押出成形スナックの世界市場2025-2032:ポテト系スナック、コーン系スナック、小麦系スナック、米系スナック、その他

【英語タイトル】Global Extruded Snacks Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY016)・商品コード:DTM25MY016
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

押出成形スナック市場は2024年に614億5000万米ドルに達し、2032年には906億5000万米ドルに達すると予想されており、2025年から2032年の予測期間中は年平均成長率6.01%で成長すると予想されています。
押出成形スナック市場は、便利ですぐに食べられる食品やより健康的なスナックへの需要の高まりを背景に、世界的に着実な成長を続けています。

消費者は、タンパク質、食物繊維、機能性成分を強化したスナックなど、栄養価の高いスナックを求めています。味、形、食感の革新は、子供や健康志向の大人を含む幅広い層を引き付けています。健康意識の高まりから、クリーンラベルやグルテンフリーの押出成形スナックも人気を集めています。ECやコンビニエンスストアなど、小売チャネルの拡大は、市場のアクセス性をさらに高めています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

押出成形スナック市場動向

消費者はますます健康志向のスナックを求め始めています。これにより、タンパク質と食物繊維が豊富で、全粒穀物や豆類を原料とした製品が急増しています。クリーンラベル、グルテンフリー、植物由来のスナックの需要も増加しており、栄養価が高く透明性の高い食品への広範なシフトを反映しています。ブランドは、一般消費者向けに手頃な価格設定で健康志向のスナックを提供するために取り組んでいます。

例えば、2022年12月、Lil’Goodness は、子供たちに健康的なスナックを普及させることを目的とした、ディズニーやマーベルの人気キャラクターをモチーフにした、栄養価の高い新しい押出成形スナックシリーズを発売しました。このスナックには、鉄分、タンパク質、必須栄養素が豊富で、コレステロールや保存料を一切使用していない、スーパーグレインのテフとキヌアパフが使用されています。パッケージの 80% をマーベルのフィギュアとして再利用できる、ユニークなパッケージの革新により、サステナビリティも向上しています。

押出成形スナック市場動向

健康志向の高まりと栄養豊富なスナック代替品の需要増加

健康志向の高まりと栄養豊富なスナック代替品の需要増加が、エクストルーデッドスナック市場を大きく牽引しています。Glanbia Nutritionals の「2023 年健康とウェルネスに関する使用状況と意識調査(アメリカ)」によると、スナックの体験では味と食感が依然として重要ですが、消費者はより健康的な選択肢をますます求めるようになっています。多くの消費者は、糖分(58%)と炭水化物(47%)を削減しながら、タンパク質(56%)と食物繊維(53%)の摂取量を増やすことを目指しています。この栄養優先順位の変化は、スナックの選択に強く影響しています。

健康意識の高まりに伴い、消費者はタンパク質、食物繊維、ビタミンなどの栄養価の高いスナックをますます好むようになっています。エクストルーデッドスナックは、クリーンラベルの需要に応えるため、全粒穀物、豆類、天然素材を使用した再配合が進んでいます。また、健康を損なうことなく利便性を提供する低脂肪・低カロリーオプションの需要も増加しています。このトレンドは、エクストルーデッドスナック市場のイノベーションを促進し、機会を拡大しています。

原材料価格の変動

原材料価格の変動は、生産コストの変動を引き起こし、製造メーカーの利益率に直接影響を与えるため、エクストルーデッドスナック市場を制約しています。コーン、米、小麦などの原材料は、天候、サプライチェーンの混乱、グローバルな需要の変化により影響を受けやすい特性があります。これらの予測不可能な価格変動は、企業が安定した価格を維持することを困難にし、運営上の不確実性を高めています。その結果、メーカーは新製品の開発や生産能力の拡大に投資を躊躇する可能性があります。また、この変動により、企業はコストの上昇を吸収するか、消費者に転嫁するか、いずれにせよ需要の減少につながる可能性があります。

押出スナック市場セグメント分析

世界の押出スナック市場は、製品、加工の種類、製造方法、流通チャネル、地域に基づいて分類されています。

消費者の味と食感の好みが高いことから、ポテトベースのスナックが押出スナック市場を支配

ポテトベースのスナックは、広範な消費者層からの人気と汎用性により、エクストルーデッドスナック市場で大きなシェアを占めています。オーストラリア統計局によると、2022-23年から2023-24年にかけて、1日あたりのスナック食品の1人当たり消費量は0.7グラム(4.7%)増加し、1日あたり15.6グラムに達しました。

この成長は主にポテトスナックが牽引し、1人当たり1日あたり0.8グラム(10.3%)増加して8.6グラムに達し、消費者の間で人気が高まっていることが明らかになりました。ポテトの自然な風味と食感は、馴染みのある安心感のある味を求める幅広い層に支持されています。

さらに、ポテトは、コスト効率に優れ、入手しやすい原材料であるため、大規模生産が可能です。押出技術の進歩により、さまざまな形状、風味、より健康的な配合が可能になり、市場での需要が高まっています。 便利で持ち運びやすいスナックの需要の高まりも、ポテトベースの押出製品の需要をさらに押し上げています。さらに、これらのスナックは、グルテンフリーの製品など、さまざまな食習慣に対応しています。強力な流通ネットワークと積極的なマーケティングも、市場での優位性を維持するのに役立っています。

