腎臓結石除去装置市場の動向:推進要因と抑制要因
推進要因:腎臓結石の有病率の増加
腎臓結石の有病率が世界的に増加しており、腎臓結石除去装置市場の成長を推進しています。食生活、座りがちな生活、肥満、気候変動などの要因が腎臓結石の有病率の増加に寄与しています。砕石術や尿管鏡検査などの低侵襲手術などの技術の進歩により、より安全で効率的な治療選択肢が提供されています。腎臓疾患にかかりやすい高齢化が進む世界人口は、高度な結石除去装置の需要をさらに高めています。この市場は堅調な成長を続けており、今後数年間は拡大が続くと予測されています。
例えば、腎臓結石はアメリカでは毎年 500 人に 1 人が罹患しており、男性では 8 人に 1 人、女性では 16 人に 1 人が一生のうちにこの疾患を発症するとされています。2000年には、結石疾患の患者の管理と治療に20億米ドル近くが費やされ、その費用は毎年増加しています。腎結石は、温暖な気候により発汗、水分損失、尿量の減少を引き起こすため、アメリカ南東部では2倍多く発生しています。
抑制要因:熟練した専門家の不足
世界的な腎臓結石除去装置市場は、特に発展途上地域において、高度な除去技術の訓練を受けた熟練した専門家が不足していることから、大きな課題に直面しています。泌尿器科医や専門医療従事者の不足は、尿管鏡検査、レーザー砕石術、ロボット支援介入などの高度な治療法の採用を妨げています。対象を絞った研修イニシアチブ、国際協力、医学教育への投資を通じてこのスキルギャップに対処することで、市場浸透率の向上を図ることができます。
腎臓結石除去装置市場のセグメント分析
世界の腎臓結石除去装置市場は、製品の種類、治療の種類、エンドユーザー、および地域に基づいて分類されています。
製品の種類別では、砕石装置セグメントが腎臓結石除去装置市場の 39.74% を占めると予想されています。
砕石装置セグメントは、侵襲的な処置を必要とせずに腎臓結石を治療する、腎臓結石除去装置市場を支配しています。この装置は、衝撃波、超音波、レーザーなどのエネルギー源を使用して結石を細かく砕き、排泄または除去できるようにします。
体外衝撃波砕石術(ESWL)は、その非侵襲性と高い成功率から人気があります。尿管鏡検査で使用されるような高度なレーザー砕石装置は、複雑または大きな結石を正確に粉砕することができます。結石の標的化やエネルギーの最適化のための AI などの技術の進歩により、その市場での役割はさらに拡大すると予想されます。
例えば、2024年9月、The Journal of Urology 誌に掲載された臨床試験では、Break Wave lithotripsy (BWL) が、尿路結石に対する安全かつ効果的な治療選択肢となる非侵襲的な超音波技術であることが明らかになりました。この技術は、麻酔を必要とせずにさまざまな状況で使用でき、初期段階での治療成功率も高く、その有効性が確認されています。
腎臓結石除去装置市場の地理的分析
2024 年、北米は 41.3% のシェアで世界腎臓結石除去装置市場を支配
北米は、主に食生活の乱れ、肥満、高塩分摂取、座りがちな生活などのライフスタイル要因による腎臓結石の有病率の増加により、腎臓結石除去装置市場を支配しています。特に米国およびカナダでは、高齢化が進んでおり、腎臓関連の問題が発生しやすいため、これらの装置の需要が拡大しています。北米の医療システムの高度なインフラと高い医療支出は、高度な腎臓結石除去装置の採用を支えており、健康意識の高まりは低侵襲治療への需要を後押ししています。
例えば、2024年11月、FDA は、非侵襲的な超音波パルスを用いて、砕石術後に患者の腎臓結石の残片を排出する Stone Clear 装置について、新規承認を与えました。この装置は、麻酔を必要とせずに、診療所で腎臓結石を治療するために設計されています。
このデバイスは、合併症、救急外来受診、または再手術のリスクが高い患者における残存石片の負担を軽減するように設計されています。Stone Clearデバイスは、患者が完全に覚醒した状態で、信頼性が高く非侵襲的な選択肢を提供し、負担を軽減します。
アジア太平洋地域は、2024年に23.5%の市場シェアを占める世界最大の腎結石除去デバイス市場です。
アジア太平洋地域の腎臓結石除去装置の世界市場は、急速な都市化、食生活の変化、医療インフラの拡充、政府の取り組み、腎臓結石の予防と治療に関する意識の高まりなどの要因により成長しています。中国、インド、東南アジアなどの国々では、中流階級も高度な治療の恩恵を受けています。熟練した医療従事者の存在と低侵襲手術技術の普及も、この地域における腎臓結石除去装置の需要を後押ししています。
例えば、2024年4月、Advanced MedTech Holdings の子会社である Dornier MedTech は、腎臓結石患者を支援するために設計された AI ツール「UroGPT」を発売しました。これは、デジタルイノベーションを活用し、患者第一主義の医療ソリューションを通じて腎臓結石患者を支援する大きな一歩となります。
腎結石除去装置市場における主要企業
腎結石除去装置市場における主要なグローバル企業には、Boston Scientific Corporation、Olympus Corporation、Becton, Dickinson and Company、Cook Medical、Coloplast Group、Dornier MedTech、Storz Medical AG、CR Bard Inc.、Stryker Corporation、Karl Storz SE & Co. KGなどが含まれます。
主要な動向
- 2024年6月、ブリストル・マイヤーズ スクイブは、KRASG12C変異を有する局所進行性または転移性大腸がん患者で、以前に化学療法を受けた成人患者を対象とした標的療法として、セツキシマブとの併用療法におけるKRAZATI(アダグラシブ)について、FDAから加速承認を取得しました。この承認は、客観的奏効率と奏効持続期間の結果に基づいています。継続的な承認は、確認試験における臨床的利益の検証と説明に依存する可能性があります。
