1 当調査分析レポートの紹介
・鉄道車両主電動機市場の定義
・市場セグメント
タイプ別:DCトラクションモーター、ACトラクションモーター、同期ACトラクションモーター
用途別:ディーゼル機関車、電気重連、電気機関車、ディーゼル電気機関車
・世界の鉄道車両主電動機市場概観
・本レポートの特徴とメリット
・調査方法と情報源
調査方法
調査プロセス
基準年
レポートの前提条件と注意点
2 鉄道車両主電動機の世界市場規模
・鉄道車両主電動機の世界市場規模:2023年VS2030年
・鉄道車両主電動機のグローバル売上高、展望、予測:2019年~2030年
・鉄道車両主電動機のグローバル売上高:2019年~2030年
3 企業の概況
・グローバル市場における鉄道車両主電動機上位企業
・グローバル市場における鉄道車両主電動機の売上高上位企業ランキング
・グローバル市場における鉄道車両主電動機の企業別売上高ランキング
・世界の企業別鉄道車両主電動機の売上高
・世界の鉄道車両主電動機のメーカー別価格(2019年~2024年)
・グローバル市場における鉄道車両主電動機の売上高上位3社および上位5社、2023年
・グローバル主要メーカーの鉄道車両主電動機の製品タイプ
・グローバル市場における鉄道車両主電動機のティア1、ティア2、ティア3メーカー
グローバル鉄道車両主電動機のティア1企業リスト
グローバル鉄道車両主電動機のティア2、ティア3企業リスト
4 製品タイプ別分析
・概要
タイプ別 – 鉄道車両主電動機の世界市場規模、2023年・2030年
DCトラクションモーター、ACトラクションモーター、同期ACトラクションモーター
・タイプ別 – 鉄道車両主電動機のグローバル売上高と予測
タイプ別 – 鉄道車両主電動機のグローバル売上高、2019年~2024年
タイプ別 – 鉄道車両主電動機のグローバル売上高、2025年~2030年
タイプ別-鉄道車両主電動機の売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別 – 鉄道車両主電動機の価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
5 用途別分析
・概要
用途別 – 鉄道車両主電動機の世界市場規模、2023年・2030年
ディーゼル機関車、電気重連、電気機関車、ディーゼル電気機関車
・用途別 – 鉄道車両主電動機のグローバル売上高と予測
用途別 – 鉄道車両主電動機のグローバル売上高、2019年~2024年
用途別 – 鉄道車両主電動機のグローバル売上高、2025年~2030年
用途別 – 鉄道車両主電動機のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別 – 鉄道車両主電動機の価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
6 地域別分析
・地域別 – 鉄道車両主電動機の市場規模、2023年・2030年
・地域別 – 鉄道車両主電動機の売上高と予測
地域別 – 鉄道車両主電動機の売上高、2019年~2024年
地域別 – 鉄道車両主電動機の売上高、2025年~2030年
地域別 – 鉄道車両主電動機の売上高シェア、2019年~2030年
・北米
北米の鉄道車両主電動機売上高・販売量、2019年~2030年
米国の鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
カナダの鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
メキシコの鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
・ヨーロッパ
ヨーロッパの鉄道車両主電動機売上高・販売量、2019年〜2030年
ドイツの鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
フランスの鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
イギリスの鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
イタリアの鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
ロシアの鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
・アジア
アジアの鉄道車両主電動機売上高・販売量、2019年~2030年
中国の鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
日本の鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
韓国の鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
東南アジアの鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
インドの鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
・南米
南米の鉄道車両主電動機売上高・販売量、2019年~2030年
ブラジルの鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
アルゼンチンの鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
・中東・アフリカ
中東・アフリカの鉄道車両主電動機売上高・販売量、2019年~2030年
トルコの鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
イスラエルの鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
サウジアラビアの鉄道車両主電動機市場規模、2019年~2030年
UAE鉄道車両主電動機の市場規模、2019年~2030年
7 主要メーカーのプロフィール
※掲載企業:ABB Group、ALSTOM、BHEL、Bombardier、Hyundai Rotem Company、Mitsubishi Electric Corporation、Saini Group、Siemens、Sulzer Ltd.、VEM Group
・Company A
Company Aの会社概要
Company Aの事業概要
Company Aの鉄道車両主電動機の主要製品
Company Aの鉄道車両主電動機のグローバル販売量・売上
Company Aの主要ニュース&最新動向
・Company B
Company Bの会社概要
Company Bの事業概要
Company Bの鉄道車両主電動機の主要製品
Company Bの鉄道車両主電動機のグローバル販売量・売上
Company Bの主要ニュース&最新動向
…
…
8 世界の鉄道車両主電動機生産能力分析
