グラフィックスワークステーションの世界市場2024:メーカー別、地域別、タイプ・用途別

【英語タイトル】Global Graphics Workstations Market 2024 by Manufacturers, Regions, Type and Application, Forecast to 2030

GlobalInfoResearchが出版した調査資料(GIR24CR338111)・商品コード:GIR24CR338111
・発行会社(調査会社):GlobalInfoResearch
・発行日:2024年7月
・ページ数:約100
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後2-3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:電子&半導体
◆販売価格オプション(消費税別)
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❖ レポートの概要 ❖

GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界のグラフィックスワークステーション市場規模は2023年にxxxx米ドルと評価され、2030年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界のグラフィックスワークステーション市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2024年までの市場シェア予測を掲載しています。

*** 主な特徴 ***

グラフィックスワークステーションの世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2030年

グラフィックスワークステーションの地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2030年

グラフィックスワークステーションのタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2030年

グラフィックスワークステーションの世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2019-2024年

本レポートの主な目的は以下の通りです:

– 世界および主要国の市場規模を把握する
– グラフィックスワークステーションの成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する

本レポートでは、世界のグラフィックスワークステーション市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、Nvidia、 Apple、 Microsoft、 AMD、 Lenovo、 HP、 Dell、 Broadberry、 Novatech、 Titan Computers、 AVADirect、 Scan 3XS、 Supermicro、 Leadtek、 Beelink、 Zhengrui Technology、 Haseeなどが含まれます。

また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。

*** 市場セグメンテーション

グラフィックスワークステーション市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2019-2030年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。

[タイプ別市場セグメント]
固定、携帯

[用途別市場セグメント]
グラフィックデザイン、建築デザイン、映像編集、アニメーション、VR、その他

[主要プレーヤー]
Nvidia、 Apple、 Microsoft、 AMD、 Lenovo、 HP、 Dell、 Broadberry、 Novatech、 Titan Computers、 AVADirect、 Scan 3XS、 Supermicro、 Leadtek、 Beelink、 Zhengrui Technology、 Hasee

[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)

※本レポートの内容は、全15章で構成されています。

第1章では、グラフィックスワークステーションの製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。

第2章では、2019年から2024年までのグラフィックスワークステーションの価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、グラフィックスワークステーションのトップメーカーのプロフィールを紹介する。

第3章では、グラフィックスワークステーションの競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。

第4章では、グラフィックスワークステーションの内訳データを地域レベルで示し、2019年から2030年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。

第5章と第6章では、2019年から2030年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。

第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2019年から2024年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2025年から2030年までのグラフィックスワークステーションの市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。

第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。

第13章、グラフィックスワークステーションの主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。

第14章と第15章では、グラフィックスワークステーションの販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のグラフィックスワークステーションのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
固定、携帯
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のグラフィックスワークステーションの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
グラフィックデザイン、建築デザイン、映像編集、アニメーション、VR、その他
1.5 世界のグラフィックスワークステーション市場規模と予測
1.5.1 世界のグラフィックスワークステーション消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界のグラフィックスワークステーション販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界のグラフィックスワークステーションの平均価格(2019年-2030年)

2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Nvidia、 Apple、 Microsoft、 AMD、 Lenovo、 HP、 Dell、 Broadberry、 Novatech、 Titan Computers、 AVADirect、 Scan 3XS、 Supermicro、 Leadtek、 Beelink、 Zhengrui Technology、 Hasee
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aのグラフィックスワークステーション製品およびサービス
Company Aのグラフィックスワークステーションの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bのグラフィックスワークステーション製品およびサービス
Company Bのグラフィックスワークステーションの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報

3 競争環境:メーカー別グラフィックスワークステーション市場分析
3.1 世界のグラフィックスワークステーションのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界のグラフィックスワークステーションのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界のグラフィックスワークステーションのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 グラフィックスワークステーションのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年におけるグラフィックスワークステーションメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年におけるグラフィックスワークステーションメーカー上位6社の市場シェア
3.5 グラフィックスワークステーション市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 グラフィックスワークステーション市場:地域別フットプリント
3.5.2 グラフィックスワークステーション市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 グラフィックスワークステーション市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携