- 2024年5月、Azurity Pharmaceuticals は、唯一の即用型ミコフェノール酸モフェチル経口懸濁液である Myhibbin について、FDA の承認を取得しました。この薬剤は、移植された臓器を体の免疫反応による拒絶反応から保護するために使用されます。2023年にはアメリカで46,000件以上の移植が行われ、患者は拒絶反応と闘うために毎日薬剤を服用する必要があり、Myhibbin はこうした患者にとって貴重な治療選択肢となります。
- 市場の紹介と範囲
- 報告書の目的
- 報告書の対象範囲と定義
- 報告書の範囲
- 経営陣の洞察と重要なポイント
- 市場のハイライトと戦略的ポイント
- 主な傾向と将来予測
- 製品の種類別スニペット
- 治療の種類別スニペット
- エンドユーザー別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- 推進要因
- 腎臓結石疾患の有病率の増加
- 技術の進歩
- 低侵襲手術の需要の増加
- 抑制
- 熟練した専門家の不足
- 機器および手術の高コスト
- 厳格な規制ガイドライン
- 機会
- 新興市場への拡大
- 患者の教育と意識向上
- 影響分析
- 推進要因
- 影響要因
- 戦略的洞察と産業の見通し
- 市場リーダーおよびパイオニア
- 新興のパイオニアおよび有力企業
- 最大販売ブランドを有する確立されたリーダー
- 確立された製品およびサービスを有する市場リーダー
- 最新動向および画期的な進歩
- 規制および償還の状況
- 北米
- ヨーロッパ
- アジア太平洋
- 南米
- 中東およびアフリカ
- ポーターの 5 つの力分析
- サプライチェーン分析
- 特許分析
- SWOT 分析
- 満たされていないニーズとギャップ
- 市場参入および拡大のための推奨戦略
- 価格分析および価格動向
- 市場リーダーおよびパイオニア
- 製品タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品タイプ別
- 市場魅力指数、製品タイプ別
- 砕石装置*
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 尿管鏡
- 結石除去バスケット
- 結石除去鉗子
- はじめに
- 治療の種類別
- はじめに
- 市場魅力度指数、治療の種類別
- 体外衝撃波結石破砕術*
-
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 経皮的腎結石破砕術
- 体腔内尿管鏡検査
- はじめに
- エンドユーザー別
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
- 市場魅力度指数、エンドユーザー別
- 病院*
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(
- 外来手術センター(ASC
- 専門クリニック
- 概要
- 世界の腎臓結石除去装置市場 地域別市場分析および成長機会
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析()、地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- はじめに
- 主要地域別動向
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、製品種類別
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、治療種類別
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 主要地域別動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、治療タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- スペイン
- イタリア
- その他のヨーロッパ
- 南米
- はじめに
- 主要地域別の動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、処理の種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南米その他
- アジア太平洋
- はじめに
- 主要地域別動向
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、製品種類別
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、治療種類別
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、国別
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- その他のアジア太平洋地域
- 中東およびアフリカ
- はじめに
- 主要地域別の動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、治療種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析()、地域別
- 競争環境および市場での位置付け
- 競争の概要および主要市場プレーヤー
- 市場シェア分析およびポジショニングマトリックス
- 戦略的パートナーシップ、合併および買収
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