生成型AIの世界市場2025-2032:AIチャットボット、音声ボット、対話型音声アシスタント(IVA)、生成AIエージェント

【英語タイトル】Global Generative AI Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY053)・商品コード:DTM25MY053
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖

生成型AI市場は、2024年に455億6000万米ドルに達し、2032年には1兆2241億1000万米ドルに達すると予測され、予測期間2025年~2032年のCAGRは47.53%で成長する見込みです。

エンターテインメント、医療、マーケティング、デザインなどの分野で生成型AIの適用が増加していることが、コンテンツ制作、製品制作、顧客エンゲージメントを変革する能力を企業が認識し、市場成長の原動力となっています。また、GoogleのBardのような消費者向けの生成型AIソフトウェアが一般的に利用できるようになったことも市場の成長を後押ししています。

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❖ レポートの目次 ❖

この傾向は、多くの分野にわたって業務効率とイノベーションを強化する上で、AI主導型ソリューションの関連性が高まっていることを証明しています。例えば2023年3月には、複数のビジュアル基盤モデルを統合し、ユーザーがグラフィカル・ユーザー・インターフェースを介してChatGPTと対話できるようにしたモデル「Visual ChatGPT」が、アメリカの技術企業であるMicrosoft Corporationによって発表されました。

生成型AI市場の動向

国際的なジェネレーティブAI市場の主要な発展には、VRゲームやVRトレーニングシミュレーションのような、有意義な効率をもたらすユースケースの実現が含まれます。その結果、ビジネスにおける初期のAIアプリケーションは、人間の従業員とインテリジェントなバーチャルアシスタントや協働ロボット(コボット)で構成されるワークフォースを通じて、人間の能力を強化する方向に傾くでしょう。これは、世界市場の成長を大きく促進するでしょう。

Nvidiaは、2023年1月に、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)のような新鮮な企業向けメタバース技術を、OmniverseウェブサイトのようなさまざまなジェネレーティブAIツールにリリースしました。同社は、アバターやバーチャルアシスタントを開発する開発者向けの早期アクセスプログラムとともに、RTXと3Dを強化したOmniverseポータルを公開しました。

生成型AI市場のダイナミクス

コンテンツの自動作成とキュレーションに対する需要の高まり

インターネットやデジタル・プラットフォームが進化し続ける中、デザイン、ゲーミング、広告、メディアなどの産業は、多様で魅力的なコンテンツに対する飽くなき渇望を抱えています。生成的敵対ネットワーク(GAN)とディープラーニング・モデルは、驚異的なリアリズムと創造性を備えた機械生成コンテンツを可能にする生成的人工知能技術であり、コンテンツ制作者がコスト効率と効率性の高い方法で、さまざまな高品質のマルチメディア・コンテンツを大量に制作することを可能にします。

ジェネレーティブAIは、画像やテキストなど、複数のモダリティを同時に処理できるマルチモーダルなモデルを可能にします。生成的AIは、プログラミング言語ではなく自然言語で通信できるようにすることで、人間とコンピュータの連携を強化します。

ジェネレーティブAIは、自動化、イノベーション、パーソナライゼーションへの新たな道を切り開くと同時に、コスト削減と顧客体験の向上により、ビジネスを変革する可能性を秘めています。2023年3月、AIライティングアシスタントを提供するアメリカのGrammarly社は、ユーザーが文章を書き、編集し、パーソナライズすることを可能にするジェネレーティブAI機能、GrammarlyGoを発表しました。

高い学習コスト

大規模で多様なデータセットの収集と前処理は、費用と時間がかかるかもしれません。しかし、学習データは、AIモデルが正確で現実的な結果を生成するように教えるために不可欠です。高品質の学習データを作成するには、通常、手動によるアノテーションプロセスのキュレーションと検証が必要であり、かなりの時間と人間の専門知識が必要となります。

