1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のICエンジン車用電動モーターのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
ACモーター、DCモーター
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のICエンジン車用電動モーターの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
乗用車両、商用車両
1.5 世界のICエンジン車用電動モーター市場規模と予測
1.5.1 世界のICエンジン車用電動モーター消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界のICエンジン車用電動モーター販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界のICエンジン車用電動モーターの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Hitachi、Aisin Seiki、Johnson Electric、Mitsuba、Nidec
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company AのICエンジン車用電動モーター製品およびサービス
Company AのICエンジン車用電動モーターの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company BのICエンジン車用電動モーター製品およびサービス
Company BのICエンジン車用電動モーターの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別ICエンジン車用電動モーター市場分析
3.1 世界のICエンジン車用電動モーターのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界のICエンジン車用電動モーターのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界のICエンジン車用電動モーターのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 ICエンジン車用電動モーターのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年におけるICエンジン車用電動モーターメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年におけるICエンジン車用電動モーターメーカー上位6社の市場シェア
3.5 ICエンジン車用電動モーター市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 ICエンジン車用電動モーター市場:地域別フットプリント
3.5.2 ICエンジン車用電動モーター市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 ICエンジン車用電動モーター市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界のICエンジン車用電動モーターの地域別市場規模
4.1.1 地域別ICエンジン車用電動モーター販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 ICエンジン車用電動モーターの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 ICエンジン車用電動モーターの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米のICエンジン車用電動モーターの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州のICエンジン車用電動モーターの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋のICエンジン車用電動モーターの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米のICエンジン車用電動モーターの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカのICエンジン車用電動モーターの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のICエンジン車用電動モーターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界のICエンジン車用電動モーターのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界のICエンジン車用電動モーターのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界のICエンジン車用電動モーターの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界のICエンジン車用電動モーターの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界のICエンジン車用電動モーターの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米のICエンジン車用電動モーターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米のICエンジン車用電動モーターの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米のICエンジン車用電動モーターの国別市場規模
7.3.1 北米のICエンジン車用電動モーターの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米のICエンジン車用電動モーターの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州のICエンジン車用電動モーターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州のICエンジン車用電動モーターの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州のICエンジン車用電動モーターの国別市場規模
8.3.1 欧州のICエンジン車用電動モーターの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州のICエンジン車用電動モーターの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のICエンジン車用電動モーターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋のICエンジン車用電動モーターの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋のICエンジン車用電動モーターの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のICエンジン車用電動モーターの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋のICエンジン車用電動モーターの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米のICエンジン車用電動モーターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米のICエンジン車用電動モーターの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米のICエンジン車用電動モーターの国別市場規模
