組織診断の日本市場2025-2033:機器、消耗品

【英語タイトル】Japan Tissue Diagnostics Market Report by Product Type (Instruments, Consumables), Technology (Immunohistochemistry, In Situ Hybridization, Digital Pathology and Workflow Management, Special Staining), Disease (Breast Cancer, Gastric Cancer, Lymphoma, Prostate Cancer, Non-Small Cell Lung Cancer, and Others), End User (Hospitals, Research Laboratories, Pharmaceutical Companies, Contract Research Organizations, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN148)・商品コード:IMA25JUN148
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:122
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

日本の組織診断市場規模は、2024年に2億4,360万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて年平均成長率6.3%で成長し、2033年には4億4,040万米ドルに達すると予測しています。デジタル病理、次世代シーケンシング(NGS)、高度な画像診断技術など、組織診断の精度と効率を向上させた技術の進歩が、この市場を牽引しています。
組織診断は、疾患の診断やその根本的な原因の洞察を得るために、組織サンプルを顕微鏡で検査・分析する、医学の重要な分野です。がん、感染症、炎症性疾患、自己免疫疾患など、さまざまな疾患の特定に基本的な役割を果たしています。プロセスは通常、生検や手術などの手順で組織標本を採取するところから始まります。これらの標本は処理され、パラフィンワックスに埋め込まれ、薄切りにされ、顕微鏡下での可視性を高めるために特定の染色剤で染色されます。熟練した病理医や組織技術者は、これらの染色された組織切片を観察し、異常な細胞構造、パターン、マーカーを特定します。組織診断は、治療計画の決定(治療法、手術、薬物の選択など)において、臨床医が適切な判断を下すための重要な情報を提供します。免疫組織化学や分子検査などの技術的進歩は、組織診断の精度と特異性をさらに向上させ、個人に合わせた医療アプローチを可能にしました。この分野は継続的に進化しており、早期疾患検出、予後予測、患者に合わせたケアの向上に大きく貢献しています。

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❖ レポートの目次 ❖

日本の組織診断市場の動向:

日本の組織診断市場は、主にいくつかの重要な要因により、著しい成長過程にあります。まず、がんの有病率の増加に伴い、高度な診断技術が必要となり、組織診断の需要が急増しています。さらに、慢性疾患にかかりやすい高齢者が急増しており、この需要をさらに押し上げています。また、分子診断分野の技術進歩により、組織ベースの検査が飛躍的に進歩し、効率と精度が向上しています。また、患者や医療従事者の間で、個別化医療に対する意識が大幅に高まっています。これにより、疾患の早期発見と治療のカスタマイズが重視されるようになり、組織診断の重要な役割が強調されています。さらに、政府や民間団体によるがん診断研究への資金援助や助成金の支給も、市場成長の要因となっていることは間違いありません。これとは別に、新しい診断ツールの開発を後押ししているバイオマーカーの特定技術の継続的な進化も、日本の組織診断市場を牽引すると予想されます。

日本の組織診断市場のセグメント化:

IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、製品タイプ、技術、疾患、およびエンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

製品タイプに関する洞察:

  • 機器
  • 消耗品

このレポートでは、製品タイプに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、機器および消耗品が含まれます。

技術に関する洞察:

  • 免疫組織化学
  • in situ ハイブリダイゼーション
  • デジタル病理およびワークフロー管理
  • 特殊染色

技術に基づく市場の詳細な分析も本レポートに掲載されています。これには、免疫組織化学、in situ ハイブリダイゼーション、デジタル病理およびワークフロー管理、特殊染色などが含まれます。

疾患の洞察:

  • 乳がん
  • 胃がん
  • リンパ腫
  • 前立腺がん
  • 非小細胞肺がん
  • その他

本レポートでは、疾患に基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、原発性乳がん、胃がん、リンパ腫、前立腺がん、非小細胞肺がんなどが含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • 病院
  • 研究所
  • 製薬会社
  • 委託研究機関
  • その他

エンドユーザーに基づく市場の詳細な分析も本報告書に記載されています。これには、病院、研究所、製薬会社、委託研究機関などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 前書き

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の組織診断市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の組織診断市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本の組織診断市場 – 製品種類別

6.1 機器

6.1.1 概要

6.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.1.3 市場予測(2025-2033

6.2 消耗品

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

7 日本の組織診断市場 – 技術別内訳

7.1 免疫組織化学

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 in situ ハイブリダイゼーション

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 デジタル病理およびワークフロー管理

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

7.3.3 市場予測(2025年~2033年

7.4 特殊染色

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

7.4.3 市場予測(2025-2033

8 日本の組織診断市場 – 疾患別内訳

8.1 乳がん

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 胃がん

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 リンパ腫

8.3.1 概要

8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.3.3 市場予測(2025-2033

8.4 前立腺がん

8.4.1 概要

8.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.4.3 市場予測(2025-2033

8.5 非小細胞肺がん

8.5.1 概要

8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.5.3 市場予測(2025年~2033年

8.6 その他

8.6.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.6.2 市場予測(2025-2033)

9 日本の組織診断市場 – エンドユーザー別内訳

9.1 病院

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.1.3 市場予測(2025-2033)

9.2 研究所

9.2.1 概要

9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 市場予測(2025-2033

9.3 製薬会社

9.3.1 概要

9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.3.3 市場予測(2025-2033

9.4 委託研究機関

9.4.1 概要

9.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.4.3 市場予測(2025-2033

9.5 その他

9.5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.5.2 市場予測(2025年~2033年

10 日本の組織診断市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.1.3 製品種類別市場

10.1.4 技術別市場

10.1.5 疾患別市場

10.1.6 エンドユーザー別市場

10.1.7 主要企業

10.1.10 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 市場動向(2019年~2024年

10.2.3 製品種類別市場

10.2.4 技術別市場

10.2.5 疾患別市場

10.2.6 エンドユーザー別市場

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025-2033

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.3.3 製品種類別市場

10.3.4 技術別市場

10.3.5 疾患別市場

10.3.6 エンドユーザー別市場

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.4.3 製品種類別市場

10.4.4 技術別市場

10.4.5 疾患別市場

10.4.6 エンドユーザー別市場

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 製品種類別市場

10.5.4 技術別市場

10.5.5 疾患別市場

10.5.6 エンドユーザー別市場

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地方

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.6.3 製品種類別市場

10.6.4 技術別市場

10.6.5 疾患別市場

10.6.6 エンドユーザー別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.7.3 製品種類別市場

10.7.4 技術別市場

10.7.5 疾患別市場

10.7.6 エンドユーザー別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025年~2033年

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.8.3 製品種類別市場

10.8.4 技術別市場

10.8.5 疾患別市場

10.8.6 エンドユーザー別市場

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025-2033

11 日本の組織診断市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 製品ポートフォリオ

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 製品ポートフォリオ

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 製品ポートフォリオ

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 製品ポートフォリオ

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 製品ポートフォリオ

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次例であるため、会社名は記載しておりません。完全なリストは報告書に記載されています。

13 日本の組織診断市場 – 業界分析

13.1 推進要因、抑制要因、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 抑制要因

13.1.4 機会

13.2 ポートの 5 つの力分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



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