1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の自動車排出ガス制御触媒のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
パラジウム、プラチナ、ロジウム、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の自動車排出ガス制御触媒の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、その他
1.5 世界の自動車排出ガス制御触媒市場規模と予測
1.5.1 世界の自動車排出ガス制御触媒消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の自動車排出ガス制御触媒販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の自動車排出ガス制御触媒の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:BASF SE、Johnson Matthey、Umicore、Tenneco、Clean Diesel Technologies, Inc.、Cummins、Eberspcher、Ecocat India Pvt、Klarius Products、Clariant、CDTi Advanced Materials
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの自動車排出ガス制御触媒製品およびサービス
Company Aの自動車排出ガス制御触媒の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの自動車排出ガス制御触媒製品およびサービス
Company Bの自動車排出ガス制御触媒の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別自動車排出ガス制御触媒市場分析
3.1 世界の自動車排出ガス制御触媒のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の自動車排出ガス制御触媒のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の自動車排出ガス制御触媒のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 自動車排出ガス制御触媒のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における自動車排出ガス制御触媒メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における自動車排出ガス制御触媒メーカー上位6社の市場シェア
3.5 自動車排出ガス制御触媒市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 自動車排出ガス制御触媒市場:地域別フットプリント
3.5.2 自動車排出ガス制御触媒市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 自動車排出ガス制御触媒市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の自動車排出ガス制御触媒の地域別市場規模
4.1.1 地域別自動車排出ガス制御触媒販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 自動車排出ガス制御触媒の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 自動車排出ガス制御触媒の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の自動車排出ガス制御触媒の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の自動車排出ガス制御触媒の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の自動車排出ガス制御触媒の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の自動車排出ガス制御触媒の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの自動車排出ガス制御触媒の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の自動車排出ガス制御触媒のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の自動車排出ガス制御触媒のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の自動車排出ガス制御触媒のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の自動車排出ガス制御触媒の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の自動車排出ガス制御触媒の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の自動車排出ガス制御触媒の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の自動車排出ガス制御触媒のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の自動車排出ガス制御触媒の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の自動車排出ガス制御触媒の国別市場規模
7.3.1 北米の自動車排出ガス制御触媒の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の自動車排出ガス制御触媒の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の自動車排出ガス制御触媒のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の自動車排出ガス制御触媒の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の自動車排出ガス制御触媒の国別市場規模
