砂糖代替品の日本市場2025-2033:高甘味度甘味料、低甘味度甘味料、高果糖シロップ

【英語タイトル】Japan Sugar Substitutes Market Report by Product Type (High-Intensity Sweeteners, Low-Intensity Sweeteners, High Fructose Syrup), Application (Foods, Beverages, Health and Personal Care), Origin (Artificial, Natural), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN083)・商品コード:IMA25JUN083
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:116
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

日本の砂糖代替品市場規模は、2024年に6億8,040万米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに市場規模が10億3,760万米ドルに達し、2025年から2033年の期間の成長率(CAGR)は4.4%になると予測しています。この市場は、健康志向の消費者の嗜好の高まり、糖尿病や肥満の患者数の増加、食品・飲料業界による無糖・低糖製品の開発におけるさまざまな革新など、いくつかの重要な要因によって牽引されています。
砂糖代替品は、人工甘味料や砂糖の代替品とも呼ばれ、砂糖の甘みを再現しながらカロリーを低く抑えるために、食品・飲料業界で使用されている物質です。これらは、体重管理や血糖値のコントロールなど、さまざまな理由で糖分摂取量を減らしたい人々に人気があります。糖代替品は、植物(例:ステビア抽出物)などの天然由来の素材から抽出されるか、研究室で人工的に合成される(例:アスパルテームやサッカリン)場合があります。糖に比べて甘味強度が大幅に高いため、望ましい甘味レベルを達成するために少量で済みます。糖の代替品の一つの利点は、食品や飲料を甘くする際に血糖値の急激な上昇を引き起こさない点です。これにより、糖尿病患者や糖分摂取を管理している人々に適しています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の砂糖代替品市場の動向:

日本の砂糖代替品市場は、いくつかの重要な要因により著しい成長過程にあります。まず、健康とウェルネスに対する意識の高まりにより、消費者の嗜好は砂糖を含まない低カロリーの代替品へと大きくシフトしています。この変化は、体重管理や健康的なライフスタイルの維持を目指す個人によって特に推進されており、国内における砂糖代替品の需要増加に貢献しています。第二に、日本は糖尿病や肥満などの健康問題を抱える人口が相当数存在します。これにより、これらの健康問題を管理するために糖分摂取量を減らす重要性に対する意識が高まっています。さらに、日本の食品・飲料業界は、変化する消費者ニーズに対応するため、糖分不使用や低糖分の製品開発に積極的に取り組んでいます。こうした革新には、製品の味と魅力を高めながら糖分を減らす、天然および合成のさまざまな砂糖代替品の利用が含まれます。全体として、日本の砂糖代替品市場は、健康志向の消費者の選択、糖尿病患者の増加、より健康的な食品および飲料の提供を目的とした業界の革新に後押しされ、上昇傾向にあります。

日本の砂糖代替品市場のセグメント化:

IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向を分析するとともに、2025 年から 2033 年までの国別予測も提供しています。当社のレポートでは、製品種類、用途、原産地に基づいて市場を分類しています。

製品種類別洞察:

  • 高甘味度甘味料
    • ステビア
    • アスパルテーム
    • シクラミン
    • スクラロース
    • サッカリン
    • その他
  • 低甘味度甘味料
    • D-タガトース
    • ソルビトール
    • マルチトール
    • キシリトール
    • マンニトール
    • その他
  • 高果糖シロップ

このレポートでは、製品種類に基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、高甘味度甘味料(ステビア、アスパルテーム、シクラミン酸塩、スクラロース、サッカリンなど)、低甘味度甘味料(D-タガトース、ソルビトール、マルチトール、キシリトール、マンニトールなど)、高果糖シロップが含まれます。

用途別洞察:

  • 食品
  • 飲料
  • 健康およびパーソナルケア

また、用途別の市場の詳細な分析も報告されています。これには、食品、飲料、健康・パーソナルケアが含まれます。

原産地に関する洞察:

  • 人工
  • 天然

このレポートでは、原産地別の市場の詳細な分析も提供しています。これには、人工および天然が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の砂糖代替品市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の砂糖代替品市場の状況

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測(2025-2033

6 日本の砂糖代替品市場 – 製品種類別

6.1 高甘味度甘味料

6.1.1 概要

6.1.2 市場動向(2019-2024

6.1.3 市場セグメント

6.1.3.1 ステビア

6.1.3.2 アスパルテーム

6.1.3.3 シクラミン酸

6.1.3.4 スクラロース

6.1.3.5 サッカリン

6.1.3.6 その他

6.1.4 市場予測(2025-2033

6.2 低甘味度甘味料

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場区分

6.2.3.1 D-タガトース

6.2.3.2 ソルビトール

6.2.3.3 マルチトール

6.2.3.4 キシリトール

6.2.3.5 マンニトール

6.2.3.6 その他

6.2.4 市場予測(2025-2033

6.3 高果糖シロップ

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.3.3 市場予測(2025-2033

7 日本の砂糖代替品市場 – 用途別内訳

7.1 食品

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 飲料

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 健康およびパーソナルケア

7.3.1 概要

7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.3.3 市場予測(2025-2033

8 日本の砂糖代替品市場 – 起源別内訳

8.1 人工

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 天然

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

9 日本の砂糖代替品市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 製品種類別市場

9.1.4 用途別市場

9.1.5 起源別市場

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 製品種類別市場

9.2.4 用途別市場

9.2.5 起源別市場

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025年~2033年

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 製品種類別市場

9.3.4 用途別市場

9.3.5 起源別市場

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025-2033

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.4.3 製品種類別市場

9.4.4 用途別市場

9.4.5 起源別市場

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025-2033

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.5.3 製品種類別市場

9.5.4 用途別市場

9.5.5 起源別市場

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025-2033

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.6.3 製品種類別市場

9.6.4 用途別市場

9.6.5 起源別市場

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025-2033

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.7.3 製品種類別市場

9.7.4 用途別市場

9.7.5 起源別市場

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025-2033

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.8.3 製品種類別市場

9.8.4 用途別市場

9.8.5 起源別市場

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025年~2033年

10 日本の砂糖代替品市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 企業 A

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 会社C

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 ビジネス戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 ビジネス概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 ビジネス戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次サンプルであるため、会社名は記載しておりません。完全なリストは報告書に記載されています。

12 日本の砂糖代替品市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 5つの競争要因分析

12.2.1 概要

12.2.2 購入者の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



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