4 地域別消費分析
4.1 世界のグラフィックスワークステーションの地域別市場規模
4.1.1 地域別グラフィックスワークステーション販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 グラフィックスワークステーションの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 グラフィックスワークステーションの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米のグラフィックスワークステーションの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州のグラフィックスワークステーションの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋のグラフィックスワークステーションの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米のグラフィックスワークステーションの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカのグラフィックスワークステーションの消費額(2019年-2030年)

5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のグラフィックスワークステーションのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界のグラフィックスワークステーションのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界のグラフィックスワークステーションのタイプ別平均価格(2019年-2030年)

6 用途別市場セグメント
6.1 世界のグラフィックスワークステーションの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界のグラフィックスワークステーションの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界のグラフィックスワークステーションの用途別平均価格(2019年-2030年)

7 北米市場
7.1 北米のグラフィックスワークステーションのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米のグラフィックスワークステーションの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米のグラフィックスワークステーションの国別市場規模
7.3.1 北米のグラフィックスワークステーションの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米のグラフィックスワークステーションの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)

8 欧州市場
8.1 欧州のグラフィックスワークステーションのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州のグラフィックスワークステーションの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州のグラフィックスワークステーションの国別市場規模
8.3.1 欧州のグラフィックスワークステーションの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州のグラフィックスワークステーションの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)

9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のグラフィックスワークステーションのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋のグラフィックスワークステーションの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋のグラフィックスワークステーションの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のグラフィックスワークステーションの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋のグラフィックスワークステーションの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)

10 南米市場
10.1 南米のグラフィックスワークステーションのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米のグラフィックスワークステーションの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米のグラフィックスワークステーションの国別市場規模
10.3.1 南米のグラフィックスワークステーションの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米のグラフィックスワークステーションの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)

11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのグラフィックスワークステーションのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカのグラフィックスワークステーションの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカのグラフィックスワークステーションの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのグラフィックスワークステーションの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカのグラフィックスワークステーションの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)

12 市場ダイナミクス
12.1 グラフィックスワークステーションの市場促進要因
12.2 グラフィックスワークステーションの市場抑制要因
12.3 グラフィックスワークステーションの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係

13 原材料と産業チェーン
13.1 グラフィックスワークステーションの原材料と主要メーカー
13.2 グラフィックスワークステーションの製造コスト比率
13.3 グラフィックスワークステーションの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析

14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 グラフィックスワークステーションの主な流通業者
14.3 グラフィックスワークステーションの主な顧客

15 調査結果と結論

16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項

*** 表一覧 ***

・世界のグラフィックスワークステーションのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のグラフィックスワークステーションの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のグラフィックスワークステーションのメーカー別販売数量
・世界のグラフィックスワークステーションのメーカー別売上高
・世界のグラフィックスワークステーションのメーカー別平均価格
・グラフィックスワークステーションにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とグラフィックスワークステーションの生産拠点
・グラフィックスワークステーション市場:各社の製品タイプフットプリント
・グラフィックスワークステーション市場:各社の製品用途フットプリント
・グラフィックスワークステーション市場の新規参入企業と参入障壁
・グラフィックスワークステーションの合併、買収、契約、提携
・グラフィックスワークステーションの地域別販売量(2019-2030)
・グラフィックスワークステーションの地域別消費額(2019-2030)
・グラフィックスワークステーションの地域別平均価格(2019-2030)
・世界のグラフィックスワークステーションのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界のグラフィックスワークステーションのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界のグラフィックスワークステーションのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界のグラフィックスワークステーションの用途別販売量(2019-2030)
・世界のグラフィックスワークステーションの用途別消費額(2019-2030)
・世界のグラフィックスワークステーションの用途別平均価格(2019-2030)
・北米のグラフィックスワークステーションのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米のグラフィックスワークステーションの用途別販売量(2019-2030)
・北米のグラフィックスワークステーションの国別販売量(2019-2030)
・北米のグラフィックスワークステーションの国別消費額(2019-2030)
・欧州のグラフィックスワークステーションのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州のグラフィックスワークステーションの用途別販売量(2019-2030)
・欧州のグラフィックスワークステーションの国別販売量(2019-2030)
・欧州のグラフィックスワークステーションの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋のグラフィックスワークステーションのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のグラフィックスワークステーションの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のグラフィックスワークステーションの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のグラフィックスワークステーションの国別消費額(2019-2030)
・南米のグラフィックスワークステーションのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米のグラフィックスワークステーションの用途別販売量(2019-2030)
・南米のグラフィックスワークステーションの国別販売量(2019-2030)
・南米のグラフィックスワークステーションの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカのグラフィックスワークステーションのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのグラフィックスワークステーションの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのグラフィックスワークステーションの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのグラフィックスワークステーションの国別消費額(2019-2030)
・グラフィックスワークステーションの原材料
・グラフィックスワークステーション原材料の主要メーカー
・グラフィックスワークステーションの主な販売業者
・グラフィックスワークステーションの主な顧客

