1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の自動車シャーシ用鋼板のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
冷延板、亜鉛メッキ板、熱延板
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の自動車シャーシ用鋼板の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
乗用車、商用車
1.5 世界の自動車シャーシ用鋼板市場規模と予測
1.5.1 世界の自動車シャーシ用鋼板消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の自動車シャーシ用鋼板販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の自動車シャーシ用鋼板の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:SSAB、 Nippon Steel、 POSCO、 Arcelor Mittal、 JFE、 Thyssen Krupp、 Tata Steel、 HBIS Group、 United States Steel、 Nucor、 Baosteel Group
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの自動車シャーシ用鋼板製品およびサービス
Company Aの自動車シャーシ用鋼板の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの自動車シャーシ用鋼板製品およびサービス
Company Bの自動車シャーシ用鋼板の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別自動車シャーシ用鋼板市場分析
3.1 世界の自動車シャーシ用鋼板のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の自動車シャーシ用鋼板のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の自動車シャーシ用鋼板のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 自動車シャーシ用鋼板のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における自動車シャーシ用鋼板メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における自動車シャーシ用鋼板メーカー上位6社の市場シェア
3.5 自動車シャーシ用鋼板市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 自動車シャーシ用鋼板市場:地域別フットプリント
3.5.2 自動車シャーシ用鋼板市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 自動車シャーシ用鋼板市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の自動車シャーシ用鋼板の地域別市場規模
4.1.1 地域別自動車シャーシ用鋼板販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 自動車シャーシ用鋼板の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 自動車シャーシ用鋼板の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の自動車シャーシ用鋼板の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の自動車シャーシ用鋼板の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の自動車シャーシ用鋼板の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の自動車シャーシ用鋼板の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの自動車シャーシ用鋼板の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の自動車シャーシ用鋼板のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の自動車シャーシ用鋼板のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の自動車シャーシ用鋼板のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の自動車シャーシ用鋼板の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の自動車シャーシ用鋼板の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の自動車シャーシ用鋼板の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の自動車シャーシ用鋼板のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の自動車シャーシ用鋼板の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の自動車シャーシ用鋼板の国別市場規模
7.3.1 北米の自動車シャーシ用鋼板の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の自動車シャーシ用鋼板の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の自動車シャーシ用鋼板のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の自動車シャーシ用鋼板の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の自動車シャーシ用鋼板の国別市場規模
