ライフサイエンス分析市場における魅力的な機会
アジア太平洋地域
アジア太平洋地域の市場成長は、大規模で増加する患者人口の存在、革新的な治療に対するニーズの高まり、医療におけるビッグデータの出現、HCITインフラへの支出の増加に起因しています。
分析ソリューションの技術的進歩、データ標準化の改善ニーズの高まり、臨床試験における分析ソリューションの採用拡大が、市場成長を促進する主な要因です。
精密・個別化医薬品におけるアナリティクスのユーティリティと、クラウドベースのアナリティクスソリューションの採用拡大が、市場プレイヤーに有利な機会を提供すると期待されています。
欧州のライフサイエンスアナリティクス市場は、2030年までに217億8,000万米ドル規模になると予測され、予測期間中の年平均成長率は11.4%です。
データ統合に関連する問題や熟練人材の不足が、この市場の成長の課題となる見込みです。
ライフサイエンス分析の世界市場ダイナミクス
DRIVER:分析ソリューションの技術進歩
分析ソリューションの技術的進歩により、ユーザーはレポートを簡素化し、インタラクティブなダッシュボードを作成することができます。また、製薬・バイオファーマ企業のニーズが絶えず変化し、研究開発への注目が高まる中、これらの変化する要件に対応できる高度な分析ツールに対する需要が急増しています。コグニティブ・コンピューティングなどの新技術は、大量データの活用、数百のソースからのデータの統合、さまざまなデータ形式の理解といった課題の解決に役立ちます。市場の主要企業は、技術的に洗練されたソリューションをライフサイクルと業務に活用するため、有機的・無機的戦略に投資しています。例えば、2024年5月、TetraScienceとDatabricksは、ライフサイエンスにおける科学的AIの推進を目的とした戦略的パートナーシップを発表しました。同様に、2024年5月、トリニティ・ライフサイエンスとWhizAIは、WhizAlの会話型AIと可視化プラットフォームをトリニティの高度なデータ管理ソリューションとアドバイザリーサービスに統合することで、ライフサイエンス企業がAI主導の洞察を迅速に生成・共有できるようにするために提携しました。この協業は、トリニティのレポーティング・プラットフォーム上で拡張されたアナリティクスを強化し、フィールドセールス、患者クレーム、市場アクセス、患者サービス分析のための貴重な洞察を商業チームに提供することを目的としています。
制約:データプライバシーへの懸念
研究機関、CRO、パートナー企業、ソフトウェア企業間で共有されるデータベースの数が増えたことで、機密性の高い患者情報が望ましくない個人に公開されるリスクが高まっています。アメリカのHITECH(Health Information Technology for Economic and Clinical Health Act:経済的および臨床的健康のための医療情報技術法)では、対象事業者はプライバシーを保護するための適切なセーフガードを取得することによって、個人の医療記録やその他の特定可能な医療情報を保護しなければならないとしています。患者データベースへの電子ツールの適用は、データの安全性とプライバシーに関する懸念を増大させます。このことは、製薬企業にとって、分析ソリューションを使用しながらプライバシーポリシーを遵守する上で重要な課題となります。
例えば、IBM Securityが2022年に発表した記事によると、メガ侵害の平均コストは、2021年の2億3,000万米ドルに対し、2022年には2億4,100万米ドルに増加し、4.8%の伸びを示しています。さらに、IBM-Ponemon Institute 2021 Cost of a Data Breach Reportによると、2021年のデータ侵害コストの平均総額は424万米ドルで、2020年の386万米ドルから増加しました。医療産業における2021年のデータ漏えいの平均コストは923万米ドル、ライフサイエンス産業では504万米ドルでした。これらの情報漏えいの主な原因は、患者情報に対する内部統制の欠如、データ管理の合理化に対するトップマネジメントのサポート、時代遅れのポリシー、手順/既存のものへの不従順、不十分な人材教育などです。
可能性:精密・個別化医薬品におけるアナリティクスの活用
精密医療には、個人のゲノムデータを活用して個別化医療を開発することが含まれます。高度なアナリティクスと予測モデリング・アプリケーションにより、組織は患者一人ひとりにカスタマイズされた方法で治療を行い、可能な限り最良の結果を得ることができます。近年、アナリティクスは、主にがんや糖尿病を対象とした個別化医療の開発にますます活用されるようになっています。精密医療のためのアナリティクスベースのソリューションを開発するために、さまざまな組織が個別化医療ベースのビッグデータ・ソリューションを開発するための助成金を受け取っています。例えば、2023年1月、分子科学技術企業であるCaris Life Sciencesは、17億米ドルという驚異的な資金を調達しました。この投資は、精密医療、特に分子プロファイリングと標的治療における能力を向上させることを目的としています。精密医療におけるデータ解析は、患者の診断、バイオマーカーの発見、予後予測、疾患の分類に役立ちます。マルチオミクス、EHR、ウェアラブルデバイスや埋め込み型デバイスからの膨大な量のデータをリアルタイムで組み合わせ、正確な分析を行うことができます。
課題 熟練した専門家の不足
この分野が人工知能、機械学習、ビッグデータなどの先端技術にますます依存するようになるにつれて、データサイエンス、バイオインフォマティクス、ライフサイエンス分析の複雑さを操ることができる熟練した専門家の要件が大幅に急増しています。しかし、技術的な専門知識と領域に関する専門知識を適切に融合できる人材が限られているため、革新的なアナリティクス・ソリューションの導入と開発が遅れており、製薬・バイオテクノロジー企業や研究機関に影響を与えています。世界的に見ても、大量のデータを価値ある洞察に変換できる十分な専門知識を社内に備えた組織の数は限られています。ランスタッド・ソーサライトが発表したレポート「2022 Talent Trends」によると、ライフサイエンス・製薬セクターのC-suite & Human Capitalリーダーの33%が、人材不足がライフサイエンスセクターの成長を妨げる大きな要因の1つであると回答しています。
この人材不足に対処するには、研修や教育への投資、産業と学術の連携、使いやすいアナリティクス・ツールの統合など、多面的なアプローチが必要です。
世界のライフサイエンス分析市場のエコシステム分析
ライフサイエンス・アナリティクス市場のエコシステムは、投資家、学術研究者/組織、政府・規制機関、主要企業、新興企業、ライフサイエンス産業のエンドユーザー(製薬・バイオテクノロジー企業、医療機器企業、研究センター、委託ライフサイエンス機関)で構成されています。エコシステムには、データソースプロバイダー、ERPプロバイダー、ビジネスインテリジェンスおよび分析ツールプロバイダー、クラウドサービスプロバイダー、ウェブインターフェースおよびアプリケーション開発者、ネットワーク接続プロバイダー、セキュリティおよびプライバシーソリューションプロバイダー、ハードウェアプロバイダー、コンサルタントなどのイネイブラーも含まれます。
2024年のライフサイエンス分析市場における種類別シェアは、記述的分析分野が大部分を占めています。
2024年のライフサイエンス分析市場における種類別シェアは、記述分析分野が最大。このセグメントが大きなシェアを占めている背景には、臨床試験、患者記録、研究調査から得られるデータの急増、実世界データの重視の高まり、データ主導の意思決定に対する需要の高まりがあります。さらに、記述的アナリティクスは、トレンドの特定、パフォーマンスの測定、共同作業の促進を支援し、データサイエンスの経験が浅い研究者でも、明確で実用的な洞察を求める規制や市場の要求に応えられるようにします。これらの要因が総合的に記述型アナリティクスの拡大を促し、ライフサイエンス分野のイノベーションを促進します。
ライフサイエンスアナリティクス市場の用途別では、商用アナリティクスが最も高い成長を記録する見込みです。
2024年の予測期間中、ライフサイエンス分析市場の用途別では、商用分析分野が最も高い成長を記録する見込みです。ライフサイエンス企業が販売・マーケティングキャンペーンを調整するために高度なアナリティクスソリューションを採用するケースが急増していることや、市販後調査の重要性が高まっていることが、主に市場成長を促進する要因となっています。Salesforceの設計と最適化、マーケティングエコシステムのROI分析、デジタルマーケティングの効果分析、ライフサイエンスのバリューチェーンにおける意思決定ダッシュボードの作成など、アナリティクスが提供するアプリケーションはさらに成長を後押しします。さらに、人工知能(AI)や機械学習などの技術の進歩により、より効率的なデータ処理や予測モデリングが可能になり、商用アナリティクス機能の急速な拡大に寄与しています。例えば、2023年11月、Axtria(アメリカ)はAxtria DataMAX Emerging Pharmaを発表しました。Axtria DataMAXは、小規模および新興のバイオテクノロジーおよび製薬企業がデータ駆動型の意思決定を行い、商業化を合理化し、効率的に規模を拡大できるように設計されたAI対応SaaSソリューションです。