10.3.1 南米のICエンジン車用電動モーターの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米のICエンジン車用電動モーターの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのICエンジン車用電動モーターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカのICエンジン車用電動モーターの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカのICエンジン車用電動モーターの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのICエンジン車用電動モーターの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカのICエンジン車用電動モーターの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 ICエンジン車用電動モーターの市場促進要因
12.2 ICエンジン車用電動モーターの市場抑制要因
12.3 ICエンジン車用電動モーターの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 ICエンジン車用電動モーターの原材料と主要メーカー
13.2 ICエンジン車用電動モーターの製造コスト比率
13.3 ICエンジン車用電動モーターの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 ICエンジン車用電動モーターの主な流通業者
14.3 ICエンジン車用電動モーターの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界のICエンジン車用電動モーターのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のICエンジン車用電動モーターの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のICエンジン車用電動モーターのメーカー別販売数量
・世界のICエンジン車用電動モーターのメーカー別売上高
・世界のICエンジン車用電動モーターのメーカー別平均価格
・ICエンジン車用電動モーターにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とICエンジン車用電動モーターの生産拠点
・ICエンジン車用電動モーター市場:各社の製品タイプフットプリント
・ICエンジン車用電動モーター市場:各社の製品用途フットプリント
・ICエンジン車用電動モーター市場の新規参入企業と参入障壁
・ICエンジン車用電動モーターの合併、買収、契約、提携
・ICエンジン車用電動モーターの地域別販売量(2019-2030)
・ICエンジン車用電動モーターの地域別消費額(2019-2030)
・ICエンジン車用電動モーターの地域別平均価格(2019-2030)
・世界のICエンジン車用電動モーターのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界のICエンジン車用電動モーターのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界のICエンジン車用電動モーターのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界のICエンジン車用電動モーターの用途別販売量(2019-2030)
・世界のICエンジン車用電動モーターの用途別消費額(2019-2030)
・世界のICエンジン車用電動モーターの用途別平均価格(2019-2030)
・北米のICエンジン車用電動モーターのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米のICエンジン車用電動モーターの用途別販売量(2019-2030)
・北米のICエンジン車用電動モーターの国別販売量(2019-2030)
・北米のICエンジン車用電動モーターの国別消費額(2019-2030)
・欧州のICエンジン車用電動モーターのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州のICエンジン車用電動モーターの用途別販売量(2019-2030)
・欧州のICエンジン車用電動モーターの国別販売量(2019-2030)
・欧州のICエンジン車用電動モーターの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋のICエンジン車用電動モーターのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のICエンジン車用電動モーターの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のICエンジン車用電動モーターの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のICエンジン車用電動モーターの国別消費額(2019-2030)
・南米のICエンジン車用電動モーターのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米のICエンジン車用電動モーターの用途別販売量(2019-2030)
・南米のICエンジン車用電動モーターの国別販売量(2019-2030)
・南米のICエンジン車用電動モーターの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカのICエンジン車用電動モーターのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのICエンジン車用電動モーターの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのICエンジン車用電動モーターの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのICエンジン車用電動モーターの国別消費額(2019-2030)
・ICエンジン車用電動モーターの原材料
・ICエンジン車用電動モーター原材料の主要メーカー
・ICエンジン車用電動モーターの主な販売業者
・ICエンジン車用電動モーターの主な顧客
*** 図一覧 ***
・ICエンジン車用電動モーターの写真
・グローバルICエンジン車用電動モーターのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルICエンジン車用電動モーターのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバルICエンジン車用電動モーターの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルICエンジン車用電動モーターの用途別売上シェア、2023年
