空飛ぶ自動車の世界市場2025-2032:空飛ぶ自動車、旅客用ドローン

【英語タイトル】Global Flying Cars Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY228)・商品コード:DTM25MY228
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車
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❖ レポートの概要 ❖

空飛ぶ自動車市場は2024年に8,615万米ドルに達し、2032年には10億2,617万米ドルに達すると予想されており、2025年から2032年の予測期間中は36.30%のCAGRで成長すると予想されています。
一般的に「空飛ぶ自動車」と呼ばれる空飛ぶ自動車は、地上と空の両方で走行できるように設計されています。民間および商業目的の両方に利用でき、交通渋滞の緩和や移動時間の短縮に貢献します。OEM各社は、空飛ぶ自動車の開発に多額の資源を投じています。

2022年3月、空飛ぶ自動車のスタートアップ企業であるAeroMobil(スロバキア)は、以前の2人乗りプロトタイプ「AM 4.0」をベースにした4人乗り空飛ぶ自動車「AM NEXT」を発表しました。現代の大都市ではスペースが限られているため、空飛ぶ自動車専用の滑走路を設置することは現実的ではありません。そのため、垂直離着陸技術が、限られたスペースという要件に対応することになります。

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❖ レポートの目次 ❖

空飛ぶ自動車市場の動向

世界の空飛ぶ自動車市場の主な傾向としては、さまざまな地域における投資と研究開発の増加が挙げられます。2023年現在、アメリカ連邦航空局(FAA)の報告によると、アメリカ国内では50件以上のeVTOL(電気垂直離着陸)航空機プロジェクトが開発中です。イノベーションの集中により、この分野には多額の投資と専門知識が投入されています。

政策立案者は、今後 10 年以内に飛行自動車のための新しいエコシステムを確立するための法律を制定しなければなりません。2022 年 9 月、アメリカ連邦航空局(FAA)は、バーティポートに関する新しい設計要件を発表しました。飛行自動車という注目すべき概念は、移動時間を大幅に短縮することで、救急車、警察、消防などの緊急サービスに大きなメリットをもたらす可能性があります。

空飛ぶ自動車市場の動向

市場への投資の増加

主要なステークホルダーによる投資の増加が、空飛ぶ自動車産業の成長を大きく推進しています。Uber やトヨタ自動車などの大手自動車および航空宇宙企業は、航空機の進歩に精力的に投資しています。Uber がエアタクシーサービスの開始を表明し、トヨタが Joby Aviation に 4 億米ドルを投資して、コスト効率の高い航空輸送ソリューションの開発に取り組んでいることは、この分野に対する企業の関心の高まりを如実に表しています。こうした投資は、研究開発に欠かせない資金を提供する一方で、飛行自動車が都市交通の現実的な手段として登場するために必要な技術の進歩を促進しています。

さらに、欧州委員会による持続可能な航空旅行の呼びかけや、NASA の都市航空モビリティ・グランドチャレンジ・プログラムなど、航空機に関する重要な側面を調査する数多くの研究も進行中です。これらのプロジェクトは、飛行自動車を都市環境に安全かつ効率的に統合することを目的としています。著名なステークホルダーがこれらの取り組みを支援しており、技術革新と、代替的な持続可能な輸送ソリューションに対する消費者の需要の高まりを追い風として、飛行車の市場は急速な拡大が見込まれています。

インフラ整備の課題

空飛ぶ自動車事業の拡大における大きな障害は、離着陸に必要なインフラが整備されていないことです。空飛ぶ自動車というコンセプトは自動車メーカーにとって魅力的なものですが、その大半は、都市部に必要な垂直離着陸場(Vertiport)の建設手段をまだ考案できていません。空飛ぶ自動車の離着陸に欠かせない専用施設は、人口密集した住宅地に建設する必要があり、物流面や規制面で大きな障害があります。

Volcopterの最初の完全稼働型垂直離着陸場は、2022年10月にイタリアのフィウミチーノ・レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港で評価されました。これは、同社の最初の有人eVTOLの試験飛行が成功した後のことです。インフラ要件の解決に向けた進展は、2022年にFAAが改訂した垂直離着陸場規則の発行などに表れていますが、包括的な実施は依然として遅れています。クランフィールド、ケルン、デュッセルドルフなどの複数の空港、およびパリ空港(ADP)が運営する飛行場が、垂直離着陸場および垂直離着陸スポットを設置するために改造されています。

空飛ぶ自動車市場セグメント分析

世界の空飛ぶ自動車市場は、種類、運用モード、容量、推進力、用途、地域に基づいて分類されています。

軍事技術の進歩が空飛ぶ自動車市場を牽引

この市場は、防衛業務における高度な航空モビリティソリューションの需要の高まりによって推進されています。空飛ぶ自動車は、垂直離着陸機能など、困難な地形での迅速な展開、偵察、部隊の輸送を容易にするという明確なメリットがあります。この機能により、軍事用途向けの空飛ぶ自動車の開発に向けた投資と研究が活発化し、成長が加速しています。

今後数年間、アメリカ空軍は、この先進的な航空機について、さまざまな用途での有用性を確認するために、数多くの実験を行う予定です。空軍研究所の AFWERX イノベーションプログラムによると、「Agile Prime」サービスは、「Organic Supply Bus」(ORB)イニシアチブを推進するために、複数の規制を順守していることが確認されています。Joby Aviation が製造した S4 航空機は、技術航空適性局(TAA)による評価を無事に通過しています。

