1 当調査分析レポートの紹介
・衝突修理部品市場の定義
・市場セグメント
タイプ別:フロントバンパー、リアバンパー、アウトサイドバックミラー、ロッカーパネル、ラジエーターグリル、ホイールアーチクラッディング、アウトサイドドアハンドル、エクステリアドアトリム、マッドガード、エクステリアトリムパーツ
用途別:OEM、代替品
・世界の衝突修理部品市場概観
・本レポートの特徴とメリット
・調査方法と情報源
調査方法
調査プロセス
基準年
レポートの前提条件と注意点
2 衝突修理部品の世界市場規模
・衝突修理部品の世界市場規模:2023年VS2030年
・衝突修理部品のグローバル売上高、展望、予測:2019年~2030年
・衝突修理部品のグローバル売上高:2019年~2030年
3 企業の概況
・グローバル市場における衝突修理部品上位企業
・グローバル市場における衝突修理部品の売上高上位企業ランキング
・グローバル市場における衝突修理部品の企業別売上高ランキング
・世界の企業別衝突修理部品の売上高
・世界の衝突修理部品のメーカー別価格(2019年~2024年)
・グローバル市場における衝突修理部品の売上高上位3社および上位5社、2023年
・グローバル主要メーカーの衝突修理部品の製品タイプ
・グローバル市場における衝突修理部品のティア1、ティア2、ティア3メーカー
グローバル衝突修理部品のティア1企業リスト
グローバル衝突修理部品のティア2、ティア3企業リスト
4 製品タイプ別分析
・概要
タイプ別 – 衝突修理部品の世界市場規模、2023年・2030年
フロントバンパー、リアバンパー、アウトサイドバックミラー、ロッカーパネル、ラジエーターグリル、ホイールアーチクラッディング、アウトサイドドアハンドル、エクステリアドアトリム、マッドガード、エクステリアトリムパーツ
・タイプ別 – 衝突修理部品のグローバル売上高と予測
タイプ別 – 衝突修理部品のグローバル売上高、2019年~2024年
タイプ別 – 衝突修理部品のグローバル売上高、2025年~2030年
タイプ別-衝突修理部品の売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別 – 衝突修理部品の価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
5 用途別分析
・概要
用途別 – 衝突修理部品の世界市場規模、2023年・2030年
OEM、代替品
・用途別 – 衝突修理部品のグローバル売上高と予測
用途別 – 衝突修理部品のグローバル売上高、2019年~2024年
用途別 – 衝突修理部品のグローバル売上高、2025年~2030年
用途別 – 衝突修理部品のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別 – 衝突修理部品の価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
6 地域別分析
・地域別 – 衝突修理部品の市場規模、2023年・2030年
・地域別 – 衝突修理部品の売上高と予測
地域別 – 衝突修理部品の売上高、2019年~2024年
地域別 – 衝突修理部品の売上高、2025年~2030年
地域別 – 衝突修理部品の売上高シェア、2019年~2030年
・北米
北米の衝突修理部品売上高・販売量、2019年~2030年
米国の衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
カナダの衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
メキシコの衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
・ヨーロッパ
ヨーロッパの衝突修理部品売上高・販売量、2019年〜2030年
ドイツの衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
フランスの衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
イギリスの衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
イタリアの衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
ロシアの衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
・アジア
アジアの衝突修理部品売上高・販売量、2019年~2030年
中国の衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
日本の衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
韓国の衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
東南アジアの衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
