概要
13.2 市場構造
13.3 市場プレーヤーのポジショニング
13.4 トップの勝利戦略
13.5 競争ダッシュボード
13.6 企業評価クアドラント
14 主要プレイヤーのプロファイル
14.1 企業A
14.1.1 事業概要
14.1.2 製品ポートフォリオ
14.1.3 事業戦略
14.1.4 SWOT分析
14.1.5 主要なニュースとイベント
14.2 企業B
14.2.1 事業概要
14.2.2 製品ポートフォリオ
14.2.3 事業戦略
14.2.4 SWOT分析
14.2.5 主要なニュースとイベント
14.3 会社C
14.3.1 事業概要
14.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3 事業戦略
14.3.4 SWOT分析
14.3.5 主要なニュースとイベント
14.4 会社D
14.4.1 事業概要
14.4.2 製品ポートフォリオ
14.4.3 事業戦略
14.4.4 SWOT分析
14.4.5 主要なニュースとイベント
14.5 会社E
14.5.1 事業概要
14.5.2 製品ポートフォリオ
14.5.3 事業戦略
14.5.4 SWOT分析
14.5.5 主要ニュースおよびイベント
これはサンプル目次であるため、会社名は記載されていません。完全なリストは報告書に記載されています。
15 日本の自動車用ガラス市場 – 業界分析
15.1 推進要因、抑制要因、および機会
15.1.1 概要
15.1.2 推進要因
15.1.3 抑制要因
15.1.4 機会
15.2 ポーターの5つの力分析
15.2.1 概要
15.2.2 買い手の交渉力
15.2.3 供給者の交渉力
15.2.4 競争の度合い
15.2.5 新規参入の脅威
15.2.6 代替品の脅威
15.3 バリューチェーン分析
16 付録