2024年のライフサイエンス分析市場は北米が独占。
ライフサイエンス分析市場を5つの主要地域について調査: 北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ。北米地域がライフサイエンスアナリティクス市場を独占した背景には、同地域の1人当たり医療費の高さ、技術、特にビッグデータ、人工知能(AI)、クラウドコンピューティングの継続的な発展、ゲノムデータや患者中心のアプローチによる個別化医療の需要の高まり、研究開発、販売、マーケティング、サプライチェーンの最適化におけるアナリティクスの重要性の高まりなどがあります。品質管理、規制遵守、発展した医療・生命科学インフラへの注目の高まり、北米全域でのデジタル化技術に対する需要の急増が、成長をさらに後押ししています。さらに、南米アメリカの競争環境は、市場プレーヤー間の技術革新を促し、様々な市場ベンダーによる技術とサービス提供の継続的な成長を促進しています。
2023年の市場シェア最大
アメリカは同地域で最も急成長している市場
ライフサイエンス分析市場の最新動向
- 2025年3月、米オラクルは米エヌビディアと協業し、エヌビディアのアクセラレーション・コンピューティングとAIソフトウェアをオラクル・クラウド・インフラストラクチャー(OCI)に統合。この協業は、企業がエージェント型AIアプリケーションをより効率的に開発・展開できるようにするのが狙い。
- 2025年3月、IQVIA(アメリカ)は、臨床試験スポンサーと治験責任医師施設のラボワークフローを自動化・合理化するサイトラボナビゲーターを発表。
- 2025年3月、コグニザント(アメリカ)は、患者への革新的な治療法の提供を加速することを目的とした統合クラウドプラットフォーム「One Medicine Platform」を発表。
- 2025年1月、IQVIA(アメリカ)はエヌビディア(アメリカ)と提携し、医療とライフサイエンスにおけるAIアプリケーションを推進。この提携は、IQVIAの広範なデータ資産と領域に関する専門知識をエヌビディアのAI技術と組み合わせることで、治療ライフサイクルの様々な段階における自動化と効率化を強化することを目的としています。
- 2025年1月、MaxisIT(アメリカ)は、臨床試験施設の業務を変革するために設計された会話型AIエージェント、Site Copilotを発表。
- 2024年12月、オラクル(アメリカ)はNashville General Hospital(アメリカ)と協力してOracle Health CommunityWorksを導入し、病院と20を超える外来および診療所の臨床、財務、運用システムを統合。
- 2024年7月、Indegene社はMicrosoft社と提携し、ライフサイエンス分野におけるジェネレーティブAIの導入を拡大し、産業全体のイノベーションと効率性を強化。
- 2024年6月、SASは、臨床試験開発の合理化、薬事申請プロセスの迅速化、臨床研究のデータ管理、複数のデータソースとのインターフェースを実現する分析プラットフォーム「SAS Clinical Acceleration Repository」を発表。
- 2024年6月、IQVIAは、複数のシステムを単一のダッシュボードに統合することで臨床試験管理を合理化し、研究施設の管理負担を軽減するOne Home for Sitesプラットフォームを発表。
- 2024年3月、コグニザントはエヌビディアと協業し、創薬加速のためのBioNeMoジェネレーティブAIプラットフォームを活用。
主な市場プレイヤー
ライフサイエンス分析市場の主なプレーヤーは以下の通り。
Oracle (US)
Merative (formerly IBM) (US)
SAS Institute (US)
Accenture (Ireland)
IQVIA (US)
Cognizant (US)
Wipro (India)
Veradigm (US)
Optum (US)
Microsoft (US)
MaxisIT (US)
ExlService Holdings (US)
Inovalon (US)
CitiusTech (US)
Saama (US)
Axtria (US)
Clarivate (UK)
ThoughtSphere (US)
ThoughtSpot (US)
Salesforce (US)
Google LLC (US)
Amazon Web Services, Inc. (US)
Veeva Systems (US)
Elsevier (Netherlands)
Komodo Health, Inc. (US)
1 はじめに
1.1 調査目的 37
1.2 市場の定義 37
1.3 調査範囲 38
1.3.1 対象市場と地域範囲 38
1.3.2 対象範囲と除外範囲 39
1.3.3 考慮した年数 39
1.3.4 考慮した通貨 40
1.4 利害関係者 40
1.5 変更点のまとめ 41
2 調査方法 42
2.1 調査データ 42
2.1.1 二次データ 42
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 43
2.1.2 一次データ 44
2.1.2.1 産業に関する主な洞察 45
2.2 市場規模の推定 46
2.3 市場の内訳とデータの三角測量 51
2.4 市場シェアの推定 52
2.5 調査の前提 52
2.6 調査の限界 52
2.6.1 方法論に関する限界 52
2.6.2 範囲に関する限界 52
2.7 リスク分析 53
3 エグゼクティブ・サマリー 54
4 プレミアムインサイト 58
4.1 ライフサイエンス分析市場の概要 58
4.2 ライフサイエンス分析市場:地域別 59
4.3 北米アメリカ:ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー別、国別 60
4.4 ライフサイエンス分析市場:地理的スナップショット 61
4.5 ライフサイエンス分析市場:先進国市場vs. 新興国
5 市場の概要 62
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス 62
5.2.1 推進要因 63
5.2.1.1 医療費抑制への圧力の高まり 63
5.2.1.2 データ標準化の改善ニーズ 64
5.2.1.3 分析ソリューションの技術進歩 65
5.2.1.4 ライフサイエンスにおけるビッグデータの不均一性と複雑性 66
5.2.1.5 臨床試験における分析ソリューションの採用拡大 67
5.2.1.6 製薬・バイオテクノロジー企業における研究開発費の増加 68
5.2.2 阻害要因 69
5.2.2.1 高度な分析ソリューションの導入コストの高さ 69
5.2.2.2 データプライバシーに関する懸念 69
5.2.3 機会 71
5.2.3.1 価値観に基づくケアへの注目の高まり 71
5.2.3.2 精密医療と個別化医療における分析の利用 71
5.2.3.3 研究開発の生産性を高めるビッグデータ分析 72
5.2.3.4 クラウドベースのアナリティクスの採用拡大 73
5.2.4 課題 73
5.2.4.1 データ統合に伴う問題 73
5.2.4.2 熟練した人材の不足 74
5.2.4.3 新興国におけるライフサイエンス分析ソリューションの採用難 74
5.3 産業動向 75
5.3.1 商業活動におけるアナリティクスの採用拡大 75
5.3.2 データとアナリティクスの活用による
創薬と医薬品開発 76
5.3.3 リアルタイムデータ分析への注力 76
5.4 技術分析 77
5.4.1 主要技術 77
5.4.1.1 人工知能と機械学習 77
5.4.1.2 ビッグデータ分析 77
5.4.1.3 量子コンピューティング 78
5.4.2 補完技術 78
5.4.2.1 バイオインフォマティクス・ツール 78
5.4.2.2 モノのインターネット 78
5.4.3 隣接技術 79
5.4.3.1 ブロックチェーン 79
5.5 エコシステム分析 79
5.6 バリューチェーン分析 82
5.7 ポーターのファイブフォース分析 83
5.7.1 新規参入の脅威 84
5.7.2 代替品の脅威 84
5.7.3 供給者の交渉力 84
5.7.4 買い手の交渉力 85
5.7.5 競合の激しさ 85
5.8 主要ステークホルダーと購買基準 85
5.8.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 85
5.8.2 購買基準 87
