医療用ケースマネジメントの世界市場2025-2033:Webケース管理サービス、電話ケース管理サービス、フィールドケースマネジメント、その他

【英語タイトル】Global Medical Case Management Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY128)・商品コード:DTM25MY128
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

医療用ケースマネジメント市場は、2024年に52億8000万米ドルに 達し、2033年には92億6000万米ドルに達すると予測されています。
世界の医療用ケースマネジメント市場は、慢性疾患、医療費の上昇、個別化された患者ケアの需要により成長しています。遠隔医療や電子カルテのような電子医療技術は効率を向上させています。

主要企業は、患者の転帰を改善し、病院の再入院を減らすために、戦略的パートナーシップと技術革新に注力しています。
北米は医療インフラが確立されているため最大の市場シェアを占めていますが、アジア太平洋地域の新興国は医療アクセスの拡大や政府の取り組みにより大きな成長が見込まれています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

医療ケース管理市場のダイナミクス: 促進要因と抑制要因

促進要因 慢性疾患の増加

世界の医療ケース管理市場は、糖尿病、心血管疾患、がんなどの慢性疾患の増加により急成長しています。これらの疾患は複雑なケア調整を必要とするため、効果的なケース管理ソリューションが必要となります。医療ケース管理は、個別化されたケアプランの作成、通信の改善、患者のサポートを通じて、医療サービスの統合を支援します。医療の質の向上とコスト削減を目指す医療システムにとって、ケースマネジメントは極めて重要なツールです。

例えば、国際糖尿病連合(IDF)は、世界で5億3,700万人の成人が糖尿病を患っていることを明らかにしました。最新のIDF糖尿病アトラスによると、糖尿病の世界的有病率は10.5%で、成人の約半数(44.7%)が診断を受けていないとのことです。IDFの予測によると、2045年までに7億8,300万人の成人が糖尿病患者、つまり成人の8人に1人が糖尿病患者となり、人口増加率20%から46%増加します。

抑制要因 新興市場における認知度と導入の制限

世界の医療ケース管理市場は、新興市場での認知度と導入が限定的であるという課題に直面しています。医療制度は先進的なソリューションよりも基本的なニーズを優先するため、症例管理のメリットに対する理解が不足しています。

不十分なインフラ、熟練した専門家の不足、予算の制約が、症例管理の採用をさらに妨げています。医療成果の向上と市場の拡大には、教育、インフラ整備、政策支援を通じてこれらの課題に対処することが重要です。

医療ケース管理市場のセグメント分析

世界の医療ケース管理市場は、サービス形態、ケースの種類、エンドユーザー、地域によって区分されます。

サービス形態

サービス形態別では、ウェブベースの管理サービスが医療ケース管理市場の41.10%を占める見込み

ウェブベースの管理サービスセグメントが医療ケース管理市場を支配し、ケアコーディネーション、患者エンゲージメント、医療成果を強化します。これらのサービスは、クラウドベースのプラットフォームを使用して患者データを一元化し、リアルタイムの通信を可能にし、患者と介護者が簡単にアクセスできるようにします。拡張性と費用対効果に優れているため、大規模なインフラ投資を行わずに業務の最適化を図りたい組織にとって魅力的です。自動スケジューリング、進捗追跡、遠隔医療統合などの機能は、管理負担を軽減します。

例えば2024年8月、Paragon 28, Inc.は、AIとユーザーフレンドリーなインターフェイスを使用して患者固有の手術計画を調整する最先端のプラットフォーム、SMART28 Case Management Portalを発表しました。これは、AI、データ分析、患者固有のアルゴリズム、3Dモデリング、その他の技術を使用して足と足首の治療を改善することを目的としたParagon 28のSMART28エコシステムの最初の主要なローンチとなります。

医療症例管理市場 – 地域別分析

世界の医療症例管理市場は、2024年に40.3%の最高シェアを獲得した南米アメリカが支配的

北米は医療症例管理市場において重要な地位を占めており、高度な医療インフラと高い医療費により、市場シェアの大半を占めると予想されています。この地域は、より良い患者の転帰とコスト効率に焦点を当てた、金額ベースのケアモデルへとシフトしています。慢性疾患や労働災害の増加が市場をさらに押し上げます。

例えば、2025年4月、専門ケアマネジメントプロバイダーであるディーコンヘルスは、MLRを13.5%以上削減する資産買収によって取得した技術を搭載した、多慢性患者をサポートするプラットフォームを立ち上げました。

さらに、テレヘルスとデジタル・プラットフォームは医療に革命をもたらし、シームレスなケアを可能にしました。雇用者主導の医療プログラムや保険ベースのソリューションなど、支援的な政策や民間セクターの取り組みが市場成長の原動力となっています。人工知能とデータ分析が効率を高め、北米地域が世界市場で優位を占めています。

アジア太平洋地域は、2024年の市場シェアが17.5%で、世界の医療ケース管理市場です。

アジア太平洋地域の医療ケース管理市場は、医療インフラの拡大、管理医療サービスに対する意識の高まり、人口の高齢化により、大きな成長を遂げています。糖尿病、癌、心血管疾患などの慢性疾患の蔓延により、個別化医療への需要が高まっています。また、インド、タイ、シンガポールなどの国々における政府の取り組みや医療ツーリズムも市場成長の原動力となっています。技術の進歩やデジタルヘルスプラットフォームも、効率的な症例管理サービスの提供を支えています。

例えば、2025年5月、MeshAppはインドでデジタルプラットフォームを立ち上げ、医師と製薬会社の担当者のコラボレーションと業務サポートを強化し、医療従事者の課題に対処するために、経済的保護、法的支援、仲間との交流、ワークフローの強化を提供しています。このプラットフォームはまた、医師や製薬関係者のためのクローズドで検証されたコミュニティスペースも提供しています。この環境の中で、メンバーは専門的な最新情報を交換したり、産業上の課題について議論したり、症例ベースや技術主導の会話に参加したりすることができます。