空飛ぶ自動車市場の地域別シェア

北米における需要と技術の進歩

北米は、航空機の需要が急速に増加しているため、世界市場を支配しています。革新的なソリューションを提供する新技術の入手しやすさと、Joby Aviation、ボーイング、ワークホースなどの大手企業の参入が、この地域のグローバル市場での成長を促進しています。さらに、メキシコやカナダなどの国々も、今後数年間で航空機技術を採用・活用すると予想されています。

アメリカ運輸省は、現在の航空会社による航空機の認可を準備しており、アメリカは空飛ぶ自動車の開発におけるリーダーとしての地位を確立しています。いくつかの企業が、この市場に高い関心を示しています。同時に、ロサンゼルスやニューヨークなどのアメリカの都市では、深刻な交通渋滞が発生しています。その結果、これらの要因により、今後数年間でアメリカの空飛ぶ自動車市場の需要が拡大すると予想されます。

サステナビリティ分析

電気垂直離着陸(eVTOL)車両によって推進される空飛ぶ自動車市場は、特に排気ガスの排出を根絶することで、サステナビリティ面で大きなメリットがあります。バッテリー式電気自動車は、大気汚染を緩和する手段として、従来の自動車に代わるエコフレンドリーな選択肢とみなされています。しかし、eVTOL は自動車の排出ガスを直接削減する一方で、その普及が進むと、間接的に環境面に大きな影響をもたらす可能性があります。

飛行自動車の増加は、都市部の拡大につながり、より分散した広大なコミュニティを可能にするインフラ整備を伴う可能性があります。飛行自動車の生態学的持続可能性は、重要な緑地が失われる可能性によって脅かされています。歴史的に、高速道路の拡張は都市の無秩序な拡大につながり、炭素隔離や洪水緩和などの環境サービスに欠かせない農地、森林、湿地が失われることがよくありました。

空飛ぶ自動車市場の主要企業

この市場の主要グローバル企業には、Aeromobil、Airbus、Joby Aviation、Pal-V International、Samson Motorworks、Cartivator、Uber Technologies、Urban Aeronautics、Volcopter Gmbh、Moller International などがあります。

主な動向

  • 2023年9月、Bentley は、インドで Flying Spur Hybrid を発表し、サステナビリティに重点を置いたプレミアムセダン市場への参入を果たしました。この豪華な車両は、5250万ルピー(ショールーム価格)という驚異的な価格で販売され、当初は V8 および W12 エンジンのみ搭載されていました。
  • 2022年10月、Volocopter は、電気垂直離着陸機(eVTOL)による乗客を乗せた初飛行試験が成功したと発表し、注目を集めました。イタリアのレオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港の空域で実施されたこの飛行は、航空モビリティ技術の大きな進歩を意味します。

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対象読者 2024

  • 製造業者/購入者
  • 産業投資家/投資銀行家
  • 調査専門家
  • 新興企業

  1. 調査方法と範囲
    1. 調査方法
    2. 調査の目的と報告の範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 種類別スニペット
    2. 運用形態別スニペット
    3. 容量別スニペット
    4. 推進力別スニペット
    5. 用途別スニペット
    6. 地域別スニペット
  4. 動向
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 市場への投資の増加
      2. 抑制要因
        1. インフラ開発における課題
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの 5 要因分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制およびコンプライアンス分析
    5. サステナビリティ分析
    6. DMI の見解
  6. 種類別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      2. 市場魅力度指数、種類別
    2. 空飛ぶ自動車*
      1. はじめに
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 旅客用ドローン
  7. 運用モード別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、運用モード別
      2. 市場魅力指数、運用モード別
    2. 有人飛行自動車*
      1. 導入
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 無人飛行自動車
  8. 容量別
    1. 導入
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、容量別
      2. 市場魅力指数、容量別
    2. 2人乗り*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 4人乗り
    4. その他
  9. 推進方式別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、推進方式別
      2. 市場魅力指数、推進方式別
    2. ICE*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 電気
    4. その他
  10. 用途別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別市場魅力度指数、用途別民間*
      2. 概要
    2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別市場魅力度指数、用途別
      1. 民間*
      2. 概要
    3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別市場魅力度指数、用途別
    4. 商業
  11. 軍事
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率(%)、種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率(%)、運用形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、容量別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、推進力別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
  12. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
    1. アメリカ
      1. カナダ
        1. メキシコ
    2. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、運用形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、容量別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、推進力別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、運用モード別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、容量別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、推進方式別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. 南米その他
    4. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、運用形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、容量別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、推進方式別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    5. 中東およびアフリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、運用モード別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、容量別
      6. 推進方式別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      7. 用途別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
  13. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジション/シェア分析
    3. 合併・買収分析
  14. 企業プロファイル
    1. Aeromobil*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 財務概要
      4. 主な開発
    2. エアバス
    3. ジョビー・アビエーション
    4. パル・V インターナショナル
    5. サムソン・モーターワークス
    6. カートベーター
    7. Uber Technologies
    8. アーバン・エアロニクス
    9. Volcopter Gmbh
    10. Moller International (*リストは完全ではありません)
  15. 付録
    1. 弊社についておよびサービス
    2. お問い合わせ


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