押出成形スナック市場地域別シェア

アジア太平洋地域がエクストルーデッドスナック市場を支配する要因は、都市化、若年層人口の増加、および便利な持ち運び可能な食品の需要です

アジア太平洋地域は、大規模で増加する人口と可処分所得の増加により、エクストルーデッドスナック市場で大きなシェアを占めています。急速な都市化と生活様式の変化が、便利で即食可能なスナックの需要を後押ししています。さらに、健康と栄養への意識の高まりが、市場に革新的な健康志向のエクストルーデッドスナック製品の導入を促進しています。地域ごとの味覚に合わせた多様なフレーバーの展開も、消費者の好みを後押ししています。さらに、中国、インド、東南アジア諸国などの新興経済国では、若い消費者が急増しており、市場の成長を後押ししています。

さらに、アジア太平洋地域の押出成形ハブやイノベーションセンターは、技術の進歩を紹介し、イノベーションを促進することで、押出成形スナックおよび食品加工市場を積極的に推進しています。2025年3月、インドのポンディシェリ大学は、食品科学技術学部内に押出成形のハブを設立しました。インド科学技術省の後援を受けるこの施設は、共押出成形スナック、インスタントベビーフード、調理済み小麦粉などの革新的な食品に焦点を当てています。このハブは、農村部および都市部の生活水準の向上、若者のイノベーションの促進、経済成長の強化を目的としています。

サステナビリティ分析

押出成形スナック市場は、非遺伝子組み換えや有機原材料などのよりクリーンな原材料の使用、副産物の活用による食品廃棄物の最小化など、サステナビリティへの取り組みを強化しています。メーカーは、生産時の二酸化炭素排出量と水消費量を削減するために、エネルギー効率の高い押出成形技術に投資しています。さらに、環境への影響を低減するために、植物由来の代替タンパク質原料も検討されています。

さらに、生分解性およびリサイクル可能な素材などの包装の革新も、環境問題に対処するための標準となっています。例えば、2024年3月、ペプシコは、英国およびアイルランドで、50% の再生プラスチックを使用した、Sunbites ブランドの新しいプレミアムスナック包装を発売しました。この取り組みは、ペプシコのサステナビリティ目標の一環であり、高度なリサイクルプロセスを採用して、EU の厳格な食品接触規制に適合しています。

押出成形スナック市場主要企業

市場における主要なグローバル企業には、PepsiCo, Inc., Kellogg Company, Calbee, Inc., Nestlé S.A., ITC Limited, Mondelez International, Inc., General Mills Inc, Old Dutch Foods Inc, Amica Chips S.P.A, Lorenz Snack-Worldなどが含まれます。

主要な動向

  • 2024年11月、オリジン・ニュートリションは、高タンパク質で圧縮ポップ製法のピーナッツベースのチップス「モジョ・ポップス」を発売しました。このスナックは、プディナ・チャツネ、サワークリーム&オニオン、トマトなどのフレーバーがあり、ジャガイモ不使用の地元産原料を使用し、スナック市場に健康志向の代替品を提供しています。
  • 2024年7月、ペプシコのウォーカーは、人気のブランド「ウォッツィッツ」と「モンスター・マンチ」の下で、イギリスで新しいひよこ豆ベースのスナックシリーズを発売しました。ラインナップには「ウォッツィッツ・チーズ・トースト」「ウォッツィッツ・クリスピー・ベーコン」「モンスター・マンチ・バーベキューソース」が含まれ、それぞれ1パックあたり57~76カロリーで、塩分が25%削減されています。

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対象読者 2024

  • 製造業者/購入者
  • 産業投資家/投資銀行家
  • 調査専門家
  • 新興企業

  1. 調査方法と範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と報告書の範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品別スニペット
    2. 加工種類別スニペット
    3. 製造方法別スニペット
    4. 流通チャネル別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. D ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. より健康で栄養価の高いスナック代替品に対する消費者の嗜好の高まり
      2. 抑制要因
        1. 原材料価格の変動
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの 5 要因分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制およびコンプライアンス分析
    5. サステナビリティ分析
    6. 技術分析
    7. DMI の見解
  6. 製品別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別
      2. 市場魅力度指数、製品別
    2. ポテトベースのスナック*
      1. はじめに
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. コーンベースのスナック
    4. 小麦ベースのスナック
    5. 米ベースのスナック
    6. その他
  7. 加工の種類別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、加工の種類別
      2. 市場魅力指数、加工の種類別
    2. 単純押出成形*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 膨張スナック
    4. 共押出スナック
  8. 製造手段別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、製造手段別
      2. 市場魅力度指数、製造手段別
    2. 単軸押出機*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
    3. ツインスクリュー押出機
  9. 流通チャネル別
    1. 導入
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数、流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*
      1. 導入
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. コンビニエンスストア
    4. オンライン小売
    5. 専門店
    6. その他
  10. 地域別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率(%)、加工種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率(%)、製造手段別
      6. 市場規模分析および前年比成長率(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率(%)、国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、加工種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製造手段別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ドイツ
        2. 英国
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、加工種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製造方法別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. 南米その他
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、加工種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製造方法別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. アジア太平洋地域その他
    6. 中東およびアフリカ
      1. 導入
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、加工種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製造手段別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
  11. 会社概要
    1. ペプシコ社*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオおよび説明
      3. 財務概要
      4. 主な動向
    2. ケロッグ社
    3. カルビー株式会社
    4. ネスレ S.A.
    5. ITC Limited
    6. Mondelez International, Inc.
    7. General Mills Inc
    8. Old Dutch Foods Inc
    9. Amica Chips S.P.A
    10. Lorenz Snack-World (*リストは完全ではありません)
  12. 付録
    1. 弊社についておよびサービス
    2. お問い合わせ


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