医療症例管理市場 – 主なプレーヤー

医療ケース管理市場の主な世界的プレーヤーには、Genex Services, LLC、EagleOne Case Management Solutions, Inc.、EK Health Services Inc.、Healthcare Solutions Inc.、Europ Assistance – Global Corporate Solutions、Precyse Solutions, LLC、Axiom Medical Consulting, LLC、Managed Medical Review Organization Inc.、Medical Case Management Group CareCloud, Inc.、Medworxx、CorVel Corporationなどがあります。

主な動向

  • 2025年2月、医療AIのリーディングカンパニーであるInnovaccer Inc.は、反復作業を自動化し、人員不足に対処するための事前訓練済みAIエージェントのAgents of Careスイートを発表。
  • オラクルは2024年7月、AIをサポートするOracle ArgusとSafety One Intakeソリューションに新機能を導入し、ライフサイエンス企業が規制要件を満たし、有害事象の症例数を増やすのを支援します。これらの機能強化は、生産性の向上、データ・プライバシーの改善、レポーティングの強化を目的としており、動的な規制への効率的なコンプライアンスを可能にし、臨床試験から市販後調査までの安全性症例管理を強化します。

  1. 市場紹介とスコープ
    1. レポートの目的
    2. レポート範囲と定義
    3. レポートの範囲
  2. エグゼクティブインサイトと主要な要点
  3. 市場ハイライトと戦略的要点
    1. 主要動向と将来予測
    2. サービス形態別
    3. ケース種類別スニペット
    4. エンドユーザー別
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 慢性疾患の有病率の上昇
        2. 医療技術の進歩
        3. 金額別ケアへのシフト
      2. 阻害要因
        1. 新興市場における認知度と導入の制限
        2. 熟練した専門家の不足
        3. データのプライバシーとセキュリティに関する懸念
      3. 機会
        1. AIと機械学習の統合
        2. 予防医療への注力
      4. 影響分析
  5. 戦略的洞察と産業展望
    1. 市場リーダーとパイオニア
      1. 新興パイオニアと有力プレーヤー
      2. 最大の売上を誇るブランドを擁する既存リーダー
      3. 確立された製品とサービスを持つマーケットリーダー
    2. 最新動向とブレークスルー
    3. 規制と償還の状況
      1. 南米アメリカ
      2. ヨーロッパ
      3. アジア太平洋
      4. 南米アメリカ
      5. 中東・アフリカ
    4. ポーターのファイブフォース分析
    5. サプライチェーン分析
    6. 特許分析
    7. SWOT分析
    8. アンメット・ニーズとギャップ
    9. 市場参入と拡大のための推奨戦略
    10. 価格分析と価格ダイナミクス
    11. 主要オピニオンリーダー
  6. 医療ケース管理の世界市場:サービス形態別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):サービスモード別
      2. 市場魅力度指数(サービスモード別
    2. ウェブベース管理サービス
      1. サービス紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 電話ケース管理サービス
    4. フィールドケースマネジメント
    5. その他
  7. 医療症例管理の世界市場:症例種類別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):症例種類別
      2. 市場魅力度指数、症例種類別
    2. 災害ケースマネジメント
      1. ケースタイプ別
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 慢性疼痛ケースマネジメント
    4. 独立検診
    5. 長期障害
    6. 短期障害
    7. その他
  8. 医療ケース管理の世界市場、エンドユーザー別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
    2. 病院
      1. 病院
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 外来外科センター
    4. 専門クリニック
    5. 研究機関および学術機関
    6. その他
  9. 医療症例管理の世界市場 地域別市場分析と成長機会
  10. はじめに
    1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      1. 市場魅力度指数(地域別
    2. 南米アメリカ
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):サービスモード別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):ケース種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):サービスモード別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):ケース種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米アメリカ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):サービスモード別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):ケース種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米アメリカ
    5. アジア太平洋地域
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):サービスモード別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):ケース種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. 韓国
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 主要な地域別動向
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):サービスモード別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):ケース種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
  11. 競合情勢と市場ポジショニング
  12. 競合の概要と主要市場プレイヤー
    1. 市場シェア分析とポジショニングマトリックス
    2. 戦略的パートナーシップ、M&A
    3. 製品ポートフォリオとイノベーションの主な展開
    4. 企業ベンチマーキング
  13. 企業プロフィール
    1. ジェネックス・サービス
      1. 会社概要
    2. 製品ポートフォリオ
      1. 製品概要
      2. 製品の主要業績評価指標(KPI)
      3. 過去の製品売上高と予測
      4. 製品販売量
  14. 財務概要
    1. 企業収益
      1. 地域別売上高シェア
      2. 売上予測
    2. 主要開発
      1. 合併・買収
      2. 主要製品開発活動
      3. 規制当局の承認など
      4. SWOT分析
    3. EagleOne Case Management Solutions, Inc.
    4. EKヘルスサービス
    5. 医療ソリューションズ社
    6. ヨーロッパアシスタンス-グローバルコーポレートソリューションズ
    7. プレシセ・ソリューションズLLC
    8. アクシオム・メディカル・コンサルティングLLC
    9. マネージド・メディカル・レビュー・オーガニゼーション
    10. メディカル・ケース・マネージメント・グループ (*リストは網羅的ではありません)
  15. 前提条件と調査方法
    1. データ収集手段
    2. データの三角測量
    3. 予測処置
    4. データの検証と妥当性確認
  16. 付録
    1. アメリカとサービスについて
    2. アメリカ


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