8.3.1 欧州の自動車排出ガス制御触媒の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の自動車排出ガス制御触媒の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の自動車排出ガス制御触媒のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の自動車排出ガス制御触媒の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の自動車排出ガス制御触媒の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の自動車排出ガス制御触媒の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の自動車排出ガス制御触媒の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の自動車排出ガス制御触媒のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の自動車排出ガス制御触媒の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の自動車排出ガス制御触媒の国別市場規模
10.3.1 南米の自動車排出ガス制御触媒の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の自動車排出ガス制御触媒の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの自動車排出ガス制御触媒のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの自動車排出ガス制御触媒の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの自動車排出ガス制御触媒の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの自動車排出ガス制御触媒の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの自動車排出ガス制御触媒の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 自動車排出ガス制御触媒の市場促進要因
12.2 自動車排出ガス制御触媒の市場抑制要因
12.3 自動車排出ガス制御触媒の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 自動車排出ガス制御触媒の原材料と主要メーカー
13.2 自動車排出ガス制御触媒の製造コスト比率
13.3 自動車排出ガス制御触媒の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 自動車排出ガス制御触媒の主な流通業者
14.3 自動車排出ガス制御触媒の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の自動車排出ガス制御触媒のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車排出ガス制御触媒の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車排出ガス制御触媒のメーカー別販売数量
・世界の自動車排出ガス制御触媒のメーカー別売上高
・世界の自動車排出ガス制御触媒のメーカー別平均価格
・自動車排出ガス制御触媒におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と自動車排出ガス制御触媒の生産拠点
・自動車排出ガス制御触媒市場:各社の製品タイプフットプリント
・自動車排出ガス制御触媒市場:各社の製品用途フットプリント
・自動車排出ガス制御触媒市場の新規参入企業と参入障壁
・自動車排出ガス制御触媒の合併、買収、契約、提携
・自動車排出ガス制御触媒の地域別販売量(2019-2030)
・自動車排出ガス制御触媒の地域別消費額(2019-2030)
・自動車排出ガス制御触媒の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車排出ガス制御触媒のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の自動車排出ガス制御触媒のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の自動車排出ガス制御触媒のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車排出ガス制御触媒の用途別販売量(2019-2030)
・世界の自動車排出ガス制御触媒の用途別消費額(2019-2030)
・世界の自動車排出ガス制御触媒の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の自動車排出ガス制御触媒のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の自動車排出ガス制御触媒の用途別販売量(2019-2030)
・北米の自動車排出ガス制御触媒の国別販売量(2019-2030)
・北米の自動車排出ガス制御触媒の国別消費額(2019-2030)
・欧州の自動車排出ガス制御触媒のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車排出ガス制御触媒の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車排出ガス制御触媒の国別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車排出ガス制御触媒の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車排出ガス制御触媒のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車排出ガス制御触媒の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車排出ガス制御触媒の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車排出ガス制御触媒の国別消費額(2019-2030)
・南米の自動車排出ガス制御触媒のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の自動車排出ガス制御触媒の用途別販売量(2019-2030)
・南米の自動車排出ガス制御触媒の国別販売量(2019-2030)
・南米の自動車排出ガス制御触媒の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車排出ガス制御触媒のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車排出ガス制御触媒の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車排出ガス制御触媒の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車排出ガス制御触媒の国別消費額(2019-2030)
・自動車排出ガス制御触媒の原材料
