モバイル・ワイヤレスバックホールの日本市場2025-2033:マイクロ波機器、ミリ波機器、サブ6 GHz機器、試験・測定機器

【英語タイトル】Japan Mobile and Wireless Backhaul Market Report by Equipment Type (Microwave Equipment, Millimetre Wave Equipment, Sub-6 Ghz Equipment, Testing and Measurement Equipment), Network Topology (Point to Point Configuration (PTP), Point to Multipoint Configuration (PTM)), Service (Network Services, System Integration Services, Professional Services), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN046)・商品コード:IMA25JUN046
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:121
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:通信
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥431,856見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥575,856見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥719,856見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

日本のモバイルおよびワイヤレスバックホール市場の規模は、2024年に25億6,670M 万ドルに達すると予測されています。IMARC Group は、2033年までに53億8,110M 万ドルに達し、2025年から2033年までの成長率(CAGR)は8.6%となる見通しです。5G ネットワークの適用拡大は、5G テクノロジーの大幅なデータレートの向上と低遅延要件により、バックホールインフラストラクチャに追加の需要を生み出しており、この市場を主に牽引しています。
モバイルおよびワイヤレスバックホールとは、携帯電話の基地局や基地局をコアネットワークに接続し、モバイルデバイスからインターネットやその他のネットワークへのデータ、音声、マルチメディアトラフィックの伝送を可能にする重要なネットワークインフラストラクチャを指します。これは、ワイヤレス通信ネットワークのバックボーンとして機能します。モバイルバックホールは、セルサイトから中央交換センターやデータセンターへのデータと音声トラフィックの伝送を指します。これは、セルタワーとネットワークのコア間の効率的かつ信頼性の高い接続を確保し、モバイル加入者のシームレスな通信を可能にします。マイクロ波リンク、光ファイバー、衛星接続などの技術がモバイルバックホールに広く採用されています。一方、ワイヤレスバックホールは、Wi-Fi ホットスポットやポイントツーポイントのワイヤレスリンクなど、さまざまなワイヤレスアクセスポイントと、より広範なネットワークインフラストラクチャ間の接続に関連しています。このタイプのバックホールは、都市部や遠隔地など、さまざまな環境でワイヤレスのカバー範囲を拡大し、高速インターネットアクセスを提供するために不可欠です。モバイルバックホールとワイヤレスバックホールはどちらも、モバイルサービスとワイヤレスインターネットアクセスの普及を可能にする、現代の通信ネットワークの重要な構成要素です。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本のモバイルおよびワイヤレスバックホール市場の動向:

日本のモバイルおよびワイヤレスバックホール市場は、いくつかの主要な要因により堅調な成長を続けています。まず、スマートフォンの普及と帯域幅を大量に消費するアプリケーションの需要の増加により、モバイルデータトラフィックが飛躍的に増加していることが大きな要因です。その結果、ネットワーク事業者は、この急増する需要に対応するため、バックホールインフラのアップグレードと拡張を絶えず進めています。さらに、5G ネットワークの展開も、市場を牽引するもう 1 つの魅力的な要因です。5G が約束する超低遅延と高速データ通信には、トラフィックの増加に対応し、5G のカバレッジに必要な多数の小型セルサイトを接続するための、広範で効率的なバックホールネットワークが必要です。これにより、高度なバックホールソリューションに対する大きなニーズが生まれています。さらに、バックホールネットワークの柔軟性と管理性を高め、運用コストを削減し、サービス展開を加速するネットワーク仮想化およびソフトウェア定義ネットワーク(SDN)技術の継続的な普及も、予測期間中の日本のモバイルおよびワイヤレスバックホール市場を牽引すると予想されます。

日本のモバイルおよびワイヤレスバックホール市場のセグメント化:

IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向を分析するとともに、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測も提供しています。当社のレポートでは、市場を機器の種類、ネットワークトポロジー、およびサービスに基づいて分類しています。

機器の種類に関する洞察:

  • マイクロ波機器
  • ミリ波機器
  • 6 GHz 未満の機器
  • 試験および測定機器

本レポートでは、機器の種類に基づいて、市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、マイクロ波機器、ミリ波機器、サブ 6 GHz 機器、および試験・測定機器が含まれます。

ネットワークトポロジーに関する洞察:

  • ポイントツーポイント構成 (PTP)
  • ポイントツーマルチポイント構成 (PTM)

また、ネットワークトポロジーに基づく市場の詳細な分析も報告されています。これには、ポイントツーポイント構成(PTP)およびポイントツーマルチポイント構成(PTM)が含まれます。

サービスに関する洞察:

  • ネットワークサービス
  • システム統合サービス
  • プロフェッショナルサービス

このレポートでは、サービスに基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、ネットワークサービス、システム統合サービス、およびプロフェッショナルサービスが含まれます。

競争環境:

市場調査レポートでは、競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの勝利戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測手法

3 概要

4 日本のモバイルおよびワイヤレスバックホール市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のモバイルおよびワイヤレスバックホール市場の展望

5.1 過去の市場動向および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測(2025-2033

6 日本のモバイルおよびワイヤレスバックホール市場 – 機器の種類別

6.1 マイクロ波機器

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.1.3 市場予測(2025-2033

6.2 ミリ波機器

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033)

6.3 6 GHz 未満の機器

6.3.1 概要

6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

6.3.3 市場予測 (2025-2033)

6.4 試験および測定機器

6.4.1 概要

6.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

6.4.3 市場予測(2025年~2033年

7 日本のモバイルおよびワイヤレスバックホール市場 – ネットワークトポロジー別内訳

7.1 ポイントツーポイント構成(PTP

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 ポイントツーマルチポイント構成(PTM)

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本のモバイルおよびワイヤレスバックホール市場 – サービス別内訳

8.1 ネットワークサービス

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 システム統合サービス

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.2.3 市場予測(2025-2033)

8.3 プロフェッショナルサービス

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.3.3 市場予測(2025-2033

9 日本のモバイルおよびワイヤレスバックホール市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 機器の種類別市場内訳

9.1.4 ネットワークトポロジー別市場内訳

9.1.5 サービス別市場内訳

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 機器の種類別市場

9.2.4 ネットワークトポロジー別市場

9.2.5 サービス別市場

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025-2033

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 機器の種類別市場分析

9.3.4 ネットワークトポロジー別市場分析

9.3.5 サービス別市場分析

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025年~2033年

9.4 九州・沖縄地方

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 機器の種類別市場

9.4.4 ネットワークトポロジー別市場

9.4.5 サービス別市場

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025-2033

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.5.3 機器の種類別市場

9.5.4 ネットワークトポロジー別市場

9.5.5 サービス別市場

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025-2033

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.6.3 機器タイプ別市場

9.6.4 ネットワークトポロジー別市場

9.6.5 サービス別市場分析

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025年~2033年

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.7.3 機器タイプ別市場分析

9.7.4 ネットワークトポロジー別市場

9.7.5 サービス別市場

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025-2033

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.8.3 機器の種類別市場

9.8.4 ネットワークトポロジー別市場

9.8.5 サービス別市場

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025-2033

10 日本のモバイルおよびワイヤレスバックホール市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 企業 A

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 企業C

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次のため省略されています。詳細なリストは報告書に記載されています。

12 日本のモバイルおよびワイヤレスバックホール市場 – 業界分析

12.1 推進要因、制約、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 制約

12.1.4 機会

12.2 5つの力分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



★調査レポート[モバイル・ワイヤレスバックホールの日本市場2025-2033:マイクロ波機器、ミリ波機器、サブ6 GHz機器、試験・測定機器] (コード:IMA25JUN046)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[モバイル・ワイヤレスバックホールの日本市場2025-2033:マイクロ波機器、ミリ波機器、サブ6 GHz機器、試験・測定機器]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