5.9 ケーススタディ分析 88
5.9.1 ノバルティス、マルチクラウドデータ分析プラットフォームで業務の最適化とイノベーションを加速 88
5.9.2 SASビジュアルアナリティクスは、処方的分析とデータ可視化により収益性の最大化を支援 89
5.9.3 規制モニタリングと影響評価の合理化: ゲデオン・リヒターとクラリベイトのパートナーシップ 89
5.10 規制の状況 90
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 90
5.10.2 南米アメリカ 93
5.10.3 ヨーロッパ 93
5.10.4 アジア太平洋 94
5.10.5 中東・アフリカ 94
5.10.6 ラテンアメリカ 95
5.11 価格分析 95
5.11.1 主要企業の平均販売価格(用途別) 96
5.11.2 平均販売価格(地域別) 96
5.12 主要な会議とイベント(2025~2026年) 97
5.13 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 98
5.14 特許分析 98
5.14.1 特許公開動向 98
5.14.2 管轄地域分析:上位出願者 99
5.14.3 主要特許 100
5.15 エンドユーザー分析 102
5.15.1 アンメットニーズ 102
5.15.2 エンドユーザーの期待 103
5.16 ライフサイエンス分析のビジネスモデル 104
5.16.1 サブスクリプションモデル 104
5.16.2 Saasモデル 105
5.16.3 ペイ・パー・ユース/利用ベースモデル 105
5.16.4 エンタープライズライセンシング 105
5.16.5 フリーミアムモデル 105
5.16.6 エンタープライズライセンシング 105
5.16.7 コンカレントライセンシング 105
5.16.8 コンサルティングサービスモデル 105
5.16.9 パートナーシップ/レベニューシェアモデル 105
5.16.10 ハイブリッドモデル 106
5.17 投資と資金調達のシナリオ 106
5.18 ライフサイエンス分析市場におけるAI/ジェネレーティブAIの影響 108
5.18.1 主要ユースケースと市場の可能性 108
5.18.1.1 主要ユースケース 110
5.18.2 AI/ジェネレーティブAIの導入事例 111
5.18.2.1 ケーススタディ1:グローバルバイオ医薬品企業のナレッジマイニング 111
5.18.2.2 医療アナリティクス市場 112
5.18.3 ユーザーの準備と影響評価 113
5.18.3.1 ユーザー準備状況 113
5.18.3.1.1 製薬・バイオテクノロジー企業 113
5.18.3.1.2 医療機器企業 113
5.18.3.1.3 研究センター 113
5.18.3.1.4 アウトソーシングされたライフサイエンス機関 113
5.18.3.2 影響評価 114
5.18.3.2.1 ユーザーA:製薬・バイオテクノロジー企業 114
5.18.3.2.1.1 実施 114
5.18.3.2.1.2 影響 114
5.18.3.2.2 ユーザーB:医療機器企業 115
5.18.3.2.2.1 実施 115
5.18.3.2.2 影響 115
5.18.3.2.3 ユーザーC:研究機関 116
5.18.3.2.3.1 実施 116
5.18.3.2.3.2 影響 116
5.18.3.2.4 ユーザーD: 委託されたライフサイエンス機関 117
5.18.3.2.4.1 実施 117
5.18.3.2.4.2 影響 117
6 2025年アメリカ関税の影響-概要 118
6.1 はじめに 118
6.2 主要関税率 118
6.3 価格への影響分析 119
6.4 国・地域への影響 120
6.4.1 アメリカ 120
6.4.2 ヨーロッパ 121
6.4.3 アジア太平洋 121
6.5 最終用途産業への影響 122
7 ライフサイエンス分析市場:種類別 123
7.1 導入 124
7.2 記述的分析 124
7.2.1 高度な視覚的データ探索とイノベーション支援が需要を牽引 124
7.3 予測分析 126
7.3.1 将来のトレンドを予測するシミュレーション開発が市場成長を促進 126
7.4 記述的分析 127
7.4.1 意思決定を改善するリアルタイム分析が市場成長を後押し 127
8 ライフサイエンス分析市場:コンポーネント別 129
8.1 導入 130
8.2 サービス 130
8.2.1 マネージドサービス 132
8.2.1.1 分析サービス 133
8.2.1.1.1 承認や製品上市の迅速化に注力し成長を促進 133
8.2.1.2 コンサルティング・サービス 134
8.2.1.2.1 研究開発、プロセス開発、その他のワークフロープロセスの支援が市場を牽引 134
8.2.2 プロフェッショナルサービス 136
8.2.2.1 トレーニング&導入サービス 137
8.2.2.1.1 厳しい規制、競争の激化、スキル開発の必要性が需要を促進 137
8.2.2.2 メンテナンス&サポートサービス 138
8.2.2.2.1 分析技術の複雑化と研究ニーズの拡大が市場成長を支える 138
8.2.2.3 その他の専門サービス 139
8.3 ソフトウェア 140
8.3.1 オンプレミス 142
8.3.1.1 マルチベンダーアーキテクチャの提供とセキュリティの利点が市場を牽引 142
8.3.2 クラウドベース 143
8.3.2.1 リアルタイム分析とソフトウェア&ハードウェアの購入コスト削減が普及を促進 143
8.3.3 サースベース 145
8.3.3.1 デジタルソリューションの採用増加とクラウドベースモデルの利点が成長を促進 145
9 ライフサイエンス分析市場:用途別 147
9.1 導入 148
9.2 研究開発 148
9.2.1 臨床試験 151
9.2.1.1 臨床検査サービス 153
9.2.1.1.1 正確性、効率性、データ解釈の向上がラボサービスの需要を支える 153
9.2.1.2 患者募集サービス 154
9.2.1.2.1 より良い候補者特定と登録予測の必要性が市場成長を促進 154
9.2.1.3 施設特定サービス 155
9.2.1.3.1 理想的な治験実施施設の特定と採用支援データの解釈におけるメリット 155
9.2.1.4 その他の臨床試験サービス 156
9.2.1.5 臨床試験向けライフサイエンス分析市場(フェーズ別) 157
9.2.1.6 第Ⅰ相 158
9.2.1.6.1 製薬企業の強力なパイプラインが市場成長を促進 158
9.2.1.7 フェーズ II 159
9.2.1.7.1 第 II 相試験の期間延長が CRO に成長機会をもたらす 159
9.2.1.8 フェーズ III 160
9.2.1.8.1 治験費用の増加が費用対効果の高い臨床研究サービスへの需要を促進 160
9.2.2 前臨床・創薬 161
9.2.2.1 研究者のプロセス革新と意思決定を支援する能力が採用を促進 161
9.3 商業分析 163
9.3.1 営業・マーケティング支援 165
9.3.1.1 採用を促進するデジタルマーケティング効果の上昇分析 165
9.3.2 市場アクセス 166
9.3.2.1 市場成長を支える戦略的価格設定、償還、政策変更への注力 166
9.3.3 RWEと金額別エビデンス 167
9.3.3.1 RWEの利用を促進するデータ統合、提携、技術の増加 167
9.3.4 エンゲージメント・サービス 169
9.3.4.1 より良い患者エンゲージメントの必要性、デジタルの進歩、AIの統合が市場を促進 169
9.4 規制コンプライアンス 170
9.4.1 コンプライアンス遵守のための厳しい要件が採用を促進 170
9.5 製造とサプライチェーンの最適化 171
9.5.1 市場成長を支える物流コスト削減ニーズの高まり 171
9.6 安全性 173
9.6.1 ファーマコビジランス 174
9.6.1.1 医薬品臨床試験と投薬プログラムのモニタリングが市場拡大を促進 174
9.6.2 医療機器の安全性 175
9.6.2.1 厳しい安全基準、厳格なリスク評価、強固な品質管理が需要を促進 175
9.6.3 診断への警戒 176
9.6.3.1 精度と徹底性を高めるための継続的モニタリング、多様なデータソースの統合、継続的教育 176
10 ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー別 178
10.1 導入 179
10.2 製薬・バイオテクノロジー企業 179
10.2.1 革新的治療に対するニーズの高まりが製品開発におけるアナリティクス利用を促進 179
10.3 医療機器企業 181
10.3.1 機器の商品化に向けたデータアナリティクスの採用が
が市場を牽引 181
10.4 研究センター 182
10.4.1 大量のデータを分析するニーズが
市場成長を支える 182
10.5 ライフサイエンス機関の外部委託 183
