日本のモバイルヘルス市場動向:
日本のモバイルヘルス市場は、いくつかの主要な要因により著しい成長過程にあります。その主な要因のひとつは、急速な高齢化により、モバイルデバイスから簡単にアクセスできる遠隔患者モニタリングや医療サービスの需要が高まっていることです。この人口動態の変化により、在宅医療や予防医療が重視されるようになり、モバイルヘルス技術の重要性が増しています。さらに、日本の堅固な技術インフラとスマートフォンの普及は、モバイルヘルスソリューションの普及に好ましい環境を提供しています。モバイルヘルスアプリケーションやサービスが提供する利便性とアクセス性は、患者と医療従事者の双方に好評です。患者はモバイルデバイスを使用して、自分の健康状態を追跡し、医療情報にアクセスし、医療従事者とコミュニケーションをとることができます。一方、医療従事者は、患者の関与の向上とリアルタイムのデータモニタリングの恩恵を受けることができます。さらに、新型コロナウイルスの感染拡大により、日本では遠隔医療およびモバイルヘルスソリューションの導入が加速しています。遠隔診療や遠隔モニタリングのニーズの高まりにより、ウイルス感染のリスクを最小限に抑えながら医療の継続性を確保する上で、モバイルヘルス技術の重要性がさらに高まっています。さらに、モバイルヘルスを医療エコシステムに統合する政府の取り組みや規制も、今後数年の市場成長を後押しすると予想されます。
日本のモバイルヘルス市場セグメント:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場をコンポーネント、サービス、および参加者に基づいて分類しています。
コンポーネントの洞察:
- ウェアラブル
- 血圧計
- 血糖値測定器
- パルスオキシメータ
- 神経モニタ
- その他
- モバイルヘルスアプリ
- 医療アプリ
- フィットネスアプリ
このレポートでは、コンポーネントに基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、ウェアラブル(血圧計、血糖値測定器、パルスオキシメータ、神経モニターなど)およびモバイルヘルスアプリ(医療アプリ、フィットネスアプリ)が含まれます。
サービスに関する洞察:
- モニタリングサービス
- 診断サービス
- 医療システム強化サービス
- 治療サービス
- その他
本レポートでは、サービス別の市場の詳細な分析も提供しています。これには、モニタリングサービス、診断サービス、医療システム強化サービス、治療サービスなどが含まれます。
参加者に関する洞察:
- モバイルヘルスアプリケーション企業
- 製薬会社
- 病院
- 健康保険会社
- その他
本レポートでは、参加者別の市場の詳細な分析も提供しています。これには、モバイルヘルスアプリケーション企業、製薬会社、病院、健康保険会社などが含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲と方法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場規模の推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本のモバイルヘルス市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本のモバイルヘルス市場の概要
5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年
6 日本のモバイルヘルス市場 – 構成要素別
6.1 ウェアラブル
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場区分
6.1.3.1 血圧計
6.1.3.2 血糖測定器
6.1.3.3 パルスオキシメータ
6.1.3.4 神経モニター
6.1.3.5 その他
6.1.4 市場予測(2025-2033
6.2 モバイルヘルスアプリ
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.2.3 市場セグメント
6.2.3.1 医療アプリ
6.2.3.2 フィットネスアプリ
6.2.4 市場予測(2025年~2033年
7 日本のモバイルヘルス市場 – サービス別内訳
7.1 モニタリングサービス
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
7.1.3 市場予測(2025年~2033年
7.2 診断サービス
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 医療システム強化サービス
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.3.3 市場予測(2025-2033
7.4 治療サービス
7.4.1 概要
7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.4.3 市場予測(2025-2033
7.5 その他
7.5.1 市場動向(2019年~2024年
7.5.2 市場予測(2025年~2033年
8 日本のモバイルヘルス市場 – 参加者別
8.1 モバイルヘルスアプリケーション企業
8.1.1 概要
8.1.2 市場動向(2019年~2024年
8.1.3 市場予測(2025-2033