インドの衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
・南米
南米の衝突修理部品売上高・販売量、2019年~2030年
ブラジルの衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
アルゼンチンの衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
・中東・アフリカ
中東・アフリカの衝突修理部品売上高・販売量、2019年~2030年
トルコの衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
イスラエルの衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
サウジアラビアの衝突修理部品市場規模、2019年~2030年
UAE衝突修理部品の市場規模、2019年~2030年
7 主要メーカーのプロフィール
※掲載企業:AISIN Group、CIE Automotive、DURA Automotive Systems、Ficosa Internacional SA、GEDIA Automotive Group、GRONBACH、Hayashi Telempu Corporation、IDEAL Automotive、KASAI KOGYO Co. Ltd.、KIRCHOFF Automotive、Knauf Industries、NOVARES、NVH Korea、Samvardhana Motherson Group、TOYOTA BOSHOKU Corporation、Plastic Omnium
・Company A
Company Aの会社概要
Company Aの事業概要
Company Aの衝突修理部品の主要製品
Company Aの衝突修理部品のグローバル販売量・売上
Company Aの主要ニュース&最新動向
・Company B
Company Bの会社概要
Company Bの事業概要
Company Bの衝突修理部品の主要製品
Company Bの衝突修理部品のグローバル販売量・売上
Company Bの主要ニュース&最新動向
…
…
8 世界の衝突修理部品生産能力分析
・世界の衝突修理部品生産能力
・グローバルにおける主要メーカーの衝突修理部品生産能力
・グローバルにおける衝突修理部品の地域別生産量
9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
・市場の機会と動向
・市場の促進要因
・市場の抑制要因
10 衝突修理部品のサプライチェーン分析
・衝突修理部品産業のバリューチェーン
・衝突修理部品の上流市場
・衝突修理部品の下流市場と顧客リスト
・マーケティングチャネル分析
マーケティングチャネル
世界の衝突修理部品の販売業者と販売代理店
11 まとめ
12 付録
・注記
・クライアントの例
・免責事項
・衝突修理部品のタイプ別セグメント
・衝突修理部品の用途別セグメント
・衝突修理部品の世界市場概要、2023年
・主な注意点
・衝突修理部品の世界市場規模:2023年VS2030年
・衝突修理部品のグローバル売上高:2019年~2030年
・衝突修理部品のグローバル販売量:2019年~2030年
・衝突修理部品の売上高上位3社および5社の市場シェア、2023年
・タイプ別-衝突修理部品のグローバル売上高
・タイプ別-衝突修理部品のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-衝突修理部品のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-衝突修理部品のグローバル価格
・用途別-衝突修理部品のグローバル売上高
・用途別-衝突修理部品のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-衝突修理部品のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-衝突修理部品のグローバル価格
・地域別-衝突修理部品のグローバル売上高、2023年・2030年
・地域別-衝突修理部品のグローバル売上高シェア、2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別-衝突修理部品のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・国別-北米の衝突修理部品市場シェア、2019年~2030年
・米国の衝突修理部品の売上高
・カナダの衝突修理部品の売上高
・メキシコの衝突修理部品の売上高
・国別-ヨーロッパの衝突修理部品市場シェア、2019年~2030年
・ドイツの衝突修理部品の売上高
・フランスの衝突修理部品の売上高
・英国の衝突修理部品の売上高
・イタリアの衝突修理部品の売上高
・ロシアの衝突修理部品の売上高
・地域別-アジアの衝突修理部品市場シェア、2019年~2030年
・中国の衝突修理部品の売上高
・日本の衝突修理部品の売上高