10.5.1 ライフサイエンス企業による研究開発アウトソーシングの増加が市場を牽引 183
11 ライフサイエンス分析市場:地域別 184
11.1 はじめに
11.2 北米アメリカ 185
11.2.1 北米:マクロ経済見通し 186
11.2.2 アメリカ 192
11.2.2.1 経済の確立と研究開発費の増加が分析ソリューションの採用を促進 192
11.2.3 カナダ 197
11.2.3.1 ライフサイエンス分野におけるデータ標準化ニーズの高まりが普及を促進 197
11.3 ヨーロッパ 202
11.3.1 ヨーロッパのマクロ経済見通し 202
11.3.2 ドイツ 208
11.3.2.1 製薬・バイオテクノロジー企業による研究開発投資の増加が市場を牽引 208
11.3.3 フランス 213
11.3.3.1 AI・ビッグデータ分析の導入に対する政府支援の拡大が市場を牽引 213
11.3.4 イギリス 218
11.3.4.1 臨床試験活動の活発化がライフサイエンス分析ソリューションの普及を促進 218
11.3.5 イタリア 222
11.3.5.1 医薬品承認件数の増加が分析ソリューションの普及を促進 222
11.3.6 スペイン 227
11.3.6.1 個別化医薬品に焦点を当てた政府投資の急増が成長を促進 227
11.3.7 その他のヨーロッパ 232
11.4 アジア太平洋地域 236
11.4.1 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 237
11.4.2 日本 243
11.4.2.1 臨床研究開発活動に対する政府支援の拡大が採用を促進 243
11.4.3 中国 248
11.4.3.1 ライフサイエンス産業の成長がソリューション導入を後押し 248
11.4.4 インド 253
11.4.4.1 研究開発費の増加と医薬品開発が市場成長を支える 253
11.4.5 その他のアジア太平洋地域 258
11.5 南米アメリカ 263
11.5.1 南米:マクロ経済見通し 263
11.5.2 ブラジル 268
11.5.2.1 南米ではブラジルがライフサイエンス分析市場を支配 268
11.5.3 メキシコ 273
11.5.3.1 新興企業の台頭と研究開発活動の活発化が市場を牽引 273
11.5.4 その他の南米アメリカ 278
11.6 中東・アフリカ 283
11.6.1 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 283
11.6.2 GCC諸国 289
11.6.2.1 投資の増加、進歩、医療インフラの発展が市場を牽引 289
11.6.3 その他の中東・アフリカ 294
12 競争環境 299
12.1 概要 299
12.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 299
12.2.1 ライフサイエンス分析市場で各社が採用した戦略の概要 300
12.3 収益分析 303
12.4 市場シェア分析 303
12.5 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年 305
12.5.1 スター企業 305
12.5.2 新興リーダー 305
12.5.3 浸透型プレーヤー 305
12.5.4 参加企業 306
12.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2024年 307
12.5.5.1 企業フットプリント 307
12.5.5.2 地域別フットプリント 308
12.5.5.3 種類別フットプリント 309
12.5.5.4 アプリケーションフットプリント 310
12.5.5.5 コンポーネントフットプリント 311
12.5.5.6 エンドユーザーフットプリント 312
12.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2024年) 313
12.6.1 進歩的企業 313
12.6.2 対応力のある企業 313
12.6.3 ダイナミックな企業 313
12.6.4 スターティングブロック 313
12.6.5 競争ベンチマーキング 315
12.7 ブランド/ソフトウェアの比較分析 317
12.8 企業の評価と財務指標 318
318 12.9 ライフサイエンス分析ベンダーの年初来(YTD)価格トータルリターンと5年間の株式ベータ 318
12.10 競争シナリオ 319
12.10.1 製品の発売と機能強化 319
12.10.2 取引 320
13 会社プロファイル 323
13.1 主要企業 323
13.1.1 オラクル 323
13.1.1.1 事業概要 323
13.1.1.2 提供する製品とサービス 324
13.1.1.3 最近の動向 326
13.1.1.3.1 製品の発売と機能強化 326
13.1.1.3.2 取引 326
13.1.1.4 MnMビュー 327
13.1.1.4.1 主要な強み 327
13.1.1.4.2 戦略的選択 328
13.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 328
13.1.2 メラティブ 329
13.1.2.1 事業概要 329
13.1.2.2 提供する製品とサービス 329
13.1.2.3 最近の動向 330
13.1.2.3.1 取引 330
13.1.2.3.2 その他の動向 330
13.1.2.4 MnMの見解 330
13.1.2.4.1 勝利への権利 330
13.1.2.4.2 戦略的選択 330
13.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 331
330 13.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 331 332
13.1.3.1 事業概要 332
13.1.3.2 提供する製品とサービス 333
13.1.3.3 最近の動向 333
13.1.3.3.1 製品の発売と機能強化 333
13.1.3.3.2 取引 334
13.1.3.4 MnMビュー 335
13.1.3.4.1 勝利への権利 335
13.1.3.4.2 戦略的選択 335
13.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 335
13.1.4 アクセンチュア 336
13.1.4.1 事業概要 336
13.1.4.2 提供製品 338
13.1.4.3 最近の動向 338
13.1.4.3.1 製品の発売と機能強化 338
13.1.4.3.2 取引 339
13.1.4.3.3 その他の動向 339
13.1.4.4 MnMの見解 340
13.1.4.4.1 勝利への権利 340
13.1.4.4.2 戦略的選択 340
13.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 340
13.1.5 イクヴィア 341
13.1.5.1 事業概要 341
13.1.5.2 提供する製品とサービス 342
13.1.5.3 最近の動向 344
13.1.5.3.1 製品の発売と機能強化 344
13.1.5.3.2 取引 345
13.1.5.3.3 その他の動向 345
13.1.5.4 MnMの見解 346
13.1.5.4.1 勝利への権利 346
13.1.5.4.2 戦略的選択 346
13.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 346
13.1.6 コグニザント 347
13.1.6.1 事業概要 347
13.1.6.2 提供する製品とサービス 348
13.1.6.3 最近の動向 350
13.1.6.3.1 製品の発売と機能強化 350
13.1.6.3.2 取引 350
13.1.7 ウイプロ 351
13.1.7.1 事業概要 351
13.1.7.2 提供する製品とサービス 353
13.1.7.3 最近の動向 354
13.1.7.3.1 取引 354
13.1.8 ベラディグム・エルエルシー 355
13.1.8.1 事業概要 355
13.1.8.2 提供する製品・サービス 356
13.1.8.3 最近の動向 357
13.1.8.3.1 製品の発売と機能強化 357
13.1.8.4 最近の開発 357
13.1.8.4.1 取引 357
13.1.9 オプタム社 358
13.1.9.1 事業概要 358
13.1.9.2 提供する製品とサービス 359
13.1.10 マイクロソフト 360
13.1.10.1 事業概要 360
13.1.10.2 提供する製品とサービス 361
13.1.10.3 最近の動向 362
13.1.10.3.1 製品の発売と機能強化 362
13.1.10.3.2 取引 362
