世界のドライブトレイン用添加剤市場(2024年~2034年):種類別、用途別、添加剤別、地域別

【英語タイトル】Driveline Additives Market Analysis, By Type (Transmission Fluid Additives and Gear Oil Additives), By Application (Passenger Car, Commercial Vehicles, and Off-highway Vehicle), By Additive (Dispersants, Viscosity Index Improvers, Detergents, Anti-wear Agents, Antioxidants, Corrosion Inhibitors, Friction Modifiers, Emulsifiers, and Other Additives) and Region - Market Insights 2024 to 2034

FactMRが出版した調査資料(FACT25JU0113)・商品コード:FACT25JU0113
・発行会社(調査会社):FactMR
・発行日:2025年5月
・ページ数:約150
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学品
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❖ レポートの概要 ❖

世界のドライブトレイン用添加剤市場は、2024年に104億9,610万米ドルと予測されており、CAGR5.2%で成長し、2034年には174億2,550万米ドルに達すると予測されています。

ドライブライン用添加剤は、ギア部品の動作性能とシステムの寿命を向上させる目的で、現代の自動車および産業用途で使用されている重要な化合物です。ドライブラインシステムのさまざまな用途において、潤滑特性の向上、摩擦の低減、摩耗の防止、および最適な動作条件の維持のための添加剤が使用されています。この市場は、自動車産業とともに大きく変化してきました。

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❖ レポートの目次 ❖

産業のリーダーたちは、新しい環境規制に対応し、より優れた保護と効率性を実現する、より高度な配合を開発することで革新を進めています。市場は堅調で、自動車生産の増加、高性能潤滑油の需要、発展途上国における産業機械の需要により、継続的に拡大しています。メーカーは、環境問題や規制の圧力に対応するための、環境に優しいソリューションの開発に注力しています。大型車両生産と産業の自動化により、ドライブトレイン用添加剤の特殊配合の新たな機会が生まれています。

  • 2024年から2034年の間に、乗用車セグメントは、絶対的なドル機会22億8,730万米ドルを生み出すと予想されています。
  • ドライブライン添加剤のギアオイル添加剤の種類は、約56.9%の市場シェアを占めており、2024年末までに59億7,230万米ドルに達すると推定されています。

ドライブライン添加剤の売上分析(2019 年から 2023 年)と市場予測(2024 年から 2034 年

ドライブライン添加剤の市場は、2019 年から 2023 年にかけて 5.0% の成長率で成長し、2023 年末には 99 億 9,520 万米ドル と評価されました。ドライブライン添加剤市場は、世界的な経済危機の中でも、自動車および産業分野での着実な拡大により、堅調な成長を見せています。過去の売上高は、特に発展途上地域において、一貫した需要の伸びを示しています。今後、電気自動車の普及により、市場の成長が加速すると予測されています。

  • 短期(2024年から2027年):市場リーダーは、戦略的パートナーシップと製品ポートフォリオの拡大を通じて、さらに地位を強化すると予想されます。地域プレイヤーは、ローカル市場向けの専門的なソリューションで台頭する可能性があります。競争環境は、特に電気自動車専用添加剤における研究開発への投資によって決定されるでしょう。
  • 中期(2027 年から 2030 年):中期的な見通しでは、競争が激化し、戦略的な合併や買収による市場統合が進む可能性があります。既存企業はグローバル展開を拡大し、新規参入企業は革新的なソリューションを投入するでしょう。市場競争は、新車技術向けの高度な配合の開発に焦点を当てたものとなるでしょう。デジタルソリューションや顧客中心のアプローチに投資する企業が、市場での地位を確立するでしょう。
  • 長期(2030年から2034年):市場競争は、主に、サステナビリティを通じて技術の高度化とリーダーシップを確保する長期的な視点に焦点を当てて展開されるでしょう。その後、企業は、次世代のモビリティソリューションを包括的に提供する能力で競争するでしょう。また、この産業では、自動車 OEM との添加剤メーカー間の連携も拡大すると予想されます。バイオベースの添加剤および循環経済ソリューションは、競争力が差別化される主要分野になると予測されます。

Fact.MR によると、2024年のドライブトレイン添加剤の市場規模は104億9,610万米ドルと評価されています。需要は2034年まで5.2%のCAGRで増加し、予測期間(2024年から2034年)の終わりには174億2,550万米ドルに達すると予測されています。

市場動向

ドライブライン添加剤の需要に影響を与える推進力は何でしょうか?