*** 図一覧 ***

・グラフィックスワークステーションの写真
・グローバルグラフィックスワークステーションのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルグラフィックスワークステーションのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバルグラフィックスワークステーションの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルグラフィックスワークステーションの用途別売上シェア、2023年
・グローバルのグラフィックスワークステーションの消費額(百万米ドル)
・グローバルグラフィックスワークステーションの消費額と予測
・グローバルグラフィックスワークステーションの販売量
・グローバルグラフィックスワークステーションの価格推移
・グローバルグラフィックスワークステーションのメーカー別シェア、2023年
・グラフィックスワークステーションメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・グラフィックスワークステーションメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバルグラフィックスワークステーションの地域別市場シェア
・北米のグラフィックスワークステーションの消費額
・欧州のグラフィックスワークステーションの消費額
・アジア太平洋のグラフィックスワークステーションの消費額
・南米のグラフィックスワークステーションの消費額
・中東・アフリカのグラフィックスワークステーションの消費額
・グローバルグラフィックスワークステーションのタイプ別市場シェア
・グローバルグラフィックスワークステーションのタイプ別平均価格
・グローバルグラフィックスワークステーションの用途別市場シェア
・グローバルグラフィックスワークステーションの用途別平均価格
・米国のグラフィックスワークステーションの消費額
・カナダのグラフィックスワークステーションの消費額
・メキシコのグラフィックスワークステーションの消費額
・ドイツのグラフィックスワークステーションの消費額
・フランスのグラフィックスワークステーションの消費額
・イギリスのグラフィックスワークステーションの消費額
・ロシアのグラフィックスワークステーションの消費額
・イタリアのグラフィックスワークステーションの消費額
・中国のグラフィックスワークステーションの消費額
・日本のグラフィックスワークステーションの消費額
・韓国のグラフィックスワークステーションの消費額
・インドのグラフィックスワークステーションの消費額
・東南アジアのグラフィックスワークステーションの消費額
・オーストラリアのグラフィックスワークステーションの消費額
・ブラジルのグラフィックスワークステーションの消費額
・アルゼンチンのグラフィックスワークステーションの消費額
・トルコのグラフィックスワークステーションの消費額
・エジプトのグラフィックスワークステーションの消費額
・サウジアラビアのグラフィックスワークステーションの消費額
・南アフリカのグラフィックスワークステーションの消費額
・グラフィックスワークステーション市場の促進要因
・グラフィックスワークステーション市場の阻害要因
・グラフィックスワークステーション市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・グラフィックスワークステーションの製造コスト構造分析
・グラフィックスワークステーションの製造工程分析
・グラフィックスワークステーションの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報