8.3.1 欧州の自動車シャーシ用鋼板の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の自動車シャーシ用鋼板の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の自動車シャーシ用鋼板のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の自動車シャーシ用鋼板の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の自動車シャーシ用鋼板の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の自動車シャーシ用鋼板の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の自動車シャーシ用鋼板の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の自動車シャーシ用鋼板のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の自動車シャーシ用鋼板の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の自動車シャーシ用鋼板の国別市場規模
10.3.1 南米の自動車シャーシ用鋼板の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の自動車シャーシ用鋼板の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの自動車シャーシ用鋼板のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの自動車シャーシ用鋼板の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの自動車シャーシ用鋼板の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの自動車シャーシ用鋼板の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの自動車シャーシ用鋼板の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 自動車シャーシ用鋼板の市場促進要因
12.2 自動車シャーシ用鋼板の市場抑制要因
12.3 自動車シャーシ用鋼板の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 自動車シャーシ用鋼板の原材料と主要メーカー
13.2 自動車シャーシ用鋼板の製造コスト比率
13.3 自動車シャーシ用鋼板の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 自動車シャーシ用鋼板の主な流通業者
14.3 自動車シャーシ用鋼板の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の自動車シャーシ用鋼板のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車シャーシ用鋼板の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車シャーシ用鋼板のメーカー別販売数量
・世界の自動車シャーシ用鋼板のメーカー別売上高
・世界の自動車シャーシ用鋼板のメーカー別平均価格
・自動車シャーシ用鋼板におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と自動車シャーシ用鋼板の生産拠点
・自動車シャーシ用鋼板市場:各社の製品タイプフットプリント
・自動車シャーシ用鋼板市場:各社の製品用途フットプリント
・自動車シャーシ用鋼板市場の新規参入企業と参入障壁
・自動車シャーシ用鋼板の合併、買収、契約、提携
・自動車シャーシ用鋼板の地域別販売量(2019-2030)
・自動車シャーシ用鋼板の地域別消費額(2019-2030)
・自動車シャーシ用鋼板の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車シャーシ用鋼板のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の自動車シャーシ用鋼板のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の自動車シャーシ用鋼板のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車シャーシ用鋼板の用途別販売量(2019-2030)
・世界の自動車シャーシ用鋼板の用途別消費額(2019-2030)
・世界の自動車シャーシ用鋼板の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の自動車シャーシ用鋼板のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の自動車シャーシ用鋼板の用途別販売量(2019-2030)
・北米の自動車シャーシ用鋼板の国別販売量(2019-2030)
・北米の自動車シャーシ用鋼板の国別消費額(2019-2030)
・欧州の自動車シャーシ用鋼板のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車シャーシ用鋼板の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車シャーシ用鋼板の国別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車シャーシ用鋼板の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車シャーシ用鋼板のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車シャーシ用鋼板の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車シャーシ用鋼板の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車シャーシ用鋼板の国別消費額(2019-2030)
・南米の自動車シャーシ用鋼板のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の自動車シャーシ用鋼板の用途別販売量(2019-2030)
・南米の自動車シャーシ用鋼板の国別販売量(2019-2030)
・南米の自動車シャーシ用鋼板の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車シャーシ用鋼板のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車シャーシ用鋼板の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車シャーシ用鋼板の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車シャーシ用鋼板の国別消費額(2019-2030)
・自動車シャーシ用鋼板の原材料
・自動車シャーシ用鋼板原材料の主要メーカー
・自動車シャーシ用鋼板の主な販売業者
・自動車シャーシ用鋼板の主な顧客