・グローバルのICエンジン車用電動モーターの消費額(百万米ドル)
・グローバルICエンジン車用電動モーターの消費額と予測
・グローバルICエンジン車用電動モーターの販売量
・グローバルICエンジン車用電動モーターの価格推移
・グローバルICエンジン車用電動モーターのメーカー別シェア、2023年
・ICエンジン車用電動モーターメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・ICエンジン車用電動モーターメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバルICエンジン車用電動モーターの地域別市場シェア
・北米のICエンジン車用電動モーターの消費額
・欧州のICエンジン車用電動モーターの消費額
・アジア太平洋のICエンジン車用電動モーターの消費額
・南米のICエンジン車用電動モーターの消費額
・中東・アフリカのICエンジン車用電動モーターの消費額
・グローバルICエンジン車用電動モーターのタイプ別市場シェア
・グローバルICエンジン車用電動モーターのタイプ別平均価格
・グローバルICエンジン車用電動モーターの用途別市場シェア
・グローバルICエンジン車用電動モーターの用途別平均価格
・米国のICエンジン車用電動モーターの消費額
・カナダのICエンジン車用電動モーターの消費額
・メキシコのICエンジン車用電動モーターの消費額
・ドイツのICエンジン車用電動モーターの消費額
・フランスのICエンジン車用電動モーターの消費額
・イギリスのICエンジン車用電動モーターの消費額
・ロシアのICエンジン車用電動モーターの消費額
・イタリアのICエンジン車用電動モーターの消費額
・中国のICエンジン車用電動モーターの消費額
・日本のICエンジン車用電動モーターの消費額
・韓国のICエンジン車用電動モーターの消費額
・インドのICエンジン車用電動モーターの消費額
・東南アジアのICエンジン車用電動モーターの消費額
・オーストラリアのICエンジン車用電動モーターの消費額
・ブラジルのICエンジン車用電動モーターの消費額
・アルゼンチンのICエンジン車用電動モーターの消費額
・トルコのICエンジン車用電動モーターの消費額
・エジプトのICエンジン車用電動モーターの消費額
・サウジアラビアのICエンジン車用電動モーターの消費額
・南アフリカのICエンジン車用電動モーターの消費額
・ICエンジン車用電動モーター市場の促進要因
・ICエンジン車用電動モーター市場の阻害要因
・ICエンジン車用電動モーター市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・ICエンジン車用電動モーターの製造コスト構造分析
・ICエンジン車用電動モーターの製造工程分析
・ICエンジン車用電動モーターの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 ICエンジン車用電動モーターは、内燃機関(Internal Combustion Engine)搭載車両において、電気的な動力源を提供し、エネルギー効率や環境性能を向上させるために使用される重要なコンポーネントです。通常、これらのモーターはハイブリッドシステムの一部として導入され、内燃エンジンとともに車両を駆動する役割を果たします。 まず、ICエンジン車用電動モーターの基本的な定義を考えます。これらのモーターは、電気エネルギーを機械エネルギーに変換する装置であり、主に直流(DC)モーターや交流(AC)モーターの形式で存在します。内燃機関車両においては、燃料による内燃プロセスと電気駆動の両方を組み合わせたハイブリッドシステムが一般的です。このシステムにより、燃費の向上や排出ガスの削減が期待され、環境負荷を軽減することができます。 ICエンジン車用電動モーターの特徴の一つは、高効率です。これらのモーターは通常、内燃機関よりもエネルギー変換の効率が高く、瞬時にトルクを発生する能力があります。内燃機関は、パワーバンドに依存し回転数が高くなるまでトルクが不足することもありますが、電動モーターは低速時でも高トルクを提供できるため、加速性能改善に貢献します。この特性は、特に市街地走行の際に効果的です。 さらに、電動モーターは迅速な応答性を持っています。ドライバーのアクセル操作に対して即座に反応し、スムーズな加速を実現します。また、エネルギー回生システムを導入すると、ブレーキング時に発生するエネルギーを電気に変換し、バッテリーに充電することが可能です。これにより、走行距離の延長やエネルギー効率の向上が図れます。 ICエンジン車用電動モーターの種類としては、主にブラシ付きDCモーター、ブラシレスDCモーター、誘導モーター、永久磁石同期モーターなどが挙げられます。ブラシ付きDCモーターは構造がシンプルでコストが低いですが、ブラシの摩耗に伴うメンテナンスが必要です。ブラシレスDCモーターは、高効率で長寿命であり、主に乗用車やハイブリッド車に採用されています。誘導モーターは、堅牢性と耐久性に優れ、電動車両の駆動に広く使用されているタイプです。さらに、永久磁石同期モーターは高トルク密度を持ち、効率的なパフォーマンスを提供します。 用途に関しては、これらのモーターはハイブリッド車やプラグインハイブリッド車(PHEV)、さらには電動車両(EV)が運営されている多くの現代的な自動車に組み込まれています。特にハイブリッド車では、内燃エンジンと電動モーターが協調して働くことで、走行の場面(加速、巡航、減速)に応じて最適な出力が提供されます。これにより、長距離運転においても燃費を最大限に引き出しつつ、環境への影響を抑えることが可能です。 また、電動モーターはトラックやバスなど商用車両にも利用されています。特に都市部では、ディーゼルエンジンによる排出ガスの規制が厳しくなっているため、電動モーターを搭載した商用車の需要が増加しています。この場合、モーターは主に荷物の積載や運送の効率化に寄与します。 ICエンジン車用電動モーターに関連する技術には、バッテリー管理システム(BMS)、パワーエレクトロニクス、制御システムなどがあります。バッテリー管理システムは、電動モーターへの電力供給を最適化し、バッテリーの寿命や安全性を維持する役割を担っています。また、パワーエレクトロニクス技術は、モーターの駆動や回生ブレーキなどの制御を行うためのコンポーネントを含み、システム全体の効率向上に寄与します。 制御システムは、モーターの性能を最大限に引き出すために重要です。これには、モータードライバーやインバータが含まれ、電流、電圧、周波数を調整することで、モーターの動作を精密に制御します。これにより、加速や減速の際のレスポンスが向上し、運転の快適性が増すとともに、効率が最適化されます。 さらに、電動モーターは再生可能エネルギーとも結びつく可能性があります。特に、太陽光発電や風力発電を利用したキャパシティの充電インフラが整えば、二酸化炭素の排出を抑えた環境に優しい走行が普及するでしょう。このように電動モーターは、今後の自動車産業において重要な役割を担い、持続可能なエネルギー利用の一環としても期待されています。 今後、ICエンジン車用電動モーターはさらなる技術革新と市場のニーズに応じて進化していくことでしょう。特に、次世代のバッテリー技術や高効率な電動モーターの研究開発が進む中で、より高性能で持続可能な移動手段が提供されることが期待されます。自動車業界全体が電動化に向けて舵を切る中、ICエンジン車用電動モーターは重要な技術的基盤となり、未来のモビリティの発展に寄与していくことになるでしょう。 |