13.1.11 マキシリット 363
13.1.11.1 事業概要 363
13.1.11.2 提供する製品とサービス 363
13.1.11.3 最近の動向 363
13.1.11.3.1 製品の発売と機能強化 364
13.1.12 エクセルサービス・ホールディングス 365
13.1.12.1 事業概要 365
13.1.12.2 提供する製品とサービス 366
13.1.12.3 最近の動向 367
13.1.12.3.1 製品の発売と機能強化 367
13.1.12.3.2 取引 367
13.1.13 イノバロン 368
13.1.13.1 事業概要 368
13.1.13.2 提供する製品とサービス 369
13.1.13.3 最近の動向 370
13.1.13.3.1 製品の発売と機能強化 370
13.1.13.3.2 取引 370
370 13.1.13.3.2 取引 370 13.1.14 シティウステック・インク 371
13.1.14.1 事業概要 371
13.1.14.2 提供する製品とサービス 371
13.1.14.3 最近の動向 372
13.1.14.3.1 製品の発売と機能強化 372
13.1.14.3.2 取引 373
13.1.14.3.3 拡張 373
13.1.15 サーマ 374
13.1.15.1 事業概要 374
13.1.15.2 提供する製品とサービス 374
13.1.15.3 最近の動向 375
13.1.15.3.1 製品の発売と強化 375
13.1.15.4 最近の開発 376
13.1.15.4.1 取引 376
13.1.15.4.2 その他の開発 376
13.1.16 アクストリア 377
13.1.16.1 事業概要 377
13.1.16.2 提供する製品とサービス 377
13.1.16.3 最近の動向 378
13.1.16.3.1 製品の発売と機能強化 378
13.1.16.3.2 取引 378
13.1.16.3.3 拡張 378
13.1.17 クラリベイト 379
13.1.17.1 事業概要 379
13.1.17.2 提供する製品とサービス 381
13.1.17.3 最近の展開 382
13.1.17.3.1 製品の発売と機能強化 382
13.1.17.3.2 取引 383
13.1.18 thoughtsphere 384
13.1.18.1 事業概要 384
13.1.18.2 提供する製品とサービス 385
13.1.19 thoughtspot inc. 386
13.1.19.1 事業概要 386
13.1.19.2 提供する製品とサービス 386
13.1.19.3 最近の動向 387
13.1.19.3.1 製品の発売と機能強化 387
13.1.19.3.2 取引 387
13.1.20 株式会社セールスフォース 388
13.1.20.1 事業概要 388
13.1.20.2 提供する製品とサービス 389
13.1.20.3 最近の動向 390
13.1.20.3.1 製品の発売と機能強化 390
13.1.20.3.2 取引 390
13.2 その他のプレーヤー 391
13.2.1 グーグル 391
13.2.2 アマゾンウェブサービス 391 392
13.2.3 ビーバシステムズ 393
13.2.4 エセルヴィエ 394
13.2.5 Komodo Health, Inc. 395
14 付録 396
14.1 ディスカッションガイド 396
14.2 Knowledgestore: Marketsandmarketsの購読ポータル 401
14.3 カスタマイズオプション 403
14.4 関連レポート 403
14.5 著者の詳細 404
表1 米ドルへの換算にユーティリティを使用 40
表2 ライフサイエンス分析市場:リスク評価 53
表 3 市場ダイナミクス:遠隔医療と遠隔治療における AI の推進要因、阻害要因、機会、課題の影響分析 63
遠隔医療市場 63
表4 サイバーインシデントの影響を受ける製薬企業(2024年) 70
表5 ライフサイエンス分析市場:エコシステムにおける役割 81
表6 ライフサイエンス分析市場:ポーターの5つの力 84
表7 エンドユーザーの購買プロセスにおける利害関係者の影響力(%) 86
表 8 エンドユーザーの主な購買基準 87
表 9 南米アメリカ:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 90
その他の組織のリスト 90
表 10 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
その他の組織のリスト 91
表11 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織一覧 91
その他の団体 91
表12 南米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 92
その他の組織 92
表13 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他の団体一覧 92
表 14 ライフサイエンス分析ソリューションの平均販売価格、
アプリケーション別 96
表15 分析ソリューションの平均販売価格(地域別) 96
表16 ライフサイエンス分析市場:主要会議・イベント一覧 97
表17 特許/特許出願リスト 101
表18 ライフサイエンス分析市場におけるアンメットニーズ 102
表19 ライフサイエンスアナリティクス市場におけるエンドユーザーの期待 103
表20 ライフサイエンス分析市場におけるAIへの主要投資 106
表21 アメリカ調整相互関税率 118
表22 ライフサイエンスアナリティクス市場:種類別、2023~2030年(百万米ドル) 124
表 23 記述式分析: ライフサイエンス分析市場、国別、
2023-2030 (百万米ドル) 125
表 24 予測分析: ライフサイエンス分析市場、国別、
2023-2030 (百万米ドル) 127
表 25 記述的アナリティクス: ライフサイエンス分析市場:国別、2023-2030年(百万米ドル) 128
表26 ライフサイエンス分析市場:コンポーネント別、2023年~2030年(百万米ドル) 130
表 27 ライフサイエンス分析市場:サービス種類別、2023-2030 年 (百万米ドル) 131
表 28 ライフサイエンス分析市場、サービス別、国別、
2023-2030年(百万米ドル) 131
表29 ライフサイエンス分析市場、マネージドサービス種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 132
表30 マネージドサービスのライフサイエンス分析市場、国別、
2023-2030年(百万米ドル) 133
表31 分析サービスのライフサイエンス分析市場:国別、2023-2030年(百万米ドル) 134
表 32 コンサルティングサービスのライフサイエンス分析市場:国別 2023-2030 (百万米ドル) 135
表 33 ライフサイエンス分析市場、専門サービス種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 136
表34 プロフェッショナルサービスのライフサイエンス分析市場:国別、2023-2030年(百万米ドル) 137
表35 トレーニング&導入サービスのライフサイエンス分析市場:国別、2023-2030年(百万米ドル) 138
表 36 保守・サポートサービスのライフサイエンス分析市場:国別、2023-2030 年(百万米ドル) 138
国別、2023-2030年(百万米ドル) 139
表37 その他の専門サービスのライフサイエンス分析市場
国別、2023-2030年(百万米ドル) 140
表 38 ライフサイエンス分析市場、ソフトウェア種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 141
表 39 ライフサイエンス分析市場:ソフトウェア、国別、
2023-2030年(百万米ドル) 142
表40 オンプレミスのライフサイエンス分析市場、国別、
2023-2030年 (百万米ドル) 143
表41 クラウドベースのライフサイエンス分析市場、国別、
2023-2030 (百万米ドル) 145
表42 サースベースのライフサイエンス分析市場:国別、2023-2030年(百万米ドル
2023-2030年(百万米ドル) 146
表43 ライフサイエンス分析市場:用途別、2023-2030年(百万米ドル) 148
表44 ライフサイエンス分析市場:市販の研究開発ソリューション 149
表 45 ライフサイエンス分析市場:研究開発アプリケーション種類別 2023-2030 (百万米ドル) 150
表 46 研究開発向けライフサイエンス分析市場、
国別、2023-2030年(百万米ドル) 150
表 47 ライフサイエンス分析市場:市販の臨床試験ソリューション 151
