1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の機関車用電気牽引エンジンのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
ACモーター、DCモーター
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の機関車用電気牽引エンジンの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
旅客機関車、貨物機関車
1.5 世界の機関車用電気牽引エンジン市場規模と予測
1.5.1 世界の機関車用電気牽引エンジン消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の機関車用電気牽引エンジン販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の機関車用電気牽引エンジンの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:ABB、Mitsubishi Electric、Wabtec、BOSCH、SIEMENS、Hitachi、Toyo Denki、TOSHIBA、Broad-Ocean、Alstom、Bombardier、EMD、Westinghouse、VEM Group
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの機関車用電気牽引エンジン製品およびサービス
Company Aの機関車用電気牽引エンジンの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの機関車用電気牽引エンジン製品およびサービス
Company Bの機関車用電気牽引エンジンの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別機関車用電気牽引エンジン市場分析
3.1 世界の機関車用電気牽引エンジンのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の機関車用電気牽引エンジンのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の機関車用電気牽引エンジンのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 機関車用電気牽引エンジンのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における機関車用電気牽引エンジンメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における機関車用電気牽引エンジンメーカー上位6社の市場シェア
3.5 機関車用電気牽引エンジン市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 機関車用電気牽引エンジン市場:地域別フットプリント
3.5.2 機関車用電気牽引エンジン市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 機関車用電気牽引エンジン市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の機関車用電気牽引エンジンの地域別市場規模
4.1.1 地域別機関車用電気牽引エンジン販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 機関車用電気牽引エンジンの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 機関車用電気牽引エンジンの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の機関車用電気牽引エンジンの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の機関車用電気牽引エンジンの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の機関車用電気牽引エンジンの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の機関車用電気牽引エンジンの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの機関車用電気牽引エンジンの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の機関車用電気牽引エンジンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の機関車用電気牽引エンジンのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の機関車用電気牽引エンジンのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の機関車用電気牽引エンジンの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の機関車用電気牽引エンジンの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の機関車用電気牽引エンジンの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の機関車用電気牽引エンジンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の機関車用電気牽引エンジンの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の機関車用電気牽引エンジンの国別市場規模
7.3.1 北米の機関車用電気牽引エンジンの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の機関車用電気牽引エンジンの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の機関車用電気牽引エンジンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の機関車用電気牽引エンジンの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の機関車用電気牽引エンジンの国別市場規模