「燃費効率に対する需要の高まりが、ドライブライン添加剤ソリューションの革新を推進しています」

自動車用燃料の燃費効率向上に対する継続的な需要により、この産業のドライブライン添加剤技術は飛躍的な進歩を遂げています。燃費規制によるメーカーへの圧力と、運用コストの削減を求める消費者からの圧力により、開発者は、動力伝達効率を最適化すると同時に摩擦損失を可能な限り低減する、高度な添加剤配合の開発に努めています。

従来型の用途を超えた革新的な技術は、ハイブリッドおよび電気パワートレインソリューションにも採用されています。燃費効率の向上に向けた取り組みにより、性能特性を長期間維持し、メンテナンスの必要性を低減して、車両全体の効率を向上させる特殊添加剤が開発されています。

2024 年、北米のドライブトレイン添加剤の純資産は、26 億 1,350 万米ドルCAGR は 5.6% と予測されています。

「世界的な産業の自動化により、高性能のドライブトレイン保護ソリューションの需要が高まっています」

世界的な産業の自動化により、複雑な機械の信頼性の高い動作を保証する、高度なドライブトレイン添加剤に対する需要がかつてないほど高まっています。製造施設は、生産性を維持し、ダウンタイムを削減するために、一定の高性能潤滑を必要とする自動化システムへの依存度が高まっています。

これにより、過酷な動作条件下で機器を保護するための高度な添加剤パッケージが開発されています。産業分野におけるスマートマニュファクチャリングへのこのような進化において、ドライブライン添加剤は、機器の信頼性を確保し、サービス間隔を延長する上で重要な役割を果たしています。

ドライブライン添加剤の市場競合企業が直面する主な制約は何ですか?

「原材料価格の変動は、ドライブラインの添加剤メーカーにとって大きな課題となっています」

原材料コストの変動と供給の不確実性は、ドライブライン添加剤に継続的な課題をもたらしています。サプライチェーンは、品質基準を満たす製品を価格期待内に供給するため、複雑なグローバルサプライネットワークに対応する必要があります。この変動は生産計画と価格戦略に影響を及ぼし、企業は堅牢なサプライチェーン管理システムと代替調達オプションの開発が求められています。

さらに、特定の原材料の供給を制限したり、代替品の資格取得に広範なプロセスを要求する環境規制の強化が、状況を複雑化しています。

国別インサイト

ドライブライン添加剤市場の国別予測CAGR

どの国でドライブライン添加剤の需要増加が見込まれますか?

「米国の自動車セクターの変革がドライブライン添加剤の用途の成長を推進」

2024年から2034年にかけて、米国のドライブライン添加剤は5.7%の成長率で拡大すると予測されています。米国は、その大規模な自動車製造拠点と自動車開発における技術的優位性を背景に、ドライブライン添加剤にとって重要な市場です。米国における電気自動車およびハイブリッド車への移行は、特殊添加剤の配合に新たな扉を開きました。

米国のメーカーは、従来の用途との互換性を維持しながら、それぞれの特定のニーズを満たす次世代パワートレインのソリューションの開発に注力しています。 よく整備された研究開発インフラが、市場における新技術の迅速な革新と商業化の基盤となっています。

2024 年までに、アメリカ市場は 19 億 4,710 万米ドル の規模に達し、2024 年から 2034 年までの絶対的な市場規模は 14 億 4,680 万米ドル に達すると予測されています。

中国は、ドライブライン添加剤メーカーにとって収益性の高い市場となる理由は何でしょうか?

「中国の製造業の成長と自動車生産が、ドライブライン添加剤市場を牽引しています」

中国市場は、2024 年から 2034 年までの予測期間において、5.5% の CAGR で成長すると予想されています。

世界最大かつ最も製造集約的な自動車市場である中国では、ドライブトレイン添加剤市場に大きな成長の可能性があります。同国の工業化プロセスの加速と中産階級の拡大に伴い、この傾向は自動車および産業用途の両方における継続的な需要につながっています。

中国のメーカーは、添加剤に対する性能期待の高まりや環境基準の厳格化に対応するため、高品質の添加剤にますます注目しています。以上のことから、この市場では、新エネルギー車や産業の高度化に関する政府の強力な支援が見込まれます。

2034 年までに、中国のドライブライン添加剤市場は 26 億 7,950 万米ドルに達すると予測されています。

カテゴリー別インサイト

どのアプリケーションがドライブトレイン添加剤の需要を牽引するでしょうか?

「先進的なギアオイル添加剤は、新しいトランスミッションシステムで高い性能を実現します」

ギアオイル添加剤は、現代のトランスミッションシステムに重要な保護と性能向上を提供するドライブトレイン添加剤市場の重要なセグメントです。ギアシステムに対する要求が高まる中、メーカーは、優れた摩耗保護、熱安定性、摩擦調整性能を提供する添加剤の開発を進めています。

電気自動車用トランスミッションや先進的な自動マニュアルトランスミッションのさまざまな要件に対応するための絶え間ない革新により、このセグメントは驚異的な成長を遂げています。