ソリューション 151
表 48 臨床試験向けライフサイエンス分析市場:国別、
2023-2030年(百万米ドル) 152
表 49 ライフサイエンス分析市場:臨床試験の種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 152
表50 臨床検査サービスのライフサイエンス分析市場:国別、2023-2030年(百万米ドル) 153
表51 患者募集サービスのライフサイエンス分析市場
国別、2023-2030年(百万米ドル) 154
表52 部位特定サービスのライフサイエンス分析市場:国別、2023-2030年(百万米ドル) 154
国別、2023-2030年(百万米ドル) 155
表53 その他の臨床試験サービスのライフサイエンス分析市場
国別、2023-2030年(百万米ドル) 157
表54 臨床試験のライフサイエンス分析市場、フェーズ別、
2023-2030 (百万米ドル) 158
表55 第Ⅰ相臨床試験のライフサイエンス分析市場
国別、2023-2030年(百万米ドル) 159
表56 第II相臨床試験向けライフサイエンス分析市場
国別、2023-2030年(百万米ドル) 160
表57 第Ⅲ相臨床試験のライフサイエンス分析市場:国別、2023-2030年(百万米ドル) 161
表58 ライフサイエンス分析市場:市販の前臨床・創薬ソリューション 162
表59 前臨床・創薬向けライフサイエンス分析市場、
国別、2023-2030年(百万米ドル) 163
表60 ライフサイエンス分析市場:商業分析アプリケーション種類別、2023-2030年(百万米ドル) 164
表61 ライフサイエンスアナリティクス市場:商業アナリティクス、国別、2023-2030年 (百万米ドル) 164
表62 ライフサイエンス分析市場:市販の
セールス&マーケティングソリューション 165
表63 ライフサイエンス分析市場:セールス&マーケティング支援、
国別、2023-2030年(百万米ドル) 166
表 64 ライフサイエンス分析市場:市場アクセス、国別、
2023-2030年(百万米ドル) 167
表65 Rwe&バリューエビデンスのライフサイエンス分析市場:国別2023-2030年(百万米ドル) 168
表66 エンゲージメントサービスのライフサイエンス分析市場:国別、2023-2030年(百万米ドル) 169
表67 ライフサイエンス分析市場:市販の規制対応ソリューション 170
表68 規制コンプライアンス向けライフサイエンス分析市場:国別、2023-2030年(百万米ドル) 171
表 69 ライフサイエンス分析市場:市販の製造・サプライチェーン最適化ソリューション 172
表70 製造&サプライチェーン最適化のライフサイエンス分析市場:国別、2023〜2030年(百万米ドル) 172
表 71 ライフサイエンス分析市場:安全性アプリケーションの種類別、
2023-2030 (百万米ドル) 173
表 72 安全性のライフサイエンス分析市場、国別、
2023-2030年(百万米ドル) 173
表73 ライフサイエンス分析市場:市販のファーマコビジランスソリューション 174
表 74 ファーマコビジランスのライフサイエンス分析市場:国別 2023-2030 (百万米ドル) 175
表 75 医療機器安全性のライフサイエンス分析市場:国別 2023-2030 (百万米ドル) 176
表76 診断ビジランスのライフサイエンス分析市場:国別、2023-2030年(百万米ドル) 177
表 77 ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー別 2023-2030 (百万米ドル) 179
表 78 製薬・バイオテクノロジー企業向けライフサイエンス分析市場:国別 2023-2030 (百万米ドル) 180
表 79 医療機器企業のライフサイエンス分析市場
国別、2023-2030年(百万米ドル) 181
表 80 研究所向けライフサイエンス分析市場、国別、
2023-2030年(百万米ドル) 182
表81 アウトソーシングライフサイエンス機関のライフサイエンス分析市場:国別、2023-2030年(百万米ドル) 183
表82 ライフサイエンス分析市場:地域別、2023-2030年(百万米ドル) 185
表 83 北米アメリカ:ライフサイエンス分析市場、国別、
2023-2030年(百万米ドル) 187
表 84 北米アメリカ:ライフサイエンス分析市場:種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 188
表 85 南米:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2023-2030年 (百万米ドル) 188
表 86 北米:ライフサイエンス分析サービス市場:サービス種類別 2023-2030 (百万米ドル) 188
表 87 北米:マネージドサービス市場:マネージドサービス種類別、2023-2030 (百万米ドル) 189
表 88 北米:プロフェッショナルサービス市場:2023-2030 年(百万米ドル) 189
表 89 北米:ライフサイエンス分析市場:ソフトウェア種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 189
表 90 北米アメリカ:ライフサイエンス分析市場:用途別、
2023-2030年 (百万米ドル) 190
表91 北米:ライフサイエンス分析市場:研究開発用途種類別 2023-2030年 (百万米ドル) 190
表92 北米アメリカ:ライフサイエンス分析市場:臨床試験種類別 2023-2030年 (百万米ドル) 190
表 93 北米:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、
フェーズ別、2023年~2030年(百万米ドル) 191
表94 北米:ライフサイエンス分析市場:商業分析アプリケーション種類別、2023-2030年(百万米ドル) 191
表95 北米:ライフサイエンス分析市場:安全性アプリケーション種類別、2023-2030年(百万米ドル) 191
表 96 北米:ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー別
2023-2030年 (百万米ドル) 192
表 97 アメリカ: ライフサイエンス分析市場:種類別、2023-2030年(百万米ドル) 193
表98 アメリカ: ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別
2023-2030年 (百万米ドル) 193
表99 アメリカ: ライフサイエンス分析サービス市場、サービス種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 193
表100 アメリカ: マネージドサービス市場、マネージドサービス種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 194
表101 アメリカ: プロフェッショナルサービス市場:プロフェッショナルサービス種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 194
表 102 アメリカ: ライフサイエンス分析ソフトウェア市場、ソフトウェア種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 194
表103 アメリカ: ライフサイエンス分析市場、用途別
2023-2030年 (百万米ドル) 195
表 104 アメリカ: ライフサイエンス分析市場:研究開発用途種類別、2023-2030年(百万米ドル) 195
表 105 アメリカ: ライフサイエンス分析市場、臨床試験種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 195
表106 アメリカ: 臨床試験のライフサイエンス分析市場、フェーズ別
2023-2030年 (百万米ドル) 196
表 107 アメリカ: ライフサイエンス分析市場:商業分析アプリケーション種類別、2023年〜2030年(百万米ドル) 196
表 108 アメリカ: ライフサイエンス分析市場:安全性アプリケーション種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 196
表 109 アメリカ: ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー別 2023-2030年 (百万米ドル) 197
表 110 カナダ: ライフサイエンス分析市場:種類別、2023-2030年(百万米ドル) 198
表111 カナダ: ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別
