カーボンナノチューブの日本市場2025-2033:多層カーボンナノチューブ(MWCNT)、単層カーボンナノチューブ(SWCNT)

【英語タイトル】Japan Carbon Nanotubes Market Report by Product (Multi Walled Carbon Nanotubes (MWCNT), Single Walled Carbon Nanotubes (SWCNT)), Method (Chemical Vapor Deposition (CVD), Catalytic Chemical Vapor Deposition (CCVD), High-Pressure Carbon Monoxide Reaction, and Others), Application (Polymers, Electrical and Electronics, Energy, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN171)・商品コード:IMA25JUN171
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:116
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:材料
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥431,856見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥575,856見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥719,856見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

日本のカーボンナノチューブの市場規模は、2024年に3億9,000万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は年平均成長率(CAGR)5.3%で成長し、2033年には6億2,000万米ドルに達すると予測しています。薬物を体内の特定の部位に運搬し、副作用を軽減して治療効果を向上させるカーボンナノチューブは、薬物送達、画像診断、診断用途に利用され、拡大を続ける医療・ヘルスケア業界が市場を牽引しています。
カーボンナノチューブ(CNT)は、六角形の格子状に配列した炭素原子で構成される円筒形の構造体で、巻いたグラフェンのシートに似ています。その独特な構造により、優れた特性を発揮します。CNT は、炭素原子が 1 層で構成される単層(SWCNT)と、複数の同心円状の層で構成される多層(MWCNT)があります。CNT は、卓越した強度と剛性を備え、既知の材料の中で最も強い材料のひとつです。また、電気伝導率が高く、熱伝導性も優れています。これらの特性により、エレクトロニクス、材料科学、ナノテクノロジーなど、さまざまな用途で有用です。CNT は、航空宇宙産業や自動車産業における軽量で強度の高い材料の開発に使用されています。また、薬物送達や組織工学などの医療分野での応用も期待されています。さらに、その導電性により、トランジスタやセンサーなどのナノスケールの電子機器にも適しています。その大きな可能性にもかかわらず、量産化や機能化にはまだ課題が残っています。これらの課題に対処しながら、CNT の可能性を最大限に引き出す研究が進められており、科学技術の分野に新たな可能性が開かれています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本のカーボンナノチューブ市場動向:

日本のカーボンナノチューブ市場は、さまざまな要因により大幅な成長過程にあります。その最大の要因は、電子機器、自動車、航空宇宙、エネルギーなど、CNT の優れた機械的、電気的、熱的特性が高く評価されているさまざまな最終用途産業からの需要の増加です。さらに、エレクトロニクスの小型化が進んでいることから、より小型、軽量、高効率の部品に資する CNT などの材料の需要が高まっています。また、継続的な研究開発により、CNT の新たな可能性や用途が次々と明らかになり、市場が拡大しています。こうした要因と相まって、日本政府や規制当局も、先端材料の採用を促進する政策や取り組みを推進しており、市場をさらに後押ししています。さらに、自動車業界が燃料効率の向上のために軽量素材への移行を進めていることも、CNT 市場の成長の大きな推進力となっています。これとは別に、CNT の優れた導電性と表面積を活かし、バッテリーやスーパーキャパシタなどのエネルギー貯蔵・変換デバイスに CNT を利用することへの注目が高まっていることも、予測期間中の日本の CNT 市場を牽引すると予想されます。

日本のカーボンナノチューブ市場セグメント:

IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向分析と、2025 年から 2033 年までの各国別予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、方法、用途に基づいて市場を分類しています。

製品に関する洞察:

  • 多層カーボンナノチューブ(MWCNT)
  • 単層カーボンナノチューブ(SWCNT)

本レポートでは、製品に基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、多層カーボンナノチューブ(MWCNT)および単層カーボンナノチューブ(SWCNT)が含まれます。

方法に関する洞察:

  • 化学気相堆積(CVD)
  • 触媒化学気相堆積(CCVD)
  • 高圧一酸化炭素反応
  • その他

方法に基づく市場の詳細な分析も本レポートに記載されています。これには、化学気相堆積(CVD)、触媒化学気相堆積(CCVD)、高圧一酸化炭素反応などが含まれます。

用途別洞察:

  • ポリマー
  • 電気・電子
  • エネルギー
  • その他

本レポートでは、用途別の市場の詳細な分析も提供しています。これには、ポリマー、電気・電子、エネルギーなどが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査の範囲と方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のカーボンナノチューブ市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のカーボンナノチューブ市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本のカーボンナノチューブ市場 – 製品別

6.1 多層カーボンナノチューブ(MWCNT)

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

6.1.3 市場予測(2025-2033)

6.2 単層カーボンナノチューブ(SWCNT)

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033

7 日本のカーボンナノチューブ市場 – 製造方法別

7.1 化学気相成長法(CVD

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 触媒化学気相成長法(CCVD)

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 高圧一酸化炭素反応

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.3.3 市場予測(2025-2033

7.4 その他

7.4.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.4.2 市場予測(2025-2033

8 日本のカーボンナノチューブ市場 – 用途別内訳

8.1 ポリマー

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 電気・電子

8.2.1 概要

8.2.2 市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 エネルギー

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.3.3 市場予測(2025年~2033年

8.4 その他

8.4.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.4.2 市場予測(2025年~2033年

9 日本のカーボンナノチューブ市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 製品別市場

9.1.4 方法別市場

9.1.5 用途別市場

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 製品別市場

9.2.4 方法別市場

9.2.5 用途別市場

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025-2033

9.3 中部地域

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 製品別市場

9.3.4 方法別市場

9.3.5 用途別市場

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025年~2033年

9.4 九州・沖縄地方

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 製品別市場

9.4.4 方法別市場

9.4.5 用途別市場

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025年~2033年

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.5.3 製品別市場

9.5.4 方法別市場

9.5.5 用途別市場

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025年~2033年

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.6.3 製品別市場

9.6.4 方法別市場

9.6.5 用途別市場

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025年~2033年

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.7.3 製品別市場

9.7.4 方法別市場

9.7.5 用途別市場

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025年~2033年

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.8.3 製品別市場

9.8.4 方法別市場

9.8.5 用途別市場

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025年~2033年

10 日本のカーボンナノチューブ市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 企業 A

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 会社C

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次であるため、ここでは提供されていません。最終報告書で完全なリストを提供します。

12 日本のカーボンナノチューブ市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 ポートの 5 つの力分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



★調査レポート[カーボンナノチューブの日本市場2025-2033:多層カーボンナノチューブ(MWCNT)、単層カーボンナノチューブ(SWCNT)] (コード:IMA25JUN171)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[カーボンナノチューブの日本市場2025-2033:多層カーボンナノチューブ(MWCNT)、単層カーボンナノチューブ(SWCNT)]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