さらに、特に専門的なアプリケーションやニッチなアプリケーションの場合、多くの領域にわたって望ましい結果を正確に反映する適切なデータを見つけるのは困難でコストがかかる場合があります。中小企業や新興企業にとっては、高価なデータ汎用要件が参入障壁となり、ジェネレーティブAI技術の可能性を最大限に活用できない可能性があります。

生成型AI市場のセグメント分析

世界のジェネレーティブAI市場は、種類、コンポーネント、ビジネス機能、統合モード、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されます。

コンテンツ制作の変革がメディアとエンターテインメントの成長を促進

メディアとエンターテインメントの分野では、ジェネレーティブAI技術により、クリエイティブな専門家は、差別化と創造性が重要な高品質のマルチメディアコンテンツを少ないコストで大量に作成することができます。ジェネレーティブAIは、リアルなキャラクターの作成、作曲、視覚効果の制作、視聴者にターゲットを絞ったレコメンデーションに使用でき、アニメーション、ゲーミング、その他のメディアにおいて魅力的でインタラクティブな体験をもたらします。

メディアの消費パターンが変化し、多様で魅力的なコンテンツへの需要が高まる中、メディア・エンターテインメント部門は、イノベーションを推進し、コンテンツの消費と創造の未来を形作るために、ジェネレーティブAI技術への投資を続けています。2023年1月、アメリカに本社を置くインターネットメディア、ニュース、エンターテインメント企業のBuzzFeed, Inc.は、AIを専門とするアメリカの企業OpenAIのAI機能を活用し、一部のコンテンツ提供を強化し、パーソナライズする計画を発表しました。

生成型AI市場の地理的シェア

アジア太平洋地域における投資の増加、データの多様性、文化への適応

アジア太平洋地域が最も急速に成長し、中国、日本、インドが、活気あるスタートアップのエコシステムと政府の支援によって、AIイノベーションの国々をリードしています。上海など中国の都市政府は、大規模な言語モデル(LLM)のトレーニング費用を補うため、AI企業にコンピュータ・バウチャーを提供しています。

韓国の科学情報通信省は、2030年まで高度なAIプロセッサを開発する企業への投資に6億4250万米ドルを割り当てました。この投資は、データセンターの増設、クラウド・サービス・プロバイダーや生成AIハードウェア・メーカーとの提携、その他のプロジェクトを含む予定です。

人口が多く、言語や文化が多様なこの地域は、データも豊富なため、地域住民特有の好みやニュアンスに対応した生成AIシステムを構築することが可能です。例えば、日本の巨大企業ソフトバンクの子会社であるSB Intuitionsは、日本語に特化した現地のLLMの開発に取り組んでいます。ソフトバンクは2024年末までに、3500億のパラメータを持つこれらの自社製LLMを完全に構築して開発する予定です。

サステナビリティ別分析

ジェネレーティブAIモデルの開発と展開にはリソースが必要です。例えばGPT-4のような大規模なモデルのトレーニングは、計算集約的なプロセスであり、副産物として大量の電力と排出物を消費します。AIモデル・アーキテクチャの進歩、例えばDeepSeekのようなモデルの設計は、計算の必要性を最小化することに重点を置いているため、エネルギー消費を削減することができます。

さらに、サステナビリティ・バイ・デザインの原則を採用し、AIシステムの温室効果ガスプロファイルの報告などの透明性手段を使用することで、責任あるAI開発に反映させることができます。技術企業は、データセンターに電力を供給する再生可能エネルギー源への投資を増やし、AIワークロードの二酸化炭素排出量を相殺しようとしています。環境要因は、より環境に優しいAIの開発と展開の実践を指し示しています。

生成型AI市場の主要企業

同市場の主な世界的プレーヤーには、Google, Microsoft Corporation, Amazon Web Services, Inc., IBM oracle Corporation, Nuance Communications, Inc., FIS, SAP SE, Artificial Solutions and Kore.ai, Inc.などが含まれます。