8.3.1 欧州の機関車用電気牽引エンジンの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の機関車用電気牽引エンジンの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の機関車用電気牽引エンジンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の機関車用電気牽引エンジンの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の機関車用電気牽引エンジンの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の機関車用電気牽引エンジンの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の機関車用電気牽引エンジンの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の機関車用電気牽引エンジンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の機関車用電気牽引エンジンの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の機関車用電気牽引エンジンの国別市場規模
10.3.1 南米の機関車用電気牽引エンジンの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の機関車用電気牽引エンジンの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの機関車用電気牽引エンジンのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの機関車用電気牽引エンジンの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの機関車用電気牽引エンジンの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの機関車用電気牽引エンジンの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの機関車用電気牽引エンジンの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 機関車用電気牽引エンジンの市場促進要因
12.2 機関車用電気牽引エンジンの市場抑制要因
12.3 機関車用電気牽引エンジンの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 機関車用電気牽引エンジンの原材料と主要メーカー
13.2 機関車用電気牽引エンジンの製造コスト比率
13.3 機関車用電気牽引エンジンの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 機関車用電気牽引エンジンの主な流通業者
14.3 機関車用電気牽引エンジンの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の機関車用電気牽引エンジンのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の機関車用電気牽引エンジンの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の機関車用電気牽引エンジンのメーカー別販売数量
・世界の機関車用電気牽引エンジンのメーカー別売上高
・世界の機関車用電気牽引エンジンのメーカー別平均価格
・機関車用電気牽引エンジンにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と機関車用電気牽引エンジンの生産拠点
・機関車用電気牽引エンジン市場:各社の製品タイプフットプリント
・機関車用電気牽引エンジン市場:各社の製品用途フットプリント
・機関車用電気牽引エンジン市場の新規参入企業と参入障壁
・機関車用電気牽引エンジンの合併、買収、契約、提携
・機関車用電気牽引エンジンの地域別販売量(2019-2030)
・機関車用電気牽引エンジンの地域別消費額(2019-2030)
・機関車用電気牽引エンジンの地域別平均価格(2019-2030)
・世界の機関車用電気牽引エンジンのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の機関車用電気牽引エンジンのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の機関車用電気牽引エンジンのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の機関車用電気牽引エンジンの用途別販売量(2019-2030)
・世界の機関車用電気牽引エンジンの用途別消費額(2019-2030)
・世界の機関車用電気牽引エンジンの用途別平均価格(2019-2030)
・北米の機関車用電気牽引エンジンのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の機関車用電気牽引エンジンの用途別販売量(2019-2030)
・北米の機関車用電気牽引エンジンの国別販売量(2019-2030)
・北米の機関車用電気牽引エンジンの国別消費額(2019-2030)
・欧州の機関車用電気牽引エンジンのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の機関車用電気牽引エンジンの用途別販売量(2019-2030)
・欧州の機関車用電気牽引エンジンの国別販売量(2019-2030)
・欧州の機関車用電気牽引エンジンの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の機関車用電気牽引エンジンのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の機関車用電気牽引エンジンの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の機関車用電気牽引エンジンの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の機関車用電気牽引エンジンの国別消費額(2019-2030)
・南米の機関車用電気牽引エンジンのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の機関車用電気牽引エンジンの用途別販売量(2019-2030)
・南米の機関車用電気牽引エンジンの国別販売量(2019-2030)
・南米の機関車用電気牽引エンジンの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの機関車用電気牽引エンジンのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの機関車用電気牽引エンジンの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの機関車用電気牽引エンジンの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの機関車用電気牽引エンジンの国別消費額(2019-2030)