*** 図一覧 ***
・自動車シャーシ用鋼板の写真
・グローバル自動車シャーシ用鋼板のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル自動車シャーシ用鋼板のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル自動車シャーシ用鋼板の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車シャーシ用鋼板の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの自動車シャーシ用鋼板の消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車シャーシ用鋼板の消費額と予測
・グローバル自動車シャーシ用鋼板の販売量
・グローバル自動車シャーシ用鋼板の価格推移
・グローバル自動車シャーシ用鋼板のメーカー別シェア、2023年
・自動車シャーシ用鋼板メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・自動車シャーシ用鋼板メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル自動車シャーシ用鋼板の地域別市場シェア
・北米の自動車シャーシ用鋼板の消費額
・欧州の自動車シャーシ用鋼板の消費額
・アジア太平洋の自動車シャーシ用鋼板の消費額
・南米の自動車シャーシ用鋼板の消費額
・中東・アフリカの自動車シャーシ用鋼板の消費額
・グローバル自動車シャーシ用鋼板のタイプ別市場シェア
・グローバル自動車シャーシ用鋼板のタイプ別平均価格
・グローバル自動車シャーシ用鋼板の用途別市場シェア
・グローバル自動車シャーシ用鋼板の用途別平均価格
・米国の自動車シャーシ用鋼板の消費額
・カナダの自動車シャーシ用鋼板の消費額
・メキシコの自動車シャーシ用鋼板の消費額
・ドイツの自動車シャーシ用鋼板の消費額
・フランスの自動車シャーシ用鋼板の消費額
・イギリスの自動車シャーシ用鋼板の消費額
・ロシアの自動車シャーシ用鋼板の消費額
・イタリアの自動車シャーシ用鋼板の消費額
・中国の自動車シャーシ用鋼板の消費額
・日本の自動車シャーシ用鋼板の消費額
・韓国の自動車シャーシ用鋼板の消費額
・インドの自動車シャーシ用鋼板の消費額
・東南アジアの自動車シャーシ用鋼板の消費額
・オーストラリアの自動車シャーシ用鋼板の消費額
・ブラジルの自動車シャーシ用鋼板の消費額
・アルゼンチンの自動車シャーシ用鋼板の消費額
・トルコの自動車シャーシ用鋼板の消費額
・エジプトの自動車シャーシ用鋼板の消費額
・サウジアラビアの自動車シャーシ用鋼板の消費額
・南アフリカの自動車シャーシ用鋼板の消費額
・自動車シャーシ用鋼板市場の促進要因
・自動車シャーシ用鋼板市場の阻害要因
・自動車シャーシ用鋼板市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・自動車シャーシ用鋼板の製造コスト構造分析
・自動車シャーシ用鋼板の製造工程分析
・自動車シャーシ用鋼板の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 自動車シャーシ用鋼板は、自動車の重要な構成要素であり、車両の基本的な形状や強度を支える役割を果たしています。自動車のシャーシは、エンジン、トランスミッション、サスペンション、ブレーキなどの主要な機器を取り付けるための基盤であり、走行性能や安全性に大きな影響を与えます。このため、シャーシ用鋼板は、自動車設計において非常に重要な材料とされています。 自動車シャーシ用鋼板の定義は、主にその用途において特化された鋼板であり、自動車のシャーシ構造を形成するために使用される鋼製の材料です。これらの鋼板は、強度、耐久性、加工性が求められ、様々な機能を持つように設計されています。具体的には、衝撃吸収性や疲労強度、腐食への耐性などが考慮されており、長期間の使用にも耐えることが求められます。 自動車シャーシ用鋼板の特徴としては、まずその材料に使用される鋼の種類が挙げられます。一般的には、炭素鋼や合金鋼が使用されます。炭素鋼は、高い強度と加工性を持つため、広く用いられていますが、腐食に対しては弱いため、表面処理が必要になることが多いです。一方、合金鋼は、他の元素を添加することで特性を改良し、特に高い強度や耐熱性を持つものが多く見られます。 また、自動車シャーシ用鋼板は、成形性にも優れています。プレス加工や溶接などを用いて、複雑な形状に成形することができ、エンジニアリング要件に応じた設計が可能です。更に、シャーシ用鋼板は重量を軽減することが求められるため、薄い板厚でありながら高い強度を確保する必要があります。このため、高強度鋼(High Strength Steel, HSS)や超高強度鋼(Ultra High Strength Steel, UHSS)などが用いられることが多くなっています。 種類としては、自動車シャーシ用鋼板にはいくつかのタイプがあります。その中でも特に重要なものには、熱間圧延鋼板、冷間圧延鋼板、さらに高強度鋼があります。熱間圧延鋼板は、主にシャーシの主構造に使用され、良好な溶接性と成形性を持っています。冷間圧延鋼板は、より薄く、強度が高いため、シャーシの細部や追加部品に利用されることが多いです。高強度鋼は、安全性を考慮した場合に重要であり、衝突時のエネルギー吸収能力を向上させる役割を果たします。 用途としては、自動車のフレーム、ボディ構造、サスペンション、バンパーなど多岐にわたります。特に、フロントおよびリアのクロスメンバーや、サイドメンバーなどの構造部材には、高い強度と剛性が求められます。これらの部品は、衝突時に乗員を保護し、衝撃を効果的に分散させる役割を果たしています。 関連技術としては、鋼板の表面処理技術が重要です。防錆処理や塗装、熱処理などが施され、自動車の耐久性を向上させます。最近では、電気めっき鋼板の利用も増えており、 corrosion resistance を大幅に改善することが可能になっています。また、モジュール設計の考え方が進展する中で、部品の一体化や軽量化が求められ、高度な接合技術や複合材料の活用も注目されています。 自動車産業は、環境問題への対応が求められる時代に突入しています。軽量化やエネルギー効率の向上がそれに応じた技術革新を促し、自動車シャーシ用鋼板も例外ではありません。新しい材料の開発や製造プロセスの革新が進み、より軽量で強靭なシャーシが実現されています。さらに、自動運転技術や電動車両の普及に伴い、シャーシ設計が変わることで、これに対応できる鋼板の開発も進められています。 自動車シャーシ用鋼板は、その持つ機能や特性から自動車の安全性、性能、耐久性に大きく寄与しています。今後も、自動車の技術進化に合わせて素材の開発が進み、より高性能かつ環境負荷の少ない自動車の実現が目指されることでしょう。自動車産業における素材革新は、より良い未来につながる可能性を秘めています。自動車シャーシ用鋼板は、その一端を担う重要な材料であり、今後の発展が非常に楽しみです。 |