・自動車排出ガス制御触媒原材料の主要メーカー
・自動車排出ガス制御触媒の主な販売業者
・自動車排出ガス制御触媒の主な顧客
*** 図一覧 ***
・自動車排出ガス制御触媒の写真
・グローバル自動車排出ガス制御触媒のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル自動車排出ガス制御触媒のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル自動車排出ガス制御触媒の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車排出ガス制御触媒の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの自動車排出ガス制御触媒の消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車排出ガス制御触媒の消費額と予測
・グローバル自動車排出ガス制御触媒の販売量
・グローバル自動車排出ガス制御触媒の価格推移
・グローバル自動車排出ガス制御触媒のメーカー別シェア、2023年
・自動車排出ガス制御触媒メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・自動車排出ガス制御触媒メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル自動車排出ガス制御触媒の地域別市場シェア
・北米の自動車排出ガス制御触媒の消費額
・欧州の自動車排出ガス制御触媒の消費額
・アジア太平洋の自動車排出ガス制御触媒の消費額
・南米の自動車排出ガス制御触媒の消費額
・中東・アフリカの自動車排出ガス制御触媒の消費額
・グローバル自動車排出ガス制御触媒のタイプ別市場シェア
・グローバル自動車排出ガス制御触媒のタイプ別平均価格
・グローバル自動車排出ガス制御触媒の用途別市場シェア
・グローバル自動車排出ガス制御触媒の用途別平均価格
・米国の自動車排出ガス制御触媒の消費額
・カナダの自動車排出ガス制御触媒の消費額
・メキシコの自動車排出ガス制御触媒の消費額
・ドイツの自動車排出ガス制御触媒の消費額
・フランスの自動車排出ガス制御触媒の消費額
・イギリスの自動車排出ガス制御触媒の消費額
・ロシアの自動車排出ガス制御触媒の消費額
・イタリアの自動車排出ガス制御触媒の消費額
・中国の自動車排出ガス制御触媒の消費額
・日本の自動車排出ガス制御触媒の消費額
・韓国の自動車排出ガス制御触媒の消費額
・インドの自動車排出ガス制御触媒の消費額
・東南アジアの自動車排出ガス制御触媒の消費額
・オーストラリアの自動車排出ガス制御触媒の消費額
・ブラジルの自動車排出ガス制御触媒の消費額
・アルゼンチンの自動車排出ガス制御触媒の消費額
・トルコの自動車排出ガス制御触媒の消費額
・エジプトの自動車排出ガス制御触媒の消費額
・サウジアラビアの自動車排出ガス制御触媒の消費額
・南アフリカの自動車排出ガス制御触媒の消費額
・自動車排出ガス制御触媒市場の促進要因
・自動車排出ガス制御触媒市場の阻害要因
・自動車排出ガス制御触媒市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・自動車排出ガス制御触媒の製造コスト構造分析
・自動車排出ガス制御触媒の製造工程分析
・自動車排出ガス制御触媒の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 自動車排出ガス制御触媒は、自動車の排出ガスを浄化するために使用される重要な装置です。この装置は、環境保護の観点から、燃焼エンジンからの有害な排出物を削減するために不可欠であり、とりわけ自動車産業において大きな役割を果たしています。 自動車排出ガス制御触媒の定義は、主に内燃機関から排出されるガスを化学的に変化させることによって、有害物質の排出を減少させるための触媒であると言えます。これにより、一酸化炭素(CO)、炭化水素(HC)、窒素酸化物(NOx)などの有害物質が大気中に放出されるのを防ぎます。 この触媒の特徴として、まずその高い選択性と反応速度が挙げられます。触媒は反応を促進する物質であり、自己消費されることなく、化学反応を繰り返し行うことができます。そのため、少量の触媒で多くの排出ガスを処理することが可能です。また、耐熱性や耐腐食性も重要な特徴であり、高温や厳しい運転環境下でも安定して機能する必要があります。 自動車排出ガス制御触媒には、主に3つの種類があります。第一に「触媒コンバーター」があります。これは、排気ガスの中に含まれる有害物質を化学反応を通じて無害な物質に変換します。触媒コンバーターは、主にプラチナ(Pt)、パラジウム(Pd)、ロジウム(Rh)などの貴金属を用いています。これらの金属は、反応を促進する触媒活性を持っています。触媒コンバーターには、主に「三元触媒」と「単元触媒」があり、三元触媒はCO、HC、NOxのすべてを同時に処理することができるため、現在の自動車に広く用いられています。 第二に「酸素センサー」があります。酸素センサーは、排気ガス中の酸素濃度を測定し、エンジンの燃焼状態を把握するために使用されます。これにより、エンジン制御ユニット(ECU)は、燃料の供給量を調整し、最適な燃焼条件を維持することができます。これにより燃費の向上と排出ガスの削減が実現されます。 第三に「触媒還元装置」があります。これは、特にディーゼルエンジンの排出ガス中に含まれるNOxを削減するために用いられる装置です。触媒還元装置では、アモニアや尿素を使用してNOxを窒素と水に還元します。このプロセスは、選択的触媒還元(SCR)と呼ばれる技術によって実現されます。 自動車排出ガス制御触媒の用途は、自動車だけにとどまりません。商用車や二輪車、さらには一部の工業機械にも適用されており、地球環境の保全に寄与しています。加えて、レーシングカーなどの高性能車両でも、排出ガス規制をクリアするために触媒技術が導入されています。 関連技術としては、計測技術やリアルタイムモニタリング技術が挙げられます。これにより、触媒の効果や性能を評価するためのデータが集められます。また、触媒の劣化を抑えるための研究も進んでおり、耐久性や耐熱性の向上が求められています。新たな触媒材料の開発も行われており、リサイクル技術や環境に優しい材料へのシフトが注目されています。 さらに、電動車両の普及が進む中でも、内燃機関の搭載車両との共存のため、排出ガス制御技術の進展が求められています。ハイブリッド車両やプラグインハイブリッド車両でも、触媒技術は依然として重要であり、排出ガスを抑制しつつ高い運転性能を実現するための基盤となっています。 総じて、自動車排出ガス制御触媒は、現代の自動車技術において、その必要不可欠な役割を持っています。環境規制が厳しくなる中で、この技術の進化が求められるとともに、持続可能な社会を実現するための重要な一翼を担っています。今後も技術革新が期待され、人々の生活や環境に対する影響をより一層考慮した開発が進むことが望まれます。自動車排出ガス制御触媒の研究や開発は、持続可能な社会を築くための重要な課題であり、この分野における革新がますます重要となっていくことでしょう。 |