主な動向

  • 2024年11月、アマゾン ウェブ サービス(AWS)はブーズ・アレン ハミルトンおよびクレヨンと協業し、Generative AI Partner Innovationを設立。この契約は、Generative AI Innovation Centerの範囲を拡大し、業界固有のノウハウと吟味された手法を活用することで、顧客がAIソリューションを構築・展開し、世界中でGenerative AIへの取り組みを拡大できるようにすることを目的としています。
  • 2024年9月、オラクル・コーポレーションとIBMは、OCI Generative AI、Watsonx、サードパーティ・モデルなどの技術に関するIBMの経験を活用することで、オラクルの顧客によるジェネレーティブAIの採用を強化するために提携しました。IBMと顧客のコラボレーションにより、顧客はROIを最大化し、コンピューティング・コストを最小化することができます。

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対象読者

  • メーカー/バイヤー
  • 産業投資家/投資銀行家
  • リサーチ・プロフェッショナル
  • 新興企業

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 種類別スニペット
    2. コンポーネント別スニペット
    3. ビジネス機能別スニペット
    4. 統合モード別スニペット
    5. エンドユーザー別スニペット
    6. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. コンテンツの自動作成とキュレーションに対する需要の高まり
      2. 阻害要因
        1. トレーニングコストの高さ
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制・コンプライアンス分析
    5. サステナビリティ別分析
    6. DMI意見
  6. 種類別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):種類別
      2. 市場魅力度指数:種類別
    2. AIチャットボット
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 音声ボット
    4. 対話型音声アシスタント(IVA)
    5. ジェネレーティブAIエージェント
  7. コンポーネント別
    1. 導入
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):コンポーネント別
      2. 市場魅力度指数、コンポーネント別
    2. ソリューション
      1. ソリューション別
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ソリューション別
    3. マネージドサービス
    4. プロフェッショナルサービス
    5. トレーニング&コンサルティング
    6. システムインテグレーション&インプリメンテーション
    7. サポート&メンテナンス
  8. ビジネス機能別
    1. 導入
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):業務機能別
      2. 市場魅力度指数(ビジネス機能別
    2. セールス&マーケティング
      1. 事業紹介
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. オペレーション&サプライチェーン
    4. 財務・経理
    5. 人事(HR)
    6. ITサービス管理(ITSM)
    7. その他
  9. 統合モード別
    1. 導入
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):統合モード別
      2. 市場魅力度指数:統合モード別
    2. 企業内システム
      1. 導入
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. 外部通信チャネル
  10. エンドユーザー別
    1. 導入
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数:エンドユーザー別
    2. 金融
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 小売・eコマース
    4. 教育
    5. メディア&エンターテインメント
    6. 医療・ライフサイエンス
    7. 旅行&ホスピタリティ
    8. 自動車産業
    9. IT・ITeS
    10. 政府・防衛
    11. その他
  11. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):コンポーネント別
  12. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ビジネス機能別
    1. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):統合モード別
      1. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    2. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):コンポーネント別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ビジネス機能別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):統合モード別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    3. 南米アメリカ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):コンポーネント別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ビジネス機能別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):統合モード別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米アメリカ
    4. アジア太平洋地域
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):コンポーネント別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ビジネス機能別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):統合モード別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    5. 中東およびアフリカ
      1. 主要な地域別動向
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):コンポーネント別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ビジネス機能別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):統合モード別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
  13. 競争環境
    1. 競合シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  14. 企業プロフィール
    1. グーグル
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 財務概要
      4. 主な動向
    2. マイクロソフト
    3. アマゾン ウェブ サービス
    4. IBM
    5. オラクル
    6. ニュアンス通信株式会社
    7. FIS
    8. SAP SE
    9. アーティフィシャル・ソリューションズ
    10. 株式会社Kore.ai
  15. 付録
    1. アメリカとサービスについて
    2. お問い合わせ


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