・韓国の衝突修理部品の売上高
・東南アジアの衝突修理部品の売上高
・インドの衝突修理部品の売上高
・国別-南米の衝突修理部品市場シェア、2019年~2030年
・ブラジルの衝突修理部品の売上高
・アルゼンチンの衝突修理部品の売上高
・国別-中東・アフリカ衝突修理部品市場シェア、2019年~2030年
・トルコの衝突修理部品の売上高
・イスラエルの衝突修理部品の売上高
・サウジアラビアの衝突修理部品の売上高
・UAEの衝突修理部品の売上高
・世界の衝突修理部品の生産能力
・地域別衝突修理部品の生産割合(2023年対2030年)
・衝突修理部品産業のバリューチェーン
・マーケティングチャネル
※参考情報 衝突修理部品は、自動車が事故や衝突に遭った際に、損傷を受けた部位を修理または交換するために用いられる部品を指します。自動車の安全性や性能を維持するために重要な役割を果たしており、自動車産業において非常に重要な分野となっています。 衝突修理部品の定義は、その名の通り、車両が事故によって損傷した際に、元の状態に戻すために必要なパーツを含む広範なカテゴリーです。これには、ボディパネル、フレーム、バンパー、ライト、エンジン部品、内装部品など、様々な部位が含まれます。これらの部品は、車両の構造や安全機能を改善し、事故後の安全性を確保するために重要です。 特徴としては、まず衝突修理部品は、素材や構造において一貫性が求められます。自動車メーカーは、高度な技術と性能基準に基づいて設計された部品を生産しているため、修理部品も同様の基準を満たす必要があります。さらに、修理に使用される部品は、純正部品と社外品(アフターマーケット部品)の二種類に分類され、それぞれ異なる利点や特性を持っています。 純正部品は、自動車メーカーが製造した部品であり、特定の車両モデルに完全にフィットするように設計されています。このため、適合性やパフォーマンスにおいて高い信頼性を持っています。一方、社外品は一般的にコストが低く、製造プロセスも多岐にわたるため、一部のケースでは品質や適合性に不安を抱えることがあります。そのため、修理を行う際には、部品の選定が重要となります。 衝突修理部品は、大きく分けて以下の種類があります。まず、ボディパーツです。これには、ドア、フード、トランクリッド、クォーターパネルなど、車両の外装に関わる部品が含まれます。これらの部品は事故時に最も損傷しやすく、しっかりと修理することで車両の見た目を美しく保つだけでなく、エアロダイナミクスや燃費効率にも寄与します。 次に、フレームやシャーシ部品があります。衝突事故では、これらの構造部分が大きな力を受けることが多く、その重要性は言うまでもありません。フレームが損傷すると、車両の安全性が著しく低下します。そのため、専門的な設備と技術を用いた修理が必要です。また、これには車両の直進性を保つためのアライメントなども含まれます。 続いて、バンパー部品があります。バンパーは衝突時に車両を保護するために設計されており、その機能を果たすためには、強度と弾力性が求められます。最近では、バンパーにはセンサーやカメラが組み込まれていることが多く、これらの機能も修理時に考慮しなければなりません。 さらに、灯火部品や内装部品も重要です。事故に遭った際にヘッドライトやテールライトが破損すると、安全運転が難しくなるため、早急に交換が必要です。また、内装部品に関しては、安全機能(エアバッグやシートベルトなど)が含まれ、これらの正しい機能を確保することが非常に重要です。 用途面では、衝突修理部品は、まずは基本的な修理のために使われますが、その先には車両の価値を維持する役割もあります。車両が事故で損傷すると、その価値は大きく下がりますが、適切な修理を行うことで、再び市場での価値を高めることが可能となります。このため、自動車保険においても、衝突修理部品の交換や修理が重要視されています。 関連技術としては、自動車の修理に関わる機器やプロセスが挙げられます。例えば、デジタル化が進む中で、衝突診断機器や3Dスキャナーが利用されることが一般的になっています。これにより、事故後の車両の状態を正確に評価し、必要な修理部分を正確に特定することができます。また、溶接技術や塗装技術も、衝突修理部品の取り扱いには欠かせないスキルです。最近では、環境への配慮から水性塗料を使用したり、Low VOC(揮発性有機化合物)塗料が用いられることも増えています。 さらに、自動車の安全性が高まる中、衝突修理部品も進化しています。特に、衝突時のエネルギー吸収材や、衝突安全性を用いた設計が施された部品が登場しており、これにより事故時のリスクをさらに軽減しています。また、電子制御システムやアダプティブクルーズコントロールを支えるセンサーやカメラの修理・交換も重要性が増してきています。 結論として、衝突修理部品は、車両の安全性や性能を維持するために非常に重要な役割を担っており、さまざまな種類や技術が関与しています。事故の頻発する現代において、これらの部品の理解と適切な修理は、自動車の所有者や運転者にとって欠かせない知識であると言えます。自動車の安全性を確保し、長く愛用するためには、信頼性の高い部品選びと適切な修理が必要です。そのため、衝突修理部品の理解を深めていくことが求められています。 |