・機関車用電気牽引エンジンの原材料
・機関車用電気牽引エンジン原材料の主要メーカー
・機関車用電気牽引エンジンの主な販売業者
・機関車用電気牽引エンジンの主な顧客
*** 図一覧 ***
・機関車用電気牽引エンジンの写真
・グローバル機関車用電気牽引エンジンのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル機関車用電気牽引エンジンのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル機関車用電気牽引エンジンの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル機関車用電気牽引エンジンの用途別売上シェア、2023年
・グローバルの機関車用電気牽引エンジンの消費額(百万米ドル)
・グローバル機関車用電気牽引エンジンの消費額と予測
・グローバル機関車用電気牽引エンジンの販売量
・グローバル機関車用電気牽引エンジンの価格推移
・グローバル機関車用電気牽引エンジンのメーカー別シェア、2023年
・機関車用電気牽引エンジンメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・機関車用電気牽引エンジンメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル機関車用電気牽引エンジンの地域別市場シェア
・北米の機関車用電気牽引エンジンの消費額
・欧州の機関車用電気牽引エンジンの消費額
・アジア太平洋の機関車用電気牽引エンジンの消費額
・南米の機関車用電気牽引エンジンの消費額
・中東・アフリカの機関車用電気牽引エンジンの消費額
・グローバル機関車用電気牽引エンジンのタイプ別市場シェア
・グローバル機関車用電気牽引エンジンのタイプ別平均価格
・グローバル機関車用電気牽引エンジンの用途別市場シェア
・グローバル機関車用電気牽引エンジンの用途別平均価格
・米国の機関車用電気牽引エンジンの消費額
・カナダの機関車用電気牽引エンジンの消費額
・メキシコの機関車用電気牽引エンジンの消費額
・ドイツの機関車用電気牽引エンジンの消費額
・フランスの機関車用電気牽引エンジンの消費額
・イギリスの機関車用電気牽引エンジンの消費額
・ロシアの機関車用電気牽引エンジンの消費額
・イタリアの機関車用電気牽引エンジンの消費額
・中国の機関車用電気牽引エンジンの消費額
・日本の機関車用電気牽引エンジンの消費額
・韓国の機関車用電気牽引エンジンの消費額
・インドの機関車用電気牽引エンジンの消費額
・東南アジアの機関車用電気牽引エンジンの消費額
・オーストラリアの機関車用電気牽引エンジンの消費額
・ブラジルの機関車用電気牽引エンジンの消費額
・アルゼンチンの機関車用電気牽引エンジンの消費額
・トルコの機関車用電気牽引エンジンの消費額
・エジプトの機関車用電気牽引エンジンの消費額
・サウジアラビアの機関車用電気牽引エンジンの消費額
・南アフリカの機関車用電気牽引エンジンの消費額
・機関車用電気牽引エンジン市場の促進要因
・機関車用電気牽引エンジン市場の阻害要因
・機関車用電気牽引エンジン市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・機関車用電気牽引エンジンの製造コスト構造分析
・機関車用電気牽引エンジンの製造工程分析
・機関車用電気牽引エンジンの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 機関車用電気牽引エンジンは、鉄道輸送システムにおいて重要な役割を果たす動力源です。このエンジンは電気を利用して機関車を牽引するためのものであり、その構造や機能、使用される技術には様々な特長があります。以下に、この機関車用電気牽引エンジンについて詳しく説明します。 まず、電気牽引エンジンの定義から見ていきましょう。一般に、電気牽引エンジンとは、外部の電源から供給される電力を利用して機関車の動力源として機能する装置のことを指します。これにより、従来の蒸気機関や内燃機関に比べて、より効率的で環境に優しい輸送手段が実現されています。 電気牽引エンジンの特徴としては、まず第一に高効率が挙げられます。電動機は内燃機関に比べてエネルギー変換効率が高く、同じ出力であればより少ない電力量で運転可能です。また、出力の変化にも迅速に対応できるため、停車、加速、減速がスムーズに行える点も特長の一つです。加えて、電気モーターは機械的な部品が少ないため、保守が容易で故障が少なく、長期間の運用が可能です。 種類としては、大きく分けて直流電動機と交流電動機が存在します。直流電動機は主に古い形式の機関車に使用されていましたが、近年では交流電動機が主流となっています。交流電動機は、特にインバータ制御技術の進化により、さまざまな運転特性を実現可能であり、特に高出力や高効率が求められる現代の鉄道システムにおいては、不可欠な存在です。 電気牽引エンジンは、用途が広範であることも特徴の一つです。例えば、都市鉄道、通勤電車、貨物列車、高速鉄道など、さまざまな形式の電車に搭載されています。特に高速鉄道では、電気牽引エンジンの高い加速性能やスピード制御能力が求められます。また、電気牽引は環境に優しく、騒音が少ないため、都市部での利用に適していることも重要な要素です。 関連技術としては、電力供給システムや制御システムが挙げられます。電気牽引エンジンは、通常、外部の電源(架線や第三軌条など)から電力を供給されます。この電力供給システムの安定性や効率が、牽引エンジンの性能に直接影響します。また、現代の電気牽引エンジンは、先進的な制御システムを駆使してモーターの動作を最適化し、エネルギー利用の効率を最大限に高めています。 さらに、電気牽引エンジンの動作には、再生ブレーキ技術も重要です。この技術により、ブレーキをかける際に生じるエネルギーを電力として回収し、再び電力供給システムに戻すことができます。この再生エネルギーは、次の走行に利用されるため、全体のエネルギー効率が向上します。 また、近年では電気牽引エンジンとともに、蓄電池技術やハイブリッドシステムが注目されています。特に、充電式電池を搭載した機関車は、非電化区間でも運行できる柔軟性を持ち、さらなる運行効率の向上が期待されています。これにより、電化鉄道網が存在しない地域でも、電動機関車の利点を活かすことが可能になります。 環境問題への対応も、電気牽引エンジンの重要な課題です。CO2排出の削減やエネルギーの効率的な利用が求められる中、電気牽引方式は持続可能な輸送手段として非常にメリットがあります。特に、再生可能エネルギーから供給される電力を利用することで、より一層環境負荷を軽減することができます。 このように、機関車用電気牽引エンジンは、鉄道輸送の中で重要な役割を果たし続けています。高効率、低コスト、環境への配慮といったメリットを兼ね備えたこの技術は、今後もさらなる進化を遂げることが期待されており、鉄道輸送の未来を形作る要素として注目されるでしょう。技術の進展に伴い、電気牽引エンジンは、ますます多様な形態で鉄道システムに組み込まれ、より良い社会の実現に貢献することが期待されます。 |