3Dバイオプリンティングの日本市場2025-2033:3Dバイオプリンター、足場、生体材料

【英語タイトル】Japan 3D Bioprinting Market Report by Component (3D Bioprinters, Scaffolds, Biomaterials), Application (Research, Clinical), End User (Hospitals, Research Organization and Academic Institutes, Biopharmaceuticals Companies), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN001)・商品コード:IMA25JUN001
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:118
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:バイオ
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❖ レポートの概要 ❖

日本の3Dバイオプリンティング市場規模は、2024 年に 8,290 万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025 年から 2033 年にかけて、この市場は 16.1% の成長率(CAGR)を示し、316.7 百万米ドルに達すると予測しています。高齢者層における臓器移植のニーズの高まりと、医療技術へのアクセスが容易になっていることが、この市場の成長の主な要因となっています。
3次元(3D)バイオプリンティングは、解剖学的組織を精密に製造するために開発された積層造形技術です。この手法には、直接およびレーザー書き込み、マイクロスタンピング、フォトリソグラフィー、ステレオリソグラフィー、エレクトロプリンティング、インクジェット堆積など、さまざまな堆積および組み立てプロセスが含まれます。さらに、生きた細胞、生体材料、および活性生体分子を用いて配合された細胞ベースのバイオインクを層ごとに組み立てることで、3D 組織や臓器構造を構築します。生体材料を多層に堆積することで、3Dバイオプリンティングは、骨、皮膚、軟骨、血管移植片、気管スプリント、心臓組織などの複雑な身体構造を作成することができます。その結果、日本全国の病院、研究機関、学術機関、バイオ医薬品企業などで幅広い用途が見出されています。

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❖ レポートの目次 ❖

日本の3Dバイオプリンティング市場の動向:

日本市場では、動物実験の削減がますます重視されており、これが業界にプラスの影響を与えています。さらに、さまざまな慢性疾患にかかりやすい高齢者層を中心に 3D バイオプリンティングの需要が高まっていることも、市場の見通しを明るくし、もう一つの大きな成長要因となっています。このほか、臓器オンチップシステムの開発などの技術進歩も市場成長を推進しています。さらに、再生医療、がん治療、幹細胞ソリューションに対する世界的な需要の高まりも、市場の拡大に貢献しています。これとは別に、日本の医療分野では 3D バイオプリンティングの採用が拡大しており、他の業界に比べて混乱が少ないことも、市場成長を大きく後押ししています。さらに、大手メーカーは、バイオプリント組織の導入を目的とした研究開発(R&D)活動に重点的に取り組んでいるため、地域市場にも好影響を与えています。この取り組みは、新しいイノベーションに伴うコストの削減と創薬プロセスの効率化を目的としており、日本国内のさらなる発展を推進するものです。上記のすべての要因が、予測期間における市場の成長を促進すると予想されます。

日本の3Dバイオプリンティング市場セグメント:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場をコンポーネント、用途、エンドユーザーに基づいて分類しています。

コンポーネントに関する洞察:

  • 3Dバイオプリンター
    • シリンジ/押出バイオプリンティング
    • インクジェットバイオプリンティング
    • 磁気浮上バイオプリンティング
    • レーザーアシストバイオプリンティング
    • その他
  • スキャフォールド
  • バイオマテリアル
    • 生細胞
    • ハイドロゲル
    • 細胞外マトリックス
    • その他

本レポートでは、コンポーネントに基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、3D バイオプリンター(シリンジ/押出バイオプリンティング、インクジェットバイオプリンティング、磁気浮上バイオプリンティング、レーザー支援バイオプリンティング、その他)、足場、生体材料(生細胞、ハイドロゲル、細胞外マトリックス、その他)が含まれます。

用途別洞察:

  • 研究
    • 医薬品研究
    • 再生医療
    • 3D 細胞培養
  • 臨床
    • 皮膚
    • 骨および軟骨
    • 血管
    • その他

用途別の市場の詳細な分析も報告書に記載されています。これには、研究(医薬品研究、再生医療、3D 細胞培養)および臨床(皮膚、骨および軟骨、血管など)が含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • 病院
  • 研究機関および学術機関
  • バイオ医薬品企業

このレポートでは、エンドユーザーに基づいて市場を詳細に分析しています。これには、病院、研究機関、学術機関、バイオ医薬品企業が含まれます。

競争環境:

市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 前書き

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の 3D バイオプリンティング市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の 3D バイオプリンティング市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本の 3D バイオプリンティング市場 – 構成要素別内訳

6.1 3D バイオプリンター

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

6.1.3 市場区分

6.1.3.1 シリンジ/押出バイオプリンティング

6.1.3.2 インクジェットバイオプリンティング

6.1.3.3 磁気浮上バイオプリンティング

6.1.3.4 レーザー支援バイオプリンティング

6.1.3.5 その他

6.1.4 市場予測(2025-2033

6.2 足場

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 生体材料

6.3.1 概要

6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.3.3 市場区分

6.3.3.1 生細胞

6.3.3.2 ハイドロゲル

6.3.3.3 細胞外マトリックス

6.3.3.4 その他

6.3.4 市場予測(2025-2033

7 日本の 3D バイオプリンティング市場 – 用途別内訳

7.1 研究

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場区分

7.1.3.1 医薬品研究

7.1.3.2 再生医療

7.1.3.3 3D 細胞培養

7.1.4 市場予測(2025-2033

7.2 臨床

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場区分

7.2.3.1 皮膚

7.2.3.2 骨および軟骨

7.2.3.3 血管

7.2.3.4 その他

7.2.4 市場予測(2025-2033

8 日本の 3D バイオプリンティング市場 – エンドユーザー別内訳

8.1 病院

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 研究機関および学術機関

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 バイオ医薬品企業

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.3.3 市場予測(2025年~2033年

9 日本の3Dバイオプリンティング市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 市場構成要素別

9.1.4 用途別市場

9.1.5 エンドユーザー別市場

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 市場を構成する要素別市場

9.2.4 用途別市場

9.2.5 エンドユーザー別市場

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025年~2033年

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 市場の内訳(構成部品別

9.3.4 市場の内訳(用途別

9.3.5 市場の内訳(エンドユーザー別

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025年~2033年

9.4 九州・沖縄地方

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 市場の内訳(構成部品別

9.4.4 市場の内訳(用途別

9.4.5 市場の内訳(エンドユーザー別

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025-2033

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.5.3 市場の内訳(構成部品別

9.5.4 市場の内訳(用途別

9.5.5 市場の内訳(エンドユーザー別

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025-2033

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.6.3 市場の内訳(構成部品別

9.6.4 市場の内訳(用途別

9.6.5 市場の内訳(エンドユーザー別

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025-2033

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.7.3 市場の内訳(構成部品別

9.7.4 市場の内訳(用途別

9.7.5 市場の内訳(エンドユーザー別

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025-2033

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.8.3 市場の内訳(構成部品別

9.8.4 市場の内訳(用途別

9.8.5 市場の内訳(エンドユーザー別

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025-2033

10 日本の 3D バイオプリンティング市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 企業 A

11.1.1 事業概要

11.1.2 提供サービス

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 提供サービス

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 会社C

11.3.1 事業概要

11.3.2 提供サービス

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 提供サービス

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 提供サービス

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストは報告書に記載されています。

12 日本の 3D バイオプリンティング市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 5 つの力分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



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