2023-2030年(百万米ドル) 198
表112 カナダ: ライフサイエンス分析市場、サービス種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 198
表 113 カナダ: ライフサイエンス分析市場、マネージドサービス種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 199
表 114 カナダ: ライフサイエンス分析市場:プロフェッショナルサービス種類別、2023-2030年(百万米ドル) 199
表 115 カナダ: ライフサイエンス分析市場、ソフトウェア種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 199
表116 カナダ: ライフサイエンス分析市場、用途別
2023-2030年 (百万米ドル) 200
表 117 カナダ: カナダ:ライフサイエンス分析市場:研究開発用途種類別 2023-2030 (百万米ドル) 200
表 118 カナダ: ライフサイエンス分析市場、臨床試験種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 200
表 119 カナダ: カナダ:臨床試験向けライフサイエンス分析市場、フェーズ別、2023年~2030年(百万米ドル) 201
表 120 カナダ: カナダ:ライフサイエンス分析市場:商業分析アプリケーション種類別 2023-2030年 (百万米ドル) 201
表 121 カナダ: ライフサイエンス分析市場:安全性アプリケーション種類別、2023-2030年(百万米ドル) 201
表 122 カナダ: ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別
2023-2030年 (百万米ドル) 202
表 123 ヨーロッパ: ライフサイエンス分析市場、国別、
2023-2030年 (百万米ドル) 203
表 124 ヨーロッパ: ライフサイエンス分析市場:種類別、2023-2030年(百万米ドル) 203
表 125 ヨーロッパ: ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別
2023-2030年(百万米ドル) 204
表 126 ヨーロッパ: ライフサイエンス分析市場、サービス種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 204
表 127 ヨーロッパ: ライフサイエンス分析市場、マネージドサービス種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 204
表 128 ヨーロッパ: ライフサイエンス分析市場:プロフェッショナルサービス種類別、2023-2030年(百万米ドル) 205
表 129 ヨーロッパ: ライフサイエンス分析市場、ソフトウェア種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 205
表 130 ヨーロッパ: ライフサイエンス分析市場、用途別
2023-2030年(百万米ドル) 205
表131 ヨーロッパ: ライフサイエンス分析市場:研究開発用途種類別、2023-2030年(百万米ドル) 206
表 132 ヨーロッパ: ライフサイエンス分析市場、臨床試験種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 206
表 133 ヨーロッパ: 臨床試験向けライフサイエンス分析市場、フェーズ別、2023-2030年(百万米ドル) 206
表 134 ヨーロッパ: ライフサイエンス分析市場:商業分析アプリケーション種類別、2023-2030年(百万米ドル) 207
表 135 ヨーロッパ: ライフサイエンス分析市場:安全性アプリケーション種類別、2023-2030年(百万米ドル) 207
表 136 ヨーロッパ: ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別
2023-2030年 (百万米ドル) 207
表 137 ドイツ:ライフサイエンス分析市場:種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 208
表138 ドイツ:ライフサイエンス分析市場:コンポーネント別
2023-2030年 (百万米ドル) 209
表139 ドイツ:ライフサイエンス分析市場:サービス種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 209
表140 ドイツ:ライフサイエンス分析市場:マネージドサービスタイプ別 2023-2030 (百万米ドル) 209
表141 ドイツ:ライフサイエンス分析市場:プロフェッショナルサービス種類別 2023-2030 (百万米ドル) 210
表 142 ドイツ:ライフサイエンス分析市場:ソフトウェア種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 210
表143 ドイツ:ライフサイエンス分析市場:用途別
2023-2030年 (百万米ドル) 210
表144 ドイツ:ライフサイエンス分析市場:研究開発用途種類別、2023-2030年(百万米ドル) 211
表 145 ドイツ:ライフサイエンス分析市場:臨床試験種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 211
表146 ドイツ:臨床試験向けライフサイエンス分析市場:フェーズ別 2023-2030年 (百万米ドル) 211
表147 ドイツ:ライフサイエンス分析市場:商業分析アプリケーション種類別 2023-2030年 (百万米ドル) 212
表148 ドイツ:ライフサイエンス分析市場:安全性アプリケーションタイプ別 2023-2030年 (百万米ドル) 212
表149 ドイツ:ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー別
2023-2030年 (百万米ドル) 212
表 150 フランス:ライフサイエンス分析市場:種類別 2023-2030 (百万米ドル) 213
表151 フランス:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2023-2030年(百万米ドル) 214
表152 フランス:ライフサイエンス分析市場、サービス種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 214
表153 フランス:ライフサイエンス分析市場:マネージドサービス種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 214
表154 フランス:ライフサイエンス分析市場:プロフェッショナルサービス種類別、2023-2030年 (百万米ドル) 215
表 155 フランス:ライフサイエンス分析市場:ソフトウェア種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 215
表156 フランス:ライフサイエンス分析市場:用途別
2023-2030年 (百万米ドル) 215
表157 フランス:ライフサイエンス分析市場:研究開発用途種類別、2023-2030年 (百万米ドル) 216
表158 フランス:ライフサイエンス分析市場:臨床試験種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 216
表159 フランス:ライフサイエンス分析市場:臨床試験フェーズ別 2023-2030年 (百万米ドル) 216
表160 フランス:ライフサイエンス分析市場:商業分析アプリケーション種類別 2023-2030年 (百万米ドル) 217
表161 フランス:ライフサイエンス分析市場:安全性アプリケーション種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 217
表162 フランス:ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー別
2023-2030 (百万米ドル) 217
表 163 英国: ライフサイエンス分析市場:種類別、2023-2030年(百万米ドル) 218
表 164 英国: ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別
2023-2030年 (百万米ドル) 218
表 165 英国: ライフサイエンス分析市場、サービス種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 219