8.2 製薬会社
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 市場予測(2025-2033
8.3 病院
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.3.3 市場予測(2025年~2033年
8.4 健康保険会社
8.4.1 概要
8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.4.3 市場予測(2025-2033
8.5 その他
8.5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.5.2 市場予測(2025-2033
9 日本のモバイルヘルス市場 – 地域別内訳
9.1 関東地方
9.1.1 概要
9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 市場構成要素別
9.1.4 市場サービス別
9.1.5 市場参加者別
9.1.6 主要企業
9.1.7 市場予測(2025-2033
9.2 関西/近畿地域
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.2.3 市場構成要素別市場
9.2.4 サービス別市場
9.2.5 参加者別市場
9.2.6 主要企業
9.2.7 市場予測(2025年~2033年
9.3 中央・中部地域
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.3.3 市場の内訳(構成要素別
9.3.4 市場の内訳(サービス別
9.3.5 市場の内訳(参加者別
9.3.6 主要企業
9.3.7 市場予測(2025-2033
9.4 九州・沖縄地域
9.4.1 概要
9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.4.3 市場の内訳(構成要素別
9.4.4 市場の内訳(サービス別
9.4.5 市場の内訳(参加者別
9.4.6 主要企業
9.4.7 市場予測(2025年~2033年
9.5 東北地方
9.5.1 概要
9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.5.3 市場の内訳(構成要素別
9.5.4 市場の内訳(サービス別
9.5.5 市場の内訳(参加者別
9.5.6 主要企業
9.5.7 市場予測(2025年~2033年
9.6 中国地方
9.6.1 概要
9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.6.3 市場の内訳(構成要素別
9.6.4 市場の内訳(サービス別
9.6.5 参加者別市場分析
9.6.6 主要企業
9.6.7 市場予測(2025年~2033年
9.7 北海道地域
9.7.1 概要
9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.7.3 市場構成要素別
9.7.4 サービス別市場
9.7.5 参加者別市場分析
9.7.6 主要企業
9.7.7 市場予測(2025年~2033年
9.8 四国地域
9.8.1 概要
9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.8.3 市場構成要素別
9.8.4 サービス別市場
9.8.5 参加者別市場
9.8.6 主要企業
9.8.7 市場予測(2025-2033
10 日本のモバイルヘルス市場 – 競争環境
10.1 概要
10.2 市場構造
10.3 市場における各社の位置付け
10.4 トップの戦略
10.5 競争ダッシュボード
10.6 企業評価クアドラント
11 主要プレイヤーのプロファイル
11.1 企業A
11.1.1 事業概要
11.1.2 製品ポートフォリオ
11.1.3 事業戦略
11.1.4 SWOT分析
11.1.5 主要なニュースとイベント
11.2 企業B
11.2.1 事業概要
11.2.2 製品ポートフォリオ
11.2.3 事業戦略
11.2.4 SWOT分析
11.2.5 主要なニュースとイベント
11.3 当社C
11.3.1 事業概要
11.3.2 製品ポートフォリオ
11.3.3 事業戦略
11.3.4 SWOT分析
11.3.5 主要なニュースとイベント
11.4 会社D
11.4.1 事業概要
11.4.2 製品ポートフォリオ
11.4.3 事業戦略
11.4.4 SWOT分析
11.4.5 主要なニュースとイベント
11.5 会社E
11.5.1 事業概要
11.5.2 製品ポートフォリオ
11.5.3 事業戦略
11.5.4 SWOT分析
11.5.5 主要ニュースおよびイベント
これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストは報告書に記載されています。
12 日本のモバイルヘルス市場 – 業界分析
12.1 推進要因、抑制要因、および機会
12.1.1 概要
12.1.2 推進要因
12.1.3 抑制要因
12.1.4 機会
12.2 ポーターの5つの力分析
12.2.1 概要
12.2.2 購入者の交渉力
12.2.3 供給者の交渉力
12.2.4 競争の度合い
12.2.5 新規参入の脅威
12.2.6 代替品の脅威
12.3 バリューチェーン分析
13 付録