グラフィックスワークステーションは、高度な計算能力と優れたグラフィックス処理能力を持つ専用のコンピュータシステムであり、主にデジタルコンテンツの作成やデザイン、シミュレーション、分析など様々な用途で利用されます。このワークステーションは、通常のパソコンやノートパソコンよりもはるかに高性能なハードウェアを搭載しており、特にグラフィックス関連の作業を効率的に行うことができるよう設計されています。

グラフィックスワークステーションの特徴としては、まず第一に高性能なプロセッサが挙げられます。最新のマルチコアプロセッサは、並列処理を行うことができるため、大量のデータを迅速に処理することが可能です。また、グラフィックス専用のGPU(Graphics Processing Unit)は、映像や画像の処理に特化した設計となっており、特に3DレンダリングやCAD(Computer-Aided Design)ソフトウェア、映像編集プログラムの使用において、そのパフォーマンスの差を顕著にします。

メモリも非常に重要な要素です。グラフィックスワークステーションは、大容量のRAMを搭載し、高速なデータ転送を維持することで、より多くのデータを一度に処理できるようになっています。これにより、重たいアプリケーションを同時に使用したり、大きなファイルを扱うことができるようになります。

ストレージシステムも他のコンピュータと比較して優れた性能を発揮します。特にSSD(Solid State Drive)の採用が進んでおり、高速な読み書きが可能で、データへのアクセス時間を大幅に短縮します。これにより、大量のデータを必要とする映像編集や、リアルタイムでのデータ分析がスムーズに行えます。

また、グラフィックスワークステーションは、専門的なソフトウェアが動作することを想定した設計がされています。例えば、AutoCAD、Adobe Photoshop、Mayaなど、業界標準のアプリケーションと互換性があり、それに適したドライバや設定があらかじめ調整されています。これにより、安定した動作と高いパフォーマンスが実現されます。

用途は多岐にわたります。グラフィックスワークステーションは、主に以下のような分野で使用されます。まずは、建築や工業設計におけるCAD作業です。この分野では、精密な設計図やモデルを作成し、シミュレーションを行うために高性能なハードウェアが求められます。次に、映像業界においては、映画やアニメーションの制作、映像編集、特撮の合成などに利用されます。これらの作業は、高度なグラフィックス処理能力を要するため、ワークステーションが必要不可欠です。

さらに、デジタルアートやゲーム開発においても、グラフィックスワークステーションは重要な役割を果たします。アーティストやデザイナーが創造性を最大限に発揮するためには、高性能なグラフィックス環境が必要です。また、科学技術分野では、データのビジュアライゼーションやシミュレーション、解析においても利用されており、複雑なデータを視覚化するためには、強力な演算能力が求められます。

グラフィックスワークステーションに関連する技術には、さまざまなものがあります。まず、GPUについては、その性能向上が日々進化しており、CUDA(Compute Unified Device Architecture)やOpenCL(Open Computing Language)といった技術が普及しています。これらは、GPUを利用して汎用的な計算を行うことを可能にし、特に機械学習やデータ解析の分野での活用が増加しています。

また、仮想化技術も特筆すべき点です。企業や教育機関では、リモートワークや遠隔学習のニーズに応じて、グラフィックスワークステーションを仮想化するケースが増えてきています。この技術によって、ユーザーは高性能な作業環境を遠隔地からでも利用できるようになり、効率的な業務遂行が可能となります。

これらの技術を用いることで、グラフィックスワークステーションは、ただ単に高性能なハードウェアを持つだけでなく、使用するソフトウェアやワークフローとも密接に結びついています。さらに、今後のテクノロジーの進化に伴い、AI(人工知能)やリアルタイムレンダリング技術が進展することで、さらに新たな用途が創出されることが期待されます。

最後に、これらのグラフィックスワークステーションは、高額な投資となることが多いため、企業や専門家にとって、その導入は慎重に検討されるべき事柄です。性能やコストパフォーマンスを考慮し、それぞれの用途に最適な構成を選択することが求められます。グラフィックスワークステーションは、その多様な可能性から、今後も様々な分野での需要が高まることでしょう。


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