予測によると、2024 年までに世界のギアオイル添加剤カテゴリーは 59 億 7,230 万米ドルの市場規模に達すると見込まれています。

競争環境

  • 2024年3月、BRB International は、欧州メーカーから特殊配合技術を戦略的に買収し、ドライブライン添加剤のポートフォリオを拡大しました。同社は、電気自動車用途に焦点を当て、持続可能な添加剤分野での地位を強化しています。
  • 2024年1月、Lubrizol Corporation は、電気自動車用トランスミッションを対象とした新しいエコフレンドリーなドライブライン添加剤パッケージを発売しました。この製品は、厳しい環境基準を満たしながら、優れた熱安定性と摩耗防止性能を発揮します。
  • 2023年6月、BASF-PETRONAS Chemicals は、東南アジア市場での需要増に対応するため、マレーシアにおけるドライブライン添加剤の生産能力を増強しました。この投資には、新しい試験施設と技術サポート機能も含まれています。

Fact.MR は、最近発表したレポートで、各地域におけるドライブライン添加剤の主要メーカーの価格帯、売上高の伸び、生産能力、および投機的な技術拡大に関する詳細情報を提供しています。

ドライブライン添加剤市場のセグメント化

  • 種類別:
    • トランスミッション液添加剤
    • ギアオイル添加剤
  • 用途別:
    • 乗用車
    • 商用車
    • オフハイウェイ車
  • 添加剤別:
    • 分散剤
    • 粘度指数向上剤
    • 洗浄剤
    • 耐摩耗剤
    • 酸化防止剤
    • 腐食防止剤
    • 摩擦調整剤
    • 乳化剤
    • その他の添加剤
  • 地域別:
    • 北米
    • 南米
    • 西ヨーロッパ
    • 東ヨーロッパ
    • 東アジア
    • 南アジアおよび太平洋
    • 中東およびアフリカ

目次

  • 1. 概要
  • 2. 分類および市場定義を含む産業の紹介
  • 3. マクロ経済要因、市場動向、最近の産業動向を含む市場動向および成功要因
  • 4. 2019年から2023年の世界市場需要分析、および2024年から2034年の予測(過去分析および将来予測を含む
  • 5. 価格分析
  • 6. 2019 年から 2023 年までの世界市場分析および 2024 年から 2034 年までの予測
    • 6.1. 種類
    • 6.2. 用途
    • 6.3. 添加剤
  • 7. 2019 年から 2023 年までの世界市場分析および 2024 年から 2034 年までの予測(種類別
    • 7.1. 伝達流体添加剤
    • 7.2. ギアオイル添加剤
  • 8. 2019年から2023年までのグローバル市場分析および2024年から2034年までの予測(用途別)
    • 8.1. 乗用車
    • 8.2. 商用車
    • 8.3. 道路外車両
  • 9. 2019年から2023年までの世界市場分析および2024年から2034年までの予測、添加剤別
    • 9.1. 分散剤
    • 9.2. 粘度指数向上剤
    • 9.3. 洗浄剤
    • 9.4. 摩耗防止剤
    • 9.5. 酸化防止剤
    • 9.6. 腐食防止剤
    • 9.7. 摩擦調整剤
    • 9.8. 乳化剤
    • 9.9. その他の添加剤
  • 10. 2019年から2023年の世界市場分析および2024年から2034年の予測、地域別
    • 10.1. 北米
    • 10.2. 南米
    • 10.3. 西ヨーロッパ
    • 10.4. 南アジアおよび太平洋
    • 10.5. 東アジア
    • 10.6. 東ヨーロッパ
    • 10.7. 中東およびアフリカ
  • 11. 2019年から2023年の北米の販売分析、および2024年から2034年の予測(主要セグメントおよび国別
  • 12. ラテンアメリカ 2019 年から 2023 年の売上分析、および 2024 年から 2034 年の予測、主要セグメントおよび国別
  • 13. 西ヨーロッパ 2019 年から 2023 年の売上分析、および 2024 年から 2034 年の予測、主要セグメントおよび国別
  • 14. 南アジアおよび太平洋地域における販売分析(2019年から2023年)および予測(2024年から2034年)、主要セグメントおよび国別
  • 15. 東アジアにおける販売分析(2019年から2023年)および予測(2024年から2034年)、主要セグメントおよび国別
  • 16. 2019年から2023年の東ヨーロッパの売上分析、および2024年から2034年の予測(主要セグメントおよび国別
  • 17. 2019年から2023年の中東およびアフリカの売上分析、および2024年から2034年の予測(主要セグメントおよび国別
  • 18. 30 カ国における 2024 年から 2034 年までの種類、用途、添加剤別の売上予測
  • 19. 市場構造分析、主要企業による企業シェア分析、競争ダッシュボードを含む競争の見通し
  • 20. 企業プロフィール
    • 20.1. BRB International B.V.
      20.2. The Lubrizol Corporation
      20.3. Vanderbilt Chemicals, LLC.
      20.4. Infineum International Ltd.
      20.5. Afton Chemical Corporation
      20.6. BASF SE
      20.7. Chevron Oronite Company, LLC.
      20.8. Lubrilic Corporation
      20.9. AB Petrochem Pvt. Ltd.
      20.10. VPS Lubricants
      20.11. Evonik Industries
    • 20.12. その他の市場参加者


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