・世界の鉄道車両主電動機生産能力
・グローバルにおける主要メーカーの鉄道車両主電動機生産能力
・グローバルにおける鉄道車両主電動機の地域別生産量
9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
・市場の機会と動向
・市場の促進要因
・市場の抑制要因
10 鉄道車両主電動機のサプライチェーン分析
・鉄道車両主電動機産業のバリューチェーン
・鉄道車両主電動機の上流市場
・鉄道車両主電動機の下流市場と顧客リスト
・マーケティングチャネル分析
マーケティングチャネル
世界の鉄道車両主電動機の販売業者と販売代理店
11 まとめ
12 付録
・注記
・クライアントの例
・免責事項
・鉄道車両主電動機のタイプ別セグメント
・鉄道車両主電動機の用途別セグメント
・鉄道車両主電動機の世界市場概要、2023年
・主な注意点
・鉄道車両主電動機の世界市場規模:2023年VS2030年
・鉄道車両主電動機のグローバル売上高:2019年~2030年
・鉄道車両主電動機のグローバル販売量:2019年~2030年
・鉄道車両主電動機の売上高上位3社および5社の市場シェア、2023年
・タイプ別-鉄道車両主電動機のグローバル売上高
・タイプ別-鉄道車両主電動機のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-鉄道車両主電動機のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-鉄道車両主電動機のグローバル価格
・用途別-鉄道車両主電動機のグローバル売上高
・用途別-鉄道車両主電動機のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-鉄道車両主電動機のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-鉄道車両主電動機のグローバル価格
・地域別-鉄道車両主電動機のグローバル売上高、2023年・2030年
・地域別-鉄道車両主電動機のグローバル売上高シェア、2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別-鉄道車両主電動機のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・国別-北米の鉄道車両主電動機市場シェア、2019年~2030年
・米国の鉄道車両主電動機の売上高
・カナダの鉄道車両主電動機の売上高
・メキシコの鉄道車両主電動機の売上高
・国別-ヨーロッパの鉄道車両主電動機市場シェア、2019年~2030年
・ドイツの鉄道車両主電動機の売上高
・フランスの鉄道車両主電動機の売上高
・英国の鉄道車両主電動機の売上高
・イタリアの鉄道車両主電動機の売上高
・ロシアの鉄道車両主電動機の売上高
・地域別-アジアの鉄道車両主電動機市場シェア、2019年~2030年
・中国の鉄道車両主電動機の売上高
・日本の鉄道車両主電動機の売上高
・韓国の鉄道車両主電動機の売上高
・東南アジアの鉄道車両主電動機の売上高
・インドの鉄道車両主電動機の売上高
・国別-南米の鉄道車両主電動機市場シェア、2019年~2030年
・ブラジルの鉄道車両主電動機の売上高
・アルゼンチンの鉄道車両主電動機の売上高
・国別-中東・アフリカ鉄道車両主電動機市場シェア、2019年~2030年
・トルコの鉄道車両主電動機の売上高
・イスラエルの鉄道車両主電動機の売上高
・サウジアラビアの鉄道車両主電動機の売上高
・UAEの鉄道車両主電動機の売上高
・世界の鉄道車両主電動機の生産能力
・地域別鉄道車両主電動機の生産割合(2023年対2030年)
・鉄道車両主電動機産業のバリューチェーン
・マーケティングチャネル
※参考情報 鉄道車両主電動機は、鉄道トレインの駆動システムの中心的な要素として、非常に重要な役割を果たしています。この電動機は、電力を受け取って回転力を生み出し、車両の移動を可能にするための装置です。その定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく説明いたします。 まず、鉄道車両主電動機の定義ですが、これは主に電力を動力に変換する機械であり、鉄道の車両に取り付けられて動力を提供します。電力は、主要に架線から供給される場合と、車両に搭載された蓄電池や燃料電池などのエネルギー源から供給される場合があります。主電動機は、直接的に車輪を駆動することが多く、これにより車両のスピードと加速度を制御することができます。 特徴としては、高効率なエネルギー変換、耐久性、保守の容易さなどが挙げられます。鉄道は長距離運行が基本であり、消費電力の効率化が求められます。そのため、主電動機は高いエネルギー効率を実現しなければなりません。また、鉄道は大量の荷物や多くの乗客を運ぶため、信頼性が極めて重要です。主電動機は過酷な運転条件にも耐えられる設計が求められ、これにより高い耐久性と長寿命が実現されています。 次に、鉄道車両主電動機の種類について説明します。主な種類は交流電動機と直流電動機に分けられます。交流電動機は、現在の鉄道車両において最も一般的に用いられているタイプです。これには、誘導電動機や同期電動機などが含まれます。誘導電動機はシンプルな構造を持ち、メンテナンスが容易です。また、交流システムでは周波数の変化により速度を容易に変えることができ、制御が柔軟です。一方、直流電動機は、小型で高トルクが得られるため、主に短距離運行の車両や特定の条件下で使用されることがありますが、メンテナンスの頻度が高くなる傾向があります。 用途に関しては、鉄道車両主電動機は主に旅客列車、貨物列車、高速列車、地下鉄、トラムなど様々な種類の鉄道車両に使用されます。旅客列車においては、快適な乗り心地と迅速な運行が求められ、特に高速列車では高い出力と加速性能が必要です。貨物列車の場合、重量物を運搬するために強力なトルクと耐久性が求められます。地下鉄やトラムは都市交通の重要な要素であり、頻繁な発進と停止に対応できる迅速な制御が必要です。 関連技術としては、主電動機の制御システムや電力供給システムも重要です。主電動機は、ブラシレス方式やインバータ制御等の最新技術を活用して、より効率的かつ精密な運転を実現しています。インバータ制御は、電動機への電圧と周波数を調整することで、摩擦を減らし、エネルギー効率を向上させる役割があります。また、主電動機の冷却技術も重要であり、空冷式や水冷式などが用いられます。 さらに、近年では環境問題の影響もあり、鉄道車両の電動機に求められる要件が変化しています。電力消費の削減やCO2排出量の低減が求められる中、再生可能エネルギーの利用や蓄電池の導入が進められています。これにより、未来の鉄道車両はより低環境負荷で運行することが期待されています。 以上のように、鉄道車両主電動機は、鉄道の効率的かつ安全な運行を支える重要な要素であり、その技術は日々進化しています。これからも鉄道の未来に向けて、さらなる技術革新が期待されます。鉄道車両主電動機は、鉄道交通の根幹を成す存在であり、今後も我々の移動手段として重要な役割を果たし続けるでしょう。 |