表 166 英国:マネージドサービス別 ライフサイエンス分析市場:マネージドサービス種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 219
表 167 英国: ライフサイエンス分析市場:プロフェッショナルサービス種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 219
表 168 英国:ライフサイエンス分析市場:ソフトウェアタイプ別 ライフサイエンス分析市場:ソフトウェア種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 220
表 169 英国:ライフサイエンス分析市場:用途別 ライフサイエンス分析市場、用途別
2023-2030年 (百万米ドル) 220
表170 英国:ライフサイエンス分析市場 ライフサイエンス分析市場:研究開発用途種類別、2023-2030年(百万米ドル) 220
表 171 英国: ライフサイエンス分析市場:臨床試験種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 221
表 172 英国:臨床試験向けライフサイエンス分析市場 臨床試験のライフサイエンス分析市場、フェーズ別、
2023-2030年 (百万米ドル) 221
表 173 英国: ライフサイエンス分析市場:商業分析アプリケーション種類別、2023-2030年(百万米ドル) 221
表 174 英国:ライフサイエンス分析市場:安全性アプリケーション別 ライフサイエンス分析市場:安全性アプリケーション種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 222
表 175 英国:ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー別 ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー別 2023-2030年 (百万米ドル) 222
表176 イタリア:ライフサイエンス分析市場:種類別、2023-2030年(百万米ドル) 223
表177 イタリア:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2023-2030年 (百万米ドル) 223
表178 イタリア:ライフサイエンス分析市場、サービス種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 223
表179 イタリア:ライフサイエンス分析市場:マネージドサービス種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 224
表 180 イタリア:ライフサイエンス分析市場:プロフェッショナルサービスタイプ別 2023-2030 (百万米ドル) 224
表181 イタリア:ライフサイエンス分析市場:ソフトウェア種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 224
表182 イタリア:ライフサイエンス分析市場:用途別
2023-2030年 (百万米ドル) 225
表183 イタリア:ライフサイエンス分析市場:研究開発用途種類別 2023-2030年 (百万米ドル) 225
表184 イタリア:ライフサイエンス分析市場:臨床試験種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 225
表185 イタリア:臨床試験向けライフサイエンス分析市場:フェーズ別
2023-2030年 (百万米ドル) 226
表186 イタリア:ライフサイエンス分析市場:商業分析アプリケーション種類別 2023-2030年 (百万米ドル) 226
表187 イタリア:ライフサイエンス分析市場:安全性アプリケーション種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 226
表188 イタリア:ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー別
2023-2030年 (百万米ドル) 227
表189 スペイン:ライフサイエンス分析市場:種類別 2023-2030 (百万米ドル) 227
表190 スペイン:ライフサイエンス分析市場:コンポーネント別
2023-2030年(百万米ドル) 228
表191 スペイン:ライフサイエンス分析市場:サービス種類別
2023-2030年(百万米ドル) 228
表192 スペイン:ライフサイエンス分析市場:マネージドサービス種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 228
表193 スペイン:ライフサイエンス分析市場:プロフェッショナルサービスタイプ別 2023-2030年 (百万米ドル) 229
表194 スペイン:ライフサイエンス分析市場:ソフトウェア種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 229
表195 スペイン:ライフサイエンス分析市場:用途別
2023-2030年 (百万米ドル) 229
表196 スペイン:ライフサイエンス分析市場:研究開発用途種類別 2023-2030年 (百万米ドル) 230
表197 スペイン:ライフサイエンス分析市場:臨床試験種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 230
表198 スペイン:臨床試験のライフサイエンス分析市場:フェーズ別
2023-2030年 (百万米ドル) 230
表 199 スペイン:ライフサイエンス分析市場:商業分析アプリケーション種類別 2023-2030 (百万米ドル) 231
表200 スペイン:ライフサイエンス分析市場:安全性アプリケーション種類別
2023-2030年 (百万米ドル) 231
表 201 スペイン:ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー別
2023-2030年 (百万米ドル) 231
表202 ヨーロッパの他の地域: ライフサイエンス分析市場、種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 232
表 203 その他のヨーロッパ:ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、2023年~2030年 ライフサイエンス分析市場、コンポーネント別、
2023-2030年(百万米ドル) 232
表204 その他のヨーロッパ:ライフサイエンス分析市場、サービスタイプ別、2023年~2030年(百万米ドル) 232 ライフサイエンス分析市場、サービス種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 233
表 205 その他のヨーロッパ: ライフサイエンス分析市場:マネージドサービス種類別、2023-2030年(百万米ドル) 233
表206 欧州のその他地域:ライフサイエンス分析市場:プロフェッショナルサービス別、2023年~2030年(百万米ドル ライフサイエンス分析市場:プロフェッショナルサービス種類別、2023-2030年(百万米ドル) 233
表207 欧州のその他地域:ライフサイエンス分析市場:ソフトウェアタイプ別、2023年~2030年(百万米ドル ライフサイエンス分析市場、ソフトウェア種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 234
表 208 ヨーロッパのその他地域:ライフサイエンス分析市場:用途別 ライフサイエンス分析市場、用途別、
2023-2030年 (百万米ドル) 234
表 209 欧州のその他地域:ライフサイエンス分析市場:研究・調査別(百万米ドル ライフサイエンス分析市場:研究開発用途種類別、2023-2030年(百万米ドル) 234
表 210 ヨーロッパのその他地域:ライフサイエンス分析市場:臨床試験別 ライフサイエンス分析市場:臨床試験種類別、2023-2030年(百万米ドル) 235
表211 欧州のその他地域:臨床試験向けライフサイエンス分析市場 臨床試験向けライフサイエンス分析市場、
フェーズ別、2023-2030年(百万米ドル) 235
表212 その他のヨーロッパ: ライフサイエンス分析市場:コマーシャル分析アプリケーション種類別、2023-2030年(百万米ドル) 235
表 213 欧州のその他地域:ライフサイエンス分析市場:安全性アプリケーション別、2023年~2030年(百万米ドル ライフサイエンス分析市場:安全性アプリケーション種類別、2023-2030年(百万米ドル) 236
表 214 欧州のその他地域:ライフサイエンス分析市場:エンドユーザー別 ライフサイエンス分析市場、エンドユーザー別、
2023-2030年(百万米ドル) 236